ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/11/29 (月) 22:38
ちょっとネタ的にしつこい気もしますが、せこい、いや goodなアイデアがひらめいたので記事にしてみました。

以前、擦り減ってきたと報告したピロー・グリップ。
見るとよく擦り減っているのはグリップの特定の場所だけということで、ひょっとして少し回転させて位置を変えてやれば握り心地が改善するのでは?と思いやってみました。

s-20101123_before.jpg s-20101123_after(180度回転)
         (before)                    (after)

どうでしょうか?
汚れた箇所が上になって見栄えはぱっとしませんが、ピロー自体はまるで新品になったみたい!?
とまではいきませんが、握った感じはソフト・タッチ感覚が戻り、手の痺れや痛みの具合もほぼ初期の頃の状態に戻った感じでなかなかgoodです。

今回は180°回転させたので一粒で二度美味しい状態、ひょっとして120°回転なら3度美味しい!?と更にケチ臭いことも一瞬脳裏をかすめましたが、恐らく120°回転ではあまり効果が出なそうな気もします。

一つ注意なのは、ワイヤリングの位置は変えた方がいいかも。
同じ場所にすると裂けてきそう。w

関連記事
 『ピロー・グリップ』(2009/08/22)
 『ピロー・グリップその後』(2010/05/01)
 『ピロー・グリップその後のその後』(2010/11/07)

↓ 通販サイト:webikeのページへ
プロテーパー:PRO TAPER/グリップ P/T 02-4852 PILLOWTOP BK/GRY/BU

プロテーパー:PRO TAPER/グリップ P/T 02-4852 PILLOWTOP BK/GRY/BU
2010/11/27 (土) 13:06
動画撮影用のカメラ画質がVGA(640×480)からHD-Lite(1280×720)になってデータ容量が大きくなった話は以前したことがありましたが、動画編集時のレンダリングやエンコードにもだいぶ時間がかかってしまうようになりました。
例えば10分くらいの動画を作る場合、編集ソフトでレンダリングするのに以前なら1時間以内で終わっていたものが2時間以上かかってしまいます。
また、このとき一時的に非圧縮で吐き出すファイル容量が200GBとかやたらでかい!
先日、13分ほどの編集動画を2時間以上かけてレンダリングしてたんですが、どうもHDDの残容量に余裕が無かったせいでか作業終了直前にエラーで止まってしまいました。とほほほ!

というわけで、できれば動画編集用に64bitのOSで、山ほどのメモリと最新のプロセッサーやグラフィックボードを積んだPCに新調したいところなんですが、そんな余裕もないので今のPCを少しだけ能力アップさせることにしました。w

PCスペックアップ

まずはHDD容量不足でレンダリングできなくなるのは勘弁なのでHDDの追加です。
選んだのは価格.comで一番人気だったWESTERN DIGITAL社製のWD20EARS (2TB SATA300)
今のPCで使っているHDD(640GB)もWD社製なのでまあ大丈夫かな?と安易な選択。w
このWD20EARSってHDDは回転数を少し落とした省エネタイプらしいので主にデータ保管用なのかな?
Win7なんかにフォーマットが最適化されていて、XPで使う場合はアライメントとかしないといけないようでちょっとやっかいですが、ネット検索でなんとか初心者の私でも乗り切ることができました。

HDカメラになってから月に40GBくらい消費してる計算になりますが、これで4年くらいはもってくれるでしょう。
しかし、一昔前は “T(テラ)” なんて夢の容量でしたが、それが今では諭吉でおつりがくるんですねぇ。。。

次に少しでも作業を早くということで、メモリー容量をうpさせました。
といってもOSが32bitなので認識できるのは4GBまでらしく、そのうち実際にメモリとして機能するのは3.2GBほどとか。
現状はDDR2:1GB×2枚挿しのデュアル・チャンネルで運用してるんですが、4枚挿しはトラブルの頻度が上がるような書き込みもあったので 「2GB×2枚」へ変更しました。

さてこの程度の変更でどのくらい良くなるか、報告できるような結果が出ればまた記事にしたいと思います。



【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)
●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)

●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(2) (2015/06/05)
●GoProを使ってみての所感 (2015/06/09)
●GoProバッテリーの持ち(その2) (2015/06/30)
●ニコ動(一般会員)の動画エンコード設定 (2016/05/12)
2010/11/21 (日) 23:57
s-DSCF0788.jpg

またまた高野山方面へソロで行ってきたんですが、今日はなんだか疲れました。
とりあえず一枚だけうpして寝ます。
おやすみなさい。。。(-_-)zzz
2010/11/17 (水) 20:33
#064_高野山方面ツー(公開用紅葉ダイジェスト編)

お伝えしていましたように先日の高野山ツーの紅葉シーンを集めた動画をうpします。
う~ん、我ながらBGMもばっちり決まって自己満足。w

今回、FT2の「超解像」設定をOFFにして撮ってみたんですが、やっぱこれはONの方が良かったか。
紅葉はコントラストが効いてる方が綺麗そうやし、しまったなぁ違うときにOFF設定は試せばよかった。。。orz
2010/11/15 (月) 00:10
s-DSCF0774.jpg

先週、雨で順延になったツーリングが今日決行されるということで参加してきました。
予報では近畿南部は曇りところにより午前中にわか雨とか言ってましたが、幸いにも雨に遭遇することなく帰ってこれました。
黄砂のせいでなのかよく分かりませんが遠景はいまいち霞んでて望めませんでしたが、紅葉は未だだいぶ残っていて十分堪能することができて良かったです。

動画の方はマスツーの場合、基本的に限定公開にしようと思ってるんですが、紅葉シーンをメインに短く編集したダイジェスト公開版を別途うpしようかと考えていますので、乞うご期待。(うまく撮れていればですがw)
2010/11/08 (月) 00:14
先日の高野山方面ソロ・ツーの動画をうpします。
言っていたように紹介できるような完抜けする林道は見つけられませんでしたが、カメラ(DMC-FT2)を新調しての初動画となるので林道紹介というよりはカメラの性能確認みたいなノリで編集してみました。
これでやっと “疑似HD” とかって断り書きをしなくて済みます。w

#063_高野山方面ツー

レンズの前にt0.5mm厚の透明樹脂板を貼ってるので少し曇った感じになってハレーションなんかも出やすくなるんですが、さすが1280×720画質だけのことはあります。
同じ樹脂板貼ってたEX-V8の映像より格段に良くなりました。
YouTubeの表示設定を 「360P」 にしてもそれほど画質が悪くならないところもさすがです。
字幕もにじまなくて読みやすくなったし、モノラル・マイクですが音もそれほど悪くありません。
V8のときは速度が上がると風切り音が酷くて苦労しましたが、FT2は音圧の自動調整が良く効いてるせいか対策しなくてもいけそうな感じです。
但し、速度が上がったときはだいぶマイクの入力レベルが落ちる感じはしますが。

動画の最後に夜間時の映像も入れてみました。
街明かりがあれば十分綺麗に撮れてます。
V8のときは周囲が暗くなってカメラの感度が上がると解像度の落ち込みが著しくてにじんだ映像になってましたが、レンズの明るさはほとんど同じなのにHDだとここまで綺麗に撮れるんですね。

良い所ばかり書きましたが、気になる所も少し書いておきましょう。
 ◆フォーカス固定に気を使う。
   V8では 「∞固定」 設定でずっと使っていて気になりませんでしたが、FT2で
   フォーカスを固定しようとするとオート・フォーカスをOFF設定にして録画を
   スタートさせ、そのスタート時点のピント位置に固定させることになります。
   なので、カメラが近くの被写体に向いている状態でスタートさせてしまうと
   その近いピント位置で固定されてしまうことになり注意が必要です。
   また、このピント位置は録画停止でリセットされるので、録画スタートの度に
   この注意が必要となります。

   他の人のFT2撮影動画でしか未だ見たことはないんですが、車載でオート・
   フォーカスで撮ると速い動きに追従しきれなかったり、バイクのメータ辺りに
   ピントが一瞬合ってしまったりして見辛くなります。

 ◆データ容量が膨大
   V8の640×480最高画質設定での転送レートが約6Mbps、FT2の1280×720
   最高画質設定では約17Mbpsですから3倍近くのファイル容量になってしまい
   ます。
   今回うpした6分15秒の動画ではエンコード前に一旦無圧縮で吐き出した
   movファイルは80GBを超え、最終MPEG-4(H.264)にエンコしてYouTubeに
   上げたファイルが810MBでした。(^^;
   ある程度HD画質の動画ファイルが溜まってきたらHDDの残容量にも注意
   しておかないと。。。
   バックアップ用のドライブも追加しないといけなくなるかもしれません。

 ◆手ブレ補正がOFFできない
   バイク車載なんかの激しく大きく揺れるようなブレには通常、手ブレ補正は
   効果無しというのが定説です。
   また光学式の補正機構はエンジンの振動なんかで共振して逆効果になる
   場合もあります。
   ということでバイク車載の世界では手ブレ補正は無いに越したことはなく、
   あってもOFFにしておくのが定説なんですが、FT2の場合動画撮影モードに
   なると強制的にONになってしまうようです。
   実際、FT2を車体直付けにした動画で共振してブレている映像を見たことが
   あります。
   私の場合は体にマウントしてるのでそういった共振によるブレは無さそう
   なんですが、ダートの凸凹路面を走ってるシーンでヘンなブレというかカク
   カクとした不自然な動きが見受けられます。
   この原因が手ブレ補正のせいなのかどうか、一度補正をOFFにして確認して
   みたいんですが、どうもできそうにありません。
   恐らく手ブレ補正が悪さしてるように思うんですがねぇ。。。

以下参考までに今回のカメラの主な設定や編集・うp時のファイル作成内容を記載しておきます。
» 続きを見る。。。
2010/11/07 (日) 00:27
最近、また少し手のひらが痛くなるときがあるなぁと思ったら、ピローグリップのピローが一部擦り減ってきていました。w
柔らかさを出すためか、やっぱゴム厚が薄いようで擦り減るのが早いのかな?

20101106-01_5200km.jpg

これでピロー・グリップに変えてからの走行距離:5,200kmほどです。
どんなラバー・グリップも使ってると擦り減ってはきますが、さすがにピローの場合はその特徴でもあるソフトなタッチが損なわれてくるわけで、この耐久性を十分ととるか短いととるかは微妙なところです。
まぁ、擦り減ってきたといってもこの程度なら操作に支障をきたすわけではないので、まだしばらくはこのまま使おうと思ってます。

参考までに以前、中間報告したときの画像は↓これで、このときで1,400kmほど。

ピローグリップその後 

この時の記事の中で 「一年弱ほど使用してみてのインプレ」 と書いてますが、よく考えてみるとこの年は肩を痛めたりして距離はそんなに延びてなかったんですね。(^^;

関連記事
 『ピロー・グリップ』(2009/08/22)
 『ピロー・グリップその後』(2010/05/01)
 『ピロー・グリップの騙し改善』(2010/11/29)

↓ 通販サイト:webikeのページへ
プロテーパー:PRO TAPER/グリップ P/T 02-4852 PILLOWTOP BK/GRY/BU

プロテーパー:PRO TAPER/グリップ P/T 02-4852 PILLOWTOP BK/GRY/BU
2010/11/04 (木) 00:28
s-高野山01

今日の近畿地方の天気予報は南の方が良さげだったので高野山方面に行ってきました。
新しい動画用デジカメ:DMC-FT2を用意しましたが紅葉は未だ少し早めな感じ、林道探索も不発に終わってしまいました。
まぁでもAVCHD Liteは初めて扱うタイプの動画ファイルなので、練習がてら軽くダイジェスト版で編集してみようとは思ってますが。。。

とりあえず先に静止画で軽くご紹介。
» 続きを見る。。。
2010/11/03 (水) 00:17
以前、『ぶっ飛び逆噴射』という記事でC-17輸送機が逆噴射でバックする映像を紹介したとき、「民間機でもできるんでしょうか?」と書きましたが、そのバックしてる映像を見つけたので紹介しておこうと思います。

dc9逆噴射

atr72逆噴射

上は米ミネソタ州にあるMSP(Minneapolis St.Paul) 国際空港でNORTHWEST航空のDC9型ジェット旅客機、下はフィンランドにあるヘルシンキ・ヴァンター国際空港でfinncomm airlines(フィンコム航空)のATR72型ターボプロップ双発機の映像のようです。

日本の空港では安全性の面で逆噴射やプロペラのピッチ反転によるバックは禁止されているらしいんですが、どうやら民間機でもバックする能力は有しているようです。




【関連記事】
●ぶっ飛び逆噴射 (2010/01/27)
●STOL機 (2010/02/15)
●サンダーバード 2号 (2010/12/15)
2010/11/01 (月) 00:39
Newブラマウント

今まで使用していたEX-V8用のブラ・マウントは初挑戦ということもあり、当時だいぶ製作に時間がかかりましたが、今回のFT2用はバンドを流用したり、製作の段取りも分かっているせいかだいぶ早く仕上げることができました。

Newブラマウント02 Newブラマウント03
※左が新FT2用、右が旧V8用        ※左が新FT2用、右が旧V8用

マウントしてみて気になった点は、
 1) 録画スタート/停止ボタンが液晶画面側にあるので操作し難い。
    V8のときは電源on/offが正面側のスライドSW、録画スタート/停止は
    上面のシャッターボタンでしたから走りながらでも操作できましたが、
    今度のFT2はバンドを緩めて液晶面を胸から離さないと操作できなさ
    そうです。

 2) 録画中かどうかの表示が液晶画面での表示のみなので確認し難い。
    V8は液晶表示の他にLEDが点滅する箇所が背面にあって、その
    LEDんとこに小さなプリズムを貼りつけて上から覗き込んでも見える
    ようにしてたんですが、FT2はそうもいかなさそうです。
    正面にある照明用のLEDを録画中は点灯させることができるのでそれを
    点ければ非常に分かりやすいんですが、如何せんバッテリーの消耗が
    激しすぎます。
    また何か良い手を考えなければ。。。
    とりあえず胸回りのバンドをゴムに替えて簡単に胸から離して覗きこめる
    ようにしようかと画策中です。

さて、後はネット通販でポチッたSDHCカードが届きさえすれば次のツーリングに間に合いそうです。
しかしHDになって画質が良くなるのはいいんですが、今まで使っていた8GB(3時間分)のメモリーカードでは1時間くらいしか撮れなくなるのが辛いところ。
高容量のカードは未だ高いっす。><


【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)
●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)

●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●PCスペック・アップ (2010/11/27)
●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(2) (2015/06/05)
●GoProを使ってみての所感 (2015/06/09)
2010/11/01 (月) 00:37
今まで当blogではリンクは全て別窓で開くようにしてたんですが、今後はランキング・サイト等の特殊なリンクを除き、基本的に同窓で開くように変更しようと思います。
(なんか別窓で開くのは嫌われるような話を聞いたもので。。。)

今まで通り別窓で開きたいという方は、右クリックのプルダウン・メニューで選択して頂くか、Shift(Ctrl)キー+左クリック等で対応よろしくお願いします。
(Macではどうやってやるのかよく知りません m(_ _)m )

以上、業務連絡でした。

 | HOME | 

2010-11

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR