ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/12/31 (月) 03:20
先月より案内していました 『2007年ストライダー大賞』 の発表。
次は予告編でも書きましたように当blogで今年紹介した動画作品の中からジャンルを越えて
私が独断と偏見で選んだBest5です。

» 続きを見る。。。
2007/12/31 (月) 03:10
年の瀬もいよいよ押し迫ってまいりました。
先月より案内しています 『2007年ストライダー大賞』 の発表といきたいと思います。

まずは企画倒れ覚悟で敢行した読者のみなさんが “拍手” 機能で投票頂いた集計値を元に選ぶ、題して 『あなたが選ぶストライダー大賞』 の発表ですが、、、
予想通り今ひとつ盛り上がりに欠けたようです。(爆)
そのうえこの拍手機能よく見ると過去1ヶ月間の値しか記録が残らないという、お粗末機能ということが発覚!
今回は私が逐次記録を残していたので1ヶ月以上前に投票頂いた方のカウントも生きていますが、年間通してそんなこともやってられないので、残念ながらこの企画は今回限りとなりそうです。
でもせっかく投票頂いた方に失礼なので、今回はきっちりと結果発表を行いたいと思います。
» 続きを見る。。。
2007/12/30 (日) 23:20
先日のタイヤ交換でこりて次回からはショップにまかせると言ってましたが、
 ●ショップが正月休みに入ってしまった。
 ●タイヤ交換台を作ってしまったので一回くらいは使わないともったいない。
 ●タイヤの向きだけ変えるのにショップに持っていくのはライダーとしては
  ちょっと恥ずかしい。
等々の理由により今日頑張ってまたタイヤ外しやってました。

S12のフロントは回転方向が決まっているんですがリアは決まっていません。
で、走っているとだんだんこんな風に進行方向のブロックの角が丸くへたってくるんですが、向きを変えてヘタってない方の角を前にしてやるとグリップがまた復活します。

s12リア_700km.jpg

作った交換台は某blogで紹介されてたパクリです。w
はめ込みの組立て式で使用しないときはばらして置いておけるので場所を取らず
いい感じです。

タイヤ交換台01.jpg

リアの18"タイヤを載せるとこんな感じ。
タイヤ交換台02.jpg

今回は部屋に持ち込んで作業やってみました。
多少、タイヤの温度が上がってゴムが柔らかくなり交換しやすいかなと思ったんですが、前回同様2時間くらいかかってしまいました。orz
もう10回くらい交換したら馴れて早くなってくるんでしょうかねぇ。。。(^^;

(追記)
この交換台、1×4(19×89mm)の板材を使ってるんですが、板厚はもう少し厚い方がしっかり安定しそうな感じです。
まぁ、今のt19mmでも十分使えてますが、もしこれから製作しようと考えている方がおられるなら参考まで。。。




【タイヤ関連記事】
●GEOMAX MX-31インプレ (2012/12/17)
●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)
●備えあれば憂いなし~タイヤ編~ (2011/11/25)
●ミシュランS12XC (2009/04/24)
●タイヤ交換 (2008/06/14)
●タイヤ交換(その2) (2007/11/25)
●タイヤ交換 (2007/10/27)
2007/12/27 (木) 01:41
i-Tunes

現在、PC音楽管理ソフトのi-Tunesに4,300曲ほど入っていて、その内★★★★★付いているのが26曲あります。
ちょっとたいへんですが参考までにリストアップしてみると順不同で以下の通り。
(画像見たらわかるのでタイプしなくてもよかったとあとになって気づきました。(^^;)

・Across The Universe (The Beatles)
・Let It Be (The Beatles)
・Hey Jude (The Beatles)
・A Day in the Life (The Beatles)
・While My Guitar Gently Weeps (The Beatles)
・I Need To Be In Love (Carpenters)
・Bennie And The Jets (Elton John)
・Why (Fleetwood Mac)
・Somewhere Over The Rainbow/What A Wonderful World 
 (Israel Kamakawiwo'ole)
・Stand by Me (John Lennon)
・Starless (King Crimson)
・Ravel: Piano Concerto In G - 2. Adagio Assai (Michelangeli)
・Blue in Green (Miles Davis)
・Time After Time (Miles Davis)
・It Never Entered My Mind (Miles Davis Quintet)
・Are You Going With Me? (Pat Metheny Group)
・Momma Miss America (Paul McCartney)
・Venus and Mars (Reprise) (Paul McCartney)
・The Great Gig in the Sky (Pink Floyd)
・Comfortably Numb (Pink Floyd)
・Fake Plastic Trees (Radiohead)
・Creep (Radiohead)
・America (Simon & Garfunkel)
・The Only Living Boy In New York (Simon & Garfunkel)
・瞳を閉じて (yuming)
・朝陽の中で微笑んで (yuming)

で、これ見てて気づいたんですが、、、なんだかわかりますか?
当blogでほとんど紹介済みなんですが、一曲だけ未紹介のものがあったんです。
タイトルにしてしまっているのでバレバレな気もしますが、今さら一曲だけ未紹介ってのもなんだかすっきりしないので、紹介しちゃいます。

Starless
https://youtu.be/qYJpY_xvLf8



King Crimson のアルバム 『Red』 に入っている10分以上ある大曲で "Starless"
YouTubeでは残念ながらフリップ大将がいるビデオは探せなかったんですが、このJohn Mitchellのギターもなかなかいい感じ、泣かせてくれます。
2007/12/23 (日) 04:52
20071221014041.jpg 以前、『カバー曲』 の記事を書いたときに楽曲が
 揃えばと言っていたBest5シリーズです。
 ふたを開けてみれば既に紹介したことのある曲が
 3つも入ってしまって、新規の紹介は2曲だけと
 いう、たいへん新鮮さに欠けるBest5になって
 しまいました。

なのでちょっと退屈かもですが、オリジナルのビデオも一緒に紹介しますので、聞き比べてお楽しみ頂ければと思います。

では独断と偏見のBest5シリーズ第9弾 『カバー曲』 です。
» 続きを見る。。。
2007/12/22 (土) 09:01
オーディオのオタクのことを某巨大掲示板では “オーオタ” と呼んでいます。w
私のオーディオ趣味は中学の頃からですから結構長いことは長いんですが、色々と他にも趣味が多いということもあり “オタク” と呼べるほどには深く入り込んでいません。
音についても音場の広がりがどうとか音像の定位がどうとか大ざっぱには分かりますが、あまり細かな違いはよくわからんというのが正直なところです。(^^ゞ
そんなこともあって、今まであまりオーディオ・ネタは取り上げてなかったんですが、今回、ひょんなことでリクエストがかかったので、現在使用しているシステムを簡単ではありますが紹介したいと思います。
また、これを機会に今後ネタがあればオーディオに関する記事も書いていこうかと考えています。(あまり突っ込んだ記事は書けないと思いますが。。。)

オーディオ・システム+

1) コントロール・アンプ用付属電源
2) CLOCK GENERATOR ABS-7777(Infra Noise Lab)
3) DAC Delius 1394 (dCS)
4) CDトランスポート Verdi La Scala (dCS)
5) コントロール・アンプ K-1x (Ayre)
6) クリーン電源×3台  E-100Ⅱ(CSE)×2台、DA-7020i(デンケン)×1台
7) 音響パネル LV1300(SA-LOGIC)
8) スーパー・ツィーター ES105(村田製作所)
9) スピーカー OB-1(PMC)
10) パワー・アンプ MA-9S1(マランツ)
11) Power Conditioner UPC200 (PS Audio)

スピーカーがモニター系ということもあり、感じとしては音を美しく奏でるというよりは、原音を正確に出す音像重視型のシステムでしょうか。
もっとも音像を重視するならセンターのTVをなんとかしないとだめですし、部屋の広さももっと欲しいところなんですが。。。
色々聴いた中ではボーカルやアコギなんかがとてもリアルな感じで鳴ってくれます。
低音のパンチ力は少し弱いかなぁ。(集合住宅なのであまり音量を上げれないのもありますが)

それぞれの機器の紹介までしてると終わらなくなるのでとりあえず今回はこのへんで。
各機器の概要はリンク先を参照ください。(一部英文サイトありますm(_ _)m )

2007/12/19 (水) 19:13
メット三代

今、使っているメット(写真中央)は使用8年目で賞味期限をとっくにすぎており、
また最近バイクも変ったということでメットを新調することにしました。
で、三つも置いておくと邪魔なので初代のメットは廃棄することにしたんですが、
その前に記念写真を一枚。

一代目戦歴オフ・ロードのバイクに乗るようになって21年ですから、初代のメット(写真左)は13年間も使ってたんですねぇ。(^^;
二回ほど経験した骨折も北海道へ自走で往復したのも、テント積んで四国やら東北やら信州やらキャンプ・ツーリングに行ったのも考えてみればこの初代のメットやったんやなぁ。。。と、写真撮りながらしみじみ感慨にふけってたら、棄てるのがちょっと辛くなってきちゃいました。w



記事追記(2007/12/20)
» 続きを見る。。。
2007/12/16 (日) 23:20
多留見峠付近土曜日、バイクショップの忘年会で遅くなり、日曜は昼前まで寝てしまったんですが、先週乗れなかったこともあり昼からちょっと近場を走ってきました。

近郊でも探せば面白いとこがちょこちょこありそうですねぇ。
これからは季節柄あまり奥に入ると体が凍ってしまうので、近場の道を探すことが増えそうです。

話は変りますが、リア・フェンダー・バッグとスタック・ベルトを付けてみました。
ロープとかが荷物に加わるようになって、バッグも10リットルほどのヒップ・バッグから30リットルほどのザックに変えたんですが、重さが9kgぐらいになり、上体のリアフェンダーバッグとスタックベルトバランスが取り難いし、肩は凝るしで軽量化が課題でした。

工具を極力軽いものに変えたり、山までの移動時はザックをリア・フェンダーにくくり付けたりしてたんですが、今回おもいきってリア・フェンダー・バッグを試してみることにしました。
あまりバイクに荷物を固定してバイクを重くしたくはなかったんですが(こけて起こすときしんどいしw)、まぁ物は試しってことで。。。
今のところ気になるところは降りようとするときについうっかり足が引っかかってしまうことがあるくらいで、工具関連の2kgくらいが背中から無くなった分、だいぶ楽になりました。

スタック・ベルトはホームセンターで買ってきたバンドとハトメで作った自作品です。
荷物固定用ゴム紐のフックもかけれるよう、余らしたベルトの先にフック引っ掛け用穴も設けてみました。
このスタック・ベルト、本日のっけから大活躍でした!(^^ゞ

2007/12/15 (土) 00:06
とか言いながら最近なんだかんだと詩の内容にも触れることが多いかな?(^^ゞ
とか考えてて思い浮かんだのが今回紹介するこの二曲です。

いしだあゆみ_ブルーライト・ヨコハマ.jpgまずはちょっと古いですが、いしだあゆみの
“ブルー・ライト・ヨコハマ”

バイクで奥深い山の林道に入って日が暮れて
しまった帰り道なんかに、人や車なんかと全然
遭遇せず、真っ暗なダートを独りバイクの音
だけを聞きながら走っていると、非常に心細く
なることがあります。
そんなときようやっと遠くに町の明かりなん
かが見えてきてホッとする瞬間、思わず口ずさんでしまうのがこの曲です。
ヘルメットの中で聞こえてくる自分の声が妙に安心感を与えてくれます。


ファイト!次は中島みゆきの “ファイト!”

これも凹んだときなんかに思わず口ずさんで
しまう歌です。
中島みゆきの一連の “失恋系ソング” とは
ちょっと質を異にしますが、生命力溢れる
その詩の内容にはとても勇気付けられます。
カラオケでよくトライするんですが、前半の
伴奏のないアカペラ風のところでよく失敗
こきます。w

2007/12/13 (木) 22:47
記録更新 あれ以来なんとか完走が続いているジョギング。
 本日自己ベスト記録も更新することができました!
 (^^)v
 完走しても歩きが入っているときのタイムの方が
 いいってのはなんか嫌だったんですが、これで
 すっきりしました。
 まぁ、記録更新といってもまだまだスローペース
 なんですけどね。。。

 
で、どのくらいスローなのか色々他の世界記録データと比較してみました。
(暇なやつだとつっこっまれそうですが)

平均速度比較グラフ

平均速度比較グラフ元データ_

競泳って思ってたより意外と遅いんですねぇ。
しかし世界の壁は厚いぜ!w

2007/12/10 (月) 02:37
yuming なんか最近YouTubeの検閲が甘くなってるん
 ですかねぇ?
 昔、探しても見つからなかったようなビデオ
 (特にJ-Pop)がやたらうpされているような
 気がするんですが、気のせいなんでしょうか?
 


まぁ、とにかく以前二つだけビデオを紹介したことがあるyumingですが、今回ある程度数が揃いそうだったのでBest5シリーズとして取り上げてみました。

持ってるアルバムや私の好みでだいぶ初期の作品に偏っていることをご了承ください。
では独断と偏見のBest5シリーズ第8弾~yuming~

» 続きを見る。。。
2007/12/08 (土) 01:14
岸辺のアルバム オープニング Will You Dance1977年というと私が高校の頃ですか。。。
ドラマの内容はほとんど覚えてないんですが、この曲はよく覚えています。
選曲のセンスがすばらしいっす。
『阿修羅のごとく』 もそうでしたが、ドラマは内容も音楽も昔の方が個性的なものが多い気がしますねぇ。
もっとも最近のドラマは全然知らないんですが。(^^ゞ
 (『阿修羅のごとく』 のテーマ音楽はこちら

※ドラマOPのYouTubeは消されてしまいました。
2007/12/06 (木) 00:41
デュエットで印象に残ってる曲ってあまりないんですが、中島みゆきのBest5でもやろうかとYouTube漁ってて偶然見つけたこのビデオ。

みゆき&登紀子_この空を飛べたら

いやぁいいですね!
ソロでも十分に濃い味を出すお二人なだけにデュエットでは個性がぶつかり合うのではと思われましたが、自然な感じで融和してる
ところは、さすがだと唸らされます。
このビデオ、1コーラスで終わっちゃうのが非常に残念。
※その後、フル・コーラスのビデオを見つけました。(2009/10/30)


加藤登紀子と聞いて私が一番に思い出すのはジブリ・アニメの中でも大好きな 『紅の豚』。
以前、映画を紹介したときにはYouTube見つけられなかったんですが、今は色々とうpされているようです。
その中からエンドロールで流れるおときさんの歌をご紹介。

紅の豚エンドロール 
https://youtu.be/gN2CqL7hjfY



このラストの飛行シーンも素敵です。
2007/12/05 (水) 00:06
谷山浩子_ねこの森には帰れない 谷山浩子_河のほとりに
       ※リンク切れにつき動画入替えました

J-Popの懐かしい曲を色々YouTubeでみつけたのでこれからちょっと続くかもしれません。
まずは谷山浩子から。

昨日の大貫妙子ワールドが “ヨーロッパの香りのする不思議の国” とするなら、浩子ワールドは “不思議なおとぎの国(国内版)” って感じでしょうか?
声質も詩の内容も子供受けするせいか、“みんなのうた” なんかにもよく登場します。
(おとぎばなしにもよくあることですが、たまにちょっと怖い詩の歌もあったりしますが。。。)

谷山浩子のCDは1枚も持ってないんですが、昔カセット・テープによくエア・チェックしてたんですよねぇ。
今回、久しぶりに(30年ぶりくらい?(^^;)このYouTubeで聴いてまた他の曲も聴きたくなってきました。。。
カセット・テープは全部棄ててしまったしなぁ、CD未だ発売してるのかしら?

2007/12/04 (火) 00:10
当blogで二度ほど(『お気に入りの声』『カバー曲』)登場した妙子嬢ですが、未だメインで取り上げたことが無かったのと、最近YouTubeでビデオをいくつか見つけられたので、今回紹介してみることにしました。

まずはアルバム 『カイエ』 から2曲。
“Amour Levant~若き日の望楼” と “ラ・ストラーダ”

大貫妙子_Amour levant 大貫妙子_La Strada

このアルバム 『カイエ』 は大貫妙子のアルバムの中で私のBest3に入る1枚です。
ヨーロッパの香りがする、どこか不思議の国に迷い込んだかのような妙子ワールドが、色濃く出ているアルバムだと思います。

大貫妙子_横顔これは持ってないんですがアルバム 『MIGNONNE』 に入ってる曲で “横顔”
 
こういうpopな感じの曲を聴くと私はいつも谷山浩子とかepoを思い出してしまいます。
(谷山浩子は懐かしいビデオがあったので後日うp予定です。)



大貫妙子_四季これは先日紹介した、ブラームスのカバー曲
“昨日、今日、明日” が入っているアルバム 『ATTRACTION』 の中の曲で “四季”
大貫妙子で一番好きな曲です。

しかし、この桜の木でっかいっすねぇ。
どこの桜の木なんでしょうか?
桜好きのけたさんご存知?w
※リンク切れにつき違う映像のクリップに入れ替えました。(2009/07/16)


カイエカイエ
(2008/01/23)
大貫妙子

商品詳細を見る

ATTRACTION(大貫妙子) ATTRACTION(大貫妙子)
大貫妙子 (1999/02/24)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
2007/12/02 (日) 00:24
石油ストーブ を出しました。
 ってか、みなさんはこんなストーブ未だ
 持ってますか?w
 実は石油ファンヒーターもあるんですが、
 あえてこの旧式のやつも棄てずに置いて
 あります。
 何故かというとこの旧式のやつは電気が
 なくても使えるから。
 停電したりするとエアコンやファンヒーター
 は使えなくなりますが、こいつなら暖を
 取ることができます。

 




ランタン・ストーブ

ストーブ以外にもコンロやランタンなんかもあれば尚good!w
ランタンなんかは登山やキャンプとかする趣味でもないと持ったりしませんが、卓上のカセット・コンロなら一般の家庭でもよく使うと思います。
都市ガスが止まったときに備えて予備のガスボンベをちょっと多めに準備しとくのもいいかもしれません。

2007/12/01 (土) 00:07
Bruce Springsteen Waitin’ on a sunny day
https://youtu.be/TiCxqhu9cio



今日、i-tunes聴いてて気分的に一番はまった曲。
Bossの "Waitin' On A Sunny Day"
曲の評価も今まで何故か★★だったんですが、本日一気に★★★★に昇格しました。

新しいアルバム 『Magic』 を未だ購入してないので、この 『The Rising』 でお茶を濁してます。w



RisingRising
(2002/07/30)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る

 | HOME | 

2007-12

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

