ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/07/25 (金) 21:10
先日の記事 『和泉山脈』 で梵天山の展望台のことを地図で “ババタワ” と書いてあると言いましたが、どうも違ってたようです。m(_ _)m

ババタワ

その後、同じその登山地図を見てると他にも “タワ” と名前の付いてる所が山ほど出てきました。w

タワタワ 

調べてみると尾根で鞍状になって低くなってる部分、よく “コル” と呼ばれる地形を別の言い方で “たわ” とも呼ぶらしいです。

「ババ色の展望台だから “ババタワ” 」 だなんて、とんだ大ボケかましてしまいました。
申し訳ございません。(^^ゞ



【地図関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ストリートビュー (2008/08/05)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)
2008/07/23 (水) 00:28
オフロード・バイクの耐久レースでは水分補給に "camelbak" みたいなのがよく使われます。
飲料の入ったタンクをザックのように背中に担ぎ、そこから口元へ伸びたチューブでバイクに乗りながらにして自由に飲むことができるというもの。

私はレースなんかはしないのですが、それでも夏場にハードなコンディションの林道なんかに行くと1.5~2リットルくらいすぐに空けてしまうような状況になる場合もあり、以前よりこういった “ハイドレーション・システム” には関心がありました。
しかし、ツーリング用の装備や荷物をザックに入れて担いでいるせいでキャメル・バックは使えないと半分諦めていたところ。。。

ひょんなことで普通のザックの中なんかにタンクを入れて使用するシステムとかペットボトルなんかを利用して使うシステムがあることを知り、さっそく導入したのがこの “スマー・チューブ” ってやつ。
(登山用品店なんかで売ってます)

smar_tube-01 smar_tube-02 smar_tube-04 smar_tube-03
これはペットボトルを利用するタイプのもので、キャップ部分には均圧用のワン・ウェイ・バルブも付いています。
昨日、和泉山系行ったときに使ってみましたが、いちいちザックを下ろすことなくこまめに水分補給できるのは有難いです。
登山用のザックなんかだと、ちゃんとハイドレーション・システムのチューブ貫通用の穴が開いてたりしてセットも簡単。(写真右)

ただ最近、暑さで走りに出る気力・体力が落ちてきているので今後どの程度活躍の場があるかは非常に疑問です。w
まぁでも、\1,890という価格は他のハイドレーション・システムに比べてもたいへんお安い設定なので、導入編として試してみる価値は十分あると感じています。




<関連記事>
●スマー・チューブ (2011/08/23)
2008/07/21 (月) 23:37
京都北山や大阪北摂も未だ未だ多くの未開拓エリアを残しているんですが、ちょっと気分を変えたくなって大阪南部、和歌山との県境に位置する和泉山脈方面を今後しばらく重点的に走ろうかと思っています。

ここ3週ほど週末は非常にいい天気というかカンカン照り状態で、出かける準備はしたものの強烈な日差しにめげて二度寝してしまい、もっぱら引き篭もり状態だったんですが、連休も最終日ということで、おもいきって日が射す前に出撃することにしました。
» 続きを見る。。。
2008/07/15 (火) 21:20
スローロリス

よく晩飯食べに行くお店の女将さんが珍しいペットを見せてくれました。
猿の仲間で東南アジアの熱帯地域の森林なんかに生息する “スローロリス”
現在はワシントン条約で “絶滅危惧種(=附属書I掲載(24/64ページ))” に指定されていて、商業目的での国際取引が禁止されており、また国内では “種の保存法” により原則的に販売・譲渡し等が禁止されている、たいへん珍しい動物です。

しかし、動画でお見せできないのが残念です(検索したらYouTubeにいっぱいありましたが)。
ゆっくりと首をかしげる仕草なんかめっちゃ可愛いかったです。
個人的に “ペット” とか “動物園” っていうやつは、例えそれがどんな動物にしろ人間のエゴの産物だと思ってますから基本的に反対派なんですが、可愛いこのしぐさや表情見ちゃうと飼いたくなる気持ちもわかるような気がします。
なんでもかんでも 「可愛いぃ!」 と騒ぐ今どきの若い女性にはうんざりですが、このスローロリスはほんとマジ可愛いかったっす!w

2008/07/12 (土) 14:34
不発弾処理(長柄東)-01 不発弾処理(長柄東)-02

昼飯先で明日行われるらしい不発弾処理の話になり、帰りにちょっと寄り道して現地まで野次馬行ってきました。w
場所はこの辺 (地図)、大阪市H.P.のお知らせはこちら
ちょうど行ったらタイミング良く門が開いて自衛隊の車両が出てくるところだったので、中の様子を撮影することができました。
しかし、隣接のマンション住人は色々とたいへんでしょうねぇ。
自衛隊処理隊のみなさんも暑い中ご苦労様っす。

2008/07/07 (月) 23:37
Wimbledon 2008 Final - Roger Federer vs. Rafael Nadal









芝の王者:フェデラーがついにウィンブルドンで負けました。
去年同様、男子シングルス決勝はフェデラー vs ナダルの非常に緊迫した接戦となりましたが、ついにナダルがフレンチ・オープンに引き続きフェデラーに競り勝ちました。
いやぁ、すごい試合でした。
去年の決勝のときにも書きましたが、いよいよナダルの時代がやってきた感が強くします。
恐らく来年はナダル圧勝でしょう!?w
2008/07/05 (土) 21:41
自分で言うのもなんですが、私、結構 “エコ” に対する意識は高い方だと思っています。
Myお箸やMyバッグ(レジ袋の使いまわしですがw)使ってますし、電気はまめに消す方だし、エアコンの温度設定、夏は28~29℃、冬は20~21℃と抑え気味にしてたりします。
しかし、そんな意識の中で気になりつつもさぼって実践してこなかった事が一つ、牛乳紙パックのリサイクルというのがあります。
牛乳結構好きなので一人暮らしで1リットルのやつを週に2~3パックは開けちゃいます。
なのでスーパーの入口で 牛乳パック回収BOX 見るたびに申し訳ないような気分になってたんですが、ネックになってたのが 切って開く “この切って開く” ってやつ。w
ペットボトルを足で踏み潰すのは簡単なんですが、この丈夫な紙パックを開くのは結構たいへんです。
はさみでやるの面倒なので手でやってみたところ 手で開くw こんな汚い開きになってしまいました。
ここでふと他の人はどういうふにしてるのか気になってきたので、回収BOXの中をちょっと覗いてみると(なんかゴミ漁ってる挙動不審者と思われたかもですが) 回収BOXの中 これが結構きれいに開いてあるんですよねぇ。。。
もっともサンプル数が少ないのでみんながみんなこんな綺麗に開いているのかは疑問ですが。
カッター・ナイフなんか使えばもっと簡単かつキレイに開けるのかな?
色々試して、今後牛乳パックのリサイクルも頑張ってみたいと思っています。

2008/07/03 (木) 23:06
Bach - Goldberg Variations Aria (Glenn Gould) Bach: Goldberg Variations
 BWV 988 - Aria
 (バッハ ゴルトベルク変奏曲)
 Glenn Gould (グレン・グールド)






ここ最近、サイド・メニューにうpしている Simone Dinnerstein のゴルトベルクばかり聴いているんですが、ゴルトベルクと言えばやはりグールドでしょうか。
特にこの "Aria" はたまりません。。。

2008/07/01 (火) 01:05
sun.jpg シャープのTV-CMで使われているコピーです。
 とても共感できるのでここで紹介しちゃいます。
 CMはこちらで。

 中国の動画共有サイト「youku」 へ
 http://v.youku.com/v_show/id_XMTEzMjM3NzI0.html


瀕死の状態になりつつある地球を救うには化石燃料から脱却する必要があると思うんですが、放射性廃棄物が出る核分裂エネルギーをこの先もずっと当てにすることはできません。
未来のエネルギー源としては太陽エネルギーの源でもある核融合エネルギーしかないと思うんですが、その実用化には未だ多くの困難が横たわっている以上、今できるとしたら核融合反応が実現している太陽からの莫大なエネルギーを直接利用することでしょう。

2010年、大阪の堺で世界最大級の “太陽光発電所” が稼動するとのこと
最大級と言ってもまだまだ通常の火力や原子力発電所に比べたらその出力は小さいようですが、何か大きな転換点となるようなそんな期待の目で見守りたい気分です。

 | HOME | 

2008-07

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

