ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/07/27 (金) 00:39
(和歌山県~奈良県)

遅くなりましたが、15日に行ってきた 『7月定例オフ・ツー』 の動画をうpします。

#124_7月定例オフ・ツー-s
http://youtu.be/k701IP8jXYA


【関連記事】
●『7月定例オフ・ツー』(2012/07/16)
2012/07/23 (月) 00:03
前回の続きで、今回はタナックス社製 「ラジカルミラー」 のお話。

ミラー09 ミラー08


私が気に入ってるところは、ステーのミラー側が単純な差し込み式になっているところ。
オフロード・ミラーⅡのように自由に角度を変えれないんですが、振動でブルっても、メット置いても角度が勝手に変わったりし難いです。

ミラー10
それと、説明書きにもありますが、差し込み部分をスライドさせることにより、長さの調整が可能です。
» 続きを見る。。。
2012/07/22 (日) 16:05
オフロード・バイクの場合、純正から社外製の可倒式ミラーに付け替える人が多いです。
転倒したとき、ミラー本体やハンドル・バー、また人へのダメージが少ないですし、ウッズ・セクションに入ると、あらかじめ倒しておくことで倒木の下や狭い木と木の間なんかもすり抜けし易くなります。

私は昔からずっと、タナックスのラジカル・ミラーってやつを愛用してたんですが、以前、鏡面のキズが増えてきて買い替えたときに、一度違うやつも使ってみようかということで、ここ最近はタカツの 「オフロードミラーⅡ」 ってやつを使ってました。

ミラー01

でも先日のツーリングで、道の横から張り出していたちょっと太めの枝にヒットしたときに鏡を割ってしまったので、今回再びラジカル・ミラーに戻すことに。
というわけで、その辺の理由も含めて私の可倒式ミラーの選び方やインプレを少し書いてみたいと思います。

まず選ぶポイントとして、一番重要視してるのが軽量であるということ。
私の知るところでは、その条件だけで選べるミラーは上で書いた 「ラジカル・ミラー」 と 「オフロード・ミラーⅡ」 にあと写真の左側に写っているタカツの 「トライアル・ミラー」 の3つに絞られてしまいます。
この中では断トツでトラミラーが軽いんですが、高速時の視認性が極端に悪いことと、私のバイクではバーに付けるスペースが無いので、お化粧直し用で左側にのみハンド・ガードに飾りで付けています。
その辺の詳細は過去記事 「バイクのミラー」(2008/05/03) 参照。
» 続きを見る。。。
2012/07/19 (木) 00:05
(京都府)

8日の北摂こそツー、ラストの動画になります。

※公開終了しました。m(_ _)m
#121_北摂こそツー(その4)-s

【関連記事】
●こそツー (北摂編) (2012/07/09)
2012/07/18 (水) 00:06
(京都府)

#120_北摂こそツー(その3)
http://youtu.be/VmT7xz3qRps

動画の字幕でも書いてますが、元々このエリアは東西南北に大きなアクセス・ポイントが4ヶ所ありました。
京都北山で遊んだ帰りに抜け道で使うこともあったんですが、4年ほど前、夜に抜けようとして東側から入ったものの、新設されたゲートで南側にも西側にも抜け出ることができず、泣く泣く北側に抜けて、結局えらい遠回りさせられた経験がありました。
で、今回はその後の道やゲートの状況がどうなっているか、調査も兼ねて久しぶりに覗きに寄ってみました。

【関連記事】
●こそツー (北摂編) (2012/07/09)
2012/07/17 (火) 00:02
(大阪府)

#119_北摂こそツー(その2)-s
http://youtu.be/Mi62QXKFNYc

(その2)は高槻の某シングル編です。
林道の途中にある小さな峠周辺部分だけシングルになっているんですが、あまり人も通ってないのか道が不明瞭で非常に走り難い。
土が乾いていたらたいしたことないらしいんですが、今回は雨の影響が残っていて難易度うpって感じでした。
結局、私は最後の坂が登れずに引き返した話は先日の記事でも書きましたが、改めて動画を見直してると、もそっと頑張ってチャレンジするべきだったかなぁっと反省しております。
軟弱者なのでどうも昼前の腹が減ってるときって、体力・気力共になかなか湧き出てこないんですよね。 (言い訳w)


【関連記事】
●こそツー (北摂編) (2012/07/09)
2012/07/16 (月) 09:45
7月の定例オフ・ツーに参加してきました。

定例ツー01

事前の週間天気予報でこの連休はずっと怪しい空模様だったんですが、フタを開けてみれば非常に良いお天気。
山に上がれば心地よい風も吹いてて、絶好のツー日和となりました。

今回は久しぶりの高野山方面。
昨年来の台風や大雨で崩れて走れなくなった林道も多いと聞いていましたが、だいぶ復旧も進んでいるようで、定番の「イ」や「護」から「川今」へ抜ける超ロング・ダートを堪能。

定例ツー02

最後は先日、ソロツーで紹介した激坂下りの 「N谷ラビリンスA」 にも寄り道して、お尻イタタの充実ツーでした。

定例ツー03

動画は先週の「こそツー」の編集が未だ終わってないので、うpがちょっと遅くなるかもしれません。 (^^;
ご容赦願います。



【関連動画】
●#124_7月定例オフ・ツー(2012/07/27)
2012/07/14 (土) 10:55
(大阪府)

#118_北摂こそツー(その1)
http://youtu.be/pfkwxfNm9LE

8日のこそツー動画、第1弾
前半戦の見所の一つだった沈下橋んとこの絵が、カメラのボタン押し忘れで撮れてませんでした。 とほほ!

「獄」 周辺、Oさんは20年ぶりとか言ってましたが、私もここへ来るのは4年ぶりくらい。
本線はとうの昔に舗装化されてますが、周辺に知らなかった林道や抜け道ができていてびっくり。
また宿題が増えてしまいました。


【関連記事】
●こそツー (北摂編) (2012/07/09)
2012/07/13 (金) 20:35
●熊取六人組 (2011/03/28)
●京大原子炉実験所 (2011/06/13)

過去、これらの記事で紹介した 「熊取」 という地名について、ずっと “泉佐野市熊取町” と紹介してましたが、さっきひょんなことで間違っていることに気付きました。

oosaka.jpg熊取町はどの市にも属していない自治体の方の “町” で、大阪府下の町村では一番人口の多い町だそうです。
なので、住所的には
「大阪府泉南郡熊取町」 となります。
たいへん失礼してしまいました。
ここにお詫びして訂正させていただきます。 m(_ _)m


千早赤阪村が大阪府下で唯一残っている 「村」 ってのは有名な話なので知っていましたが、こうやって行政区域マップをあらためて眺めていると、未だ 「町」ってのが多く残っているんですね。
バイクでよくお邪魔する北摂の豊能郡(とよのぐん)能勢町(のせちょう)や豊能町くらいしか知ってませんでしたわ。
2012/07/11 (水) 00:04
先週の記事 : 『ゴーグルのスモーク化計画』 (2012/07/02) で書いた 【案3】 をさっそく試してきたので、その結果報告をば。

●眩しさ軽減には効果あり。
●フィルム下端の境界線が視界に入るので (前方5mほどの道路上辺り)
  煩わしい。
●フィルムを剥がしてもゴーグルの透明レンズに色が残る。 (↓画像参照)

フィルム跡-s

車のガラスでは剥がした跡なんか付かないんですが、相手が樹脂だと色素が写っちゃうんでしょうか?
しかもこの着いた色、アルコールで拭いても取れねぇ・・・
というわけで、【案3】は却下となりました。

余談ですが、ゴーグルの透明樹脂レンズを薄~いスモークに変えたい人は、この手が使えるかもです。w
但し、気泡が入った部分は当然色が付かず、まだら模様になるので要注意。

引き続き、次回のツーリングで【案1】の実験予定。
以上、とりあえず中間報告でした。
2012/07/09 (月) 22:37
近場の北摂、朝9時集合、夕方6時解散、走行距離約150km (集合~解散)
これだけ見ると、いつもの定例オフ・ツーと比べてもたいしたことない楽勝ツーリングみたいな感じなんですが、本日のこそツーは疲れました。

今回は人数も少なく、探索もしながらということで、細い道にも遠慮なく突入したんですが、先週の雨の影響もあってかドロヌタのところはえらい苦労しました。

こそツー01まずは朝一
朝練のオン・ツー組と入れ替わり。






こそツー02しょっぱな2本ほど、いきなし探索から始まりました。
河川敷の背の高い雑草の中を抜けると・・・





» 続きを見る。。。
2012/07/08 (日) 22:55
残念ながら私だけ登れずに撤退したチュルチュル坂。
なんか体力も集中力もダメダメで非常にショックでした。

こそツー今日の1枚

ビールの酔いがまわってきたので、こそツーの報告はこの写真1枚だけ貼ってあとは明日にします。
(-_-)zzz
2012/07/07 (土) 13:39
業務連絡

【こそツーのご案内】
明日の8日(日)、天気が回復しそうなので近場へ軽く走りに行こうかと思ってます。
昔、私がよく走ってた北摂周辺の林道が今どうなってるか? ゲートの状況は? とか、あと未だに宿題になってるところの探索なんかも含めてのトコトコツーで、快走フラット系はあまり無いと思います。
それでもいいから行きたいと思われるOMメンバーの方がもしいらっしゃいましたら、どうぞご自由に参加ください。

●集合場所 : いつもの箕面のファミマ
●集合時間 : 09:00
●昼食は外(弁当持参)
●解散は早めの予定(箕面で18時頃?)
●予定している主な行先は、
  獄、篠、犬、その他(リクエスト歓迎w)
●雨天中止
  ※天気が怪しくなった場合は、当日の朝 06:00までに
    こちらに案内を出すようにします。

以上、よろしくお願い致します。




(2012/7/8 05:10 追記)
今朝の天気予報に大きな崩れは無さそうなので、
予定通り開催したいと思います。
参加のみなさん、よろしくお願いします。
2012/07/02 (月) 00:25
今週は雨で走りにいけなかったので、ちょっと遊んでみました。
この時期、紫外線もきつくなるし、日差しの強いときはゴーグルのレンズがクリアだと辛いときがあります。
かといって、スモーク・レンズにすると、山間部の暗いトンネルや、樹林帯の木漏れ日と影が交錯する林道や、帰りの夜道なんかでは厳しい。
プログリップ社の調光式レンズを使ったゴーグルも試したことがありますが、反応速度が鈍いしクリア時の透明度が今一つで、周りが暗くなってくるとこれまた厳しい。
最近では、オン用のメット・シールドに付けれる液晶技術を利用した電気のon/offでスモークとクリアを切り替えるグッズも登場してるようですが、オフのゴーグル用は未だ無さそうだし・・・

ということで、

【案1】
いや、ただ単にサングラスを中に付けただけなんですけどね。w

ゴーグル01
» 続きを見る。。。

 | HOME | 

2012-07

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR