ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/01/30 (月) 19:46
毎日jpの記事によると、国土地理院のサイトで公開されている電子国土基本図から送電線の表記が消えたらしいです。

【参照】
 ●送電線:電子地形図から消える 電力10社情報拒否 (毎日jpより)
   http://mainichi.jp/select/science/news/20120130k0000m040084000c.html



20120130_紙地形図25000-s
(紙の1/25000地形図) 

20120130_電子国土4500-s
(電子国土4500)

今回、見直してて気付きましたが、変電所の名称も消されているんですね!

GPSのトラック・データ管理でよく使っている地図閲覧ソフトのカシミール。
こいつもその国土地理院の電子地形図データをネットから読み込んできて表示してくれるんですが、いつ頃からかはよく覚えてませんが、もうだいぶ前から送電線の表示が消えてるなぁっとは思ってました。

まぁ、現場で使っている紙の地形図の方には未だ表記がされていますし、電子国土の方も4年ほど前から更新の止まっている旧25000地形図データに表示を切り換えてやれば、

20120130_旧データ-s
(旧25000地形図に切り換えた画面)

未だ送電線の表記は出てくるようなので今の所、大きな問題は無いんですが、今後どうなるのか心配なところではあります。

登山者は言うに及ばず、我々ライダーにとってもこの表記が消されるのは非常に困ります。
あまり大きな声では言えませんが、なんてたってシングル探索好きな者にとって、送電線は色んな意味で貴重なランドマークですから。w


【関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●近所の送電線巡り (2012/02/21)


【地図・GPS関連記事】
●たわ (2008/07/25)
●ストリートビュー (2008/08/05)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●GPS購入 (2009/10/20)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●GPSレシーバーのインプレ (2011/10/08)
●2代目GPSレシーバ購入 (2011/10/17)
●eTrex20の尺度表示 (2011/10/21)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)
2012/01/27 (金) 00:14
南港野鳥園01 以前より気になっていた南港野鳥園を
 覗いてきました。
 ●場所はここ(Google地図)
 ●野鳥園のH.P.はこちら

 ※入園料は無料

(写真は展望塔入口)

別にバード・ウォッチングの趣味があるわけではなく、南港の中でも一番海寄りで、位置的に面白そうな気がしたので行ってみたんですが、お目当ての場所は進入禁止になってて入れませんでした。  とほほ!
とりあえず入れた範囲内で何枚か写真も撮ってきたので、ご紹介だけしておこうと思います。

南港野鳥園02
» 続きを見る。。。
2012/01/24 (火) 20:21
カメラで星空を撮ろうとしても上手く写ってないという経験をした人は多いかと思います。
暗い星空を上手く撮るには露光時間を長くしなければいけませんが、星は地球の自転に伴い動いて見えるので、露光時間が長くなると星が流れて写ってしまいます。
そこで必要になってくるのが、星の動きを追尾してカメラや望遠鏡の向きを自動で変えてくれる “赤道儀” ってやつなんですが、その辺の世界のことについてはほとんど知識の無い私でも、そいつがとても高価でごっつい物っていうイメージは持っていて、天体写真というものは、撮ってみたいけど手の届かない遠い世界の話だとずっと思っていました。

ビクセン 赤道儀「GP2赤道儀・SBS」 GP2セキドウギ・SBSビクセン 赤道儀「GP2赤道儀・SBS」 GP2セキドウギ・SBS
()
不明

商品詳細を見る


そんな折、某掲示板でこんな簡易型の赤道儀があることを知りました。


ポラリエ
http://www.youtube.com/watch?v=sAVywa9mPio

【参考サイト】
●ビクセン社のポラリエ紹介ページ
●デジカメwatchのポラリエ紹介記事

調べてみると、「ポータブル(モバイル)赤道儀」 というジャンルで各メーカーから色んな種類・精度の赤道儀が発売されているようです。
ただ、簡易型のタイプは精度が悪く、長露光・高倍率で星雲とか銀河系なんかを狙う “天体写真” の撮影ってのは難しいようで、もっと広角のレンズで数分程度の露出をかけた星座レベルの “星景写真” を撮る用みたいです。

安ければ買ってもいいなぁと思いましたが、簡易型といっても5諭吉くらいするようで、三脚とか周辺機器まで揃えだしたら結構な出費になるので残念ながら購入は見送りました。w
自分で撮影した星の写真なんかをblogでうpできたら良かったんですが、今回は簡単な製品紹介のみということで・・・

VIXEN 星空雲台ポラリエ(WT) 4955295355051VIXEN 星空雲台ポラリエ(WT) 4955295355051
(2011/11/30)
VIXEN

商品詳細を見る
2012/01/19 (木) 22:32
某掲示板で紹介されていたビデオ


http://www.youtube.com/watch?v=eE8o4sVLRBc

以前、『ぶっ飛びシングル』 と題して同じ系統の動画をご紹介したことがありましたが、ぶっ飛び具合ではこれもなかなかのものがあります。
雪質がどんな状態なのか気になるところですが、タイヤには当然スタッドが打ってあるんでしょうねぇ?
でも、大きな岩とかあったら逆に滑りそうかも?
綺麗な雪面からして事前に下見してる様子は無さそうなんですが、きっと雪が無いときにもさんざんここを走って慣れてる人なんでしょうか?
と、色々と想像が掻き立てられる動画でありました。w
2012/01/16 (月) 00:16
去年の11月頃から始めたチェーンのオイル・メンテ (参考記事はこちら)、
あれから日帰りツー×4回で1,000kmほど走って、オイル・メンテも走行後に毎回やりましたが、そろそろ辞めようと思うので結果報告だけしておきます。
結論から言うと、あまりお勧めはできません。w

理由は、
一日もたない
11月の記事でも書きましたが、日帰りツーでも出先で昼間に一度給油が必要なので面倒。
 
チェーンの伸び or スプロケの摩耗が早い
出先で昼間に一度給油してても、以前使っていたウェット・ムースのときに比べチェーンの伸びが早いです。
私のWRFはチェーンが少しでも伸びてくると敏感にノイズ(ガチャガチャ音)が大きくなって反応するので、変化がすぐに分かります。
以前は2~3,000kmほど走っても調整不要なほどに伸びなかったんですが、今回オイル・メンテに変えて1,000kmで調整するはめになりました。

オイルが飛んで汚い
チェーンメンテ03+

以前、ホイールにはあまり飛ばず気になるレベルではないと書きましたが、フェンダーの裏とかには結構いっぱい飛んでいました。
そんなとこ汚れても気にならないという人もいそうですが、なんせ黒い斑点状に汚れるので、ちょっと気色悪いといやぁ、気色悪いです。w
また、キャブの辺りも少し汚れていました。

ピカピカにはならない。w
チェーンの自己浄化作用に期待しましたが、若干綺麗になったかな?
という程度で、劇的な変化はありませんでした。
新たに○んこが付着し堆積していくようなことは無さそうな感じなので、効果を上げるにはチェーンが新品のときからやらないとダメかも?


参考までにオイル・メンテ始めた11月の写真と、その後1,000km走った今の写真を貼っておきます。

チェーンソーオイル02 チェーンソーオイル03

↓ 1,000km走行後(オイルメンテ×4回)

チェーンメンテ01 チェーンメンテ02

スプロケが当たる部分はそれなりに綺麗にはなってるかな?


チェーンメンテ04 
というわけで、チェーン・ソー・オイルによるメンテはこれで打ち切って、次はNさんご推奨のこいつで様子を見ていこうかと思っています。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


【関連記事】
●チェーンのオイルメンテ (2011/11/21)
●チェーンのオイルメンテ(その後) (2012/01/16)
●チェーンルブ (2016/02/28)
2012/01/08 (日) 23:56
1月の定例ツーで恒例の雪中ツーリングへ行ってきました。
気温は山間部で2~4℃前後とだいぶ低めでしたが、雪質はパウダーとまではいかず、若干重め。
写真のような15cm以下くらいの積雪のとこならそこそこ楽しく走れるんですが、吹き溜まりで深くなってる所なんかはハンドルがとられて結構苦労します。
でも、やっぱ雪中は楽しい!

雪中ツー01

更なる雪を求めてM峠線まで遠征しましたが、ここはちょっと雪が多すぎました。
林道は入口見ただけですが、湿雪20~30cmくらいのバージン・スノーで即スルー!
除雪の入っていない舗装路の峠道を越えるだけでもたいへんでした。

雪中ツー02+

明日は恐らく腕の筋肉痛やろうなぁ。w




【関連動画】
●#103_雪中ツー (2012/01/13)
2012/01/05 (木) 00:03
(大阪府)
#101+_走り納めツー
http://www.youtube.com/watch?v=nqvUuGg_F4g

年が変わってしまいましたが、年末30日の動画をうpします。
走り納めで昼前から軽く走ってこようと思って出かけたんですが、雪が残ってたり、細いとこでハァハァしたりと充実の走り納めとなりました。w
BGMは年末ずっと見ていて、今でも耳にこびり付いてしまっている攻殻機動隊のテーマ曲。

【関連記事】
●今年最後のツーリング (2011/12/30)



(2012/1/6 追記)
面白いこと思いついたので動画編集でちょっと遊んでみました。
(YouTube差し替えてます)
といっても知らない人には、つまらないと思いますが。w
2012/01/03 (火) 00:02

s-門松1-s  s-門松1-s
          Bill Evans & Jim Hall

2012/01/02 (月) 00:02

s-門松1-s  s-門松1-s
          Pat Metheny

2012/01/01 (日) 00:00
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

s-門松1-s  s-門松1-s
          King Crimson - Starless        

 | HOME | 

2012-01

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

