ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


(旧) <  | HOME | 

2017/02/19 (日) 19:46
以前ネタにしたように、今まで愛用していたRタイヤ:ミシュランS12XCが廃番になって入手ができなくなりました。

(参考)ミシュランのモトクロスタイヤ一部廃番 (2016/04/09)

次期Rタイヤ選び01

そして現在履いている最後のS12XCも5部山くらいにまで減ってきたので、次のRタイヤは何を購入しようかとネットで価格なんかを調べてたので、メモ代わりに記事に書いておこうと思います。
価格は税込み2月19日現在のもので、端数はまるめています。
選んでいるタイヤは全て公道使用不可の競技用タイヤなのでご注意ください。

参考までに今まで愛用していたS12XCはいつもwebikeで購入してました。
◆ミシュラン S12XC (130/80-18) [webike@7,700~8,800]

<以下、Rタイヤ選考候補>
» 続きを見る。。。
2016/11/09 (水) 18:25
WR250Fのフロントタイヤを交換しました。
今まで愛用していた、ミシュラン 「M12XC」から同じミシュランの新製品
「Star Cross 5(Medium)」に変更です。

Fタイヤ交換01

以前当blogでも記事にしたように、ミシュランのS12XCやM12XCは廃番になって、現在は在庫限りとなっています。

【参考】
●ミシュランのモトクロスタイヤ一部廃番 (2016/04/09)

M12XCのフロント用、amazonなんかでは未だ在庫が少し残っているようですが、私がいつもタイヤを購入しているWebikeではフロント用M12XCはとうとう完売になってしまいました。
ということで次の定番タイヤが決まるまで、しばらくタイヤ難民状態になると思われますが、とりあえず同じミシュランの同系列で新製品となるSC5を試してみることにしました。

Fタイヤ交換04

サイズは今まで使っていたM12XCが90/90-21で、新しいSC5(mid)が80/100-21と90/100-21の2種類。
以前Niちゃんから、リアのS12XCをSC5に変えるなら表記サイズは太めが良いと聞いていましたが、今回はフロントだし外径サイズ的には80/100の方が近かったのでそっちにしたんですが・・・
» 続きを見る。。。
2016/07/13 (水) 19:03
なんじゃこりゃ!?

パンク、ギリセーフ01

先日、バイクの整備してたらこんなものを見つけてしまいました。
反対側から何か突き刺さって、その先が飛び出してるのかと思わず反対側を確認しちゃいましたよ! (^^;
空気は抜けてないし、まさかそんなことはないっすよね。

で、ラジペンでグリグリしながら取り出してみたら・・・

パンク、ギリセーフ02

こんなモノ(小石)が出てきました。
どうもタイヤサイドの表面のゴム部分のみ裂けて、そこに石が挟まってた感じ。
先週の高野山ツーのどこかでやったんでしょうねぇ。
よくぞパンクせずに持ちこたえてくれました。
タイヤもそろそろ交換時期だったので、これはラッキーと思うべきとろなんでしょうか?w

でも、タイヤは3~4分山くらいで交換はもう一回くらい走りに行って、2,000km以上でと思ってたんですよね。
空気も抜けてないし、このままもう一回くらい行けるような気もしましたが、中のカーカス?が見えるくらいにまで裂けてましたから、やっぱやめといた方が無難でしょうか?
う~ん悩むな。

ケチケチ根性が露見してしまいそうなお話でした。

おわり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


【タイヤ関連記事】
●タイヤ交換 (2007/10/27)
●タイヤ交換(その2) (2007/11/25)
●タイヤ向き変え (2007/12/30)
●タイヤ交換 (2008/06/14)
●ミシュランS12XC (2009/04/24)
●備えあれば憂いなし~タイヤ編~ (2011/11/25)
●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)
●GEOMAX MX-31インプレ (2012/12/17)
●ミシュランのモトクロスタイヤ一部廃番 (2016/04/09)
●パンク、ギリセーフ! (2016/07/13)
●Fタイヤ交換(M12XC→SC5mid) (2016/11/09)
●次期Rタイヤ選び (2017/02/19)
2016/05/03 (火) 08:58
KTC(京都機械工具株式会社)が企画した首記キャンペーン。
当blogでも3月の記事で紹介して私も応募しました。

●neprosのソケット10mmが先着1万名に当たるらしい。 (2016/03/03)

で、先日その景品である10mmのソケットが送られてきたので報告だけしておこうと思います。

nepros1万人体感キャンペーンの報告

ちなみに、キャンペーンは5月15日までの予定でしたが、応募が殺到して早くに1万人を超えてしまったらしく、現状、既に締め切られています。
また、Wチャンスのラチェットハンドル狙いの方の結果発表は5月下旬ということなので、もし当たったらまた報告したいと思います。

以上、とりあえず簡単に報告をば。
2016/04/12 (火) 20:16
今年の花粉メンテは“大作戦”と言うほどでもないんですが、Rサスリンク部分のグリスアップと、サスの下部ベアリング交換を行いました。

リンクメンテ01

Rサス下部のベアリング交換は、前回15,000kmノーメンテで固着させてしまって交換したとき以来となります。
あれから距離にして10,000km近く走っていますが、前回ベアリングを交換してからこの部位については2,500km毎にグリスアップしてたので、今回バラしてみても特に問題はありませんでした。
ただ部品も入手していましたので、念のため交換しておくことに。
ちなみに、ピボットやリンクの他の部位については5,000km毎にグリスアップしています。

リンクメンテ02

Rサス下部ベアリングの交換は、Rサス本体をバイク側に付けたままの状態で、しゃこ万を使ってやってます。
体勢的には少々やり難いんですが、ものぐさな私にはぴったり。w
この作業も二回目なので、割とサクっと交換することができました。
交換作業の詳細については前回のときの記事を参照ください。
●Rサスのロワー・ベアリング交換 (2012/03/24)

ピボットやリンクの他のベアリング部分も、グリス切れで動きが渋くなったりとかサビるとかすることもなく、グリスアップのみのメンテで完了。
泥ヌタや沢の中をガンガン走ったり、雨の中を走ることもほとんどないので、私の乗り方だと1年(5,000km)毎のメンテで大丈夫のようです。


【その他関連記事】
●初めてのリンクばらし (2011/03/06)
●リンクのグリス・アップ (2012/03/12)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
2016/03/03 (木) 00:52
KTCが美味しいキャンペーンやってます。
※但し、メルマガ購読の条件が付くので注意してください。

http://ktc.jp/nepros/camp/lp_14.html
neprosのソケット01


ケチで貧乏性な私は、内容もよく確認せずに思わず応募してしまいましたが、よくよく考えてみれば、8、10、12、14mmの4サイズのソケットだけはネプロスで揃えてたんだっけ。 (^^;

neprosのソケット02

ま、Wチャンスのラチェット狙いということで良しとしましょう。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


【工具関連記事】
●工具について (2008/04/28)
●工具(その2) (2008/05/01)
●工具(その3) (2008/05/10)
●携帯バイク・スタンド (2008/06/17)
●ラチェット・ハンドル (2008/06/21)
●バイス・グリップ (2008/06/25)
●HEX用工具 (2009/09/10)
●三本目の手 (2011/01/25)
●トルク・アダプター (2012/03/16)
●タイヤ・レバー (2012/09/17)
●ノコギリ新調 (2014/12/21)
●車載工具の紹介(その1) (2015/03/16)
●車載工具の紹介(その2) (2015/03/21)
2016/02/28 (日) 12:06
チェーンの潤滑剤はホワイトルブとかチェーンソー用オイルとか過去、色々と使ってきましたが、現在これに落ち着いたので報告しておこうと思います。

チェーンルブ01
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD

メンテ頻度とか走る場所、距離なんかによっても何が“使い良いルブ”なのか変わってくると思うので、一概にどのルブが良いとかは言えないんですが、私的判断基準としては、
●汚れ(ウ○コ)が付き難い、堆積し難い。
●日帰りロングの400~500kmツーでも油分が残っている。
●ツー後の高圧洗車である程度汚れが落ちてくれて、その後のクリーンアップメンテもし易い。

の三点でしょうか。
私の場合、チェーンルブの選択が難しいと思うのは、この油膜の耐久性とメンテ性が相反するから。
コッテリ系のルブは距離走ってもしっかり油分が残ってますが、ウ○コ付きまくりでメンテがたいへんだし、逆にサラサラ系のルブは汚れ難いものの半日くらでカラカラになってしまう。
その絶妙なバランスを保っているのが、私的“使い良いルブ”ということでありまして、現在のところ上記のモチュールのオフロード用C3チェーンルブなのであります。

もっとも最近はトランポでばかりの出撃で、日に400~500kmも走ることなんか無くなりましたので、もっとサラサラ系のルブでもいけるかもしれませんが・・・
それでは、過去に使ってきたルブのインプレでも軽くしておこうと思います。

それとその前に、このモチュールのルブは私がチェーンルブで試行錯誤してる話をしていたとき、ツー仲間のO-24さんが推薦くださいました。
O-24さん、その節は有難うございました。 m(_ _)m
» 続きを見る。。。
2015/04/19 (日) 15:28
花粉もだいぶ収まってきたようだし、今年は甜茶(てんちゃ)とタウロミンがよく効いてるせいか症状もほとんど出ていないのでマスクも付けず快適に始動準備です。

始動準備
※写真はGDEPQ-6段目(冬仕様)

結局、冬仕様では去年の12月に一度乗っただけでした。
気温も上がってきているので、キャブセッティングを春・秋仕様の5段目に変更。
 (参考) キャブ・セッティング (2011/08/17)

4ヶ月間休眠してましたが、エンジンも軽くセル2回で快調に復活。
SHORAI社製のリフェバッテリーも3年目に突入しましたが、こちらもなかなかに快調です。
 (参考) LiFePO4 バッテリー (2012/12/06)


さーて、しょっぱなはどっち方面へ行くかなぁ。。。



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2015/03/21 (土) 19:02
前回に引き続き車載工具の紹介ですが、今回はザックに入れている方のツールバッグのお話です。
こちらには前回のR&Rのツールバッグには入らないような長尺モノの工具や、使用頻度の低い予備部品なんかを入れています。

車載工具21

このロール式のツールバッグは確か昔、父親が乗ってた車に標準装備されていた車載工具入れで、もう30年近く使ってるような気もしますが、付属の工具入れにしては丈夫です。
若い頃は全ての車載工具をこのバッグに詰め込んで、大きめのウエストバッグに入れて走ってました。
布地にビニールコーティングしたような材質で、水も染みないので気安く地面に広げれるのもいいです。

では中身の紹介をば・・・
» 続きを見る。。。
2015/03/16 (月) 21:21
全然走りに行けてないので車載工具ネタで埋め合わせ。

まずは、いつもUFOのリアフェンダーバッグの中に入れてるR&Rのツールバッグの中身から。
このツールバッグにはタイヤレバーのような長尺もの以外の工具を入れています。
このバッグの組み合わせ、サイズ的にピッタリなんですよね。

車載工具02 車載工具03

● UFO リアフェンダーバッグ Lサイズ (UF-2226)
  http://www.x-up.jp/item/UFORFBL/
● Rough & Road プロテクションツールケース (RR5527)
  http://rough-and-road.weblogs.jp/news/cat3930110/index.html

格好悪いし、バイク重くなるし、跨ぐとき足が引っかかり易いしで、リアフェンダー上にこんなバッグを載せるのは嫌だったんですが、背中に担ぐザックが重く肩が凝るので仕方なく荷物を分散させました。
ツールバッグの重量約1.3kgをザックから除いて、肩の凝りはだいぶましになりました。
ただ、7年近くもリアフェンダーにこんな重い物を載せて走ってたせいか、最近フェンダーに少々ガタが出てきたような感じです。
ザックの中身を見直して(軽量化して)元に戻すか悩みどころであります。

では中身の紹介をば・・・
» 続きを見る。。。

(旧) <  | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR