ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/06/29 (月) 01:11
ということで、よくマス・ツーで行ってる高野龍神方面へのルート周辺で気になっていた所を土曜日に覗いてきました。

まずは九度山町の上古沢付近をウロウロしてから南海高野線の終着駅 「極楽橋駅」へ。

九度山町上古沢付近 極楽橋駅




次は、龍スカから八斗蒔へ行くときによく使っている森林基幹道白馬(しらま)線。
そこから城ヶ森(じょうがもり)山方向へ伸びている林道。
山頂近くには降雨レーダー施設があります。

20090627-06_城ヶ森山付近 20090627-07_城ヶ森山付近




白馬線はほとんど全線舗装が済んでいて、旧川辺町の室川峠辺りまで繋がっているのかな?
景色の良い稜線伝いに延びる総延長約50kmの道は舗装路といえども走り応えは十分、、、というか、いいかげん疲れます。w
なので今回は途中でめげて林道七力線へ逃げちゃいました。
写真は三本松峰付近と白馬トンネル近くの某山から見た紀伊水道。

20090627-25_三本松峰付近 某山付近

動画はまた後日。。。
2009/06/25 (木) 21:32
今日のNHKのクローズアップ現代で日本の打ち上げた月周回衛星 “かぐや” が取り上げられていました。
その中で紹介されていたティコ・クレーターの近接動画映像が素晴らしく、YouTubeでもJAXAがHD画質でアップしているようなのでここでご紹介します。

s-Tycho.jpg ※ぜひHD画質で!

いいっすね!
SFファンにはきっとたまらない映像でしょう!
このクレーターのどの辺にTMA-1(モノリス)は埋まっているんでしょうかねぇ。。。w

JAXA(宇宙航空開発研究機構)のかぐやプロジェクトについてはこちら参照。
2009/06/23 (火) 22:19
s-Loreena McKennitt - The Mummers Dance(LIVE)
https://youtu.be/4zI8sI4Ddqo

前の記事同様、今回紹介するのもバイク車載動画のBGMで知った"The Mummer's Dance" という曲です。
最近、よく絡んで頂いているGONZOUさんが使われていたんですが、聞けばカナダ出身のLoreena McKennitt (ロリーナ・マッケニット)という女性が歌っているとのこと。

カナダ出身のシンガーソングライター、ケルティック・ハープ奏者。
ケルト音楽を中心に、アジア、アフリカ、スペイン等様々な地域の
民族音楽を持ち込んだ音楽を指向している。

ロリーナ・マッケニット wiki より


民族楽器なんかを使ったケルト系の曲調はファンタジー映画のBGMにぴったりといった感じ。
enyaと比較されることが多いのも頷けますが、enyaはシンセサイザーや多重録音効果で荘厳で神秘的な世界を人工的に表現しますが、ロリーナの曲はアコースティックで素朴な感じが前面に出ているものが多いように思います。
高域の声も魅力的、見た目の雰囲気はなんとなく矢野顕子風でしょうか?w

日本語のオフィシャル・サイトはこちら (ほとんどの曲のサンプル試聴ができます。)

しかし、バイクで動画撮るようになって編集作業にばかり時間とられて、音楽ネタを仕入れる機会が減るかと心配してましたが、動画のBGMという意外なところからの収穫があって嬉しい限りです。


The Book of SecretsThe Book of Secrets
(2006/11/14)
Loreena McKennitt

商品詳細を見る
2009/06/21 (日) 19:41
s-旅の途中
http://youtu.be/qW5sxFzN9Wo

最近、よく覗きに行っている某バイク関連blogの中の動画でBGMとして使われていて、たいへん気に入った曲です。
調べてみると 『狼と香辛料』 というTVアニメのオープニング・テーマみたい。
某巨大掲示板のバイク動画撮影スレなんかでは、BGMにアニソンを使うと 「アニソンきめぇ~」 とか言われて、からかわれるのがお約束なんですが(w)、この曲はなかなかいいっす!

作曲は吉良和彦ってこれまた知らないので調べてみると、“ZABADAK(ザバダック)” というユニットの主要メンバーらしいです。

1985年、いわゆる「ハコバン」(ライブハウス付きのバンド)で活動していた吉良が
ケイト・ブッシュの「DREAMING」にインスピレーションを受けてデモテープを制作。
旧知の上野洋子らとともに結成。1986年にアルバム・デビュー。
ZABADAK wiki より


なるほど、ケイト・ブッシュ(過去の記事ここここ)ですか!道理で私が反応したわけだ。w
2009/06/17 (水) 01:17
s-All The Lonely People - The Beatles エリナー・リグビー
 1966年
 The Beatles

 両A面シングル: 『Yellow Submarine』
 アルバム    : 『Revolver』

http://www.youtube.com/watch?v=7wssbIgRh0k

エリナー・リグビーという身寄りのない老女と、
誰からも相手にされないマッケンジー神父という
架空の人物を悲劇的に書いた物語的な曲。

wikiより


この曲は私が初めて買ったビートルズのベスト・アルバムの赤盤にも入っていたので、小学生の頃からさんざん聴いてるんですが、その詩についてはほとんどノー・チェックで、記憶にもありませんでした。
でもさっきYouTubeのお勧め動画でこの歌詞付きのやつを偶然見て、その歌詞に急に興味が湧いてきたのでちょっと調べてみました。

英文の歌詞と和訳はこちら参照

いやぁ、こんな孤独感溢れる寂しくて物悲しい歌詞だったとは知りませんでした。
人々の心がすさみ、貧富の差が広がり、自殺者や孤独死が増え続けている今の社会の風刺としても捉えることのできそうな内容です。
ビートルズにもこんな曲があったんですねぇ。
今更ながらにちょっと驚いた内容の歌詞でありました。
2009/06/15 (月) 20:32
※この動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
s-s-#036_高野山方面ツー

7日に行ってきた高野山方面マス・ツーの動画が上がったのでアップします。
後半、レンズに虫が付いてちょっとお見苦しいところがありますがご勘弁願います。w
それとZoomeの埋め込みはCMがうざいので、本サイトへのリンク式に変更しました。
2009/06/10 (水) 00:10
(和歌山県)

先日のレスキュー・ツーの動画が編集できたのでアップします。

※この動画は限定公開に移行しました。m(_ _)m  (DLKey:プレートNo)
s-#035 レスキュー・ツー
2009/06/08 (月) 20:55

IO付近

今週はいつものメンバーと高野山方面へ行ってきました。
午前は定番のMD谷~IOと周り、午後からはいつものHM峠ではなく先週レスキュー・ツーで教えて頂いたエリアへ。
案の定、途中少しルート・ミスしてしまいましたがなんとか脱出成功。w
しかし、最後西へ出て金谷方面から大阪に戻るのはしんどいですねぇ。
恐らく、高野山に戻って橋本経由で帰るのとそんな距離は変わらないんでしょうけど、気分的に遠く感じます。
阪和道に乗っちゃえばすぐなんでしょうけど。

2009/06/03 (水) 00:58

ラビリンス_03

少しバタバタしてて報告が遅れてしまいましたが、31日(日)にマス・ツー行ってきました。
今回はいつものメンバーとは違い、初めてご一緒させて頂くmixiの某オフロード・バイク関連コミュのみなさんです。
先日の葛城山で偶然お会いした三名の方々が加入されているコミュで、そのときのプチ・ツーがきっかけで私も参加させて頂くことになりました。

で、最近そのコミュの知り合いの方が崖落ちして怪我をされ、バイクが放置されたままになっているということで、その引き上げを絡ませてのツーリングが企画されました。
私もソロツーで骨折したときにバイクを林道に放置したまま、救急車で運ばれてそのまま入院した経験がありますが、自分の体よりバイクのことが気になって仕方なかった覚えがあります。w
そんなとき、同じバイク乗りの仲間なんかが面倒見てくれたりすると非常に安心できるものです。(DragonKingさん、その節はお世話になりました。m(_ _)m )
というわけで、困った時はお互い様、微力ながら私も参加させていただくことにしました。

そのコミュのイベントには初参加ということで、葛城山でお会いした人以外は会ったことのない人ばかり。
また、どういう走り方、ペース、休憩の取り方をするとかも全くわからないので、とにかく最初のツーリングは非常に緊張します。
なので今回、動画は回しっぱなしでそこそこ撮りましたが、静止画が一枚も撮れてません。
上の静止画は動画からキャプチャーしたものなんですが、やっぱ画質がいまひとつですねぇ。
バイク引き上げ時の絵もまともなのがなく、ここで紹介できないのがちょっと残念です。

引き上げ自体は13名以上も集まったので結構すんなりと午前中に終了し、昼からは地元の方の案内で八斗蒔近くのたいへん走り応えのある面白い林道をいっぱい堪能することができました。
メンバーもみなさん気さくな方ばかりで、緊張気味ながらもたいへん楽しいツーリングとなりました。
その辺はまた後日、動画で報告できると思います。(ちょっと遅くなるかもですが(^^;)

以上、とりあえずご報告まで。。。

 | HOME | 

2009-06

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR