ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/01/29 (火) 00:54
鳥フルによるパンデミックに備えて、引き篭もり用の備蓄を去年辺りからやっているんですが、先の記事にも書きましたように、ここ最近の鳥フル関連ニュースを見て備蓄フェーズを一段階うpさせました。

備蓄あれこれ

去年よりやってた “フェーズ1” は主に飲料水や食料品、簡易マスク程度だったんですが、ここ最近書き込みが活発になってきている2ch備蓄スレからの情報なんかも参考にして、備蓄 “フェーズ2” へ!w



» 続きを見る。。。
2008/01/27 (日) 07:09
今、インド北東部の西ベンガル州やそのお隣のバングラデシュ辺りが非常に
やばいみたいです。

インド-西ベンガル州 


 西ベンガル州(赤色部分)、その右側(白色部分)は
 バングラディシュ

インド、西ベンガル州で鶏の間でH5N1鳥インフルが発生、拡大しています。
いまだコントロールの目処が立っていなく、人での発熱事例も多いようです。
インド国内の多くの英字新聞が情報を出していますが、基本的には、
 1)西ベンガルでの鶏に於ける鳥インフルの拡大が続いている、
 2)人への感染が懸念されている、
ということに集約されます。
各大臣、担当者の発言内容も、インド人特有の表現方法があり
ますので、1つの報道内容の信頼性は多少揺らいでいます。
各紙の情報は幾分異なった内容ですが、西ベンガルではコントロール
された、という内容から、州都コルカッタへの拡大の危険性、
というものまであります。
人における問題は季節性インフルエンザも多いようで、発熱村民が
多数診療所や保健センターを受診しているようですが、鳥インフルの
診断能力がないことと、タミフルも配置されてないことから、
感染地域での状況はどのようになっているのか詳細は分かりません。
またWHOが調査に入っているのかも不明で、WHOからの情報は
出ていません。
確定的情報が集約されるまで、もう少し時間がかかるようです。
2008年1月25日 6:45:55

高病原性鳥インフルエンザ海外報道抄訳集より
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2008/1tukino1.html


高病原性鳥インフルエンザ海外報道抄訳集メインページはこちら


WHOから情報が出ていないせいなのか他の理由があるのかは不明ですが、
日本のメディアでは未だあまり積極的には報道されていないようです。
でもなんか “制御不能” とかいう記事を見たりすると非常にやばい匂いがします。
ということで私 “備蓄強化モード” に移行しました。(詳細はまた後日)

先日、NHK-TVでも二回にわたって特集していましたが、平和でのん気な国民性の日本、はたしてパンデミックの可能性について真剣に受け止めている人は何%くらいいるんでしょうかねぇ?
2008/01/26 (土) 20:18
もち食感ロールケーキ最近ちょっと気に入ってるおやつ。
ローソンで売ってるんですが値札にも “人気商品” とかって書いてありました。
 
調べてみたらどうもローソンの今年最初の新商品みたいです。

うたい文句通り、もちもちのスポンジの中にたっぷりとチーズクリームが入っててなかなかいけます。
チーズの風味も控えめなので、チーズが嫌いな人でも大丈夫なんじゃないかな?

しかし悲しいかなこういう菓子類はどうもコレステロールが気になるところ。。。
食べすぎには要注意っすねぇ。(^^;




2008/01/22 (火) 19:50
タイトルはこれからとっただけで深い意味はありません。(^^ゞ

右手首X線写真昨日、手の外科専門医の診察を受けてきました。
8日に打ってもらった注射のおかげで痛みも引いたままということは、そんな酷い損傷ではないでしょう、ということでしばらく様子をみることになりました。
まぁ、転倒などが原因のTFCC損傷ってのは手首の捻挫みたいなものですから、損傷がさほど酷くなければ保存療法で治る場合が多いらしいです。

これは8日に撮った右手首部分のX線写真。
TFCCは軟骨や靭帯等で構成されるためX線には写りません。
ただ、欠けた小さな骨の破片が写ってます。(^^;
しかし、骨の様相ってなんでこんな不気味なんでしょうかねぇ?
特にこの手の部分とかあと頭蓋骨なんかも非常に怖いです。
これって “死” をイメージするからなのかなぁ。。。

で、様子見といっても未だ無理はできないのでしばらくはテーピング or サポーターのお世話になるんですが、先日うpしたサポーターを先生に見せたところ、TFCCの場合は手首の尺骨頭(小指側の骨が突き出ているところ)の周りをしっかりと押さえるようにした方が良いとのこと。
で、何かお勧めのものがありますか? と聞いたらこんなサポーターを紹介していただきました。

リストケア・プロ-01 リストケア・プロ-02

リストケア・プロ-03
 メーカー・サイトはこちら


 “一般小売は行っておりません。医療機関にて医師の診察のもとでご使用下さい。” とかって書いてありますが、私はその病院の売店で買いましたし、検索すると通販でも買えそうなとこがありました。w
アルミステーが脱着できたり、マルチストラップで固定方法を変えれたりと自由度は大きいのですが、作りがヘビーデューティというか、ごついので装着したときの存在感(違和感)が結構あります。
まぁ慣れの問題もあるかもですが、家でおとなしくしてるときはテーピングかもしくは、先日買ったやつを使っておこうと思ってます。

リストケア・プロ-04 リストケア・プロ-05 リストケア・プロ-06 リストケア・プロ-07




(2010/05/31 追記)

“リストケア・プロ” で検索してやって来られる方が結構いるようなので、その後しばらく使ってみての使用感をもう少し書いておこうと思います。
結論から言うと、色々試したサポーターの中ではやっぱこれが一番効果が感じられました。
アルミ・ステーとマルチ・ストラップを外して本体だけにすると“ごつい”感じはそれほどでもなくなり、常用できるレベルになります。
もっとも本体だけだとサポート効果は減少するので治療初期のしっかりサポートしたいときは付けておいた方がいいと思いますが、ある程度治ってきて予防の意味で使う場合は本体だけでも十分な気がしました。

バイクに乗るときは汚れるし、グローブもはめ難いのでテーピングにしていますが、普段の生活で力仕事する場合や、痛みが少し出てしまった場合なんかには今でもこれを愛用しています。
一晩付けて寝ると痛みがだいぶましになるので助かってます。
2008/01/19 (土) 12:24
大川かたづけ隊貼り紙ジョギングのスタート地点付近でいつも準備体操するところにこんな貼り紙があります。
以前から気にはなってたんですが、今回mixiの都島コミュで紹介してる方がいて、いい機会(今バイクも乗れないし)だと思い参加してみることにしました。

聞くところによれば去年の11月から始まったみたいで今回が3回目だそうです。
参加人数も15人→20人と増えてきていて、今日なんか30人以上いたような気がします。
写真撮り忘れましたが、1時間ほどのゴミ集めで結構な収穫量がありました。
しかし、ベンチ周りのタバコの吸殻の多さにはまいりました。
 

大川かたづけ隊

2008/01/18 (金) 01:30
TFCC:Triangular FibroCartilage Complex (三角線維軟骨複合体)

手関節捻挫は、手をついたり、ひねったりして、手関節部に疼痛が
生じる軟部組織損傷で、いくつかの病態があります。
そのなかのひとつにTFCC損傷があります。
TFCCとは、尺骨頭(しゃこつとう)と尺側手根骨(しゃくそく
しゅこんこつ)の間にある三角線維軟骨(さんかくせんいなんこつ)、
メニスカス類似体、尺側側副靭帯(しゃくそくそくふくじんたい)などの
複合体のことで、日本語では三角線維軟骨複合体といいます。
TFCC損傷は、転倒して手をついたりしたときなどの外傷によって
生じる場合、慢性的な使いすぎによって生じる場合、加齢性の
変化で生じる場合があります。

手関節TFCC損傷と手関節捻挫 - goo ヘルスケア より


去年の11月頃から頻繁にアタック系の林道に行ってよく転倒してたせいか、
どうも手首を痛めてしまったようです。
最初に痛めたとき1~2週間ほどで痛みが和らぎ油断してまたバイクでアタック行ったりしたのがいけなかったのか、年末頃には痛みが取れなくなってきちゃいました。(^^;
で、正月明けに整形外科行ったらどうもこのTFCC損傷臭いらしいです。
未だレントゲンしか撮ってないのではっきりとはしてないんですが、一応今は炎症を抑えるステロイド・ホルモンの注射で痛みは引いています。

手首サポーター来週、手の専門の整形外科の先生に見てもらう予定なんですが、念のため自分で勝手に買ってきた手首用のサポーターをしています。
最初に痛みが出たときにこういうサポーターでしっかり固定して保存療法していれば、状況はもっとましだったかもしれません。
ちょっと甘く見すぎたかな?
もういい歳だし注意しなきゃですね。(^^ゞ

というわけで、バイク・ツーリングネタはしばらくお預けとなります。
とほほほ!



<関連記事>
オベロンの手(2008/01/22)
2008/01/15 (火) 01:04
下記の二つのカテゴリーを追加しました。
「防災・危機管理」 と 「宇宙(そら)へ!」

記事数多くないのに細分化するのはあまり好みではないので、ほどほどにしとかないと。。。
このあと 「音楽」 のカテゴリーが50個超えたら分家させるくらいで
しばらく増やすのは止めとこうかと思ってます。
2008/01/14 (月) 02:06
20080113_防煙用ゴーグル-1 20080113_防煙用ゴーグル-2

このたび新メンバーが加わりました。
その名は “防煙用ゴーグル”

火災時の煙対策というよりはウィルスの飛沫感染予防ってのが目的です。
聞くところによればウィルスの飛沫感染は喉や鼻の粘膜だけではなく目の粘膜でも起こるらしいです。
ホームセンターで一番気密性の高そうなやつを選んだんですが、なんか競泳用の水中メガネでも代用できそうですね。w
2008/01/13 (日) 13:10
Miles Davis Bitches BrewMilesのアルバムの中で 『Kind of Blue』 と並び称される 『Bitches Brew』
『Kind of Blue』 の方は私のJazzアルバムBest5シリーズでも1位になるほどに大好きなアルバムなんですが、
この 『Bitches Brew』 についてはどうも理解の範囲を超えていて、CD買ったときに何回か聴いただけで、その後ほとんどCDラックに眠っていました。


ところが今日、少しマンネリ化してきたヘビーローテーション用のCDの並びを見てて、たまにはちょっと違うの聴くかと横のラックで目に留まったのがこの 『Bitches Brew』
意外にも2枚組しっかり全曲聴き込んでしまいました。
未だほんの少しだけですがその良さというか感覚が伝わってきたような気がしました。 


Bitches BrewBitches Brew
(1999/05/31)
Miles Davis

商品詳細を見る

2008/01/10 (木) 00:04
年末の 『2007年あなたが選ぶストライダー大賞』で告示していましたCDプレゼントですが、
応募がなかったのでまた別の企画のプレゼント用にでも置いておくことにします。(^^ゞ
2008/01/08 (火) 00:49
Truth will always be - Pat Methenyこの前半溜めに溜めたエネルギーを、後半一気に爆発させて盛り上げて行くところなんかは "Are You Going With Me?" と共通するような展開です。
この盛り上がり方、好きですねぇ。w

余談ですがギターのトレモロアームをこんな微妙に操作する人も初めて見たかも。

                   http://www.youtube.com/watch?v=BKHL___rSSo


Secret Story Secret Story
Pat Metheny (2007/09/25)
Nonesuch

この商品の詳細を見る




【Pat Metheny 関連記事】
●♪ Midwestern Nights Dream (2013/01/03)
●♪ Just Like The Day (2013/01/02)
●新 春 (2013/01/01)
●♪ Alfie (2012/01/02)
●What's It All About (2011/07/15)
●Above The Treetops (2009/11/07)
●Spiritual (2009/03/18)
●謹賀新年 (2009/01/01)
●Pat Metheny Group (2007/07/18)
●Are you going with me? (2007/04/20)
2008/01/06 (日) 00:09
20080104-04_水陸両用バス 20080104-03_水陸両用バス

去年から運行していてニュースでも取り上げられたことのある水陸両用観光バス。
先日偶然になんですが初めて見ることができました。



ちょっとガイドのおやじの声がうるさいですが、「一発で上がりました」 とか言ってるところをみると、二発かかるときもあるんでしょうかねぇ。
どちらかというと二発の方を見たかったなぁ。w
あと、10分間の休憩は何のためなんでしょうか? 点検? 入り込んだ水が落ち出る時間待ち?
点検やってる風にはあまり見えませんでしたが。。。

2008/01/03 (木) 00:03
門松1-s.jpg  門松1-s.jpg

2008/01/02 (水) 00:02
門松1-s.jpg Keith Jarrett - The Koln Concert 門松1-s.jpg

2008/01/01 (火) 00:01
門松1-s.jpg  門松1-s.jpg

 | HOME | 

2008-01

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

