ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/08/30 (土) 00:26
ジョギングしようと大川の河川敷で準備体操やってたら、こんなものが
泳いで近づいてきました。

20080829-01_大川にてイタチ? 20080829-02_大川にてイタチ?

この辺り、亀は山ほどいてるんですが亀にしては泳ぐのが速いなぁとか思いながら
近づいてくるのを見てたら、なんか体長が40cmくらいあって、こりゃ環境汚染で突然変異した
巨大ねずみか!?と、パニック映画見すぎというか無知まるだし状態で写真撮影。w

でもねずみにしては動作が鈍いというかスローロリスのような動きだし、一体なんなん
でしょうか?
イタチの仲間? 動植物の種類とか全然知らない私にはさっぱりです。
山の中とか田舎で遭遇したら別になんとも思わないんでしょうが、街中でこういう見慣れない
動物とか見るとちょっと違和感というかヘンな感じです。

2008/08/29 (金) 01:25
20080829_Dell_Dimension4400-s.jpg 2002年に購入したDellのデスクトップ、最近
 音が煩くなってきました。w
 掃除してホコリを取って多少はましになり
 ましたが、それでも日増しに音が大きくなって
 きてる感じです。
 恐らく冷却ファンさえ交換すれば延命できそう
 ですが、6年前の "Pentium4" ではさすがに
 古さを感じさせ、いいかげん更新の時期かな
 と。。。




ちょっと調べてみると、今は “デュアルコア” とか “クアッドコア” の時代なんですねぇ!?
知らない間にどんどん技術は進んでいっているようです。

ただ、悩みどころなのはOS。
昔からずっとWindowsで今はXP-Home使ってるんですが、タイミング的にはどうなんでしょうか?
Vistaはいまいち評判良くないというか、高い動作環境を要する割りにメリットが少ないような話を聞いたりしますし、XPから変えるとドライバーが対応できるのかとか色々悩むことが増えそうな予感もします。
PCに詳しくないと、こういうとき莫大な時間を浪費しちゃいますものねぇ。

XP-Homeは2014年までサポート期間が延長され、最近SP3も配布されたようで、未だXPにしとくのが無難なんでしょうか?
まぁ、これからしばらくネット検索とかしながら最終選定まで色々悩むことになりそうです。。。

2008/08/25 (月) 22:10
暑さもピークを過ぎてだいぶ過ごしやすくなってきました。
花粉も飛んでないし、私にとっては一年で一番ツーリングに適した季節の到来です。w
ということで、ソロで久しぶりの高野山方面へ。
天気はいまひとつぱっとしませんでしたが、目一杯走ってきました。

20080824-06.jpg

» 続きを見る。。。
2008/08/18 (月) 00:16

https://youtu.be/A4QcyW-qTUg

アメリカのJerry Andrusという人が1998年に発表した作品。
YouTubeにも多くのビデオがうpされているので、もうご存知の人も多いのかな?
逆遠近錯視効果を使ったペーパー・クラフトです。
見る位置を変えるとまるでドラゴンがこちらを見ているかのように首を動かします。

こちらのサイトで型紙をダウン・ロードできるのでプリンターで出力できるなら、あとはハサミとノリだけで簡単に作ることができます。
一体、どういう風になっているのか興味があったので私も作ってみることにしました。

Gathering for Gardner-01

天井からの照明だけでフラッシュ焚かずに撮った写真です。
顔の部分にできた影で錯視を修正できるかな?


Gathering for Gardner-02

裏から見たらもっと分かりやすいかも。
実際に作って自分の目で見るときは、片目を閉じて遠近感を殺す必要があるためか、ビデオで見る方が視覚効果は高いかもしれません。
それにしても不思議で面白い、たいへんユニークな作品です。
目の錯覚を利用したアートはみなどれも人を惹き付けてくれます。
2008/08/16 (土) 15:57
Beating Traffic Jams In Russia 面白いビデオがあったのでご紹介。
 ロシアでの車渋滞の様子なんですが、
 その脱出方法がなんとも奇抜です。
 バックで逆進はまだしも、堂々と逆走
 する車にはびっくらこきます。
 一応、最後の方で取り締まりの警官が
 出てきますが、Uターンして割り込ん
 でくる車は、それを見て戻ってきたの
 かな?
                          でもなんとなく日本の取り締まりより
                          ぬるい感じがするのは私の偏見
                          でしょうか?w

2008/08/14 (木) 00:16
mamoってケイコchyan 
うちのアパートにケーブルTVがきてるせいでなのかどうかは分からないんですが、 『コミュニティ・チャンネル』 ってのがアナログの9chで見れます。
 (うちは未だデジタル未対応(^^ゞ)
このコミチャン、全国各地で各地方の特徴を生かした番組をそれぞれ放映しているようですが、うちで見れる中で面白い番組が二つほどあるので紹介したいと思います。

まずはこのYouTubeでもうpされている 『Mamoって! ケイコchan!』
防衛省自衛隊の情報番組で、普通のニュースではあまり見られないオタク色の強い内容が魅力です。w
番組を制作している自衛隊大阪地方協力本部の番組Webサイトはこちら。
また、このサイト内でもビデオが見れるようです。

二つ目は 『ザ・メイキング』 という番組。
内容はこちらのサイトで全部!?(253話分)見れます(すげぇ)。

私たちの身の回りにある「モノ」たちのできあがる姿をビデオで追った「メーキング・ムービー」。
最新の科学技術と伝統の技によって「モノ」たちが作り上げられる過程を映像でつづります。
原料から製品に変わっていく驚きの映像をお楽しみください。

(上記と同じサイト)より

ナレーション無しで字幕スーパーの説明だけの内容ですが、製造工程を工場見学してるような感じでカメラが追っていきます。

こういう番組って好みが分かれると思いますが、私はつい見入ってしまいます。

2008/08/12 (火) 00:05
関西 2008 (2008) (ツーリングマップルR)関西 2008 (2008) (ツーリングマップルR)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る

ライダーご用達の地図で、当blogでもよく話に登場する旺文社の 『ツーリングマップル』 (Webサイト)
そのツーリングマップル(以下、"T.M."と略)に縮尺:1/120,000で字も大きく老眼に優しいという 『ツーリングマップルR』 なるものがあるという話を聞き、さっそく本屋に行って見てきました。(Webサイト)
バイクの世界も高齢化が進んでいますから、その対応なんでしょうか?w

いつから変ったのかは不明ですが、通常の関西版T.M.も昔は1/120,000だったんですよね。
(写真下)
touring_mapple_2001-01 touring_mapple_2001-02
(2001年度版)

それがいつのまにやら1/140,000に変って、守備範囲が広くなったのはいいんですが、若干老眼がきてる私には小さくなった文字が見づらくて辛いものがありました。(^^;

touring_mapple_2007-01 touring_mapple_2007-02++
(2007年度版)

で、今回のT.M.-R版、買う気満々で本屋に行ったんですが結局買わずに帰ってきました。
というのも版サイズが大きくなってるんですよ。
ってか、通常のT.M.をただ引き伸ばしただけみたいですね、内容は1/140,000のT.M.と同じで、製本サイズがA5→B5(変形) となってます。
ツーリングのときは結構、頻繁に地図を見る私、いちいちバイクから降りてザックから取り出すのは面倒なので地図はウエスト・バッグに入れてます。
で、A5サイズならなんとかウエスト・バッグに入ってたんですが、B5ともなると入りそうにありません。
ということで残念ながら没となりました。
この先、老眼が進めば小さな虫眼鏡も地図と一緒に携帯しないといけなくなるかもしれませんねぇ。orz


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【地図関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ストリートビュー (2008/08/05)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)
2008/08/10 (日) 14:59
20080810-01_スパゲティ 20080810-02_スパゲティ

天六のよくメシ食べに行くお店の女将さんは気前が良くて、よくお土産をくれます。
先日、これはボリュームもあって美味しいからと言ってもらったのがこのBuitoniの業務用スパゲティ。
さっそく、今日の昼飯で頂きました。

20080810-03_スパゲティ
(写真、混ぜ方がちょっときたないですが(^^;)

業務用ってことだから、これを店で出してるとこもあるんでしょうか?
その辺、よく知りませんがとにかく美味かったです。
B級の喫茶店で調理してるとこ見せないで出されても十分納得のいくだろう美味しさです。w
天満付近で購入したとか言ってましたが、今度、女将さんに詳しく聞いて大人買いしてこようかと思ってます。(ネット通販でも買えるようですが)
賞味期限は1年くらいですが、備蓄食料の一品に加えようかと。。。

2008/08/09 (土) 03:05
ti_flag が開幕しましたが、今回のオリンピック
 はいまひとつ応援する気も、見る気も
 あまりしないですねぇ。
 餃子事件もチベット問題もなんか
 うやむやに葬られてしまいそうだし、
 国内の酷い格差社会の話なんかを
 ニュースで聞いていると、華やかな
 開幕式なんか貧しい側の自国民は
                        どんな思いで見てるんでしょうか。。。

そもそも以前から思ってたんですが、回を重ねる毎に開幕の演出って派手になってるような気がしませんか?
過去のオリンピックに引けを取りたくないっていう気持ちも分からんでもないですが、最近個人的にはちょっとやりすぎでドン引きって感じです。

とにかく事件とか何事も無く、ただ無事に終わって欲しいとだけ思います。
まぁ、終わったら終わったでその後の動きもちょっと心配なところではありますが。。。

2008/08/05 (火) 20:03
ストリートビュー

Googleがまたやってくれました。
"Google Earth" が登場したときもぶっ飛びましたが、今回のこの “ストリートビュー” ってやつもなかなかのものです。
どういうものかというと、空からの航空写真や衛星写真で見せる "Google Earth" に対し、地上の人の視線からみた画像をグーグル・マップ上で検索できるというもの。
本家アメリカでは既に去年から提供されているサービスらしいんですが、この度、日本版mapでも一部の主要都市部のデータだけですがサービスが始まったようです。

さっそく試しに先日紹介した “大坂橋” の様子をうpしてみます。
Google Mapサイトには埋め込み式のHTMLも紹介されてるんですが、当blogでは上手く機能しなかったので、通常のリンク用URLを上の画像に付けてあります。(画像をクリックしてみてください)
この歩道橋のような橋が大坂橋で、撤去される前の植え込みが少し見えると思います。
どうも車で移動しながら撮影した画像を使っているようなので、歩道とか公園とか車が入れない部分の映像は無いようです。

Google Earthが登場したとき誰もがやったように自分の住んでる家をこのストリートビューで見てみると、きっちり玄関まで写っていて驚きました。
“やばさ” 加減はGoogle Earthに引けを取らないって感じっすねぇ。w

関連ニュース記事:「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明 (INTERNET Watch)
        :「Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能 (CNET Japan)



(追記)
関連当blog記事:『ストリートビュー その後』(2010/03/21)


【地図・GPS関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●GPS購入 (2009/10/20)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●GPSレシーバーのインプレ (2011/10/08)
●2代目GPSレシーバ購入 (2011/10/17)
●eTrex20の尺度表示 (2011/10/21)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(5)【ストリート・ビュー】 (2013/01/08)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)
●シングルトラックのストビュー (2016/08/23)
2008/08/04 (月) 22:07
大坂橋 以前、ちょっと紹介したこともある大坂橋。
(地図)
全幅は結構あるんですが、ご覧のように植え込みが2列もあって、しかも両サイドの通路は狭いうえ、植物が張り出して邪魔なので、ほとんど人は中央の通路を通ることから、非常に閉塞感がありました。
まぁ、橋に植え込みして緑を取り入れるアイデアはいいんですが、すれ違い難いほどの通路幅ってのはちょっといただけません。
 
20080804_大坂橋 と、他にも思ってた人が多かったん
 でしょうか?
 最近、植え込みが撤去されてこんなん
 になってしまいました。
 広くなったのはいいんですが、全面
 真っ黒のアスファルト舗装。
 う~ん、財政難の大阪ですからあまり
 文句も言えませんが、殺風景というか
                          不健康的というか、寂しい橋に
                          なっちゃいました。





【橋梁関連記事】
●赤川の鉄橋 (2007/05/13)
●流れ橋 (2007/05/14)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●新木津川大橋 (2014/02/04)
●なみはや大橋 (2014/02/09)
●千歳橋 (2014/02/11)
●千本松大橋 (2014/02/12)
●新木津川大橋の目ん玉 (2014/02/13)
●此花大橋 (2015/01/25)
●吊り橋めぐり (2015/06/16)
2008/08/02 (土) 20:38
3月にノーマルから替えたYZ250F用94dBサイレンサー、元に戻しました。(^^ゞ
やっぱちょっと煩すぎです。
しかも、1,000kmほどの走行でも結構グラス・ウールが飛んだせいか音量もでかくなった気がします。
スロットル・レスポンスやトルクフルな感じは非常に良かったんですが、走ってて音で疲れてしまうのは耐えられませんでした。
初期の音量がもう少し長期間(5,000kmくらい)キープできれば、メンテしながら使う余地はあったかもですが1,000kmではちょっとめげてしまいます。

ちゅうことで、サイレンサー替わって気温も高くなっているのでキャブ・セッティング触りました。
参考まで。
<'07-WR250F>
 ・メイン・ジェット         : #172
 ・パイロット(スロー)・ジェット : #42
 ・ジェット・ニードル       : GDEPR-3段目
 ・リーク・ジェット        : #70
 ・パイロット・スクリュー    : 2開前後
 ※STDサイレンサー(バッフル・パイプ無し)、吸気BOX入口ダクト・AI・
   スロットル制限ストッパー取り外し
   プラグ:CR8EIX、Quick Shot2付、二次減速比=13×48T



<関連記事>
◆サイレンサー購入(2008/03/26)
◆サイレンサー交換(2008/03/29)
◆初めての海外通販(2011/02/25)
◆Q4マフラー到着(2011/03/08)

 | HOME | 

2008-08

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR