ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/06/30 (土) 00:34
(奈良県吉野郡)

23日の林道動画のラストとなる2本目をうpします。
“ラビリンスA” としたのは、この界隈に同じような迷路林道が何ヶ所かありそうだったから。
今回は時間の都合で “ラビリンスA” の幹線っぽいルートのみの走行となりましたが、また機会があればこの“ラビリンスA” の支線や、他の迷路林道の調査に訪れたいところ。

今回、一つ残念だったのは、後半の一番美味しいところを撮影ミスで撮り損ねてしまったこと。
下り急勾配の荒れた路面で、転倒やら押しが入ったところがあったんですが、決してワザとカットしたわけではございません。w

#117_N谷ラビリンスA
http://www.youtube.com/watch?v=8L46_mDLbfE
2012/06/29 (金) 23:40
メディアのニュースではあまり取りあげられていないようなんですが、4月頃から毎週金曜日に大飯原発再稼働反対デモが首相官邸前で行われていて、だんだんと集まる人が増え、今夜 先週は主催者発表で4万5千人が参加し、今夜は更にすごいことになっているらしいです。
OurPlanet-TV 「再稼働撤回を求め~官邸前に人の波」 より



http://www.youtube.com/watch?v=k_w6pYZ9XyE



http://www.youtube.com/watch?v=C45Nlwn9KHU

原発再稼働も怖いですが、メディアが取り上げず、ネットでのみこういう情報が入ってくるってのも怖いものがあります。
まぁ、3.11以降、そういうことにはすっかり馴れてしまった感もありますが・・・
2012/06/28 (木) 21:54
(奈良県吉野郡)

23日の林道動画をうpします。
京都北山もそうですが、この吉野の辺りも林業が盛んなようで、道も森林も手入れがよく行き届いてる感が強くしました。
土曜日だと作業で山に入られている方も多く、バイクで林道へ入るならできれば日曜や祭日にした方がいい感じです。
それと申し訳ないですが、詳細な場所は伏せさせて頂きます。

#116_T山林道(仮称)探索
http://www.youtube.com/watch?v=to09Ao_n5fU
2012/06/26 (火) 00:10
林道とは関係ないんですが、3月頃に工事が終わって入れるようになってるのに気づいて、ずっと気になっていた 「紀ノ川左岸広域農道」 の東端。
場所は和歌山県橋本市の橋本高野橋南詰となる清水の交差点になります。
(地図)

先日の 『久し三昧ツー』 のとき、ついでにちょっと様子を見てきたので、まずはその部分を軽く編集してみました。

#115_紀ノ川左岸広域農道東端
http://www.youtube.com/watch?v=fDoZ7JEIKtk

以前、ネットで 「道はすぐ先で終わっていて未だ工事中」 という話を聞いていたんですが、その後の進捗状況を確かめに。
結果は動画を見ての通り、工事作業は進行中のようでしたが、完成するまでにはもう少し時間がかかりそうな様子でした。




【関連記事】
●紀の川フルーツライン (2016/07/15)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2012/06/24 (日) 03:34
久しぶりの土曜日、久しぶりの和歌山/奈良方面へ、久しぶりのソロ(探索)ツーに行ってきました。

久し三昧ツー_00
(「武」 付近)

土曜日のツーリングは翌日が休日でゆっくり休めるし、田舎に行ってもGASスタンドの開いている確率がぐっと上がるので、給油の心配をさほどしなくてもいいってのがメリットなんですが、反面、大型車の交通量が多かったり、山の中に入っても作業されている方がいて道が通れなくなっていたりとデメリットもあります。
個人的には林道の通過できる可能性が上がる日曜がやっぱ好きなんですが、今週は日曜の天気予報が微妙だったので、梅雨時は行けるときに行っておこうということで、来週予定の7月定例ツーと連チャンになってしまいますが、一人で探索ツーにでかけることにしました。
» 続きを見る。。。
2012/06/20 (水) 20:42
'07-WR250F 購入当初、ノーマル・プラグからNGKのイリジウムに変えたときのパワー/トルクうp感に気を良くしてから以降、ずっとスパーク・プラグにはイリジウムを使っているんですが、いつも交換後、外したプラグは焼け具合をチラ見するだけで廃棄してました。

プラグ02

でも今回はblogネタにでもしようかと、すぐには捨てずにごそごそと写真撮ったりしてたんですが、普通の写真では面白くないと思い、×15倍のルーペ プラグ01 を使って近接撮影してたらなんか電極んとこがすごいことになってるのに気付きました。

プラグ03

電極の周囲にカーボンが堆積しててんこ盛り状態!?
これって特に問題無いレベルなんでしょうか?
知識が無いのでいまいち、正常か異常かの判断が付きません。
いつもは3,000kmくらいを目安に交換してましたが、この写真のプラグは少し予定をオーバーして3,900kmでのもの。
もっと早くに交換した方がいいのかなぁ? とか思いながら新品のプラグを見てみたら・・・
プラグ04
な~んや、電極は元々こういう形状だったのね!?
驚かせよって!

プラグ05でも、ガスケット部分がだいぶ錆びてしまっていたので、次回はもう少し早めに交換して今回の写真と比較してみたいと思っています。

一応、NGKのサイト見ると二輪の場合の交換の目安は、3,000~5,000km となっていますが、2,000kmくらいで交換したらガスケットの錆び具合とかもそっとましなんでしょうかねぇ?
それとも、100kmくらい走ったらすぐに錆びてくるものなのかな?


↓ webikeのサイトへ

NGK /イリジウムプラグ CR8EIX

NGK /イリジウムプラグ CR8EIX LEONARDO125
2012/06/16 (土) 20:35
ワコーズTR15W-50ペール缶

2010年9月頃から使い始めたワコーズTR-50のペール缶が終了しました。

【参考】 ●エンジン・オイル (2010/10/02)

22ヶ月間で計16回のオイル交換、走行距離では 9,700km 分でした。
(平均 約606km/回)

上記の過去記事では耐久性を800kmとしていましたが、実際に長期で使ってみると使用条件が厳しいときなんかは、500~600kmで交換したりしてました。
最初の印象より長期で使ってみてC/Pは若干、落ちた感があります。
タイミング的にも私は300~350kmのツーリングが多いので、3回は厳しくて、ずっと2回走って交換というパターンが多かったです。
フィーリング的には可もなく不可もなくって感じでしょうか。

あと、気になるのは開封してから使い切るのに22ヶ月間かかるってとこですね。
もう1台バイクがあるとか、車にも使うとかだったらもっと早く消化できるんでしょうけど、バイク1台でペール缶はちょっと消化に時間がかかりすぎるような気もします。

てなわけで、次回からまたちょっと違うオイルを何種類か試してみようかと、こんなやつを買ってみました。

●タクマイン社 匠 15W-50
オイル01

以前、匠の10W-40は使ったことがありましたが、今回は15W-50にしてみました。
どのくらい違ってくるのか使用するのが楽しみです。


●YAMAHA純正 ヤマルーブ 4RS 10W-50
オイル02

以前は半合成のプレミアムを使ったことがありましたが、今回はその上位品種の全化学合成油。
ちょっとお高いんですけど、どれほどのものかこれまた使ってみるのが楽しみ。


結果はもそっと先になりますが、またここで報告したいと思います。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村




【オイル関連記事】
●エンジン・オイル (2010/10/02)
●ペール缶終了 (2012/06/16)
●タクマイン 匠 15W-50 (2012/10/19)
●ヤマルーブ 4RS (2013/01/12)
2012/06/09 (土) 02:45
先週の京都北山方面へ行ってきたときの動画をうpします。

#112_6月定例オフ・ツー
http://www.youtube.com/watch?v=zwmzNG6YJDo

【関連記事】
●6月の定例オフ・ツー (2012/06/04)
2012/06/04 (月) 20:02
先週の半日ツーのルートをベースにして、京都北山方面へ再び行ってきました。

定例オフツー01
(五)

いつものメンバー6名に、今回定例オフ・ツー初参加となる、先週の半日ツーで案内頂いた汗かき隊長さんも加わっての総勢7名。

定例オフツー02
(谷/大)

汗かき隊長さん、タイヤが前後とも遠敷峠!
ヘッドライトのレンズに買い物カゴ流用のガードまで付いてて気合満点。
先週とは走りの次元も1ランク・アップって感じでした。

定例オフツー03 定例オフツー04
(泉/君)

定例オフツー05上の写真は(泉/君)林道の崩落ポイント。
位置は右図参照。
谷側は傾斜は緩いもののちょっと深くなっているので、落ちるとたいへんかも。
慎重に行けば無問題ですが、初心者の方は一人では行かない方がいいでしょう。
後から写真見返して思いましたが、谷側の岩を一つどかしたら、ビビることなく通過できたかも?
2、3人でやれば動きそうな気もするんですが・・・
もっとも、動かす方がたいへんかな!?w

でも大阪から(君)まで遠征するとさすがにしんどいですねぇ。
家に帰ってトリップ見たら 「396km」 でした。
(泉/君)や(五)の周辺を探索がてらウロウロしたかったんですが、そんな時間的余裕もなく、主要な林道をつないで帰ってくるだけでいっぱい・いっぱいでした。
こりゃ、この辺探索するには泊りがけで来ないといけないのかな?w




【関連動画】
●#112_6月定例オフ・ツー (2012/06/09)
2012/06/02 (土) 10:39
先週行ってきた半日ツーの動画をうpします。
二名でのツーリングで、Aさんに案内をおまかせしていたので、パパラッチよろしく最初から最後までずっとおっかけ映像になってます。w

#111北山半日ツー
http://www.youtube.com/watch?v=V_0Ry72gSzo


【関連記事】
●充実の半日ツー (2012/05/28)

 | HOME | 

2012-06

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

