ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/06/30 (土) 23:11
京都縦貫陸橋 初回のオイル交換を済ませてならし走行で
 ちょっと林道行ってきました。
 いくら馴らしとはいえ舗装路ばかり走ってると
 フラストレーションが溜まります。w
 エンジン回したい誘惑を抑えながら、まったりと
 大阪近郊(北摂)のホームコースへ!


» 続きを見る。。。
2007/06/27 (水) 23:57
XR400R ⇒ WR250F
今回、ホンダ→ヤマハに乗り替えた形になったわけですが、そこで思わぬ出費が。。。
そう、ご覧のようにカラーが違うんですよねぇ。
ホンダカラーは赤白ベース、ヤマハは青白がベースです。
で、当然持ってるウェアー関係は全てホンダカラー! とほほほ!
» 続きを見る。。。
2007/06/24 (日) 12:12
マニュアル 今回のYAMAHAのWRには
 "Owner's Service Manual" が付属
 してたんですが、さすが “サービス・
 マニュアル” というだけあって、その
 ボリュームはなかなかのものです。
 (電話帳くらいあります)

ただの "Owner's Manual" だった前のホンダXR(写真の右側)のものと比較してもその違いが明らかです。
まぁ、HONDAは3ヶ国語、YAMAHAは5ヶ国語の違いはありますけど。

ネットで調べると同等のサービス・マニュアルは \26,000 ほどしてますからYAMAHAも結構太っ腹?
しかし、5ヶ国語も書くならついでに日本語も入れておいて欲しいですよねぇ。
どうせ原文は和文で作成してるんだろうし。。。
そのボリュームに圧倒されて中を見るのちょっと躊躇しています。
一度見出すと止まらなくなりそうなので。w
2007/06/21 (木) 20:39
アルミフレーム

本日、納車しますた! (^^に~
» 続きを見る。。。
2007/06/20 (水) 20:55
大坂橋 川崎橋

だいぶ暑くなってきたので、久しぶりに短パンでジョギング行ってみました。
いやぁ、生足で外出るの何年ぶりかしら。。。
短パンなんて夏のテニスか海水浴のときくらいしかはかないので、かれこれ5年以上ぶり?

当blogでは何回か登場しているおなじみの景色ですが、参考までに。。。
左の写真は大阪城京橋口近くの京橋の上を渡っている大坂橋という名の陸橋の上から。(ややこいな!w)

右はその近くの川崎橋上から天満橋駅・中ノ島方面を見る。
だいたいこの辺り(地図)
2007/06/18 (月) 20:24
さっきバイクショップ行って様子見てきました。(写真撮り忘れましたが(^^;)
部品も揃いだいぶ仕上がってきて、今週末辺り納車予定みたいです。

にしししし!
2007/06/17 (日) 12:53
今日は第4級アマチュア無線技士の国家試験でした。
思えば長い道のりでした。。。(^^ゞ

icb650 中学んときに仲間内でCB無線が流行って、当時SONYから
 発売されたトランシーバー:ICB-650(通称リトル・ジョン)に
 始まって(これは出力500mWで合法)、大きな声では
 言えませんがそのうち違法の高い出力(3W程度)のCB無線の
 世界に入っていきました。w

 ICB-650-2 ICB-650-1 royce

まぁ、その当時からハムの試験は受けようとは思ってたんですけど、なんか機会を逃して高校に入る頃には無線への興味も薄れていって、とうとう試験は受けずじまい。

で、それ以降無線にはずっと縁が無かったんですが、社会人になって会社のスキー部に入ったら、我侭なメンバーばかりでみんなゲレンデで好き勝手に行動するものだから無線機を持とうということになって。
で、免許不要の小出力のトランシーバーでは我侭メンバーの行動半径をカバーしきれないものだから、高出力のアマチュア無線バンドのトランシーバー(例えばこんなの)を選ぶことに。w

ものぐさな性格で法規を暗記するのが苦手な私は、またまた大きな声では言えませんが、ずっと免許なしの “もぐり” で使用してたんですけど、ようやっと今回受験する気になったという次第。

いやぁ、小学生でも受かってる簡単な試験なんですけど、久しぶりに勉強らしいことしました。
今更、こんな資格取ってもなんのメリットもなさそうなんですけど、資格取ったら取ったでまた物欲が疼きそうでちょっと怖いです。w
2007/06/14 (木) 18:33
John Lennon John Lennonは有名所の限られたアルバムしか
 持ってないので、イマイチ面白みに欠けるBest5
 だなぁとか思って、選曲だけ終わってずっとup
 するのためらってたんですが、
 ポールのBest5をやった以上はやらない訳には
 いきませんよねぇ。w

ジョン・レノンファンのshuさんにも下書き書いてるとそこで言っちゃってるから、upしなかったら怒られそうだし!w

ではBest5シリーズ 第5弾! John Lennon の巻き~~
» 続きを見る。。。
2007/06/11 (月) 01:16
某サイトで一番星の話題がちょっと出たので私も便乗。w

最大光度を迎える7月12日に向けて今、夕暮れ時西の空にひときわ明るく輝く星が金星で、星のほとんど見えない大阪の街中でも非常によく見えてます。
お月さんと一緒で恒星ではなく太陽の光を反射してるだけですから、条件が良いと双眼鏡でも三日月形状がわかるらしいです。

東方最大離角(太陽からもっとも遠ざかって見える)となるのは6月2日。
最大光度を迎えるのは7月12日で、マイナス4.5等で輝きます。
8月16日に内合を迎え、秋から冬にかけては「明けの明星」となります。

一番明るいころの金星は、視力がよい人なら白昼でも肉眼で見えるほどです。
太陽と月を除けば、金星より明るい天体は存在しません。
肉眼で観察できる時期の金星はおよそ-4等級で、明るいときには
-4.7等にもなります。
参考までに、ほかの主な惑星の最大光度は火星が-3.0等、木星が-2.8等、
水星が-2.4等、土星が-0.5等。
全天一明るい恒星、おおいぬ座のシリウスは-1.5等ですが、金星の
最大光度はその20倍近くもあるのです!

以上、http://www.astroarts.co.jp/special/2007venus/index-j.shtml より

明日昼間でも見えるかどうか、また形状がわかるかどうか試してみよっと!w
2007/06/09 (土) 09:21
Yamaha WR250F & WR450F“雑記、日常のたわごと その他音楽ネタ
(映画、音楽、オーディオ、SF、オフバイクに登山)”

これが人気blogランキングに登録してる当サイトの紹介文です。
よくご訪問頂いている方なら「おや?」っと思われた人もいるかな?
そう、当blogで未だ一つも書いてない記事が “オフバイク” と “登山” の二つもあるんですよねぇ。

DSCF0004.jpg左サイドのプロフにも使っている写真のバイクはHONDA '97式のXR400Rという型のバイクなんですが、歳と共に落ちてきた体力で振り回すには少々ヘビーなこともあって、徐々にモチベーションが下がり、去年の暮れに手放しました。
なのでここ半年間ほどずっとバイク無し状態で、当然記事も書いてませんでした。
まぁ、訳あってしばらく大きな買い物は控えようと思ってたんですが、やっぱ独り身の私にとって、バイクの無い人生はクリープを入れないコーヒーみたいなもんで、あまりに味気ない!w
で、我慢できずというか魔が差したというか、先日'07 WR250Fを契約してしまいました。(^^;

てなことで、来月辺りからバイクの記事(主にツーリングネタ)も少し書いていこうかと思ってるので乞うご期待!(しないか!?)

そうそう、登山の方の記事については今のところ未定です。
気ままな性格なので突然始まる?か、ずっと書かない?かもですけど。。。(^^;
(去年は結構、日帰り登山やってたんっすけどねぇ)
2007/06/08 (金) 00:43
it’s too late - carole kingカーリー・サイモンの "You're So Vain" と
くれば、次はこのCarole King(キャロル・キング)
の "It's Too Late" となるのは私の中では
必然です。
恐らくカーリー・サイモンのとこでも書いた
カセット・テープに一緒に録音されていたと
思われます。w
以前Beatlesの赤/青盤のとこであった、
俗に言う “刷り込み” ってやつですね。

1971年の名アルバム 『Tapestry』 より

つづれおり つづれおり
キャロル・キング (2004/04/21)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る

2007/06/06 (水) 04:49
You’re So Vain_Carly SimonCarly Simon(カーリー・サイモン)1972年の大ヒット曲。
恐らく私の記憶が正しければ、生まれて初めてFMラジオ付きのカセット・テープ・レコーダー(テレコ)でエアチェック(録音)した曲だったように思います。
ドキドキしながら録音してた、お気に入りの曲ばかり集めた最初のカセット・テープ。
今なら1万円出してでも買うんだけどなぁ。w

2007/06/04 (月) 00:18
そろそろ梅雨の季節ということで、雨の日に聞きたくなるような音楽や、雨にまつわる歌なんぞを取り上げてみたいと思います。

外で遊びたいときなんかは雨の日って嫌なものですが、特にそういう予定が無いときや、なんとなくボ~っとしていたい時なんかに、外の雨の音とか雨の匂いなんかを感じながらすごす時間もまたオツなものです。

雨の匂いって好きなんですよねぇ。
都会のアスファルトやコンクリートが濡れるときに匂う埃臭い感じの匂いもいいし、森の中で緑の木々や土が濡れて香ってくる匂いも素敵です。
» 続きを見る。。。
2007/06/03 (日) 01:09
Pink Floyd Live at Pompeii - Echoes Part 1先日のこの記事でYouTube以外の動画配信サイトとして "Dailymotion" というとこのクリップを紹介しました。
ここはYouTubeほどのデータ登録数はなさそうですが、結構掘り出し物のクリップがありそうに思います。
また映像や音の品質もYouTubeよりは良さそうです。(実はこそっと入替えたりもしてます)
※訳あって、右の画像はYouTubeの画面のものです。

そんなこともあって配信サイトを調べてたら他にも色々あるんですねぇ、まぁ登録数についてはYouTubeが一番みたいですけど、品質についてはどうもここ "DivX Stage6" が最高のようです。

この Pink Floyd のポンペイでのライブ映像なんか、私が使っている17"モニターでフルスクリーンにしても十分使用に耐えれる品質です!
それもそのはず、

アップロードできる画面サイズ、及び時間に制限なし、容量は2GBまで “Divx Stage6 wiki 注意書き” より

だそうです。 すごいというか、やばいというか。。。w
(ちなみにYouTubeは時間10分、容量100MBでサイズは320x240以下なので、高品位のデータをアップロードしてもかってに低ビットレートに圧縮されてしまいます。
もっとも裏技で色々抜け道があるらしいですけど。。。 たまに長尺物やステレオ音源のクリップを見かけます。)

その他、色んな配信サイトの情報はこちら参照。

ただStage6で一つ問題なのは、aviファイルで配信されるため "DivX" というプラグインをインストールしないと見れないということでしょうか。
最近はデジタルビデオカメラやデジカメなんかで動画撮影・編集なんかする人が増えてきてるので、既にaviファイル動画が見れる環境の人も多いかとは思いますが。。。

Meddle Meddle
Pink Floyd (1990/10/25)
Mobile Fidelity
この商品の詳細を見る



(記事追記)
Stage6は2008年2月をもってサイト閉鎖となりました。
詳細はこちらの記事参照。
2007/06/02 (土) 16:55
2007/03/15の "Fleetwood Mac" に記事(クリップ)追加しました。
2007/06/02 (土) 00:59
当blogのトップ・ページの読み込み速度について、兼ねてよりずっと気にしてたんですが、
最近ようやっとストレスを感じなくなってきました。w

Webページのダウン・ロード速度を測かるツールなんかで色々調べたりしてると、
当blogで読み込み時間の足かせになってるのは主に次のものでした。
 1) YouTube(埋め込みタイプ)
 2) FC2のアクセス・カウンター
 3) Amazonの商品紹介画像
 4) 通常の記事に貼り付けたjpg画像やテンプレで使用している画像
 5) FC2の宣伝用バナーやblogランキングのバナー

で、blog初級者なりにやってみた対策はというと、
 1-1) YouTubuの埋め込みを画像リンク式に変更。
     (詳細はここのコメント欄参照)
 1-2) 埋め込みを使う場合は極力 “続きを見る” のページにして、
     トップページから外す。
  2) 忍者ツールのアクセス・カウンターに変更(これ効きました)。
  3) (これは今のところ対策案無しです。)
  4) 画像は極力サムネイルにして、1-2)同様極力“続きを見る” の
     ページに貼る。
  5) (バナーも外すわけにはいかないので対策案無し。)

話は変わりますが、最近当blogでもアクセス解析ツールを導入しました。
以前、FC2から提供されている解析ツールをちょっと使ってたんですが、どうもページ・トップでチカチカ点滅する宣伝バナーがうざくて使うのやめてたんですよね。
(なんか監視されてる感じがするでしょ?w)
でもよくお邪魔してる某blogサイトで使われてるツールのバナーが結構地味(点滅無し)で、よくよく調べてみるとページの最下部に設置する設定も可能だと分かって、さっそく導入してみることにしました。
詳細は当blogトップ・ページの最下部左端をクリックしてみて下さい。

これだと知らない人はまず気づかないっすよねぇ、まぁあからさまに上から監視されてるわけではないけど、こそっと下から覗き見されてるみたいなもので、どっちが嫌らしいかは意見が分かれるとこかもですけど。。。
個人的に根暗で潜航タイプの私としては後者が好みです。w

そんなこんなで、またテンプレート触ったりしたときなんかもこんな風に履歴を記事に残していこうかと思ってます。
2007/06/01 (金) 00:16

先日、カレー屋さんで晩飯食べてるときに、なんか懐かしい曲が流れてて、思わず家帰って検索かけたのがこの曲です。

praying for time
https://youtu.be/goroyZbVdlo



Wham! とか George Michael っていい曲あるんですけど、なんかちょっとミーハーな感じがして敬遠してしまうとこがあるんですよね。
だからシングル・カットされた曲をFMやMTVで聞くくらいでしか知らないんですけど、そんな中でこの曲だけは私の中で頭一つ抜きん出ています。

歌詞のスーパーが流れるだけの安上がりなこのPVも不思議と印象に残っていて、最初YouTubeでこのPVを見つけられなかったときは(ライブ映像のはあったんですが)、記事にするのやめようかとも思ったくらいです。
でも今回、初めて他のとこで見つけました。
ビデオ・クリップ登録数ではYouTubeがトップだと思うんですが、こういうこともあるんですねぇ。
ここ、お気に入りに登録しとこっと。。。

※その後、DailymotionからYouTubeに動画差し替えました。


(2010/09/16追記)
歌詞の和訳等、参考記事はこちら参照。

 | HOME | 

2007-06

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

