ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/07/30 (月) 20:39
ごまさんスカイタワー 700kmで二回目のオイル交換も済ませ、
 梅雨も明けたということでちょっと遠出してきました。
 
 写真は奈良と和歌山の県境を南北に走る高野龍神
 スカイラインの途中にある “ごまさんスカイタワー”
 (地図)


この辺りは関西きっての林道天国地帯です。
紀伊半島の背骨と言われる大峰山系を始め、1000mを軽く越える山々と深い谷に囲まれたとても素敵なところ。
スカイラインからの眺めもいいですが、林道に入ると更に素敵な景色が待ってます。
» 続きを見る。。。
2007/07/29 (日) 00:57
★★★★★
Michelangeli-Ravel Piano Concerto 2 Adagio assai 久しぶりにクラシックで心の琴線に触れる曲に
 遭遇しました。
 実家に帰ったとき、父がこれはいいぞと
 教えてくれた曲なんですが、ラベルの
 ピアノ協奏曲第2楽章です。

 


YouTubeの映像、ピアノは鍵盤の上部雑音を出来る限りゼロにするため、鍵盤にぴったりと手が張り付く演奏で知られるミケランジェリ。
オケはロンドン・シンフォニーで、指揮はチェリビダッケ。
1982年ロンドン・フェスティバル・ホールでのものです。

音質が悪いのでミケランジェリの良さが分かり難いかも知れませんが、i-Podに入れたやつを実家のTVで父に見せてあげたら、映像見ずに音だけ聞いて最初の数小節でミケランジェリと言い当てました。(^^;
しかし、ガラスのように透明で繊細なミケランジェリのピアノと曲とのマッチングが素敵すぎです!

Ravel/Rachmaninov:Pno.Concerto Ravel/Rachmaninov:Pno.Concerto
Philharmonia Orchestra (2000/02/07)
Emi Classics
この商品の詳細を見る
2007/07/28 (土) 15:49

EDC

ここんとこ Flashlight(LEDの懐中電灯)にはまってます。

Flashlight.jpg

最近のLEDの進歩、特にその輝度においてはなかなかすばらしいものがあります。
子供の頃から結構 “光物” (宝石じゃないですよ!w)が好きで、廃車置場なんかから車のヘッドライトなんかもらってきて家でよく遊んでました。
で、ずっとフィラメント球のマグライトなんかを自転車用とか家や車の常備懐中電灯に愛用してたんですが、最近はLEDのものにどんどん置き換わっていってます。
登山用もLEDが増えてきてますが、さすがにガスってるときなんかは、フィラメント球の黄色っぽい光の方が視認性は高いようです。

で、タイトルのEDCとは "Every Day Carry" の略で、Flashlightの世界で使われる場合、外出時の普段の使用に加えて外で震災や思わぬ災害に遭遇したときに備えて、小型化されたライトを常時持ち歩くことを言います。(決して覗き用ではありませんよ!)

上の写真に写ってるのは、左から
Fenix社製 P3D CE (CR123A×2本)
Fenix社製 L0D CE (単4×1本)
Surefire社製 E1L OUTDOORSMAN (CR123A×1本)
Fenix社製 P1D CE (CR123A×1本)

AA(単3)やAAA(単4)、またCR123Aリチウム電池なんかを1~2本だけ使い、DC/DCコンバーターで定電流化して電池が消耗する直前まで初期の明るさを保ちます。
この大きさでもコンビニや100均で売ってるような懐中電灯に匹敵するほどの明るさがあります。
まぁ値段はそれなりにしますけど。。。(^^;
» 続きを見る。。。
2007/07/26 (木) 21:36
白いうんこ 健康診断行ってきました。
 サラリーマンのときは毎年春先に受けさせられるん
 ですが、今は事情が異なり、実費で自分で申し込ん
 で行ってます。

 しかし、14,000円って高いっすよねぇ。。。

去年は大阪市のサービス企画(?)でたまたま無料で受診できたんですけど、そう何回も無料ではやってくれません。

で、一年ぶりの白いうん○です。w
(恐らく若い人は経験無いだろうから、何を言ってるのかわからんかもしれませんが、まぁそのうち経験することになるでしょう!)
リアルなやつを写真撮ってupしちゃろかなとも一瞬考えましたが、そこはなんとか思い留まって、デフォルメ画像に替えました。

以前にも書いたように、もともとウォーキングやジョギングを始めたきっかけというのが、この健診でコレステロール値が悪かったためなんですよね。
去年の健診以降、2回ほど血液検査してあまり変化が無かったコレちゃん。
さて6ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、今回の結果はいかに。
(2週間ほどで結果は郵送されてくるそうです)
薬は飲みたくないよなぁ。。。
2007/07/25 (水) 22:53
天神祭花火
 今日は天神祭りで、
 今年初めての花火鑑賞でした。
 一人で見るのもいいかげん
 いやんなってきたなぁ。w




2007/07/22 (日) 02:36
Star Trek

『Star Trek(宇宙大作戦)』 の再放送がデジタル・リマスター版で、な、な、なんとNHKのBS2で放映されます。
さっき一回目の放送見たんですが、40年前の映像とは思えない高品質映像でびっくりです。

1966年、アメリカでの放送開始以来、その魅力あふれる独特の世界観が熱狂的なファンを全世界に生み出した伝説のSF番組“スター・トレック”。
放送開始から40周年を迎え、カーク船長たちが活躍する第一シリーズがデジタル・リマスター版で復活。2007年7月、いよいよ日本初登場。
特に美しく生まれ変わった『宇宙船U.S.S.エンタープライズ号』は必見!
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/startrek/index.html

日本で放映されたアメリカTVドラマは数多くありますが、一番はまったのはこのスター・トレックですねぇ。
もう何回も再放送がされてさんざん見てますが、こんな高い映像品質を見せられると再び見ないわけにはいかないでしょう。
とりあえず毎週土曜の深夜に5回ほど予定がされているようです。

2007/07/18 (水) 01:20
先日、大人買いしたPat Methenyの5枚のアルバムの中から気に入った曲を何曲かご紹介。
今回買ったアルバムの印象としては、
『Still Life (Talking)』、『Letter From Home』 はpopで明るい感じで、それをライブでノリノリに演奏してるのが 『The Road To You (Live)』 って感じ。。。

で、これら3枚の雰囲気とはちょっと異なる 『Bright Size Life』 は精神世界に深く沈み込んでいくような “陰” のイメージ。
『Beyond The Missouri Sky』 が “のどかな田舎の夕暮れ” とするなら、こちらは “都会の夜” って感じ?

Mehldauとのコラボ版もどちらかといえば “静” のイメージ。
最近発表された『Quartet』 ではお互いに絡み合いながら弾け飛んだ熱い演奏がとても素敵でしたが、初共演のこのアルバムでは、未だお互い探りあいながら演奏してるようなちょっと控えめな感じがしないでもないです。
» 続きを見る。。。
2007/07/13 (金) 19:59
オークレーダー 大阪はここんとこずっとうっとうしい天気が続いて
 います。
 こんなとき私がよく見に行っているサイトが
 「大阪市都市環境局降雨情報」 っていうところ。






大阪市は、上町台地などの一部を除いて平坦な低地が続き、市域の約90%がポ ンプ排水に頼らなければならない雨に弱い地形となっています。このため、浸水防止に果たす下水道の役割は特に重要です。市では、浸水対策を最重点に下水道整備を進めてきましたが、集中豪雨時には、今なお浸水が発生しています。
http://www.city.osaka.jp/ame/riyou/oark.html


以前、当blogでも紹介した “平野川分水路排水機場” もその関連なんでしょうねぇ。

このため、雨の状況に応じて雨水ポンプを的確に運転するには、地上の雨量計による観測だけでは不十分です。また、集中豪雨は時間的にも突発的に生じ、このことがポンプの運転を難しくしています。
そこで、市ではこのような集中豪雨時の雨水ポンプ運転支援を主目的として、港区弁天町オーク1番街のベイタワー屋上に降雨観測用レーダ(これを「オークレーダ」と呼んでいます。)を設置し、降雨情報システムの整備を進めています。


で、このレーダーによる降雨情報が結構シビアで正確なんですよ!

レーダを中心として半径20km以内は、250m四方の枡目ごとに雨の強さを観測することができ、また、観測周期も短く、下水道用として特に局地的な降雨状況をきめ細かく観測することができます。


とあるように、こういう全国レベルの降雨レーダーより詳細な地域の情報が得られます。
上にupしてる市域の画像なんかの雨の情報は10分毎に更新され、家の窓から外を見ていて、雨が降り出したりするタイミングとドンピシャです。w
空模様が怪しいけどちょっと近くに出かけたいときなんかには、たいへん重宝してます。

2007/07/09 (月) 03:32
フルセット、二回のタイブレークを経てフェデラーがウィンブルドン5連覇達成!
芝生の王者健在といったところですが、しかしナダルの健闘が目立ちました。
ナダルの時代が来る日もそう遠くないかもしれません。
2007/07/07 (土) 22:52
紅葉峠付近 八丁深見トンネル上付近. 周山堀越旧道.

梅雨空の中休み、週末ちょうど都合好く雨が上がったので、WRのならし走行(その2)に行ってきました。
林道は水溜りだらけで、泥だらけになってしまいましたが、舗装路走るより何倍も楽しいっす!w
景色も匂いも温度も静かさも全てが下界と違っています。
こういうとこに入ると山登りにも行きたくなってくるなぁ。。。
2007/07/04 (水) 22:44
CD大人買い

久しぶりにCD通販大人買いしました。w
左サイドメニューの “最近のお気に入り” にメセニー&メルドー、だいぶと居座って
いますがその理由は?
 ① 新しいCDを買ってないから
 ② 相当気に入ってずっと聞いてるから
のさてどちらでしょう?w

答えは→実は両方なんですねぇ。

というわけで、メセニーいいので大人買いで6枚?も買ってしまいました。
ん?1枚だけヘンなのが混じってるって? さてそれは
 ① メセニーがピアノ協奏曲に挑戦している!?
 ② ミケランジェリとメセニーのコラボ!?
のさてどちらでしょう?

答えは→実はどちらでもないんですねぇ。

さてアホなこと書いてないでとっとと聴き込みに入りましょう!(^^ゞ
この中からサイドメニューに何枚登場することができるでしょうか?
 ①。。。   ん?もういいってか!?w
2007/07/03 (火) 00:09
 20070702214242.jpg
応募したことも忘れてたdocomoプレミアクラブの何かの抽選に当たったようで、スイーツなるものが送られてきました。
白状しますが私、スイーツ初体験でございます。(^^ゞ
今までスイーツってのはケーキっぽいのを想像してたんですが、送られてきたのは
どちらかと言うとアイスクリームっぽいです。。。
なんか密度が高くて冷凍保存ということもあり包丁が入りません。
スプーンで丸ごといっちゃってます!w

しかしネタが無いとはいえ、こういう記事を書くことになるとは想定外でした。
まるで女の子blogのようっすね。(^^ゞ

追) よく見たら冷蔵庫で5時間ほど解凍してからお召し上がりくださいと
   と書いてありました(^^;

2007/07/02 (月) 00:07
Addicted To Loveバイクネタが続いたのでここいらでちょっと一息、
久々の音楽ネタを。

先日
、私の妖しい生足を披露してしまいました。w
そのお口直しというわけでもないんですが、懐かしいクリップを “ぶっとび品質” のStage6で見つけたので、ご紹介。
いやぁ、ロバート・パーマーかっこいいんですが、ついつい目は御姐ちゃんの方へいってしまいます。(^^ゞ   

Stage6が見れない方はこちらでどうぞ。

※Stage6は2008年2月で視聴サービス終了となりました。

 | HOME | 

2007-07

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

