ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


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2012/09/29 (土) 20:48
【本日のメンテ・メニュー】
 ●いつもの走行後定例メンテ
   ・ホイール清掃
   ・チェーン清掃・給油(ワコーズのルブ)
   ・フロント・フォークの傷、及びオイル漏れチェックと清掃(ラスペネ)
   ・フロント・フォーク内のエアー抜き(ブリーダーをプシュ~、写真参照)
   ・タイヤ空気圧チェック
   ・各駆動部ラスペネ給油
    (各ワイヤー端部、Rブレーキペダル、スタンド、ステップ、etc)
   ・緩み易い箇所のネジ増し締め
    (シート、ビースト、ハンドガード、フロント・アクスル、etc)

 ●リア・タイヤ交換

 ●キャブ・セッティング変更

 ●リア・サス下部ベアリングのグリス・アップ


今日はメンテ-01
» 続きを見る。。。
2012/09/28 (金) 22:19
(和歌山県) ダート長 : 4.8km

先日行ってきた探索ツーの2本目の動画をうpします。

#131_探索ツー_バイオ・ハザード線(仮称) -s
http://www.youtube.com/watch?v=yblDe67r50g

(埋め込み版)



2本目に入った林道は、ネットで調べてたときは途中で終わってる雰囲気だったんですが、実際に入ってみるとしっかりとした良いダートが最後まで続いて、これまた華麗に抜けることができました。
今回は尾根まで舗装路で上がってダートを下ってくる形になりましたが、動画中の字幕でも書いているように、急な下り部分には水切り用の深い溝があって走り難いので、次回来るときは上りでトライした方が楽しいかもしれません。


【関連記事】
●探索ツー (2012/09/23)
2012/09/26 (水) 20:32
(和歌山県) ダート長 : 2.2km

先日行ってきた探索ツーの1本目の動画をうpします。

#130_探索ツー_YY線(仮称)編.-s
http://www.youtube.com/watch?v=_wGmPnlZ9HQ

(埋め込み版)



なんとか抜けれましたが、定例ツーで使うには少々危険かもしれませんねぇ。
下へ抜け出たとこには高速フラット系の林道が二本あったんですが、いずれも数百mくらいで行き止まりでした。

【関連記事】
●探索ツー (2012/09/23)
2012/09/23 (日) 00:05
和歌山県の北部方面へ探索ツーに行ってきました。
今回はほぼ100%未踏のエリアでルート状況も見えてなかったので、小回りが効くよう告知はせず少人数体制で。
メンバーは7月のこそツーでもその踏破性能をいかんなく発揮していた探索好きのお二人と私との計3人です。

まずは高野山まで上がって給油後の1本目

探索ツー01

いきなし廃道状態の林道で、一人探索なら入口で引き返したような道。
しかし、イケイケの頼もしい二人と一緒だとつい 油断 安心して突っ込んでしまいます。w
» 続きを見る。。。
2012/09/17 (月) 00:07
タイヤ交換時に使うタイヤ・レバーは購入時に当blogでも紹介記事を書いたPB社製のやつ2本と、ここ一発の力技が頼もしい AP(アストロ・プロダクツ)社製の長い柄のやつ1本の計3本体制でずっとやってました。

タイヤレバー01

PBのレバーは、先端の肉厚が薄い割に丈夫でいいんですが、先端部の曲がり具合が少々きつくて、ビードとリムの間の隙間に無理くり突っ込もうとするときに入り難いことがありました。
その点、APのレバーは曲がり具合が弱く狭い隙間でも入り易いんですが、材質が少々弱いのか力技を多用しているとスプーン形状が少し歪んできたような気がします。w

もっともこの3本でも特に問題なくタイヤ交換はできてたんですが、今回チマタでの評判も良く、ダンロップのプロのサービスマンも使ってるとか、K社のレバーもこれを参考にして設計したとかいうTSK社製のタイヤ・レバーを2本購入したので、軽くインプレしてみたいと思います。

タイヤレバー02 タイヤレバー03

タイヤレバー04 タイヤレバー05

そういや以前、ビードバディの紹介記事の中でリンク貼ってたタイヤ交換の動画で、メカニックが使ってたレバーもこのTSKっぽかったような気がしますね。
(↓ 1:00辺り)


昨日、フロント・タイヤのミシュランM12XCを交換してみての感想は、PBよりやっぱ使い易いです。
先に書いたスプーン部分の曲がり具合だけでなく、表面がAPやPBはツルツルとした鏡面仕上げなのに対し、TSKは少しザラザラした梨地仕上げなんですが、これがビードのゴムとの摩擦を小さくしてる感じで、レバーの動きが軽く、抜き差しも容易になった気がします。

良く似た形状(例えばKTC社製)のタイヤ・レバーを既に持っている人は、敢えて買い替えなくてもいいとは思いますが、もしこれからスプーン形のレバーの購入を考えておられる人がいたら、ぜひこのTSK社の元祖的存在のタイヤレバーを選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
メーカーH.P.で会員登録して通販購入すれば、お安くゲットできますし、お勧めです。 
東洋精器工業の通販ページ
http://shop.toyoseikico.co.jp/products/detail.php?product_id=146


※今は会員登録しても個人では購入できなくなったようで、
  少々高くなりますが、代理店経由で購入しないといけないみたい。
  (2015/09/12 追記)



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【タイヤ・レバー関連記事】
●工具について (2008/04/28)
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2012/09/14 (金) 20:54
9日の定例オフ・ツー動画をうpします。

#129_9月定例オフ・ツー(公開ダイジェスト版) -s
http://youtu.be/d8xDrl0tq1A


【関連記事】
●9月の定例オフ・ツー(2012/09/10)
2012/09/10 (月) 20:25
ショップ主催の定例オフ・ツーに参加してきました。
9月に入って暑さの峠は越えたものの、最近、少し天気が不安定で通り雨が多いのが心配でしたが、今回は一度も濡れることなく爽やかな風の吹く中を気持ちよく走ることができました。

行先はいつもの高野山方面。
先月のルートが結構、好評だったので似たようなコースで周ってきました。

集合の橋本からいつもの細い道や鉄塔道を走ってから高野山に上がり、まずは定番のA谷へ。

9月オフツー02

その後、タラノメ林道(仮称)を通って涼しい河原で昼メシの後、奈良県側へ移動して、N谷ラビリンスAへ。

9月オフツー03 9月オフツー04

写真右上のヒル・クライム、前回はちょっと苦労しましたが、今回は一発で上がることができました。

9月オフツー05

最後はもうお馴染みの撮影場所になってしまいましたが、尾根伝いの気持ちのいいT山周辺。
私はここを走るのがもう3回目なので慣れてきたせいか、気持ち良くてついついスロットル・ワイド・オープン。
一度、オーバー・ランしかけて落ちそうになりました。
危ない危ない、調子に乗りすぎるといつか痛い目に遭うので要注意です。w

以上、報告終わり。
動画はまた後日。



【関連動画】
●#129_9月定例オフ・ツー(2012/09/14)
2012/09/09 (日) 23:15
某掲示板の方が書き込めないので、とりあえずこっちに9月定例オフ・ツー帰還報告しときます。
ツーリング参加のみなさんお疲れ様でした。

9月オフツー01

詳細はまた後日・・・ (-_-)zzz
2012/09/01 (土) 00:24
ここんとこ暑くて全然走りに行けてないのでネタ不足。
ほんとは実際に履かせてからインプレ記事を書こうと思ってたんですが、とりあえず先につなぎでうpしちゃいます。w

MX-31_01.jpg

ここ5年ほどリア・タイヤはずっとミシュランのS12(XC)を使ってましたが、今回、ダンロップのGEOMAXってやつをポチってみました。
別にS12XCに不満があった訳ではなく、単なる浮気心ってやつです。
選んだのはソフト/マッド路面用のMX-31で、サイズは120/90-18
ミディアム/ソフト路面用のMX-51とどちらにしようか悩みましたが、軟質路面にめっぽう強いS12XCと比較もしたかったのでMX-31にしてみました。

家に物が届いて一番に感じたのは、臭いの弱さ。w
S12XCは毒々しい強烈な匂いがするので以前、記事にも書きましたがラップでグルグル巻きにして部屋に保管しています。
でも、このMX-31はそれほど強烈な匂いは発していないので、室内でも風通しのいい場所なら裸のままで保管できそうです。

S12.jpg

上の写真はS12なんですが、ブロック・パターンはそっくりです。
クチコミでの評判もなかなか良さそうですし、どれほどのものか使うのが楽しみ。
街中の移動でも使うので、舗装路面でのグリップや耐摩耗性なんかも含めて、またいずれインプレしたいと思います。


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