ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/05/30 (土) 22:27

s-垂直昇降方式動画よく利用するドラッグ・
ストアーの駐車場が
ちょっと前にコイン・
パーキング式になったん
ですが、そのロック
方式が変わったタイプ
だったのでご紹介。



帰って検索してたらどうやら “垂直昇降方式” というやつらしいです。


s-サイドフラップ式一番よく見かけるのはこのサイド・フラップ式と
いうやつ。→
ロック部本体は路面上にあって、配線関係だけ埋没
させればいいので、恐らく設置コストが安いんでしょう。
デメリットは乗り降りするときに突起物が邪魔だったり、
出入りの際、フラップ部分をタイヤで乗り越えることに
なるので煩わしさがあることかな?
また、最低地上高を落としたような車のドライバーは
嫌う人が多そうです。
あと、管理者側からすれば不正脱出されやすいのもこの
タイプかもしれません。


s-s-20090530-04_フロント・フラップ式 s-s-20090530-05_フロント・フラップ式
他にはこんなフロント・フラップ式ってのもたまに見かけます。
これはロック本体部を地面に埋没させてるので、工事がたいへんそう。
駐車スペースも長さ方向に余裕が要りそうです。

で、今回不思議に思ったのはなんでわざわざ設置コストのかかりそうなこういう垂直昇降するロック方式があるのか?ってこと。
答えは “バリアフリー” でした。
車いすなんかで横付けしやすいように設計されているんですね!
納得!納得!w
2009/05/28 (木) 00:01
ここ最近、頭から離れようとしない曲。
Daryl Hall & John Oatesの大ヒット・アルバム 『H2O』 (1982年)より
"One on One"

s-One On One - Hall  Oates
https://youtu.be/EXU2tnKEwwo


林間ルート先日のプチ・ツーでご一緒させて頂いたリード
さんが撮影/編集された動画のBGMで使われてたんですが、
これがいいんですよ!
尾根伝いの深い ヒノキ(?)林の中をトコトコ
のんびりと流している場面で聞こえてくるんです
が、非常に情景とマッチします。
こういう場面はやっぱWR-Fなんかじゃなく、
トラ・タイヤ履かせたセローやシェルパがよく
似合いますよねぇ。
少し、羨ましく思えた場面でした。w


H2OH2O
(1991/08/12)
Hall & Oates

商品詳細を見る
2009/05/26 (火) 00:58
23日の午後は某掲示板でよく絡んで頂いているセローさんと急遽落ち合うことに。
以前、#025_SD林道の中で重谷線について触れましたが、そこで登場した真新しいタイヤ痕を残した方です。w

で、落ち合った葛城山山頂付近でセローさんと積もる話で盛り上がってた所、そこへ3人のオフローダーが通りがかりました。
するとセローさんが 「あれ?知ってる人とちゃうかな?」 とか言いながら挨拶に行かれました。
私は最初、少し離れた場所で様子を伺っていたんですが、どうやらセローさんの知り合いらしく私も挨拶に行くと、ん?なんかネットでよく拝見(もっぱらROM)してるような面々が。(爆)
セローさんが 「ストライダーさんです」 と紹介してくださると、相手の方も 「あぁ~あの!」 とかって!?w
今までネットでも絡んだことは無かったんですが、どうやらお互いのblogなんかはよく知ってるようでした。

というわけで、ソロ・ツーが2人→5人となって、みんなで軽い(w)アタック系のプチ・ツーということにあいなりました。
アタック系の記事はなかなかネット公開が難しいところなので触りだけと思ってましたが、調子こいて長編になってしまいました。
大丈夫かな?(^^;

※この動画は公開終了しました。m(_ _)m
s-突発プチツー
2009/05/25 (月) 23:28
(和歌山県橋本市)

23日の葛城山方面ツーは昨日の記事で書いたように、昼からはプチ・マスツーに変わったのでルート紹介のビデオとしては午前中に走ったこの軽めの一本だけとなります。
タイトルにも入れている “FT” と恐らく呼ばれているだろう場所はこの辺(地図)

ここで休憩してるとき、mova携帯のかろうじてアンテナ1本状態で某掲示板がつながり、セローさんと急遽落ち合う段取りになったので、急いでおにぎり×2個を食べ、ここから更に三石山方向へ延びている林道には目もくれず広域農道で葛城山頂を目指しました!w

#032 FT周回線(仮称)
http://www.youtube.com/watch?v=5FUjTdVnkrE
2009/05/24 (日) 00:42

s-DSCF0005.jpg

またまた和泉葛城山方面に行ってきました。
いいかげん飽きてくるかと思いきや、行くたびに新たな発見があるので未だしばらく続きそうです。w
写真は三石山と南葛城山との中間付近にある “札の辻” とかいうとこ。
詳細はまた後日、動画にて。

今回はソロツーのつもりで出かけたんですが、某掲示板でやり取りしてた人と急遽オフ会に。
で、待ち合わせ場所でその人とだべってたら、ネットでよくROMってたサイトの人が3人グループで偶然通りがかって遭遇。
結局、5人でプチ・アタック・ツーに、さすが5人も集まると色々なルートが紹介されて、たいへん有意義な一日になりました。
アタック系のルートはあまり詳しく動画で紹介できないかもしれませんが、さわりだけでも入れようかと思っているので乞うご期待。w

2009/05/19 (火) 00:08
WR-Fオーナーのblogなんかでもよく話題に上がっていて弱いとは聞いていたんですが、案の定、私もやってしまいました。
FCRキャブにホット・スターターのプランジャーが挿入されている部分のプラ・パーツのネジ部をねじ切ってしまいました。(^^;

左がねじ切れて分断された写真、右が本来こんな感じの部品ってことで指で押さえてる写真。
hotstart-01.jpg hotstart-02.jpg

hotstart-00.jpg この樹脂製の純正部品は260円くらいで
 あるみたいなんですが、再び同じ過ちを
 起こしそうな気もするので高価ですが
 アルミの社外品(プロサーキット製
 に付け替えました。

 もっとも、通常メンテでキャブを外したり
 することはまず無いんですけどね・・・
 アルミ・フレームになって作業性が悪く
 なったと思いきや、キャブはそのままの
 状態でメイン・ジェット、スロー・ジェット、
 ジェット・ニードルなんかの交換作業が
 できるので非常に助かってます。

2009/05/17 (日) 11:15
快晴の下、10日に久しぶりのマスツー行ってきました。
一緒に走るのは1月の雪中ツー以来でしょうか?
行先は定番の高野山方面、ルート的には去年11月のツーリング(#003~#005)とほぼ同じです。
今回は途中Dさんにカメラ付けてもらって自分の走りを撮ってもらったり、Dさんが撮るFさんやNさんの走りが見れたりと(上手い人が上手い人を撮る)なかなか得るものがありました。
しかし、天気が良すぎるのも考えものです。
特にHM峠周辺の土埃はあいかわらずすごかったです。w
あと、今回の編集ではナンバー・プレート隠し技を多用したんですが、この作業非常に疲れました。
次回からは全画面モザイク隠しの手抜き編集にするかもです。(^^ゞ

※以下の動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)

(#030_前編)
s-#030 高野山方面ツー(前編)

(#031_後編)
s-#031 高野山方面ツー(後編)
2009/05/13 (水) 23:10

免許証
(すいません、年齢詐称してました。w)

いやぁ、思えば長い道のりでした。
私、初めてのゴールド免許です!(^^)v

s-キップ各種 昭和56年に初めて原付の免許を取得後、
 いきなりもらった赤い色の憎いやつから
 始まり、集めたキップは他にも青や白と
 色とりどり!(^^;
 (免許証の最初の交付が昭和63年なのは
 長期出張中で免許更新を忘れてしまって
 失効になったから。
                     決して免許取消し処分になった訳では
                     ありません!w)

走り方自体は昔とそんなに変わってはいないはずなので(w)、ゴールドが貰えたのはきっと走行距離が減ったのが一番の要因かも!?
昔は連休なんかになると車やバイクで日本国内走り回ってましたから。。。

で、今日の免許更新の “優良30分講習” (なんて幸せ!) で最近の道路交通法改正に関する内容で目新しい話が2、3聞けたので、その中から少しご紹介。

s-聴覚障害者マーク 75歳以上の場合、もみじマークの表示
 義務化はニュースでも見たことが
 あったんですが、右側の “聴覚障害
 者マーク” ってのは今回初めて
 知りました。
 ※もみじマークの表示は当分 “努力義務” に変更されています。

s-中型免許 貨物自動車に “中型自動車” ってのが新たに
 加わりました。
 今までは普通自動車免許で4トン・トラックとか
 運転できてましたが、今後は積載量3トン未満に
 なるようです。
 但し、改正以前から普通自動車免許を取得している
 者は従来通り4トンとかの中型自動車が運転できる
 ようです。
 なので私も免許証の種類のところが今まで“普通”
 だったのが “中型” となりました。



s-最近の道交法改正 参考までに教則本にあった 「最近の道交法改訂」 の
 要約部分をアップしときます。








2009/05/07 (木) 00:15
(和歌山県橋本市)

花粉明けツー最後のビデオはMI山周辺です。
MKと違ってこの辺は何回か来てるので勝手知ったる・・・と言いたいところですが、未だに道を間違えることがあります。(^^;
でもこうやってビデオを撮ってきて後で映像を見ながら地図をトレースしてるといい復習になります。
GPSでログを記録すれば簡単かつ完璧なんでしょうけど、私はこうやって映像見て場所を特定していく方が楽しいような気がします。
まぁ、GPSは高いからなかなか手が出ないってのが本音なんですけどね!w

※この動画は公開終了しました。m(_ _)m
#029_MI山周辺

2009/05/05 (火) 11:21
(和歌山県橋本市)

29日の “花粉明けツー” 2本目のビデオはMK山周辺の林道です。
過去、MI山の方からMK山へ抜けようとしてルートが分からず断念したことがあったので、今回は逆方向からトライです。
で、MK山側は今回初めてとなるので細い支線には入らず、幹線ルートの把握だけとしました。

支線ルート編はまた次回と言いたいところですが、この辺はハイキング道等の車両進入禁止の道が多いのであまり自由がききません。
残念ながら “林動” で紹介できるのはこの辺が限界かもしれませんねぇ。。。

#028 MKG山周辺(幹線編)
http://www.youtube.com/watch?v=z-4Cy5tDBws
2009/05/03 (日) 16:12
(大阪府泉佐野市)

2か月ぶりの “林動” は再び和泉山系方面からの紹介で、泉佐野市のERダム近くにある林道SO線です。

#027 SO線
http://www.youtube.com/watch?v=7kLQvrJa5ok

路面は全線に渡って非常に走りやすいフラット・ダート。
距離は2km弱と短く、メイン・ディッシュにはなりませんが食前酒としてちょっと体を温めるにはお手頃かも。
池の周辺は釣り客が多いようなので要注意です。

 | HOME | 

2009-05

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

