ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/02/28 (水) 19:32
20070228182601.jpg

ズボンのポケットに入れたまま洗濯して携帯がお亡くなりになりました。
とほほほ!

私は結構、田舎の方に出かけたり山に登ったりするのでFOMAは使えません。
このプレミニもわざわざFOMAから戻して買ったやつなんですが、今ってmovaの新しい端末少ないんですねぇ。
いろんなドコモショップに聞いてみたんですが、movaは折りたたみ式の2機種くらいしかどこも置いていないようです。
いくら2012年に停波になるとはいえ、ちょっと悲しすぎです。。。

最近発売されたFOMAの703iシリーズ
超薄型でデザインも秀逸なので、月額300円のデュアルネットワークサービスにして、movaは折りたたみ式のあまり好きくないデザインのやつで我慢しようかとも思ったんですが、ものぐさな私としては、やはり二つも端末持つなんて耐えられません。

で、若干movaよりは山岳部のサービスエリアが弱いかもしれないけど、FOMAよりは断然ましっぽいauにMNPで変えようかと、色々auの情報を漁ってたんですが、某掲示板で「ヤフオクで探せば?」と言われて当たってみたところ、、、山ほど出てきました!w

で、今は同機種を入札中です。
さて、いくらでゲットできるのやら。。。
2007/02/27 (火) 18:30
20070226234301.jpg 20070226234332.jpg 20070226234409.jpg

新幹線で帰る際、東京駅で珍しい車両を見ました。
その名も“ドクター・イエロー
話には聞いてたんですが、この目で見たのは初めて。
思わず鉄道オタクの人達(?)と一緒になって写真撮りまくりました。w

社外秘?なのかよく分かりませんが、残念ながら窓のブラインドはほとんど閉まってました。
ただ、2ヶ所だけ半開きになってた所があって、そこから内部撮影も敢行!
車両天井部には架線の目視チェック用の観測ドームも装備されてます。
別に鉄道マニアでもないんですが、ちょっと感激しちゃいました。

そうそう、業務連絡ではなく通常の客向け構内アナウンスで 「ドクター・イエロー発車します!」 と放送されてたのはなかなか、かっこよかったです。
2007/02/26 (月) 23:56
20070226234224.jpg

翌日はちょっと二日酔いがあったのと、疲れも残ってたので、ウォーキングは止めて、秋葉原に立ち寄りました。

写真は以前から通販などでお世話になってる某オーディオ・ショップの試聴室です。
H.P.サイトで知ってるだけで、訪問は初めて。

最近、気になってるパワー・アンプ:AyreのMX-Rが聴けるみたいだったので、アポも取らずに飛び込みで聴かせて頂きました。(^^ゞ

繋がってた他のシステムは以下の通り、
 ・SP:system8(Wilson Audio)
 ・コントロール・アンプ:HP500 SE(OCTAVE)
 ・SACDP:X-01LTD(ESOTERIC)
 ・クロックジェネレーター:OCX(AntelopeAudio)

試聴用ソフトも用意せずに行ったので、お店で見かけた大好きなジェニファー・ウォーンズの「The Well」(SACD)にて試聴。
店の方もおっしゃってましたが、このsystem8とMX-R、未だ入荷されて間が無いので、エージングがほとんどされていません。
なので、いまいち音に妖艶さが無いというか、きつい感じがしましたが、Ayre得意の空間表現力は垣間見た気がしました。
次回、機会があればエージングが充分された状態で、コントール・アンプにはK-1Xeを使って聴いてみたいと思いました。

聞けば、Ayreから次はMX-Rと対になるリファレンス版のプリが出るそうです。
とうとうK-1xも最上位機種でなくなるんですねぇ。
ユーザーとしては期待半分、悔しさ半分でちょっと複雑な気分です。w

The Well The Well
Jennifer Warnes (2001/09/04)
Sindrome
この商品の詳細を見る

2007/02/25 (日) 23:51
20070225234228.jpg 20070225234343.jpg 20070225234412.jpg 20070225235339.jpg

この週末は久しぶりに東京へ一泊遠征してきました。
去年は毎年恒例の秋のオーディオ・ショーに行かなかったので、東京は1年半ぶりくらいでしょうか。

昼過ぎ、新宿で友達と落ち合って都庁ビルに登ってから、共通の趣味であるウォーキングで、新宿御苑~靖国神社~北の丸公園と冷たい風の中を元気に歩いてきました。
しかし、東京行ってまで20,000歩も歩く俺ってなんかヘン?w

写真は都庁全景と展望室への案内板。
南と北に分かれてます。
南の方が都内中心部やお台場等の有名スポットが多く望めるらしく人気でしたが、へそ曲がりな私は北展望室へ。
(夜景が見れる時間帯は北展望室のみになるみたいですが。)

六本木ヒルズの展望室は1,500円も取られるらしいですが、さすが都庁ビルと言うだけあってこちらは無料でした。
» 続きを見る。。。
2007/02/23 (金) 21:23
1-アンバーの九王子2-アヴァロンの銃3-ユニコーンの徴4-オベロンの手5-混沌の宮廷

SF(サイエンス・フィクション)と言ってもその内容で
ハードSFとか、スペース・オペラとか色々分類されるわけですが、
その中でサイエンス・ファンタジーに分類されるであろう
本シリーズはその分野での私の一番のお気に入り作品です。

昔、古本屋で集めたこのシリーズ5冊。
今となっては紙は黄ばみ、活字は小さくて非常に読みにくい状態に
なってしまっていますが、ひとたび最初のページを開くと瞬く間に
アンバーの真の世界とその影の世界へ読者をトリップさせてしまう
魔力は絶大です。

★★★★★

アンバーの九王子 / ロジャー・ゼラズニイ
注)今は絶版になっているかもです。
2007/02/23 (金) 00:31
私はマンガとかコミックは普段、
コンビニで立ち読みするか、カレー屋さんに置いてあるコミック本を
読む程度だったんですが、最近ちょっとはまって買い揃えてる作品が
この海皇紀です。

背景設定がSFチックな部分も好きになった理由の一つかもしれませんが、
川原正敏の描く男の人間像、結構好きです。

魅力的な女性ならあだち充、空を飛ばせるなら宮崎駿、
刺激的なドライビングはしげの秀一、ゴルフの面白さは坂田信弘、
潜水艦のテクニカルな操船ならかわぐちかいじ。

で、魅力的な男なら川原正敏って感じでしょうか。w

★★★★

海皇紀 (1) 海皇紀 (1)
川原 正敏 (1998/08)
講談社
この商品の詳細を見る
2007/02/22 (木) 23:58
前回に続いてSF映画の話。

小学生2年の頃に、父に連れられて何もわからずに映画館に見に行き、
そのほとんどの時間を居眠りしてたにもかかわらず、
その後、中学生の時に偶然にも唯一覚えていた場面の写真を雑誌で
見つけて映画館へ行き、それ以来私の一番のお気に入りの映画となった
なんか不思議な因縁のある映画です。w

人類が未だ月にさえ行ってない時代に創られた映像とは思えない
リアルさがこの映画の真髄だと思います。
ストーリーが難解とか、思想、哲学がどうのとかとかく言われますが、
広大な宇宙空間での孤独感、無重力下での等速直線運動、真空下における
静寂感と恐怖感。
そういったものを未経験の者にさえ感じさせてしまう映像と音の芸術。

恐らくこれからにおいても、これを超えるSF映画は出ないと
思わせるほどの映画だと思います。


2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅
キア・デュリア (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る
★★★★★
2007/02/21 (水) 19:54
2001年宇宙の旅”の次に好きなSF映画。

地球外知的生命との遭遇という点においては、
このコンタクトの展開が一番納得がいきます。
さすがはカール・セーガン原作といったところでしょうか。

会いにこれるだけの科学技術と意思を持ったものだけに遭遇の
チャンスを与え、遭遇する環境や容姿は文明の若い側に合わせる。
なかなか理屈に合っていると感じました。

また、SF映画では普通あまり取り上げられない
宗教と科学の在り方についての問題定義もなされています。
“神を信じる/信じない”でチャンスを逃しかけた主人公。
本来の宗教の在り方、目的は何なのか?ってことを
作者は問いたかったのでしょうか?

科学技術の発達だけではなく、その精神も発達しなければならない。
宗教がらみで争いの絶えない人類には未だ宇宙の一員となる資格は
無いと言っているのかもしれません。

聞くところによれば原作は映画とだいぶ違っている部分があるとのこと。。。
ぜひ原作を読んでみたいと思っています。


コンタクト 特別版 コンタクト 特別版
ジョディ・フォスター (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る
★★★★
2007/02/20 (火) 19:23
私がjazzを聞くきっかけになったアルバム、というか曲がこの中の
"Time after time"

2004年だったかの東京インターナショナル オーディオ ショーでクレルの
LAT-1x(現在のLAT-1000)というスピーカーのデモで聴いて思わず感極まった曲です。

ご老公御歳63歳、肺炎・呼吸困難で亡くなる2年前のシカゴでのライブ演奏。
肺活量も落ち、決して上手な演奏とは言えないかもしれませんが、
ハートを震えさすには余りあるほどのホットな演奏です。
もうたまりません。w

(う~ん、アルバムとしては ★★★★ かなぁ。。。)

Live Around the World Live Around the World
Miles Davis (2002/09/23)
Warner Jazz
この商品の詳細を見る




 ※ミュージック動画はこちらの記事参照
2007/02/19 (月) 20:14
FC2 blog 今日からスタートです。
よろしくです!

(1月7日からの日記はmixiにupしてたやつです。
 ブログはこちらに乗り換えしました。)
2007/02/15 (木) 23:15
348066045_185.jpg 348066045_45.jpg

逸話をご存知ですか?
淀川に架かる長柄橋にまつわる昔話なんですが、 大阪の人なら聞かれた方も多いかと思います。

その人柱になった方(巌氏)の供養碑がJR東淀川駅の近くにあるんですが、 今日、用事で近くまで行ったので久しぶりにちょっと寄ってみました。

碑の前にあった説明案内板、内容を読んでたら、昔、子供の頃に聞かされていた話とちょっと違ってました。
この説明によれば、自ら人柱に名乗りを上げたようなニュアンスですが、私の記憶では、「人柱をたてればいいと提案したのはいいが、誰も名乗りを上げる者が出ず、結局提案した本人が人柱にならされてしまった。」
というものです。
で、“口は災いのもと”って教わったような。。。

まぁ、西暦613年の話ということで、検索しても色々諸説があるようです。w
2007/02/12 (月) 23:52
345094771_6.jpg 345094771_158.jpg 345094771_123.jpg

先月、スタート直後に捻挫して挫折した箕面~桃山台ウォーキング。
だいぶ足の調子もよくなってきたので、リハビリも兼ねて再度トライしてきました。

で、いきなりヘンな写真なんですがこれなんだか判りますか?
牧落の交差点で見かけたんですが、

“信号機用発電機”
“停電時に自動的に作動します。”
“定期的に自動運転を行いますが、約15分間で停止します。”
“大阪府警察本部”

と銘板には書かれてありました。

煙突みたいなのが付いてるので中にはガソリンエンジンの発電機でも
入ってるのかもしれません。
定期的に自動運転してるとこを一度見てみたいものです。

右の写真は先月捻挫した段差です。
こんな浅い段差で捻挫したとは。。。
むかついたので写真撮ってやりました!w
» 続きを見る。。。
2007/02/11 (日) 03:18
343212403_45.jpg 343212403_55.jpg 343212403_128.jpg

チャリでぶらっと散歩することを“ポタリング”と言います。
今では死語なのかもしれませんが、私が学生の頃は少なくともそう
言ってました。w

で、捻挫もだいぶ回復してきたので今日はママチャリ(一応、6段変速付)でポタリングしてきました。
方向としては西淀川方面。
“大阪の町を歩く”という、とある掲示板に参加してるのですが、そこで昔懐かしい“大野川遊歩道”の話題が上がり、急に行きたくなったのが理由です。

中学生になったときに十三に引越ししたんですが、ちょうどその頃(今から30年ほど前?)にできた遊歩道で、川床を埋立てて作られています。
よく気分転換に自転車で走りに行ってました。
名前は“大野川遊歩道”となっていますが、埋立ての為、川の水は全く残っていません。

歩行者とは別の専用のサイクリング道があり、元が川床ということで、交差する幹線道路は全て頭上を橋で渡っているので一切信号がありませんし、地上より下がったレベルになっているので、周りから遮断され遊歩道だけの世界に浸れるような雰囲気があります。
» 続きを見る。。。
2007/02/09 (金) 22:06
なんか今週になってNHKでやけにパンデミックに備えるといったニュースが
目立つようになりました。

今まではパニックになるのを恐れてメディアで放送することを規制しているのか?
と思えるほど静かだったのに、ここへきて食料や日用品の備蓄等の案内をよく目にします。

いよいよ政府もパニックとか言ってられないような状況になってきていると
認識しだしたのでしょうか?(^^;

明日、もそっと非常用備品買い増しに行ってこよっと。。。
2007/02/09 (金) 21:27
花粉のシーズンがやってまいりました。w
暖冬のせいか平年より1週間ほど早い飛散開始らしいです。
ただ、飛散推定量は大阪の場合、少なかった昨年並みか
それ以下らしいです。\(^o^)/
2007/02/05 (月) 00:20
336435726_85.jpg

本来、あまり晩酌はしない方なんですが、
最近お気に入りのつまみを発見し、それを食べるために
ビール飲むことがあります。

まぁ、普通の柿ピー風のつまみなんですが
この写真の“ピーあられ”ってやつでないといけません。w
似たようなやつは他にもあるんですが、“あられ”がいまいちピリっと
してなくて美味しくなかったり、“ピー”がやたら多く“あられ”が少なかったりと
今のところ満足がいくのはこの写真のやつだけです。
で、桃山台のアザールでしか見たことが無いんですよね。。。

一度、ネット通販してないか調べたこともあったんですが、
よくわかりませんでした。
もっとも、あまり簡単に入手できてしまうと大人買いして
食べすぎるかもなのでちょうどいいんですが。
2007/02/04 (日) 14:11
336811179_149.jpg

本日は絶好のスキー日和やなぁ。
雪降ったあとやし、気温も低めやし、天気もええし。

捻挫さえしてなければ。。。とほほほ。。。

 | HOME | 

2007-02

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

