ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2017/07/07 (金) 23:34
とあるブログで紹介されてた興味深いYouTubeがあったのでご紹介。

ロープ牽引の裏技01

最初、ヘンなところにロープ結んでるなぁとか思って見てたんですが・・・

※牽引シーンは 4:00 辺りから

https://youtu.be/562nh3qjTuA?t=4m

なんと結んでいるのはリアのホイールだったんっすね。


※牽引シーンは 5:25 辺りから

https://youtu.be/HtJzpziuCao?t=5m25s


アドベンチャー系のビッグオフロードバイクは200kgを軽く越えてきますから、やっぱ人手で引っ張り上げるのはたいへんなんでしょうかねぇ。w
しかしこの方法、250クラスのバイクでも十分有用な気がします。
但し、ロープが汚れたり傷んだりしそうなので、登山用の高いロープを使うのには少々勇気が要りそうですが、ソロの滑車プレーでもどうにもならないとき、最終手段で覚えておいても損はなさそう。
このウィンチ法専用の安いロープを持っておくのもいいかもしれません。
ってか、それで事足りるなら滑車とか不要だったりして?

一つ気がかりなのは、巻き付いたロープが簡単に外せるかどうかっすね。
よく蔦や枝なんかがリアホイールに絡まったりしますが、あれ外すの結構たいへんなんっすよね。
上のYouTube映像では簡単に外してましたが、はたしてああ簡単にいくかどうか、ロープの種類なんかでもその辺は変わってきそうな気がします。
こればっかりは、実際にやってみないと分からんかな?


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【牽引関連記事】
●思いは一級。。。 (2007/09/22)
●牽引グッズ (2008/09/17)
●バイク崖落ち&引き上げ (2013/01/31)
●#151 プチ崖落ち&引き上げツー (2013/02/04)
●ソロ・ツーにおける滑車&ロープ・プレイの有効性 (2015/10/29)
2017/06/18 (日) 10:43
(三重県熊野市紀和町)

少し間が開いてしまいましたが、4日の玉置山周辺ツー、二つ目の動画です。

スタート地点はここ ↓


(Google地図)

r765の田平子峠(たびらことうげ)
怖いので詳細は調べてないし、現地でもスルーしたんですが、地理院地図には何やら恐ろしげな史跡名称が・・・
思わず北摂の野間峠付近にある、似たような場所を思い出してしまいましたが、まあここは深く追求しないことに。 (^^;

林道 『ツエノ峰線』01


林道 『ツエノ峰線』02


動画の最初にブツブツ独り言を言ってるのは、実は去年の5月に玉置山に来たときに、ここ通ってるんですよね。
“ビューポイント” という案内板もそのとき確認してたんですけど、舗装路っぽかったし時間も無かったしで、そのときはスルーしました。
今回は、デポ地点に戻るのに中途ハンパに時間が余ってたこともあり、立ち寄ってみることに・・・

それでは詳細は動画にて。
» 続きを見る。。。
2017/06/10 (土) 21:52
(和歌山県東牟婁郡北山村)

Google地図のストビューを見てて、舗装路っぽかったんですがちょいと興味が湧いたので寄ってみました。



何が興味深かったかと言いますと・・・



このトンネル、地図に載ってないんですよね。
廃道や廃トンネルなんかは、地図から抹消されてることが多いですが、上のストビュー見たらバスが走ってますから、現役で使われてるっぽい。w
進入禁止のゲートも無さそうだし。
ってなわけで、トンネルを抜けた先も気になるので、林道行く前に寄り道してみました。
詳細は動画にて。
» 続きを見る。。。
2017/06/04 (日) 23:55
(三重県熊野市)

天気良し!
気温良し!
適度な風あって良し!
PM&黄砂無しで遠望良し!

今日は絶好のツー日和ということで、玉置山周辺に残っていた宿題を片付けに行ってきました。


今日の1枚01
写真は、パラグライダーのテイクオフ場にもなっているツエノ峰付近。




このテイクオフ場から先、林道は2本に分かれて未だ伸びているんですが、残念ながらゲートで入口は封鎖されていました。

今日の1枚02


詳細はまた後日、ボチボチと・・・


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事・動画】
●地図に無い『上滝トンネル』 (#236)(2017/06/10)
●林道 ツエノ峰線 (#237) (2017/06/18)

(旧) <  | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

