ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/01/31 (土) 12:59
s-20090131_電気ストーブエコ改作+

電気ストーブのeco改造をやってみました。
机で作業するとき足もとが寒いので電気ストーブを置いてるんですが、この調節がやっかいっだったんですよね。
使ってるのは(400W+400W)のタイプなんですが、1本だけの400W使用にしても、熱すぎる傾向がありました。
そこで今回、ちょうどニクロム線が断線してしまったこともあって、その修復のついでに内部の配線を触って2本直列接続にしちゃいました。
そうするとどうなるか? 中学の頃(?)に習ったオームの法則覚えてますか?
詳しく説明するとボロが出るかもなので省略しますが(w)、元々の並列2本で400+400=800Wになるところ、直列接続に変えるとトータル200Wの出力となります。

上の写真でも分かるように、200Wでは周りを暗くしないと分からない程のほんのりとした赤熱具合に。
上側ヒーターの赤熱に “ムラ” があるのは、断線を修復した痕跡。
ムラの出てる明るい部分でも通常の出力のときの明るさよりずっと暗いので問題はないでしょう。
しかし、なんか貧乏性丸出しっすね!?(^^;

これで熱さはいい具合になりましたが、一つ問題なのはストーブが点いてるか消えてるかの確認が取りにくいこと。
外出するときなどの消し忘れには要注意です。
もっとも、こんな改作はメーカー保証外になってしまうし、ヘタこくと火災の危険もあるので真似はしないように!w
2009/01/29 (木) 20:44
記事の上のところにスクロール式の電光掲示板を置いてみました。
記事にするほどでもない日頃のぼやきや独り言を軽い感じでアップしていこうと思います。

初め、FC2の共有プラグインで左のサイドメニューのところに置いたんですが、HTML見てたら割と簡単に本体のテンプレートへ移設できそうだったのでやってみました。
動く速度や方向も可変できるし、画像なんかも挿入できるようです。
また、動いてるところへマウスをあてる(もしくはそこで左クリックする)とスクロールが止まったり、スクロールが終わったあとでは再度スクロールを開始させたりできます。
その辺の各オプション機能についてはこちらのサイト(TAG index - ホームページ作成情報)を参照させてもらいました。

webページで絵が動いたり音が出たりってのはうざく思われがちなので、今回できるだけ控え目な感じで設定したつもりですが。。。
はてさて吉とでるか凶とでるか?w

2009/01/25 (日) 23:52
s-20090125_窓結露対策二枚貼り

去年の11月末、窓に施工した結露対策の結果報告です。

通常、結露が始まりだす外気温:5℃くらいのときは結構いい具合だったんですが、ここんところの冷え込みで外気温が0℃近くまで下がるようになると、断熱が足りないせいか少し結露しだすようになりました。
もっとも、プチプチを貼らないときのガラスに付く結露量よりはだいぶ少ない感じですが。。。

で、更なる断熱効果を狙ってプチプチ二枚重ねにしてみたところ、部分的に薄っすらと結露してるところもありますが、概ね満足いく結果になりました。
加湿器を稼働させなくても濡れタオルを数枚部屋干ししておくだけで、45%R.H.程度の湿度をキープできています。
good! good!w

ただ、外気温が頻繁に零下になるようなとこでは恐らくプチプチ二枚でも力不足な気がします。
さすがに3枚重ねにすると窓が開かなくなりそうなので、材料を見直す等、根本的な改良が必要だと思われます。

以上、報告終わり。
2009/01/23 (金) 21:25
s-旧Boston_BA635 PC用スピーカーがお亡くなりになり
 ました。
 といっても調べたら電源のACアダプター
 が死んだだけみたいです。

 今使ってるデスク・トップPCは三代目
 なんですが、スピーカーは初代のゲート
 ウェイPCに付属していたBOSTON
                         ACOUSTICS社のBA635というやつを
                         ずっと使ってました。

付属のスピーカーにしてはそこそこいい音がしてたし、ACアダプターならヤフオクで安く入手できそうでしたが、もう10年選手ということで思い切って新しいスピーカーに変えることにしました。
で、選んだのがこの目玉おやじみたいなタイムドメイン社の "light" ってやつ。

s-20090123_TIMEDOMAIN_light-01.jpg s-20090123_TIMEDOMAIN_light-02.jpg

机が狭いので小さめでそこそこ音のいいやつを探したらこれになりました。
最近はオーディオ・システムよりPCで音楽聴く時間の方が多いので、あまり音が悪いと耐えられません。
もっとも、凝りだしたらサウンド・ボード増設とかデジタル出力を別置きのDAC経由で接続とか、深みにはまりそうな世界があるみたいですが、不景気な昨今、今のところはアクティブ・スピーカーをPCマザー・ボードのアナログ出力に直接接続するだけで満足しておくことにします。w

でもこの "light" ってスピーカー、しょっぱなからなかなか良い感じで鳴ってます。
サブ・ウーファーが無いので中低域のパンチみたいなのは無いですが、ピュア・オーディオ・システムから切り替えても違和感のない品質を感じさせてくれます。
特に定位感や音離れの良さがgood。
どうしてもセンターにPCモニターを設置せざるを得ないのが残念に思われるほどです。
2009/01/19 (月) 00:37
s-MJ178.jpg
(写真は#178)

先日、キャブ・セッティングの記事のとこで 「メイン・ジェットは未だ上げれる余地が・・・」 という話をしていましたが、今回#182を入手したので付けてみました。
結果は、街乗りで少し走った感じではすごくいいです!
フル・スロットルかますと暴力的な加速感です。          
まだ上げれるのかなぁ?w                 

WR-Fのマニュアルでは#182までが設定範囲ですが、YZ-Fのパーツ・リストでは#188まであります。                     
どこまでいけるのかちょっと試したくなってきました。w

<キャブ・セッティング> (ケイヒン FCR-MX37)
 ・メイン・ジェット         : #182
 ・パイロット(スロー)・ジェット : #42
 ・ジェット・ニードル       : GDEPQ-5段目
 ・リーク・ジェット        : #70
 ・パイロット・スクリュー    : 2回転開
 ・加速ポンプねじスキマ    : 2.5mm


STDサイレンサー(バッフル・パイプ無し)、
吸気BOX入口ダクト・AI・スロットル制限ストッパー取り外し、
プラグ:CR8EIX、Quick Shot2付、
二次減速比=14×50T




<関連記事>
●キャブ・セッティング (2011/08/17)
2009/01/16 (金) 00:02
(京都府南丹市美山町)

11日雪中ツー、最後の動画(4/4)ではいよいよ北山の中へ入り込みます。
さすがに山奥になると積雪量がハンパじゃないですね。
昼飯をはさんで2本の林道にトライしましたが、いずれも途中で断念となりました。
さすがに30~40cmも積もると平坦なところでもたいへんですし、少しでも上り勾配になるとなかなか進んでくれません。
私が断念した一本目のこの画像の場所は未だガードレールが見えてますが、先行隊が撤退した所は完全にガードレールが隠れていたらしいです。(恐るべし!w)
それでも下りは雪質さえ軽ければそこそこ楽しんで走れます。
いやぁ、いい経験させてもらいました!

※この動画は限定公開へ移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
#018_雪中ツー(京都北山)

2009/01/15 (木) 23:45
(京都市右京区)

11日雪中ツーの(3/4)は日吉ダム近くの舗装林道。
10~20cm程度の適度な積雪と緩やかな傾斜の道が走りやすくて、とても楽しめました。
バイクで雪道、私は初めてだったんですがこんなに楽しく走れるとは予想外でした。
スキーもそうですが、気温が低目で雪質が軽かったのも幸いしてる感じです。

※この動画は限定公開へ移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
#017_雪中ツー(京都北山)

2009/01/14 (水) 20:58
(京都府南丹市八木町)

11日雪中ツーの(2/4)は八木の近くの舗装林道とその支線ダートです。
さすがにこの辺のダートになると、相当雪が積もってました。
残念ながらダートは途中工事で通行止めになっていてピストンとなりましたが、そこそこ楽しむことができました。(急坂の登りでは苦労しましたが。。。(^^;)

※この動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
#016_雪中ツー(京都北山)

2009/01/14 (水) 20:49
(京都府亀岡市)

11日に行ってきたツーリングの動画編集ができたのでupします。
4作品に分割となり、最初の作品は以前、林動の#009で紹介したことのあるMJ越編です。
北摂周辺はあまり雪が降らなかったようで、この林道は雪中とはなりませんでしたが、まぁ体馴らしってところでしょうか。

※この動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
#015_雪中ツー(MJ越)

2009/01/11 (日) 23:21
s-20090111-05_海老坂付近

京都北山方面へツーリング行ってきました。
昨日の寒波で相当雪が積もってましたが、雪質が軽くそこそこ走れてとても楽しかったです。
動画も撮ってきたのでまた後日アップしますね。

2009/01/10 (土) 20:05
去年の冬は手首を痛めたこともありほとんどバイクには乗ってなかったので、WR-Fにとっては今年が実質初めての本格的な冬季走行となります。
ということで、今日は真冬仕様のキャブ・セッティングを色々やってました。
参考になるかどうかはわかりませんが、その内容を書いておきます。

大阪市内平地(気温5℃前後)での調整結果は以下の通り、

<キャブ・セッティング> (ケイヒン FCR-MX37)
 ・メイン・ジェット         : #178
 ・パイロット(スロー)・ジェット : #42
 ・ジェット・ニードル       : GDEPQ-5段目
 ・リーク・ジェット        : #70
 ・パイロット・スクリュー    : 2回転開
 ・加速ポンプねじスキマ    : 2.5mm

 ※STDサイレンサー(バッフル・パイプ無し)、吸気BOX入口ダクト・AI・
   スロットル制限ストッパー取り外し
   プラグ:CR8EIX、Quick Shot2付、二次減速比=14×50T

<考察>
 ・スロー・ジェットは#45では濃すぎる感じ。
 ・ジェット・ニードルはGDEPQ-6段目では濃すぎる感じ。
 ・メイン・ジェットは手持ちが#178までしかないのでこの上は試せてません。
  未だ大きくできる余地があるかもしれませんが、一応、#178でもいい感じで
  パワーが出てます。
 ・12月までずっと#172を使用していましたが、秋以降だと薄い兆候が見られ
  ました。(参照)

                                  以上、報告終わり。




<関連記事>
●キャブ・セッティング (2011/08/17)
2009/01/03 (土) 00:03

s-門松1-s s-門松1-s
     

2009/01/02 (金) 00:02

s-門松1-s s-門松1-s
2009/01/01 (木) 00:00

s-門松1-s s-門松1-s
        Pat Metheny & Brad Mehldau - Make Peace

 | HOME | 

2009-01

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

