ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/05/30 (水) 00:25
★★★★
Springsteen - JunglelandJazzを聞くようになってだんだんお気に入りの
プレーヤも増えてきました。
ピアノならビル・エバンス、レッド・ガーランド等。
ペットは当然マイルス・デイヴィス。
ギターはパット・メセニー。
そんな中サックスのお気に入りになかなか
出会えません。

で、現状私の中で一番のサックス演奏はというと。。。

Bruce Springsteen アルバム 『Born To Run』 より "Jungleland"
サックス奏者はEストリートバンドのクラレンス・クレモンズ。

Jungleland.jpgjazzファンからはクレームがつきそうな
悪寒もしますが、いいんです私はこれが一番
熱くなれるんです!!w
クリップは1975年ロンドン、ハマースミス・
オデオンにおけるライブ映像です。


Born to RunBorn to Run
(2003/05/05)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る
2007/05/28 (月) 23:11
最近、新しい音楽CD買ってないし、映画もTVくらいでしか見てないし、(TV映画は 『Vフォー・ヴェンデッタ』 が最近のヒットでした。w)
読書もナルニアが一向に進まないし、先週末は黄砂で外出しなかったしでちょっとネタ不足。
おまけに最近、このFC2 Blogサーバー激重で気が乗らず間があいてしまいました。

で、“つなぎ” ってことでもないんですが、今連載中でコンビニでよく立ち読みしてるマンガ Best5でも。。。
» 続きを見る。。。
2007/05/24 (木) 00:07
某blogでジャケットデザインの記事が最近upされてたり、また先日、ECMレコードのジャケットデザインをプリントしたTシャツを衝動買いしたこともあり、独断と偏見のBest5シリーズでジャケットデザインを取り上げてみようと思います。

当然、アルバムの内容が好きなものの中からの選定です。
ジャケットデザインが気に入っても中身が伴わないものはNGです。
私、今だかつて “ジャケ買い” ってしたことないんですよね。

※最終、選んでて絞りきれずビートルズ同様、Best10になってしまいました。
» 続きを見る。。。
2007/05/22 (火) 23:29
NHK教育のTV番組 『知るを楽しむ』 の中の “私のこだわり人物伝”というシリーズで、マイルス・デイビスが取り上げられていました。
案内役がマイルスに非常に詳しく、ライブ映像もまじえて内容的に非常に面白かったです。
どうも4回放送の今夜が3回目のようで、話はエレクトリック期、アルバム 『Bitches Brew』 の頃、その音楽スタイルを大きく変化させていくマイルスの心境・背景にスポットを当てたものでした。
う~ん、前半の2回見たかったなぁ。。。

番組の詳細はこちら
2007/05/21 (月) 00:30
Linkin Park-What I've Doneさっき久しぶりにMTV見ててちょっといいと思ったのが、このLinkin Parkっていうバンドです。
MTVの「U.K. TOP10」っていう番組だったんですが、どうもアメリカのバンドのようです。
よく知らないんですが、映像見る限りU2のような社会メッセージ性の強いグループなんでしょうか?

過去の主なシングル・カットされた曲をYouTubeで漁ってみたところ、残念ながら他にupしたいと思うようなものはありませんでした。

しかし、こういうときYouTubeは有難いですねぇ。
CD通販サイトなんかのしょぼい試聴音源なんかと違ってすごく参考になります。
アップロード時のクオリティ制限が生きている限り、こういった動画サイトはこの強いCM性により、いずれ著作権の壁は乗り越えられると私は思ってるんですが、さてどうなるんでしょうか。。。
2007/05/20 (日) 18:09
Offramp Return To Forever してしまいました。(^^ゞ
 詳細はこちらで。







左は以前紹介したこともあるPat Metheny Groupの 『Offramp』
右はChick Coreaの 『Return To Forever』 このアルバムも愛聴版の一つです。

Return to Forever Return to Forever
Chick Corea (1999/11/16)
Universal Japan

この商品の詳細を見る
★★★★
2007/05/19 (土) 23:20
BEATLES

独断と偏見のBest5シリーズ。
さすがにビートルズで5曲に絞るのは難があるので、今回は10曲にしました。
» 続きを見る。。。
2007/05/17 (木) 22:37
McCartney

私の独断と偏見による “Best5シリーズ”
第一弾はPaul McCartney 

» 続きを見る。。。
2007/05/16 (水) 23:45
jazzはこれから色々聴いていったとしても
いずれここに戻ってくるような気がするなぁ。。。





Kind of BlueKind of Blue
(1997/03/27)
Miles Davis、Wynton Kelly 他

商品詳細を見る

2007/05/14 (月) 01:35
流れ橋(遠景)

正式な名称は “上津屋橋(こうづやばし)” 。
京都府八幡市の木津川に架かっている、前回に引き続きこれも歩行者専用の橋です。
場所はここ(地図)
よく時代劇のロケとかでも使われるらしいので、映画やTVで見たことがある人もいるかも。

木津川自転車道案内板

流れ橋案内碑

流れ橋のいわれを読むと(写真↑)、増水時8分割構造になってる橋桁より上の部分が水に浮いて意図的に流れるようになっているらしいです。

流れ橋

流れ橋(南詰)

流れ橋

流れてもワイヤーで繋留されているので水位が下がると再び簡単に復旧できるとか。。。
すんげぇ~
調べてみると、こういう構造のいわゆる “流れ橋” ってのは各地にあるらしいです。

流れ橋(橋桁)

流れ橋(橋桁アップ)

流れ橋上

流れ橋




【橋梁関連記事】
●赤川の鉄橋 (2007/05/13)
●大坂橋 (2008/08/04)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●新木津川大橋 (2014/02/04)
●なみはや大橋 (2014/02/09)
●千歳橋 (2014/02/11)
●千本松大橋 (2014/02/12)
●新木津川大橋の目ん玉 (2014/02/13)
●此花大橋 (2015/01/25)
●吊り橋めぐり (2015/06/16)
2007/05/13 (日) 23:28
赤川鉄橋付近右岸

淀川に架かっている中で一番好きな橋です。
正式な名称は “城東貨物線淀川橋梁” と言うらしいですが、子供の頃からずっと “赤川の鉄橋” と呼んでいました。
JRの城東貨物線の鉄橋なんですが線路と平行して歩行者専用の木造の通路が走ってます。
場所はここ(地図)

赤川鉄橋(南詰)

赤川鉄橋付近(右岸)

赤川鉄橋

赤川鉄橋(右岸遠景)

最後の写真は淀川右岸から南西方向を見たもので、鉄橋の後ろに遠く梅田の高層ビル群が見えてます。
昔、自転車通勤で毎日のように通ってましたが、照明が貧弱なので夜はちょっと怖いです。
子供の頃は整備がずさんで腐って底が抜けているところがあったりして、更に怖かったですけど。w
この赤川の鉄橋、JRの外環状線構想でいずれ歩行者は通れなくなるという噂です。
当初計画からだいぶ延びてはいるようですが。。。




【橋梁関連記事】
●流れ橋 (2007/05/14)
●大坂橋 (2008/08/04)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●新木津川大橋 (2014/02/04)
●なみはや大橋 (2014/02/09)
●千歳橋 (2014/02/11)
●千本松大橋 (2014/02/12)
●新木津川大橋の目ん玉 (2014/02/13)
●此花大橋 (2015/01/25)
●吊り橋めぐり (2015/06/16)
2007/05/12 (土) 05:19
クラフトワーク
1970年ドイツで結成されたテクノ系の元祖的グループ。


アルバム 『Radio-Activity』(1975年)より
"Radioactivity"

Radioactivity
https://youtu.be/0EBTn_3DBYo

ライブ映像は初めて見ました。
アルバムでは1曲目の"Geiger counter"のカウント・ピッチがだんだん上がってきて2曲目のこの"Radio-Activity"のイントロに
つながっていくところが不気味です。


Radio-Activity Radio-Activity
Kraftwerk (2003/01/27)
Emi
この商品の詳細を見る





アルバム 『Trans-Europe Express』 (1977年)より
"Trans-Europe Express"

TRANS EUROPE EXPRESS
https://youtu.be/zOfh7YdugzQ

このPVは懐かしい~w


ヨーロッパ特急 ヨーロッパ特急
クラフトワーク (1999/09/29)
東芝EMI
この商品の詳細を見る





アルバム 『Tour de France Soundtracks』 (2003年)より
"Tour De France Étape 2"

tour de france
https://youtu.be/sQz-CZvkY8k

山岳地帯の雄大な背景、力強いダンシング、スピード感溢れるダウンヒル。
曲もいいけど映像もたまりません!


ツール・ド・フランス ツール・ド・フランス
クラフトワーク (2003/09/10)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
2007/05/11 (金) 00:23
DukeDuke
(2007/05/15)
Genesis

商品詳細を見る


ジェネシス

1967年にイギリスで結成されたプログレッシブロックバンド。
ガブリエルが脱退した70年代後半くらいからPopな方向に路線を変えていきますが、プログレ好きといいつつも私は結構この後期の作品に好きな曲が多いです。
特にこのアルバム 『Duke』 は一番のお気に入り。

ではGenesisの発表された年代順にいくつかクリップをご紹介。
» 続きを見る。。。
2007/05/09 (水) 19:42
レニー・クラヴィッツ

Lenny_Kravitz-Circus
https://youtu.be/Tktpsst3SfU

Lenny_Kravitz-Stand_by_my_woman
https://youtu.be/YaY4pU-5tDE


う~ん。。。
クラヴィッツはビデオ・クリップ見ないで曲だけ聴いてる方がいいかな!?w

それだけシリーズでした。(^^ゞ)


CircusCircus
(1995/09/11)
Lenny Kravitz

商品詳細を見る

2007/05/07 (月) 23:00
天六阪急ビル(南東角)ネットで天六に昔“天神橋駅”があったと知りました。
写真を見ると、な、な、なんと私がたまに利用している
スーパーやら、駐車場のあるビルで驚いてしまいました。
確かにそう聞けば怪しい作りで思い当たるふしがあります。
で、さっそく写真取材に行ってきたので報告まで。
(右の写真は、ビル南側(都島通側))
» 続きを見る。。。
2007/05/05 (土) 02:47
G.W.のこの時期、徘徊してるbloggerの各サイトはお出かけの記事ばかり。
関西は明日から天気も悪くなるということで、引きこもってばかりもいられない。
しかし、車では渋滞がうっといので昼間はあまり使う気になれないし、、、
こういうときはバイクが一番なんですが、残念ながら去年の暮れに手放して現状バイク無し状態。。。

てなわけで重い腰を上げて久しぶりに山歩きでもと昨夜、六甲の情報をネットで漁って気分を盛り上げたとこまでは良かったんですが、今朝寝坊してしまい、いきなしテンション・ダウン!
というわけで急遽ポタリングに変更。
特に行き先は決めてないんですが、以前は車で北北西だったので今回は南南東にしました。
» 続きを見る。。。
2007/05/03 (木) 03:01

エリザベス エリザベス
ケイト・ブランシェット (2000/04/05)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る
★★★

さきほどTVで映画 『Elizabeth(エリザベス)』(1998年イギリス)をやっていました。
主演女優のケイト・ブランシェット、やっぱいいっすねぇ!w

彼女が映画界のトップへ登り上がるきっかけとなった作品で、16世紀イングランドの女王エリザベス1世を演じているんですが、当時の衣装なんかもなかなか素敵なうえ、それをきっちり着こなして貫禄さえ漂わせてるとこなんかは流石って感じです。
衣装と言えばキューブリック監督の 『Barry Lyndon(バリー・リンドン)』も18世紀のヨーロッパの雰囲気がよくわかるような印象深い映像でした。

あと最後の方で流れていたモーツァルトのレクイエムが良かったです。
私、モーツァルトって好きな曲が無いんですが、唯一ローテーション入りしてるのがこのレクイエムなんですよね。。。

なんかいまひとつ内容的なレビューになってませんが、最後まできっちり見れるいい映画だと思います。



(2009/09/22 追記)
モーツァルトのレクイエムについては別途記事:Mozart: Requiem(2009/09/22)参照
2007/05/02 (水) 04:34
ジョン・バトラー・トリオ
オーストラリアで1998年にデビューし、トリオとしては2000年に結成されたジャム・バンド。
地元では絶大な人気があるらしいです。
既に何回か来日もしていて今年のフジロックフェスにも来るらしいので、ご存知の方も多いとは思いますが、私は今回このクリップで初めて知りました。

John Butler
http://youtu.be/6VAkOhXIsI0

しかし、12弦(※)をこういう風に弾く人って初めて聴いたかもなので感動でした。
※正確には第3弦のみ単弦の11弦らしいです。


John Butler Trio-What You Want
http://dai.ly/x1z87t

YouTubeで他の曲を漁ったところ、食指の動く曲があまりなかったのが、ちょっと残念でしたが、今後の動向を見守りたいアーティストの一人であることには違いありません。
2007/05/01 (火) 00:04
J-Popでその声が好きな女性アーティストが3人います。

薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子

大貫妙子
大貫妙子

rebecca
NOKKO

共通している特徴を考えると恐らく、“ヘンにビブラートさせない素直でストレートな感じ” ではないかと自分では勝手に思っている
んですが・・・

 | HOME | 

2007-05

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR