ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/28 (火) 02:54
9_11"9.11" に関する不可解な謎(陰謀説)については色々なメディアから発信されているので、ご存知の方も多いかとは思います。
YouTubeなんかでも検索すると数多くヒットしますが、今回、防カビ剤を調べてるときに偶然邦訳されたクリップを見つけたので参考までに紹介しときます。
83分の長尺物ですが見応えは十分あると思います。


当クリップの邦訳に関係された方のサイトはこちら
陰謀説に関する内容はこちら(Wikipedia)参照。

昨日の記事でも失われた信頼感の話をしましたが、何を信用していいのか非常に難解な時代になってきてます。
色々なネットワークの発達で、容易に多方面から多くの情報を集めることが可能な時代ですが、その情報に振り回されず、その中から有意な情報を選ぶ力が試される時代とも言えるでしょう。

スポンサーサイト
2007/08/27 (月) 05:44
防カビ剤

さっきたまに食べるフルーツのパックのラベル表示をなにげに見ていたらこんな表示が。。。
『防かび剤としてOPP、TBZ、イマザリルを使用』
自称 “健康おたく” のわたくし、なんか嫌~な悪寒がしたのでちょっと調べてみると。。。

やはり、やばそうな薬剤(農薬)でした。
特に海外から時間をかけて輸入される果実等に使われているみたいです。
皮の表面に付着するだけで、中に浸透する可能性は低いみたいですが、それでもアメリカでは自国内での使用は禁止しているとか、笑っちゃいますよねぇ。w
詳細はここここここなんか参照。

まぁ、比較的安心とされてきた "made in Japan" の商品でさえ、ここんところ材料のごまかしや期限改ざん等のニュースが増えてきて、その信頼感がすっかり薄れてきてます。
今、世の中のもの全てがコスト優先で、品質がないがしろにされてる感が非常に強くします。

2007/08/24 (金) 19:09
昨日、佐賀北高凱旋パレードのニュースを見てて一瞬驚いたのが、待ち受けていた人達が振ってた小旗です。
思わず戦時中にタイムスリップしたのかと思いました。(^^;

※ニュース記事リンク切れにつき違うYouTube動画に変更しました。

朝日新聞社これ、よく見てみると
十六条旭日旗(じゅうろくじょう きょくじつき)
ではなく、どうも高校野球を主催している朝日新聞社の社旗だったようです。
日本人の私でさえ見間違えるんだから海外の人が見た場合、誤解しても不思議ではない映像ですよねぇ。

サッカーの国際試合なんかでは、旭日旗そのものを応援で使ってる邦人もいるそうで、、、
まぁ、右とか左とか人の主義・思想といったことには結構、無頓着な私ですが、人の心をむやみに逆撫でさせるのは良くないと思います。
日本の応援なら日本の国旗(日章旗)で必要十分でしょう!

※内容が少しデリケートなので今回の記事に対するコメント欄は削除しました。
 ご了承ください。 m(_ _)m
2007/08/22 (水) 20:13
お腹いっぱい 先日のBest5シリーズ ~S&G~ のコメントでも書き
 ましたが、このBestシリーズを選ぶときにいつも
 あるのが、個人的に “お腹いっぱい” で選曲から
 外れる作品が出てくるってこと。
 いい曲はいい曲なんだけれど、あまりに有名になりすぎて、
 あまりに聴きすぎて、あまりに紹介されすぎて。。。
             お腹いっぱいで、これ以上はもう勘弁って感じの曲。
             今回、そんな曲をちょっと集めてみました。
               ※この画像と管理人とは何の関係もございません。w

» 続きを見る。。。
2007/08/20 (月) 22:39
YouTubeシーク さっき気づいたんですがYouTubeのシーク(早送り)機能がなんか使えるようになってます。
以前はダウンロードが完了するまで “ココ” 触っても反応無かったように思ったんですが。。。
私の気のせいだったっすか?
それともクライアントの私のPCに変化があったから?

検索しても最近YouTubeの仕様が変ったような記事は見つけられなかったんですけどねぇ。。。
 (あまり真剣には探してませんが)

まぁ、よくわかりませんがいずれにせよ便利にはなりました。
前半余計な部分があるようなクリップでも無理に見ずに済みますもんね。w

2007/08/19 (日) 03:38
SG-s.jpg なんかここんとこ暑い日が続きずっと引きこもり。
 とういうわけでネタが無いので久しぶりの
 Best5シリーズでもします。w



今回取り上げるのは "Simon & Garfunkel"
だいぶと前の記事で書いたようにS&Gはビートルズ同様、私の音楽の原点というか起点となったミュージシャンです。

ビートルズのBestシリーズ同様、5曲には絞りきれずBest10となりました。
ではBest5シリーズ 第6弾! "Simon & Garfunkel" の巻き~~
» 続きを見る。。。
2007/08/16 (木) 02:13
某blogで伊勢旅行の話題が出て、私が伊勢と聞いて思い出すのは・・・と思わずコメント入れたのが 「元祖国際秘宝館」 です。w

小学生の修学旅行で伊勢に行ったとき、やたらと途中の道沿いに秘宝館の “のぼり旗” が立っていて、後で色んな人に 「あれは何?」 と聞いてもまともな回答は得られないまま私にとってずっと謎だった場所です。

大学に行く頃にはなんとなく正体もわかってきて関心は募るばかり。
で、念願かなって大学時代に一度行くことができたんですが、今回コメント入れたblogで最近閉館になったことを知りました。
その辺の詳細はここ参照。

いやぁ、ちょっと寂しいっすねぇ。
確かに現在の一般的価値観では万人に受け入れられるような施設とは言えないんでしょうけど、性に対するタブーとか偏見といったことを考えさせられる、たいへん興味深い施設だったように私は思います。

戦前、未だ性について語ることがタブーだった時代から見れば、現代がだいぶ変ってきているように、遠い未来には更に価値観が変って修学旅行で秘宝館見学とかやってるかもしれません。(んなわけない!?w)

調べてみると、当時、この伊勢の元祖秘宝館にならって同様の施設が各地にできたようで、その後不人気で閉館する施設が増えてる中、結構人気を維持している熱海の秘宝館のような所もあるようです。
こりゃ “悲報館” になる前に行っとかなきゃ! ちゃんちゃん。
2007/08/08 (水) 22:37
さっきニュースで、子供が安心して使えるというブレードガード付きの安全はさみなるものを紹介していました。

Product Liability : PL法(製造物責任法)が1995年に施行され、とかくユーザーへの安全性が問題視される昨今。
場合によってはなんだか過剰すぎる対応も目についたりします。

私が子供の頃は、カッターナイフや小刀でよく鉛筆とか削って、指とか切ってたよなぁ。。。
そうやって刃物の怖さなんかを身を持って体験し、使い方を覚えていくもんです。
まぁ、確かに全く怖さを知らない幼児なんかに対しては有用かもですけど、ある程度物事の判断がつくようになったら、過保護的な道具はいいことないと思うんですよねぇ。
道具本来の魅力や楽しさが分からなくなったり、道具を使う技術が身につかないんじゃないかと。。。

こんなこと書いてると子を持つ親の気持ちがわかるのか?とかって突っ込まれそうですが、世の中なんでもかんでも過保護化・便利化が進んで、人の免疫力がだんだん弱まってる気がしてしょうがないですね。
ウィルスや病原菌に対する免疫に限らず物質的にも精神的にも。。。

以前、鳥フルのパンデミックの件のとこでも少し触れましたが、この免疫力低下は人間淘汰の時代の前兆の一つなのかもしれません。
2007/08/06 (月) 01:16
宝塚_大峰山付近1
寝坊とあまりの暑さで今日は15時頃から出かけたんですが、なんか今ひとつ燃え切れませんでした。w

入った林道はことごとく撤退させられたり、Uターン時にエンストして立ちごけを3回くらいしたり、なんか超へたくそなのがバレバレな感じです。

まぁ、フロントのスプロケを 13T → 14T に替えたせいと言い訳しておきましょう。
街中の舗装路はだいぶ走りやすくなったんですけどねぇ。。。
こいつ(WR)を乗りこなすまでにはもう少し時間がかかりそうです。
» 続きを見る。。。
2007/08/04 (土) 01:37
ゴルフの聖地と言われている “St Andrews Links Old Course” にて、今だかつて開催されたことがなかった女子のトーナメントが初めて行われています。
いやぁ、なんか古い伝統と格式に凝り固まった頭の固いオヤジが、20代のヘソ出しルックの少女たちに翻弄されてる図が目に見えてきそうです。w
そんないつもとはちょっと違うミスマッチな雰囲気が非常に興味深い今年の全英女子オープン。
予選二日目、日本女子も頑張ってますよ!
明日、朝から走りに行きたいけどTV中継も見たいなぁ。。。
2007/08/02 (木) 01:06
木星_200707316月中頃に “宵の明星” の記事を書きましたが、今ちょうど21時頃なら南の空(22~23時頃なら南西の空)に木星が明るく輝いています。

しかし惑星だけしかまともに見えない大阪の街の空ってなんか悲しいっすねぇ。
星がもっといっぱい見えたら、最近荒れて痛んできている人の心も、もそっとましになるような気がするんだけどなぁ。。。

はぁ~、なんか天の川を久しぶりに見たくなってきました。w

2007/08/01 (水) 09:08
熊蝉がうるさいっす!w
うちは桜ノ宮公園とかが近いせいか、結構蝉の鳴き声が聞こえます。
大阪は最も蝉が煩い街の一つでもあるらしいですねぇ。(^^;
しかし、残念ながら大阪市内で聞こえてくるのはほとんどこの熊蝉だけです。
温暖化や都会のヒートアイランド現象で、元々南方系の生き物だった熊蝉がだんだんとその生息地を北上させているらしいです。
そう言われてみれば子供の頃はもっといろんな鳴き声が聞こえてたような気もします。
関東ではみんみん蝉が主流らしいですが、そのうち大阪のように熊蝉に取って代わる日がやってくるやもしれません。

先日、高野龍神行ったときには蜩(ひぐらし)と鶯(うぐいす)がいっぱい鳴いてました。
蜩は湿った杉やヒノキの樹林地を好むらしいので、街中には少ないらしいです。
今朝、一瞬蜩の声を聞いたと思ったんですが、気のせいだったんでしょうか。。。
蜩の鳴き声好きなんですよね。
自然界で聞こえてくる音で好きなのは蜩の鳴き声、匂ってくる香りで好きなのは秋口の稲穂の匂いと雨に濡れた森の匂いです。

参考までに「大阪市立自然史博物館」のサイトの中に色んな蝉の種類を見分けるページや、鳴き声がMP3でupされているページがありました。
みなさんの所ではどの蝉が主流かな?w

 | HOME | 

2007-08

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。