ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/02/28 (日) 13:46
Big Balls Trail Ride
http://www.youtube.com/watch?v=30Ow92F78fY

以前、『高所大好き症』(2008/04/23)という記事で某巨大掲示板で見つけてきたYouTubeを紹介したことがありましたが、今回はそのバイク編みたいな動画があったのでアップしてみたいと思います。

以前のスペインの 「王の小道」 なら私も歩けそうに思いましたが、さすがに今回のこのルートをバイクでってのは無理っぽいですねぇ。
特に4:00くらいからのバイクから降りて押しが入ってる所、これは厳しい!
あと余談ですが、ハンドルにはGARMIN社のColorado300っぽいのが付いてます。w
2010/02/24 (水) 01:17
s-KEANE_Bedshaped

ここんところ洋楽ネタは Keane が続きますが、PVでちょっと興味深い作品があったので再び取り上げてみたいと思います。
1stアルバム 『Hopes And Fears』 のラストの曲で "Bedshaped"
ライブでも最後に歌って盛り上がるようですが詩の内容は “死” を取り扱ったなかなかシリアスなものになっているようです。
CDの日本版にも和訳がないらしく確かな歌詞の内容は不明なんですが、こちらを参考まで。

色々調べてみるとこのPVは "Glassworks" という会社が制作していて、以前、Björkの "All Is Full of Love" のPV(ディレクターは Chris Cunningham (クリス・カニンガム))を紹介したことがありましたが、その制作会社と同じようです。
『All Is Full of Love』 のPVがGlassworks社のサイトにもアップされていました。
2010/02/19 (金) 23:37
s-はなこさん

今年もついにこの時期がやってまいりました。
例年より少し早い気もしますが、今日ジョギングから帰ったら鼻がムズムズです。><
さてさて、今シーズンの症状はどの程度になるんでしょうか?
予報では平均の飛散量よりは少な目らしいんですが、今から楽しみです!(んなわけない!!)
2010/02/15 (月) 21:36
先月、C-17輸送機のぶっ飛び逆噴射の映像をupしましたが、それよりもっと滑走距離の短い飛行機の映像があったのでご紹介。

s-STOL Grassoppers

この手の飛行機は、“Short TakeOff and Landing : STOL(エストール)機” と呼ばれ、軍事用目的の他、砂漠や氷原など地形条件の厳しい所なんかでも活躍しているそうです。

フムフムと思って見ていたら関連動画でこんな映像もありました。

s-Alaskan STOL

s-Short Landing Alaska-Style 3

なるほど、ごついタイヤの理由が納得できました。




【関連記事】
●ぶっ飛び逆噴射 (2010/01/27)
●逆噴射~民間機編~ (2010/11/03)
●サンダーバード 2号 (2010/12/15)
2010/02/07 (日) 22:38
20100207-02_千島公園(昭和山山頂)

久しぶりに山登りしてきました。
標高33mの山でしたけど。。。(^^ゞ

ここは大正区の街の中に位置する千島公園の中にある昭和山の山頂。(地図
実は部屋探しで隣にある千島団地を見にきてたんですが、11階から見た山頂が目と同じ高さにあって何やら人の動く影が見えてたので、団地見学のあと寄ってみることにしました。

20100207-04_千島公園(昭和山) 20100207-05_千島公園
左上の写真はその団地の15階から、右上は11階から撮った昭和山です。
街中でこういうシチュエーションは結構好きかも。

20100207-03_千島公園(昭和山山頂) 少し残念だったのは園内の道が全て
 舗装路だったこと。
 ダートの道だったらもっと良かった
 のに!w






地図に標高とか記載が無いなぁとか思って調べてみたら、やっぱ正式な「山」ではないみたいです。

大阪万博を控えて大阪市営地下鉄の路線整備が急速に進んでいたという建設当時の背景から、地下鉄建設工事で出た残土約170万立方メートルを使用して山が建設された。

昭和山は建設当時、大阪市では最も標高が高い場所となっていた。その後鶴見緑地内に鶴見新山が建設されたことで、大阪市内最高峰は鶴見新山に譲り、昭和山は大阪市で2番目に標高が高い場所となっている。

wikipedia 「昭和山」 より



大昔に一度、鶴見新山にも登ったことがありましたが、またいずれこのblogでも紹介しなきゃですね。
では最後に夕暮れ時の山頂から見た西の南港方面の写真を。

20100207-01_千島公園(昭和山山頂)

(写真に記載の各場所はこちらから、「港大橋」「コスモタワー」「火力発電所」

余談ですがこの火力発電所の煙突にはちょっと感動(少し大げさですがw)したので地図ではなく航空写真としました。
写真見る限りどうも発電システムが三基あるようなんですが、煙突もシステム毎に三つに分離されているんですかね!?
考えてみれば排気が干渉しないように独立させるのは当然なような気もしますが、煙(水蒸気?)が出ている姿を遠くから見ているだけではなかなか想像できない構造だったもので。。。

以上、報告終わり。
2010/02/04 (木) 00:55
20100203_大阪駅周辺開発

用事があって久しぶりに梅田界隈をうろうろしてたんですが、大阪駅周辺の開発がどんどん進んでました。
正式にはこの辺を 『大阪ステーションシティ』 と呼ぶそうです。
スキーのジャンプ台みたいなスロープのとこだけ少し浮いてるような気もしますが、この先未だ変わっていくんでしょうか?
京都駅ビルのセンスに並ぶことができるかお手並み拝見といった感じですね。w

参考:産経ニュースの記事

 | HOME | 

2010-02

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR