ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/11/30 (金) 21:26
最近、
「食べる」→「食う(くう)」 とか 「美味しい(おいしい)」→「美味い(うまい)」 って言う若い女性が増えたように感じます。
まぁ、言葉なんてのは水物で時代の流れと共に変っていくものだし、また言語学的にも 「くう」や「うまい」にはそんな荒い意味・由来は無いのだそうです。
しかし、すっかりオヤジ思考になってしまったのか私にはなんか抵抗感があります。
それが綺麗な女性の場合だったりすると尚更興醒め感「大」なんですよねぇ。
(これってセクハラ?(^^;)

でも、こんなことをいちいちblogの記事にしてる自分にも “オヤジ度up” で興醒めっすね!
と言いつつ記事を取り消さずにうpするところが本物のオヤジって感じでしょうか?
とりあえず、ネタが無かったからと言い訳しときます。w
2007/11/26 (月) 00:06
はこの3枚です。w
峠付近-1 峠付近-2 峠付近3

林道を走っていると廃棄された軽トラとか、谷に落ちてひっくり返ってる4WD車とかたまに見るんですが、スカイラインを見たのは初めてですねぇ。
7代目のR31でしょうか、、、しかしFRでよくここまで来れたなぁ。
2007/11/25 (日) 01:26
先月交換したVE33/35が2,400kmほど走行してだいぶちびってきたので、2回目のタイヤ交換をしました。
大阪の最低気温もとっくに10℃を下回り、今までならもう冬眠に入っている時期なんですが、WRが楽しいせいなのか、バイク・ショップのツーリング企画が楽しいせいか、はたまたスキーのモチベーションがイマイチ盛り上がってないせいなのかはよくわかりませんが、なんか未だバイクに乗ろうとしています。w

で、さすがに気温が低いときはゴム質が多少硬めのVEでは怖いので、今回は周りの人達ご推薦のミシュラン社のS12にしてみました。
1,000kmしかもたないと脅かされてますが、私の乗り方でどのくらいもつものか初体験でございます。

WR、未だ自分でホイールも外したことがなかったので、出先でパンク修理するはめになったときの練習も兼ねて自分で今回交換してみました。
エンデューロ・レースする選手なんかは10分ほどでタイヤ交換するって話を聞いたことがありますが、5年ぶりくらいで久しぶりに交換する私、すっかり要領も悪くなってしまって、前後タイヤ交換で整備もしもってですが4時間もかかってしまいました。(^^;
もうヘロヘロっす。


しかし、ほんまに10分で交換できるんかい!? 
と思ってYouTubu漁ったらこんなのありました。

ISDE Tire Change
https://youtu.be/UVl6grp3Sww

リア・タイヤを6分ほどで交換してます。
恐るべし。
まぁ、言い訳ですが条件は私の場合とだいぶ異なります。

 ●専用のタイヤ交換スタンド使用
 ●チューブではなくパンクに強い
  “タイヤ・ボール” (※)を使っている。
 ●工具を準備してくれるサポートがいる

まぁ、それにしても早業です。w
タイヤにリムを最初入れ込むとき、工具使わずに手だけでスポン!と入れたのにはぶったまげました。w 

※タイヤ・ボールってのはチューブの替わりにテニス・ボールみたいなのを
 いっぱい並べてタイヤに入れ込んでいます。
 一個パンクしてもほとんど影響なく走れるそうです。
 この外にも “ムースタイヤ” とか “スライム” とか最近は色々パンク対策が
 開発されているようです。



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村




【タイヤ関連記事】
●GEOMAX MX-31インプレ (2012/12/17)
●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)
●備えあれば憂いなし~タイヤ編~ (2011/11/25)
●ミシュランS12XC (2009/04/24)
●タイヤ交換 (2008/06/14)
●タイヤ向き変え (2007/12/30)
●タイヤ交換 (2007/10/27)
2007/11/24 (土) 00:06
HカンT辻南側

今日は大阪近郊のアタック系のコースとしては結構有名な、俗に言う “Hカン” という所に行ってきました。
ここは結構ハードなのであまり一人では来たくない所なんですが、個人的に未開拓なエリアで未だ全然コースを把握できていないので、下見気分で行けるところまでという気持ちでトライしてみました。

結構、腐った匂いのする万年水溜りみたいなのが多くて、ドロドロになってしまい、ザック、ウェスト・バック、モトパンにジャケットと全部洗濯するはめに。
コースもハードでしたが洗濯もたいへんっす。
風呂場がドロだらけです。
今度走りに行くときは安いカッパでも着て走るかなぁ。。。

Hカン_広場
この後、更にひどい汚れになるんですが写真撮り忘れました。w

あっ!そうそう。
昨日O/Hしたフロント・サスはとても快調です。
ガレ場でもあまりフロントが跳ねなくなって腕の疲れ方がだいぶましになった気がします。
今回、高速フラット・ダートはほとんど無かったのでその辺の感想はまた後日。




<関連記事>
●Hカン(2011/02/20)

●#072_Hカン(2011/03/01)
2007/11/22 (木) 23:33
Fサス・スプリング#
5ヶ月間で約4,600km走ったWR君。
ちょっとフロント・サスの固さが気になってたこともあり、O/Hも兼ねてスプリングを弱めのやつに変えてみました。
'07WRのマニュアルを見ると元々STDのバネは 0.449kg/mm のレートのやつが入っているようですが、今回お店のNiちゃんと相談して選んだのが 0.428kg/mm のタイプ。


さっきショップまで引き取りに行って家までの舗装路を数km走った感じでは、なかなか期待できそうないい感じでした。
オイルが新しくなった影響もあるかもですが、地面の細かな凹凸もしなやかに吸収してくれる感じです。

購入当初、リヤ・サスは最初からバネレートを 5.3→5.0kg/mm に変更してたせいか前後のバランスも良くなったような気がします。
ダートでのインプレはこの連休じっくり走り込みすると思うのでまた報告したいと思います。
2007/11/21 (水) 00:31

http://youtu.be/PWSk8ANRHUc

バイク関連blogを徘徊しててちょっと興味深いビデオがあったのでご紹介。
時間が52分間くらいの長尺ものでオフ・バイクなんかに興味が無い人にはきっと退屈な内容だと思うのでスルーしといてください。w

ビデオのタイトルは 『ENDURO TECHNIC』
"ENDURO" ってのは耐久レースのことを言います。
私が今乗ってるWR250Fっていうバイクもレーサー(競技用車両)ベースなんですが、“モトクロス” と呼ばれるスプリント系ではなく、この耐久競技用の車両となります。

このビデオ、バイクの種類も走るコース環境も結構、自分がやってることに近い所があって非常に興味深く見ることができました。
但し、登場するライダーの技量は自分とは段違いなので、そこんとこは誤解なきように!w

あっ、そうそう最初の方に上の画像のようなムチムチのイタリアンの生着替えシーンなんかもありまっせぇ~(爆)


※リンク切れにつき関連動画に入れ替えました。(2009/12/20)
2007/11/18 (日) 01:53
南海高野線_学文路駅

恐らく今シーズンラストの高野山行ってきました。
この辺の山の上はさすがに日が落ちるとむっちゃ寒くて、もうそろそろ限界っぽいです。
ガソリン・スタンドのおっちゃんも、「洗車機の水道水がそろそろ凍ってもおかしくない感じやなぁ」っとぼやいてました。w

で、いっぱい林道走ってきましたが、いいかげんダートの写真もマンネリ化してきたので、今回はちょっと違ったやつを。
クリスマスが近づいてきたからなのかどうかはわかりませんが、南海電車高野線の学文路(かむろ)駅のイルミネーションです。電車の駅でこんなことやってるのは初めて見ました。
なかなかイキですねぇ。

南海高野線_学文路駅_2

残念ながら写真は撮ってないんですが、この同じ高野線の紀伊神谷(きいかみや)駅もなかなか雰囲気があって素敵な駅でした。(参考サイト
いつか機会があれば電車でもきてみたいですね。
2007/11/16 (金) 00:05
1/25000地形図 1/25000地形図2.jpg

日本のあらゆる地図の基本となっている地形図があります。
国土交通省国土地理院から発行されている縮尺:1/25,000の地形図がそれです。

あなたの持っているどんな地図でもかまいません、その末尾にこんな感じの一文が小さい文字で書かれていませんか?
『この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の 1/25,000、1/50,000 地形図を使用したものである。』
» 続きを見る。。。
2007/11/14 (水) 21:02
初完走タイム_20071114 いやぁ、長い道のりでした。
 ここに越してきて3年ちょっと、大阪城まで
 最初はウォーキングから始まり、徐々にジョ
 ギングを混ぜるようになって。。。
 途中、捻挫や花粉で3ヶ月間ほど休んだり、1ヶ月
 くらいさぼったことも何回かあり、なかなか
 ペースが上がりませんでしたが、本日ようやっと
 念願の歩き無しの純粋ジョギングで通すことが
 できました!\(^o^)/

最初は全く完走する気は無かったんですが、途中なかなか調子が良かったので、行けるとこまで行ってみようと思いつつ走ってると、これはなんか行けそうかな? と。
で、一旦その可能性が見えてくると何故かこのblogの記事が頭の中でどんどん沸いてきて、走り終わる頃には文章が出来上がってました。w
きっと完走できたのはblogのおかげですね。

しかしタイムは歩きが入ってたときのベストタイム(48分)より1分遅かったっす。
なんかちょっと悔しいけど、まぁタイムより完走できた喜びの方が大きいっすね。
これで胸を張って 「ジョギングしてます!」 と人に言えます。(続くかどうかも問題ですけど)
昔の関連記事
2007/11/13 (火) 00:30
以前ちょこっと話したこともある企画、当blogで今年紹介した動画作品の中から、ジャンルを越えてBest5を選んでみようと思います。
題して、 『2007年 ストライダー大賞』 記念すべき第一回の発表は12月31日の予定です!w

また同時に 『あなたが選ぶストライダー大賞』 も実験的にやってみようかと。。。
このFC2ブログには “拍手” という記事毎にその内容が気に入ればボタンを押すことによってカウント・アップされる投票機能があります。
今まで使ってなかったんですがこれを機会に追加してみようと思うので、過去の記事に遡って頂いて結構ですので気に入った記事が記憶にあればどんどんクリックしてみてください。
複数選択可能ですが、同じ記事に何票も入れるようなことはしないように!w
(恐らくだぶりはカウントしないとは思うんですが。。。)
また昔の記事は知らないという人も、最近の記事からだけでもいいので遠慮なく参加してみてください。

 注意) 拍手ボタンは各記事の末尾にあります。
     “続きを見る” となっている記事はその続きのページの最下部に
      ボタンが位置しますので注意してください。

年末にその値を集計して私の選んだBest5と一緒に紹介してみようと思います。
まぁ、当ブログのヘビーユーザー数は限られているので、集計できるほどのカウントが得られるかどうかは、はなはだ疑問であり、企画倒れに終わるかもですが、実験的にやってみようと思います。
どうかご協力よろしくお願いします。m(_ _)m
2007/11/11 (日) 22:40
峰山林道

近畿の10日(土)の天気予報は北部の方が良さげだったので、久しぶりに兵庫県北部の林道に行ってきました。
近畿で高野・龍神方面が南の林道天国地帯とするなら、氷ノ山方面は北の林道天国地帯です。

» 続きを見る。。。
2007/11/08 (木) 01:22
YouTubeなんかを色々徘徊・検索してると “カバー曲” をよく目に(耳に?)します。
でもオリジナルから受ける感動には遠く及ばないものがほとんどです。
創造した者のその自作品への思い入れは他の何者も及ばないってのが私の信条です。

そんな中、オリジナルを聴いたときの感動には及ばないものの、それに肉薄するような作品にまれに出くわすこともあります。
最近、ひょんなことで思い出し無性にまた聴きたくなったのがこれ。
Bestシリーズ~The Beatles~の記事を書いてるときに私もけたさんも見つけて
気に入った感のある、Fiona Apple の歌う "Across The Universe"

Fiona Apple_Across The Universe
https://youtu.be/AZ5WPXxNzPU



スローなテンポにちょっとけだるい感じの声もいいし、控えめで微妙なアレンジも原曲を尊重してる気持ちが伝わってきてとても素敵。
カバー曲って原曲に負けじと感動を押売りするような凝ったアレンジや歌い方のものが多い中、この "Across The Universe" はとても誠実で素直なところがgoodです。

いずれもう少し楽曲が揃ったらカバー曲のBest5シリーズなんかもしてみたいんですが、今のところRock/Pop系ではこのFiona Apple以外ではIZの "Somewhere Over The Rainbow/What A Wonderful World" くらいしか候補が無いんですよねぇ。。。



(2007/11/08 追記)
話の流れで大貫妙子がブラームスの3番をカバーしてるビデオをちょっとupします。
» 続きを見る。。。
2007/11/06 (火) 21:46
miles42.jpg Jazzを聴くようになって未だ3年ほどの入門級なんですが、
 現在、100枚ほど集まったアルバムの中からBest5を
 選んでみたいと思います。
 これからJazzを聴いてみたいと思ってる人には多少参考に
 なるかも? しれません。w
 
 今回はi-Tunesで各曲を6段階評価(無し、★~★★★★★)
 しているデータを元に点数付けを行い、それにより順位を決め
 てみました。
 アルバムの中から得点の高い上位4曲を選び、その合計得点
           です。
 

例えば、あるアルバムに6つの曲が入ってるとしてその評価が

 1) A曲 ★★★
 2) B曲 ★★
 3) C曲 ★
 4) D曲 
 5) E曲 ★★
 6) F曲 ★★★★★

であったとすると、上位の4曲は 6)、1)、2)、5) となりアルバムの得点は、
5+3+2+2=12点 となります。(20点満点)
アルバム・コンセプトもひったくれもない安易な選定方法ですが、まぁ大目に
みてやってください。(^^ゞ
同点の場合は無理やり順位を付けてます。

では、お待たせ致しました?w
独断と偏見のBest5シリーズ第7弾 “Jazzアルバム編” です。
» 続きを見る。。。
2007/11/05 (月) 19:41
高野山_野迫川付近

バイク・ショップ主催の林道ツーリングに参加してきました。
つるんで走ったのは5年以上ぶり、林道ツーリングとしては10年ぶりくらいでしょうか。

多人数で一緒に走ると好きなポイントで停まって写真撮ったり、気になる支線にふらっと分け入ったりできない不自由さがあったりしますが、その反面色んな意味での絶大なる安心感、楽しさがあります。
久しぶりに和気藹々としたいい時間が過ごせました。

» 続きを見る。。。
2007/11/02 (金) 00:08
当blogでうpした 『Best5シリーズ』 をリストアップしとこうと思います。
ただ単に自分が管理し易いようにというだけのことなんですが。。。(^^ゞ
サイドメニューのリンクの所からも辿れるようにしときます。

1) Best5~Paul McCartney~   2007/05/17
2) Best10~The Beatles~     2007/05/19
3) Best10~ジャケットデザイン~  2007/05/24
4) Bset5 ~マンガ~         2007/05/28
5) Best5 ~John Lennon~    2007/06/14
6) Bset10 ~S&G~          2007/08/19
7) Best5~Jazzアルバム~    2007/11/06
8) Best5 ~yuming~        2007/12/10
9) Best5 ~カバー曲~       2007/12/23
10) Best5 ~井上陽水~       2009/02/06
11) Best5 ~Carpenters~      2010/08/24
12) Best10 ~映画音楽~      2011/01/15
13) Best5 ~山下達郎~       2013/03/21
14) Best 5 ~東屋~          2015/09/02


<番外編>
1) J.S.Bach(その1)         2007/04/11
2) J.S.Bach(その2)         2007/04/13 
3) 2007年あなたが選ぶストライダー大賞 2007/12/31
4) 2007年ストライダー大賞     2007/12/31
5) 2008年ストライダー大賞     2008/12/31
6) 懐かしの70's (その1)      2009/11/17
7) 懐かしの70's (その2)      2009/11/19
8) 懐かしの60's (その1)      2009/11/24
9) 懐かしの60's (その2)      2009/11/28
10) 2009年ストライダー大賞      2009/12/31
11) 2010年ストライダー大賞      2010/12/31
12) 2011年ストライダー大賞      2011/12/31
13) 2012年ストライダー大賞      2012/12/31
14) 2013年ストライダー大賞      2013/12/31
15) 2014年ストライダー大賞      2014/12/31
16) 2015年ストライダー大賞      2015/12/31
17) 2016年ストライダー大賞(#226) 2016/12/31
18) 裏スト2016             2017/01/03 ※限定公開
2007/11/01 (木) 19:14
江坂東急ハンズ4F入口バイクのヘッドライト保護カバー用材料探しに江坂の東急ハンズへ車で行ったところ、シャッターが閉まってたのでそのまま帰ってきちゃいました。
少ない定休日に当たってしまったのかと家に帰ってからネットでハンズのサイトを見たら、今月は休まず営業? ありゃ?

» 続きを見る。。。

 | HOME | 

2007-11

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

