ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/04/29 (木) 22:24
(大阪府能勢町)

s-20100425dtv-01_#052_M山
http://www.dailymotion.com/video/k1Pu95noT5oGvs2ghRT

既に以前、動画で少し登場したこともあったのでどうしようか迷ったんですが、ここは北摂地域のオフローダーの聖地みたいな場所ですし、今回は良く晴れて山頂からの展望も良かったので記録に残しておこうと軽く編集してみました。
新しい編集ソフトでだいぶ手こずりましたがいい練習になりました。w
2010/04/25 (日) 22:43
s-20100425-02_M山

今朝は最低気温5℃の予報だったので布団の中でヌクヌク。
でも天気は快晴で我慢できず昼から近場の能勢方面へ出かけてきました。
場所は定番のM山、誰もが “M山” と呼ぶのでもう伏字にはなってないかも?w
去年来た時は天気がいまいちでしたが(その時の動画はこちら)、今回は青空の大パノラマが堪能できました。
2010/04/21 (水) 23:48
例年だと花粉が収まるのはG.W.後半くらいからなんですが、今年は花粉症が治ったんじゃないかと思えるほど軽症だったので、少し早目に活動をスタートさせることにしました。
とりあえずは2ヶ月ぶりくらいのジョギングです。

s-20100421_造幣局横ゴミ

ちょうど造幣局の通り抜けも昨日で終わっているので人も少なくなっていいかなと思ってたんですが、大川河川敷の遊歩道は延々とこんなあり様。
まぁ、この桜の時期と夏の天神祭の後は毎度のことなで慣れっこにはなっているんですが、それでも毎年この光景にはうんざりしちゃいます。

経済においては日本もれっきとした先進国ですが、人としてのモラルやマナー、政治や環境に対する考え方なんかはまだまだ途上国並みって感じですよね。
日本から中国なんかを見て食や環境、人権に対する対応をよく批判したりしますが、欧州なんかから見ればきっと中国も日本も同じようなレベルで見られているんだろうなぁっと、そんなことを思いながら走ってた今日のジョギングでした。
2010/04/14 (水) 21:28
最近バイクに全然乗れてないので、動画の編集をすることがありません。
それで機嫌を損ねてしまったからなのかどうかは不明なんですが、今まで使っていたコーレル社の動画編集ソフト "Video Studio12 Plus" の調子が悪くなってしまいました。

サンプルの動画データでは問題ないんですが、コンデジのEX-V8で撮ったデータを編集しようとするとエラーになってしまいます。
少し前にフリーのエンコーダー・ソフトをインストール/アンインストールしたりとごちゃごちゃPCをイジッていたのが原因のような気もしてるんですが、Winの 『システムの復元』 で戻したりしてもだめでした。
サポートともメールでしばらくやり取りをしてたんですが、元々デジカメのデータでは動作保証をしていないらしく、らちが明きそうになかったので諦めて他のソフトに乗り換えることにしました。
(恐らくOSの再インストールやれば治りそうに思うんですが、そこまでやる気力が湧きません。w)

お試し版で確認したところ幸運にもソニーの "Vegas Movie Studio 9 Platinum Edition" やサイバーリンク社の "PowerDirector 8" なんかではエラーになったデータで編集しても大丈夫だったので助かりました。
最近発表された "Video Studio12" のモデルチェンジ版 "Video Studio X3" ではやはりエラーになりましたけど。w

Vegas Movie Studio 9 Platinum Edition 特別優待版Vegas Movie Studio 9 Platinum Edition 特別優待版
(2008/10/24)
Windows

商品詳細を見る

ということで今回はそこそこのPC性能でも割と軽快に動くらしい "Vegas" という編集ソフトに乗り換えることにしました。
もう発売されて1年半くらい経っているソフトなのでもうじき新しいバージョンが出るかもしれませんが、一応このPlatinum Edition はHDの編集ができて、Win7にも対応しているようなのでしばらくは使えそうです。
もっとも、corei7やi5なんかを積んだ最新のPCで作業する方なら、もっと新しいソフトを選んだ方が幸せになれるかもしれません。

あっそうそう、それと他社から乗り換える場合は上の画像にもある 『特別優待版』 ってやつがお得です。
それまで使っていたソフトのCD-ROMのコピー等を送って乗り換えを証明するだけで3,000円くらい安く購入することができました。
ま、ソフトが他社に変わってしまうと今までの編集動画のプロファイル・データが使えなくなったり、操作の仕方をまた覚えないといけないなどデメリットも大きいんですが。。。

とりあえず今は新しいこのソフトの使い方を勉強中です。
また花粉シーズンが明けてバイク動画を撮りだしたら、このソフトの使い心地なんかも報告したいと思います。




【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)

●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●ニコ動(一般会員)の動画エンコード設定 (2016/05/12)

 | HOME | 

2010-04

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR