ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/01/31 (水) 00:35
湿度計 湿度

只今の部屋の温湿度は、23℃ 50%R.H.

湿度(正確には相対湿度)が40%R.H.を下回ると、インフルエンザ・ウィルス等の生存率が高くなり、 40~50%R.H.以上で低くなると言われています。
また、喉や肌のためにも適度な湿度はかかせません。

今年は寒い日が少ないせいか、部屋の加湿は濡れタオル×5枚でほとんど45%R.H.以上をキープできています。
外が寒くなると窓が結露しまくりで、加湿器でガンガン水蒸気を発生させてやらないとだめなんですが、今日も窓は湿度50%R.H.でもほとんど結露していません。

「氷河の減少、80年代の3倍」とかいう記事も載ってましたが、温暖化この先どうなっていくんでしょうか。。。
パンデミックの可能性や温暖化にオゾン・ホール。
産業革命でもたらされた利便性の代償として破壊されていく自然や犯されていく生体に、増えるガン等の病気。

人類淘汰の時代に突入しているのかもしれませんねぇ。 (^^;
2007/01/29 (月) 01:27
先日、日記で書いた糖尿病食、さきほど晩飯で頂きました。

肉じゃがセットそれなりに美味しかったです。
まぁ糖尿病食ってことなので味付けは少々地味な感じでしたが、
子供時代に腎炎を経験し薄味に慣れてる私にとっては No problemです。w

で、さっそく18種類入りセット×2セット分オーダーしちゃいました。
まぁ1セットは実家の分なんですが。。。
なんかそのうち保管してることを忘れてしまって
賞味期限切れで廃棄なんてことになるような気もしないでもないですが(^^;

あぁ、でも岡山でまたニワトリが死んでましたね。
なんかきな臭くなってきました。

で、ついでにヤフオクでアルファ米も落札しちゃいました。
これは登山用の携帯食としても使えそうなので損はないでしょう。

これら非常食、使うような事態にならないことを祈りますが、
さて今年はどんな年になるのやら。。。


ニチレイ カロリーナビ21食セットニチレイ カロリーナビ21食セット
()
ニチレイ

商品詳細を見る
2007/01/28 (日) 13:08
ひょんなことから「マーマレードの作り方」って資料を
目にする機会がありました。
で、驚いたのが使用する砂糖の量です。

それは文旦の皮を使って作る資料だったのですが、
文旦2個分の皮で必要な砂糖の量はというと、皮の1.5倍の300gだそうです。

おいおい! 300gって!!(汗)

コーヒーに付いてくるスティック状のやつが3g程度ですから、それが100本。
スーパー等で売ってるグラニュー糖のビニール袋のやつが1kgだから、あれの1/3。

はぁ~、知らなきゃ良かった。
オレンジ・マーマレード好きだったんですがねぇ。
マーガリンはトランス型脂肪酸、バターはコレステロール、
で今回はマーマレードまでも。。。
朝食のパンにはいったい何を付けて食べればいいのやら。

何も付けないか、もしくは三者を少量ずつローテーションでいくかな。w
2007/01/17 (水) 00:59
20070220002906.jpg

今日、いつも行くスーパーではなく違うスーパーへ入ったところ
面白いものを見つけました。

その名も“糖尿病食”(ニチレイ)

「たんぱく質、脂質、食物繊維、糖質、ビタミン、ミネラル等の栄養素を
バランスよく摂取できるように調整しております。
しかも、主菜、副菜を1食分にセット致しました。」
だそうです。

で思わず買ったのは、店に置いてあった「肉じゃがセット」、
「八宝菜セット」と「和風ハンバーグセット」です。

私は糖尿病ではないのですが、このメニューなかなかいいです!
上の3種類も含めてネットで調べると全部で21種類ほどあるようです。

震災やパンデミックに備えて2週間程の食料や水を備蓄してるんですが、
今まではカレーや玉子丼なんかのレトルトばかりで、
賞味期限が切れそうになる度、消化するのも結構うんざりでした。

でもこのシリーズが美味しいとなれば、栄養の心配もしなくて済みそうだし
これはもう完璧ですね!
まぁ、ちょっと値段が1個1000円ほどするので割高感があることと、
賞味期限が2年ほどと保存食としては少し短いという難点はありますが。。。

また試食した感想は日を改めて行いたいと思いますので、乞うご期待!!
2007/01/14 (日) 23:54
20070219235201.jpg 20070219235217.jpg

またまた同じようなネタですが、今日は桃山台の実家に行くのにJR茨木まで電車で行って、 そこからウォーキングスタートしました。

今回のトピックとしましては、茨木カンツリー倶楽部と阪大吹田キャンパス、そして万博公園周辺の散策です。

茨木カンツリーは伝統あるゴルフ場で、結構有名な大会なんかも開催していて名前は知ってたんですが、一度も近くに行ったことがありませんでした。

ゴルフ場に海外からも有名な選手が来るせいでなのかは分かりませんが、周辺の道はやたらと綺麗でした。
表の入り口はちょっとしょぼい感じもしましたが。w
» 続きを見る。。。
2007/01/11 (木) 00:11
20070219233834.jpg

食事がオール外食なせいか健診で引っかかるようになってからというもの、
ことそのメニューには気を使います。w

コレステロールが高い場合は、コレステロールを多く含む食べ物を控え、
HDL(善玉)コレステロールを増やし、LDL(悪玉)コレステロールを
減らす働きのある食べ物を多く取るようにします。

コレステロールを多く含むものというと、
卵黄、いか、いくら、レバー、カステラ等の菓子類、等々。
また動物性脂肪も動脈硬化を促進するので肉類も控えめが吉。

LDLコレステロールを減らす働きのある食べ物は、
n-3系脂肪酸を多く含む青魚(いわし、さんま、さば等)や
水溶性の食物繊維を多く含むそば、納豆、ごぼう、ブロッコリ、里芋等です。

そんなこんなで、最近昼メシは天六の“おばんざい屋”さんみたいなとこによく行っています。
今日のメニューは写真のように、いわし塩焼き、筑前煮、ブロッコリのサラダ、ゲソの天ぷら。
まぁ天ぷらはちょっとはずれてますが、それ以外は教科書通りの内容!w

このおばんざい屋さんは、これ以外にもおかずが7~8種類
日替わりの内容で置いてあり、その中から好きな3品を選ぶというシステムになってます。
また、ご飯も白メシと麦メシとが選べます。
お値段はこれで600円ナリ。
良心的でしょ!?
2007/01/10 (水) 00:59
<1> <2> <3>

今日はついでで行くウォーキングではなく、まともなジョギングをしてきました。
まともなジョギングはコースが決まっています。w
できるだけ車の排ガス吸わずに緑の多い静かなコースと言うことで選んだのが、大川河川敷経由、大阪城外堀外周コース。

距離にして約6.5km、歩数なら約8,700歩
当初は走る体力が無かったのでウォーキングで70分ほどかかっていましたが、最近ではなんとか全行程の4/5くらいはジョギングできるようになり、ベストタイムは48分にまで縮まりました。
もっともジョギングと言ってもスローペースな走りなので、未だ未だ短縮はできるんでしょうが、いかんせん体力がなかなかupしません。
これも歳のせいなんですかねぇ。。。(泣)
まぁとりあえずの目標は全行程歩き無しで走り切ることでしょうか。

やっぱジョギングやウォーキングはコース選択も長続きの為の大きな要素。
いいコースがあると重い腰も上がりやすくなります。

今日は日が暮れてからだったので写真撮ってきましたが携帯のカメラということもあり、あまり上手に撮れませんでした。
左の写真はスタート/ゴール地点から城の方向を撮ったやつです。
画面中央ちょっと右寄りにお城が見えてるのわかるかな?
夜でもライトアップされてるのでなかなかいいです。
2007/01/07 (日) 17:37
御堂筋線のトンネル杭口

ここ数年、健診の血液検査でコレステロールが高めです。
まぁそんなこともあって、ウォーキングやジョギングなんかを
よくやってるんですが、今日はいつもは車で行く散髪屋へ
歩いて行ってみました。
帰りはちょっと疲れたので西中島南方から電車に乗って
しまいましたが歩数計によると
歩数:約15,000歩、距離:11kmくらい。

途中、中津付近で地下鉄御堂筋線のトンネル杭口を発見。
大阪にはもう40年以上いますが、この辺は初めて歩いたかも。
結構、こういうヘンな所が好きなんですよね。w
廃虚とか素掘りのトンネルとか旧道とか見るとワクワクして
きちゃいます。
2007/01/07 (日) 17:36
さてさて、本日より開始です。

 | HOME | 

2007-01

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR