ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/05/28 (月) 21:40
昨日はソロで出かける予定で6時に起きたのに二度寝してしまい、目覚めたら10時! (^^;
戦意消失気味でウダウダ・モード突入かと思っていたところ、偶然にもblogつながりでよくコメント頂いている汗かき隊長さんと連絡がとれて、急きょ昼からご一緒することになりました。

お会いするのは初めてだったんですが、blogの文面から想像してた通りとても気さくで温和なお人柄。
北山の知識もハンパ無く、初対面とは思えないほどにローカルの話がはずみました。w

半日ツー01+
» 続きを見る。。。
2012/05/26 (土) 11:06
アポロン-s

以前、当blogによくコメントを頂いている間宮なもさんから教えてもらった、TVアニメの 「坂道のアポロン」
この4月から放送が始まって今週(関西テレビでは来週の火曜放送)が第7話だったんですが、今回の話は非常に盛り上がりました。
ここんとこしばらく、男女の恋愛関係のもつれとか、人間関係の方に話のウェイトが移っていて少々、物足りなさを感じていたんですが、この7話で一気に取り戻した感があります。
色んな掲示板でも今回の話は評価が高いようですが、一つ気になる書き込みが・・・
実質jazzの話は今回で最後とか? 
えぇ~~~~ ほんまかいなそうかいな。
今後の展開が非常に気になるところです。

では、第1話で最初に登場した曲で、今回二人が文化祭で演奏した
Art Blakey & The Jazz Messengers の 『Moanin'』 を貼っておきます。


http://youtu.be/4noNAphDFA8
2012/05/20 (日) 14:03
先週行ってきた定例ツーの動画をうpします。

#110_定例ツー
http://www.youtube.com/watch?v=0_d8OOqK3Xw

14日の記事で書いてました私のゴーグル・レンズの破損は、この2:00辺りの画像でバク転した際にやってしまいました。
ゴーグルを後ろに付けたヘルメットを被って作業していたので、引っくり返ったときに地面の石にぶつけたようです。
ゴーグルはちょっと残念でしたが、メットしていて助かりました。w

【関連記事】
●5月の定例ツー (2012/05/14)
2012/05/17 (木) 00:25
おもしろいYouTubeがあったのでご紹介。


http://www.youtube.com/watch?v=1p12ljkrsMQ

「イニD」 を知らない人は見てもつまらないかもしれませんが、私は高校時代、宝塚線をよく利用していたこともあってとても面白かったです。
線路の軌道や各駅のホームの様子、淀川の鉄橋とか、周辺の景色が結構忠実に再現されていて感心しました。
最後の溝落としによる追い抜きをどう電車で表現するんだろう?と思ってましたが、このオチには思わず笑ってしまいました。w
2012/05/14 (月) 21:06
花粉によるお休みで、2月以来となる定例ツーに久しぶりに参加してきました。
予報通り朝からとても良いお天気で、朝晩はだいぶ冷え込みましたが、日が高く昇ると昼寝したくなるほどの陽気で絶好のツーリング日和となりました。

心配していた冷え込みも思ってたほどのことはなく、先週の記事に書いた対策で十分対応ができました。
逆に昼間のポカポカ陽気には、ウールの肌着では少々暑すぎたかも。w

今回行ったのは京都北山方面。
北摂の「多」、「木」と小さなダートを数本ほど通ってから「万」経由で亀岡を抜け、「日」を通って北山エリアへ。

定例ツー01 定例ツー02

上の写真は雪中ツーでは定番コースになっていて、いつもいっぱいの倒木で撤退している「三」山付近。
今回も一ヶ所だけ倒木があり、上級チャレンジャー2名が山側の根っ子の土手をそのまま越えていきましたが、私を含めたビビリ組みの残り5名は、倒木を切断して通過。
本人の名誉のため誤解無きようにお断りしておきますが、ノコで切ってる人はチャレンジャーの人です。w

この後、「愛」、「茶」、「祖/魚」、「旧」、「西」と周って時間切れとなり帰ってきました。

定例ツー03 定例ツー04

今回は非常に走り易くてグリップのいい路面のフラット系が多かったせいか、それともメンバーのレベルが上がってきたせいでなのか?
7人もいたのに先頭としんがりとの間がそれほど離れることなく、非常にハイペース。
気持ちの良い気候のせいで休憩はのんびりと時間を取ってしまうんですが、一旦走り出すと止まらない。w
上の写真は、左が「愛」、右が「旧」なんですが、それ以外の林道はノンストップで通過してしまったため写真がありません。w
また動画ででも紹介できればと思います。

では最後に、そんな走りを象徴するかのような今回の被弾集。
(ピンボケが多くて申し訳ないんですが)
定例ツー05 定例ツー06 定例ツー07
ミラー破損(D氏)      レンズ破損(D氏)    跳ね石?によるオイルシール破損(D氏)

定例ツー08 定例ツー09
ウィンカーレンズ破損(S氏) ゴーグルレンズ破損(私)

今回、集中砲火を浴びたようなD氏、特にフロント・フォークのオイル洩れは修理した直後だったようでショックが隠せないご様子。
ご愁傷様でございました。
私のゴーグル・レンズ破損は、正確に言うと “被弾” ではないんですが、説明し出すと話が長くなりそうなのでまた動画ででも。w

以上、報告終わり。




【関連動画】
●#110_5月定例ツー (2012/05/20)
2012/05/12 (土) 20:05
明日は花粉明けで久しぶりとなる定例ツーに参加の予定。
近畿地方の天気は快晴で非常に良さげなんですが、なんせ気温が低い!
ここんとこ全国的に冷たい空気の影響とかで大気が不安定になり、異常気象が続いているようで気温はずっと低め。
明日の予想気温も大阪で11~22℃、京都南部なんかは朝方8℃まで下がるみたい。
こりゃもう3月下旬~中旬頃の最低気温ですぜ!だんな!w

体はもうすっかり春の陽気で鈍ってきてますから、これくらいの寒さでも結構厳しそうな予感。
こういうとき、ツーリングで何を着ていこうか悩んでしまいます。
冬用のジャケットはもう洗ってなおしてしまいましたし、気分的にも今更、冬のウェアーを引っ張り出して着るってのもなんだか寂しい。
ブラ・マウントの動画撮影用カメラ・ホルダーも、冬のジャケット用セッティング(カメラの向き)から変更してしまってるし。

それに昼間の最高気温は平年並みくらいまで上がりそうなので、日差しもあるだろうし走ってたらきっと暑くなってくるはず。
ジャケットはそうなったときに難儀なんですよね。
いつも、でかいザックかついで走ってますが、さすがに冬用ジャケットを入れる余裕はない。

というわけで、明日はジャケット無しのペラジャンだけで頑張って出撃しようかと画策中。
但し、朝の冷え込みはきっとハンパないと思うので重ね着大作戦です。

寒いぞ01まずベース・レイヤーは
以前、紹介したこともある
冬用の一番暖かいウールのやつを。






寒いぞ02ベース・レイヤーの上は
通年通していつもモトクロス・ジャージ







寒いぞ03春・秋なんかのちょっと寒いときは、
そのジャージの上によくトレーナーを
着たりするんですが、
今回はだいぶ寒いということで、
冬によく着ているハイネック・タイプの
ユニクロのフリース。



寒いぞ04で、その上にペラジャン








寒いぞ05更に朝一は未だこれでも
ちょっと心配なので、
その上にハデな色のカッパを。






さて、これで大丈夫かなぁ?
とりあえず、ネック・ウォーマーも持って行っておくか。
グローブは冬のライディング用のやつにインナーも付けて (A+E) パターンで。
走ってみないと未だこれでも大丈夫かどうか心配ですが、とりあえずこの格好で明日は出撃予定です。
明朝、起きてひょっとしたら急きょジャケットに変更してるかもしれませんし、この記事の真似して寒くて風邪ひいても責任は負いかねますのでご注意ください。w
2012/05/11 (金) 00:02

http://youtu.be/u0uti79oou4

Fleetwood Mac のメンバー :Stevie Nicks (スティーヴィー・ニックス) の4枚目のソロ・アルバム 『The Other Side Of The Mirror』 (1989年)に入ってる曲。
ネット見てると、このアルバムの中ではあまり人気がなさそうな曲なんですが、私の一番のお気に入り。
イントロから最後までずっと通しで繰り返し流れているバックのメロディーがなんともgood!

初めて彼女の歌を聴いた人は、そのけだるい独特の歌い方・ダミ声にひょっとしたらあまり良い印象は持たないかもしれません。
でもずっと聴いていると、なんともいえないその不思議な魅力にどんどん引き込まれ、“ロックの歌姫” と呼ばれる力量がじわじわと感じ取れると思います。

Fleetwood Mac のボーカルとしては個人的にはChristine McVieの方が好きなんですが、ソロ・アルバムは断然、彼女のがいいです。


Other Side of the MirrorOther Side of the Mirror
(2011/03/21)
Stevie Nicks

商品詳細を見る


【関連記事】
●♪ Sara (2011/01/02)
●Fleetwood Mac (2007/03/15)
2012/05/09 (水) 20:05
昨日から引き続き、今日の大阪は視界が悪かった。

20100626_和泉山系

この上の画像は以前、 『眺めだけは。。。』 (2010/06/26) という記事で使用した和泉葛城山方向の写真。
で、下の写真が今朝、同じ方向を撮ったもの。

大気汚染01

直線距離で32kmほど離れている和泉山系はおろか、8kmほどにある堺港発電所の煙突すらほとんど見えない状態。
もっとも黄砂が酷いときは、このくらいの視界になる場合もあるんですが、気象庁の黄砂実況図/予測図をみても今日は特に何の表示もありませんし、ニュースや天気予報でもちっとも話題に上がりません。

大気汚染02-s

しかし・・・
» 続きを見る。。。
2012/05/05 (土) 21:22
スーパームーン-s

以前、“動く月” のGIFを紹介したことがありました。
(参考)
 ●中秋の名月 (2007/09/26)
 ●月の秤動(ひょうどう) (2007/09/27)

このときのGIFを見てもお分かりのように、向きだけでなく月の大きさも変わるんですが、ちょうど今、その大きさが最大になる時期だそうで、このときに見える月を “スーパームーン” と呼ぶそうです。

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい

NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が
見られるとのこと。
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html より



NASAのスーパームーンの説明動画


このお月さんの力で、明日はなんとか雨が降りませんように・・・ w
2012/05/02 (水) 00:20
先日の試走ツーんときの動画です。
 (参考記事) 『エンジン始動!』 (2012/04/28)

大阪南港周辺の走行動画で舗装路のみですが、動画編集も間が開いたので、感を取り戻すべく軽く編集してみました。

#107_試走ツー
http://www.youtube.com/watch?v=rBrk2krLNPk

動画に登場する場所で、過去に取り上げた関連記事はこちら。
●尻無川水門 (2012/04/30)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●今日の一枚 (2010/05/18) ※舞洲スラッジ・センター




(修正補足 2012/5/2)

動画の最初に登場する 「OZ (オズ)岸壁」 は書き方が間違ってました。
正しくは、「O's (オズ)」 です。
修正してお詫び致します。 m(_ _)m

 | HOME | 

2012-05

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR