ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/11/29 (土) 00:01
s-20081128_昔のゴミ箱JPG

昼飯の帰り道で見つけたゴミ箱。
なんか懐かしくて思わず写真撮っちゃいました。(WB設定ミスったので色がちょっとヘンですが)
子供の頃、近所の長屋の前なんかにはこういうゴミ箱が並んでいたものです。
しかしこのゴミ箱、やけに新しいというか古さをあまり感じさせないのですが、今でも市販されているんでしょうか?w

2008/11/27 (木) 00:15
s-20081124-02_窓結露対策

部屋の窓の結露対策をやってみました。(外の景色が見え難くなっちゃいましたが)
水で貼ることのできる粘着面付きの専用品も市販されているようですが、そこそこいい値がしてたので、モノ自体はさほど変わらないと思われる梱包用緩衝材のエアパッキン “プチプチ” で代用してみました。
効果のほどは外気温がもそっと下がる来月中旬以降?でないと分からないので、そのときまた報告します。

窓に結露するのとしないのとでは部屋の湿度が大きく違ってきます。
窓内面の表面温度が露点温度を下回り、部屋の湿り空気中の水蒸気をどんどん凝縮させてしまうと加湿してもイタチごっこでなかなか湿度が上がりません。
この手のものは断熱効果や結露によるカビ対策で施工される人も多いようですが、私は湿度キープが一番大事なような気がします。(過去記事参照)

もっとも初めから二重窓やペアガラスが施工されていれば、こんな対策は不要なんでしょうけど。



(2009/01/25 記事追記)
結果はこちら参照。

2008/11/24 (月) 01:36
s-地図(愛宕山)(京都市右京区)

やっと15日紅葉ツーのビデオも今回で
終了です。
編集がたいへんなので、撮影もほど
ほどにしとかないと!w

今回のAG山編は長くなったので
前篇/後編の二部構成です。
また、道がややこしいので別途、
地図を用意しました。
もっとも残念ながら行き止まりやら撤退
やらで、いま一つ満足のいく探索には
なりませんでしたが、未探索の宿題も
残ってるし、次回のときにも役立って
くれるでしょう!



※以下の動画の公開は終了しました。m(_ _)m
AG山(その1/2)

AG山(その2/2)

2008/11/23 (日) 01:04
(京都市右京区)

初めにお断りしときますが、今回の “林動” にダートは出てきません。
前作のHZ峡から15日紅葉ツーのメイン・イベントとなるAG山(未アップ)への舗装路移動区間となります。
途中、京都の観光スポットや道路沿いの紅葉なんかが絵になりそうだったので編集してみました。

いつもは山の中とかの細い道も詳しく載っているyahooマップで場所紹介していますが、今回は府道番号が記載されているgoogleマップを見れば経路が分かりやすいかもです。
ちなみにgoogleマップで今回のビデオのスタート地点はここのT字路になります。(北向きにぶつかって右折スタート)

#011_HZ峡~嵯峨野~高雄
http://www.dailymotion.com/video/k5NA0c36hz30kZ2tFaB

2008/11/22 (土) 13:07
(京都府亀岡市)

亀岡から愛宕山へ行くときいつも通るのが今回紹介するHZ川沿いに走っている京都府道401号線。
がけ崩れが多いらしく、だいぶ昔から通行止めの看板がありますが、ゲートもなく結構、車とかも入っているようです。
ダート区間は2km弱くらいと短かく、この林道目当てで訪れるほどの価値はないと思いますが、清滝方面へのアクセスの良さと、途中見えるHZ川下りの船やトロッコ列車なんかが目を楽しませてくれます。

#010_HZ峡
http://www.youtube.com/watch?v=fZx7-_b30gg

2008/11/21 (金) 00:03
(京都府亀岡市)

MZシングルで体を温めた後、府道r43にて細い舗装道の清阪峠を越えて次はMJ越へ向かいました。
途中、国道R423に出るのに倉谷という集落を初めて通ったんですが、ここの舗装林道で素敵な紅葉があって、思わずバイク止めて撮ったのが先日の写真です。

MJ越は動画内でも言ってますが、歴史のある古い林道らしく全般的に締まった土の道で、距離は3~4kmくらいと短めですがフラットありガレありの変化に富んだコースです。
新規開設された林道と違って、歴史のある古い林道は雰囲気もあって道も締まってて私は大好き。
京都周辺はこういった古い林道が多いので大好きなエリアの一つです。

※この動画は公開終了しました。m(_ _)m
#009_MJ越

2008/11/19 (水) 00:11
(大阪府茨木市)

15日の土曜日に行ってきた 「紅葉ツー」 の “林動” ですが、やっと1作目ができました。
その1作目はネットで取り上げるのはどうかな? というようなちょっとやばめのシングルトラック編です。
ということで、今回は申し訳ないですが詳細な場所情報は控えさせて頂きます。
もっとも地理院の1/25,000にも登山用マップにも記載が無いようなコースなのでハイカーと遭遇することはまずありません。
関電の送電線巡視路にはなってるようですが。。。
距離は2km程度、北摂の山の中へ入る一発目、体をちょっと温めるのにちょうどいい感じです。

※動画は限定公開へ移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
s-MZシングル

2008/11/17 (月) 00:21
いつかイントロの好きな曲でBest5シリーズをやろうと思って、i-tunesのプレイリストで曲を集めていたんですが、そのことすっかり忘れていました。

そんな折、当blogでもよくコメント頂くさりさんとこで何を企んでいるのかは不明なんですが(w) 「クールなイントロ募集!」 っていう記事がupされました。
で、残っている夏休みの宿題を片付けるような気分で、こちらもBestシリーズをやっつけることにしたんですが。。。
20曲以上集めた曲に順位がなかなかつけれません。
ということでBestシリーズは止めにして全曲網羅したイントロ当てクイズ形式にしました。w

さてあなたは何曲わかるかな?
当blogで紹介した曲が結構多いので分かりやすいかも、、、しかし古い曲ばっか。
いいかげん最近の曲も聞いて新規開拓しなきゃですねぇ。



※解答はこちら
※賞品は特にありません。(^^ゞ

2008/11/16 (日) 01:12
s-20081115-01_東別院町鎌倉付近

近畿地方の天気予報、土日は雨模様だったので今週末は諦めていたんですが、土曜日はなんとかもち直したみたいです。
朝から日も射してとても暖かな行楽日和となりました。
“林動” の方も北摂~京都愛宕山と撮ってきたのでまた後日upします。

2008/11/14 (金) 00:08
(大阪府豊能郡)

前回の 『IK峠』 に引き続き行ったのが 『しいたけ線』
正式名が不明なので、私が勝手につけた名称です。w

裏山林道と連絡がいいのでつないで走れば結構充実したコースになるんですが、裏山は2年ほど前、MBSのニュース番組Voiceの憤懣本舗で取り上げられて話題になってからは行き難くなりました。

このしいたけ線、地図見てると幹線の他にも色々支線がありそうな感じですね。
一度、周辺を調査しても面白いかもしれません。

※動画の公開は終了しました。m(_ _)m
s-しいたけ線
2008/11/12 (水) 00:43
(大阪府豊能郡)

大阪の街中からR173で北上する場合、池田~猪名川辺りの渋滞を避けたいときはいつも余野から野間中を経由してR173の栗栖(くるす)の交差点に出ます。
で、このときよく利用するのが今回紹介するIK峠。
一応、府道4号線なんですが峠部分にちょこっとダートがあります。
十数年前、すぐに舗装されるだろうと思ってた道ですが、未だにしぶとく未舗装で残ってます。w
今回はビデオ撮影ということで、峠のところから山頂の電波塔へ延びているピストン林道にも寄ってみました。

#006_IK峠
http://www.youtube.com/watch?v=sCsNv1pby-A

2008/11/09 (日) 00:03
(和歌山県日高郡)

11月2日の高野山方面マスツー動画のラストとなる第三弾は 『HM』 編です。
龍スカ西側の美山村にあるHM峠付近の二本の林道、
『滝ノ上HM線』 と 『妹尾HM線』 の記録です。

 ※ツーリング・マップル(2007年)なんかでは妹尾HM線が滝ノ上HMと
   間違って記載されています。

滝ノ上HM線は滝ノ上側より舗装が進んでいました。
新しいとこ開拓しないと走るとこがどんどん減っていきます。。。

※動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m (DLKey:プレートNo)
20081109_#005HM

2008/11/06 (木) 21:38
(奈良県吉野郡)

11月2日の高野山方面マスツー動画の第二弾は 『IO林道』 。
先のMD谷線から2kmほどの移動で行けるので連絡が非常にいいです。
動画の中でも書いてますが、台風シーズンや大雨の後なんかは結構ガレガレになって難度がアップしますが、今回は整備が入った後みたいで走りやすかったです。
距離もそこそこあるので、この辺では人気の林道の一つです。

※動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m (DLKey:プレートNo)
20081109_#004IO

2008/11/04 (火) 22:44
(奈良県吉野郡)

先日の高野山方面マスツーの動画編集、1本目がやっとこさ完成しました。
多少慣れてはきたものの未だ未だ時間がかかります。

最初の林動は 『MD谷線』
未だ新しい林道なのか、地図には載ってなさげです。

林道の北端からビデオは始まります。
前半の尾根沿いは展望も良く、天気が良いと日当たりが良いせいか、路面が乾燥していて非常にスリッピー、ホコリもすごかったです。w
後半、谷沿いになってからは路面も締まってコーナーも緩めで走りやすくなります。

※動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m (DLKey:プレートNo)
s-20081109_#003MD線


(補足)
s-20081104_逆光対策 逆光による “レンズ・フレア” が酷かったので
 今回、こんなレンズ・フードを付けてみた
 んですが、ちょっと長さが足りなかったのか
 いまいち中途半端な効果になってしまい
 ました。
 あと、マスツーんときは土埃対策も要るよう
 です。
                     カメラがホコリだらけになってスライド・
                     スイッチなんかがジャリジャリいってます。w
                     サランラップでも巻くかなぁ。。。

2008/11/03 (月) 13:01
s-20081102-03_白馬林道+
(というタイトルのくせに紅葉の写真でなくてすいません。
山の上の方では紅葉が始まっていたんですけど、写真撮り忘れました。m(_ _)m )


好天の元、いつものメンバーでツーリングに行ってきました。
場所は定番の高野山方面、連休+好天+紅葉の始まりということで観光スポットは大混雑でしたが、そこは高野山に通じたメンバー、裏道つないで快走でした。w
もっとも帰りの橋本付近と大阪の街中はちょっとたいへんでしたけど。

動画はまた後日、これから編集です。(^^;

 | HOME | 

2008-11

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

