ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/07/29 (木) 23:10
久しぶりに音楽ネタを一つ。

全く関係無いんですがニュースで女優の園佳也子さんが亡くなられたと知ってYouTubeで懐かしい 『細うで繁盛記』 のオープニングを聞いていたらその関連動画で何故か新日本紀行のテーマ曲につながって、冨田勲もいいよなぁ、ところで昔FMのある番組のテーマ曲に使われていたあの大好きな曲はなんだったっけ?と色々漁って見つけたのがこのドビュッシーのアラベスク第1番。

s-冨田勲
https://youtu.be/igHOaMOzzUo

いいですねぇ、久しぶりに聞きましたが夏の夜を涼むのにぴったりな感じです。
彼のデビュー・アルバム 『月の光』 に入っている同じくドビュッシーの “月の光” なんかもいいです。


月の光月の光
(2007/10/24)
冨田勲

商品詳細を見る
2010/07/27 (火) 22:10
一部の方にはよくご協力頂いている当サイトのブログ・ランキング。
今までこのblogを使わせて頂いている 「FC2」 のランキングに参加してたんですが、

これ→  『 お気に召したらクリックよろしくです! →  』

今一つパッとしなかったので今後は記事の内容毎にランキング・サイトを変えて、バイク関連記事については 『にほんブログ村』 という所のランキングにエントリーすることにしました。
ここのいいところはバイクのカテゴリーの中のサブ・カテゴリーに “オフロード” とか “林道ツーリング” といった細かい分類があることです。
以前に参加してたこともある 『人気ブログランキング』 ほど規模は大きくないようですが、今回参加することにした “オフロード” カテにはネットで拝見したことのある濃いブロガーやオフツーでご一緒したことのある方もいらっしゃるようなので、ランキング見るだけでも張り合いが出そうです。

ってなわけでおもいっきり宣伝なんですが、今後ともみなさんの清き1クリックのご協力よろしくお願い致します。m(_ _)m

新しいバイク記事用の投票バナーはこれ!w → にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

尚、最近あまり書いてませんが音楽ネタなんかについては従来通りのFC2ブログランキングで行こうと思ってます。




(2010/07/28 追記)
昔使っていたと書いた “人気ブログランキング”、覗いてみたら
未だアカウントが生きていました。
こうなったらせっかくなので、豪華三点セットで行くことにします。w

 ・バイク(オフロード)関連記事 → にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

 ・音楽(動画)関連記事  →  

 ・日記(写真日記)関連記事 → 人気ブログランキングへ


(2012/11/03 追記)
ブログ・ランキングへの参加を取りやめました。
今までご協力有難うございました。
cf. 『ブログ・ランキング休止』(2012/11/03)
2010/07/24 (土) 23:16
s-20100724_グリップ転倒痕

す、すいません。
ネタ不足につきご容赦。m(_ _)m
2010/07/19 (月) 23:42
日曜のツーリングのとき、久しぶりにフラット林道でこけちゃいました。
転倒直後は怖くて撮影動画を見る気もしなかったんですが、一日経ってショックも冷めてくるとブロガー根性が顔を出してきてネタとして編集までしてしまいました。w

※痛い転倒シーンにつき閲覧注意!w
s-転倒シーン

ゆっくり行こうと思って道を譲ろうと左に寄りすぎたのがいけなかったか、道の端にころがっていた大き目な石を踏んづけてフロントすくわれてこけてしまったみたいです。
そんなにスピードは出てなかったんですが、やっぱフラットの硬質路面でこけると痛いですね。
バイクはハンド・ガードとフロント・フォークが少しずれて、あとグリップゴムが破れた程度で軽症だったんですが、ご老体は前にすっ飛んで胸を強打。
以前、痛めた右手首も再びやってしまったようです。
こりゃ、しばらく乗れないかな? ><
2010/07/17 (土) 20:08
梅雨も明けて天気が良さそうだったので、エンジンO/H後の馴らしツーに行ってきました。
ここんところの大雨でR371の紀見峠は土砂崩れで通行止めなので大阪湾沿いのr29で南下して、r62の犬鳴経由で和歌山県側へ。
その後、紀ノ川広域農道で橋本を経由してr30山麓線通って帰ってきました。
(走行距離:約170km)

真夏のようなカンカン照りの下、ずっと舗装路をゆっくり流してるといいかげん嫌になってきます。
ってなわけで途中ちょっとだけ寄り道。

s-20100717-馴らしツー

兼ねてより気になっていたダートの府道。
バイク動画なんかも結構うpされているようで問題は無さそうかな?と思ってましたが、行ってみると階段のエリアが伸びたり整備が進んでいるような感じで特に西側がやばそうな雰囲気。
なので残念ながら詳細は伏せさせて頂きます。m(_ _)m
もし場所が分かって行かれる人がいるなら西向き推奨。
階段部分が下りになって、ゆっくり走れば路面へのダメージが少なくて済みそうです。
2010/07/15 (木) 21:57
s-touring_mapple_1992年版-01 地図ってやつは “水もの” ですから
 ツーリングで使うやつなんかは極力
 数年毎に買い替えるようにしています。
 また、地図を見るのが好きなこともあり、
 古くなった地図も捨てずに置いてある
 んですが、最近、なにげにオフロードを
 本格的に走るようになった頃に使って
 いたツーリング・マップを見ていたら
 ショッキングな出来事が。。。






 (1992年版ツーリング・マップ)


死ぬまでに一度は走ってみたいと常々思っていたあの憧れの
“白川池郷(しらかわいけごう)林道” (過去の紹介記事はこちら

私、どうも既に走ったことがあるようです!? ガチョ~ン!!

s-ツーリングマップ1992年版_白川池郷林道

全く記憶にありません、写真も当時は撮ってないし、これはもうかなりのショック。
健忘症が入ってるんでしょうか? それともよほど印象が薄かったのか?
落書きで 「ガレキあり、中上級」とか書いてるので印象が薄いってことはないと思うんですがねぇ。
これは未だ行けてないと思い込んでる方が幸せだったかもしれません。w
「ゲート」という落書きが無いってことは当時は未だ普通に入れてたんですね。
しかしなんなんでしょうか、そのすぐ東の方にある “矢の川林道” や “大又林道” は記憶に残ってるんですが・・・
白川走ってるときに転倒して頭でも打ったのかなぁ?(^^;
2010/07/12 (月) 20:07
記事 『製造所固有記号(2008/02/01)』 に追記・修正しました。
2010/07/10 (土) 22:42
10,000km走行して行った初回のO/H から7,000kmほど走っている今、二回目のエンジンO/Hやってます。
初回のときにケチってバルブを交換しなかったのが効いてきているのか、ここんとこ真冬のMJ #185のままなのにアフター・ファイヤ起こしたり冷却ファンが回りっぱなしになったりと燃調が薄い傾向が強く、またメカ・ノイズも急に煩くなってきました。
開けてみると前回交換しなかったシリンダーも段付きができてやばいということで交換することになりました。
カム・シャフトは前回交換していて未だ大丈夫そうなのでそのまま使います。w
まぁ、あまりケチらずに10,000kmなら10,000km毎にごっそり交換する方が効率的なのかもですけど・・・
みなさんはどうされてるんでしょうかねぇ。

20100710-04.jpg 20100707-02(新品)
(17,000km使用 intake側)       (new ※Niちゃん撮影)
2010/07/05 (月) 00:12
20100704_旧池田隧道_01

今日はショップのツーリング予定だったんですが天気予報のフェイント喰らって順延に。
でも朝起きてみたら日が射して良いお天気!
というわけで昼前からごそごそと準備して一人でいつもの葛城方面にぶらっと行ってきました。

この写真はたまたま出くわした廃トンネル。
帰ってから調べてみたら 『旧池田隧道』 ということらしいです。
地図には記載が無いようなので、現役の方の 『池田隧道』 のリンクだけ貼っておきます。
地図

20100704_旧池田隧道_02 トンネル内の路面はそんなに荒れてなさそうだった
 のでバイクで通り抜けできそうでしたが、なんか
 奥の方の天井付近に蝙蝠とかがいっぱい飛んでる
 のが見えたので、こそこそと退散してきました。
 きっと某Lさんはチェック済みでクリアしてるん
 でしょうねぇ。w

 | HOME | 

2010-07

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

