ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/09/30 (木) 21:53
26日のツーリング動画をうpします。
今回はこの日に走った色々な林道をダイジェスト版形式でまとめてみました。

※BGMが著作権にひっかかって視聴できなくなったのでYouTube削除しました。
  再うp予定は未定・・・(^^;


s-#060_京都北山ツー
2010/09/27 (月) 01:38
先週時間切れで行きそびれた所があったので、再び京都北山方面へ行ってきました。
動画ではどこまで紹介できるか微妙なんですが、今回は新たな収穫もあって非常に有意義なツーリングとなりました。
とりあえず静止画での報告です。


s-20100926-01.jpg

一部で松茸シーズン規制がかかった林道が既にありました。
「9/20~11/20」 って長すぎない? もう少し短くして欲しいところです。
» 続きを見る。。。
2010/09/24 (金) 00:17
別に意図してやってるわけではないんですが、ここのところの音楽ネタは 「(その2)編」 が続きます。

"Shenandoah(シェナンドー)" はアメリカの有名な民謡で色んな人が歌っているようですが、当blogでは2008年のお正月シリーズで矢野顕子バージョンをアップしたことがありました。
優しい旋律の曲で矢野顕子の 『Love Is Here』 というアルバムの中でも一番好きなナンバーなんですが、さっき何気にキース・ジャレットの 『The Melody At Night, With You』 というアルバムを聴きながら曲名リストを眺めていたら、「あれ?」 なんかどこかで見たようなタイトルが・・・
そう、よく聴いてみれば確かに矢野顕子の "Shenandoah" と同じ旋律ではありませんか!?
今まで何回も聴いていたのに同じ曲だったなんて全然気付きませんでした。
だって顕子嬢が歌うと悲しいメロディでもなんか元気が出てくるというか明るいイメージになっちゃうんですが、キースの方はめちゃくちゃ寂しいアレンジなんですもの。w

で、何故キースの "Shenandoah" はこんな悲しい感じなんだろうと興味が出てきたのでちょっと調べてみたら、この民謡はどうもインディアン移住法によって過酷な条件で強制的に移動させられたネイティブ・アメリカンの故郷を思う気持ちや、悲しみが込められている歌なんだそうです。

ではその "Shenandoah" をキースのソロ・ピアノと矢野顕子バージョンの2パターンで。
どちらもきますよ~

(Keith Jarrett)               (矢野顕子)
Keith Jarrett Shenandoah s-矢野顕子-SHENANDOAH
http://youtu.be/jhnJ6eU35uc     http://youtu.be/YQU9ru0SQjM



The Melody At Night, With YouThe Melody At Night, With You
(1999/10/19)
Keith Jarrett

商品詳細を見る

LOVE IS HERELOVE IS HERE
(1993/06/02)
矢野顕子

商品詳細を見る
2010/09/22 (水) 21:52
(京都北山)

#059_林道N谷線
http://www.youtube.com/watch?v=Pr-yAmp-mzA

19日に行ってきたときの動画を1本アップします。
2010/09/20 (月) 00:17
s-DSCF0551.jpg

ソロ・ツーとしては7月の馴らしツー以来になりますでしょうか、場所はこれまた久しぶりの京都北山方面へ行ってきました。
北山へ前回行ったのは確か雪中ツーのときですから8ヶ月ぶりですか。
京都北山は私が林道にハマるきっかけとなった場所なので(最初は自転車ででしたが)思い入れが深く、定期的に訪れないと禁断症状が出てしまいます。w
» 続きを見る。。。
2010/09/18 (土) 00:06

Bill Evans Trio featuring Stan Getz - The Peacocks
https://youtu.be/cPDjojyKCBg

昼間の暑さもやっと一段落して朝晩なんかはだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。
いつもこの時期になると、おちついた感じのjazzなんかが聴きたくなってきます。

秋の夜長シリーズってわけでもないんですが、ちょうど去年の今頃にアップした Bill Evans のアルバム 『You must believe in Spring』 に入っている "The Peacocks"
YouTube見てたらサックス奏者の Stan Getz をフィーチャリングしたライブ演奏で素敵なのが(映像は無いんですが)あったので紹介したいと思います。

サックスの音色もきますねぇ。。。
2010/09/16 (木) 00:02


          ※上部のコメントがウザい人は右下のアイコンをクリック ↑


以前取りあげたことのある George Michael の "Praying For Time" という曲。
ずっと詩の内容は分からないまま曲が好きで聴いていましたが、偶然ニコ動で和訳付きのビデオを見つけたので紹介したいと思います。
と、記事書いてるときにジョージ・マイケルが7月の大麻事件で禁固8週間の実刑判決とかいうニュースが入ってきました。(YOMIURI ONLINEより)
こりゃやばいっすね、刑務所で・・・

話は戻ってこの曲、なんとなくシリアスな雰囲気なのは感じていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
この詩の内容を見る限りだいぶ悲観的な印象を受けますが、そのメロディからは 『希望を持って前に進め!』 と訴えかけてくるように感じるのは私だけでしょうか?

ジョージ・マイケルという人がどういう人間性の持ち主で、何を言いたくてこの曲を書いたのか定かではありませんが、何か力強く訴えかけてくるような名曲であることには違いないと聴いていて思うのであります。
2010/09/15 (水) 19:13
※この動画は公開終了しました。m(_ _)m 
#058_ケロケロツー

11日に行ってきた “ケロケロツー” (なんのこっちゃ!?w) の動画が編集できたのでうpします。
大丈夫かな・・・雲行きが怪しくなってきたら限定公開にするかも。(^^;

(補足)
 今回、動画サイズを640×480 → 960×720 にしてYouTubeにアップして
 みました。
 カメラは同じEX-V8のサイズ:640×480で、エンコードするときに無理やり
 サイズアップしただけなので、それほど画質が良くなるわけではなさそう
 ですが、「720p」にして再生すると若干以前より改善するかな?といった
 感じです。w
2010/09/11 (土) 23:33
20100911_K山

1月の初オフツー依頼になりますでしょうか、久しぶりのK山方面アタック系オフツーに行ってきました。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたこともあり、山なら昼でも涼しいかな?と思ってたんですがどうも読みが甘かったみたい。
大阪近郊の低山では残暑が未だ厳しかったです。
最後のガレ・ルートでポカリ2リットルかろうじて完食ならぬ完飲?です。
危なかったぁ。w
2010/09/03 (金) 00:03
s-パールイズミ しばらくバイクに乗ってなかったので間が空きましたが、
 先日の高野山方面ツーでパールイズミの3Dレーパンを
 試してみた結果を報告したいと思います。
 (購入時の記事はこちら

 本来は400kmを超えるような長距離ツーの方が効果が
 よく分かっていいんですが、いつそんなツーリングが
 できるか分からないのでとりあえず今回の300km程の
 コースでのインプレです。


このくらいの距離だと帰りの龍スカ辺りからいつもお尻がちょっとだけ痛くなってくるんですが、3Dパットの効果か痛みは全く無く、痛みの前に襲ってくる軽い痺れみたいな感覚が少しある程度で済みました。
 
私の尻の感覚では痛さ4割減って感じでしょうか。
残念ながら完全に痛みが無くなるような感じではありませんが、未舗装路走ってるときのお尻への衝撃も幾分和らいだ感じでなかなかgoodでした。

デメリットというと、やはり厚めのパットということで保温性が良いというか、この時期なら放熱性が悪いと言うことになりますでしょうか。
股間周辺がポカポカする感じです。w
生地の通気性(透湿性)はいいみたいなので蒸れることはなく不快ってわけではありませんでしたが、それでも真夏のアタックなんかには適さないかもしれません。
まぁ、元々自転車で使う場合はこれ一枚ですからいいんでしょうけど、その上にモトパン履くとさすがに体温が逃げにくくなるんでしょうね。
ということは冬なんかは結構快適かもしれません。w

長距離や厳冬期でのインプレはまた機会があれば記事にしたいと思います。

以上、とりあえず報告終わり。




【関連記事】
●お尻痛対策 (2012/10/09)
●パールイズミ_298-3D (2010/08/08)
2010/09/01 (水) 21:36
先日の高野山方面ツーの動画が編集できたのでアップします。
Zoomeは最近、投稿が有料になったのでYouTubeのみでのご紹介となります。(^^;
今後YouTubeのみでアップするなら早めにHD画質で撮れるカメラに変えたいところです。
パナのFT2がもうちょっと安くなればなぁ。。。

※この動画は公開終了しました。m(_ _)m

s-#057_Gツー(高野山方面)

 | HOME | 

2010-09

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR