ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/24 (土) 23:12
(和歌山県北部)

18日の探索ツー動画の3本目をうpします。

2本目のH谷から隣のS谷へ抜ける破線ルートなんですが、去年の10月にソロで探索にきたとき、ハチにビビッたりで引き換えした場所です。w
  ●探索ツー (2011/10/30)
それ以来、ずっと気になっていて、今回やっと再挑戦できると意気込んで臨んだんですが、結果は惨憺たる・・・
まぁ、詳細は動画にて。w

#145_H谷周辺(沢ポチャ編)
http://youtu.be/YUmlwZdgeAA

(埋め込み版)


この後、バイオハザード線を前回の逆方向で走り、動画2本目のシングル入口交差点から別ルートで抜けたりしたんですが、動画はこれにて終了です。
バイオハザード線は既に紹介済みですし、別ルートの方は暗くてテールランプしか映ってませんでした。w
以上、ご清聴有難うございました。
スポンサーサイト
2012/11/23 (金) 23:43
(和歌山県北部) ダート距離 : 2.0km

18日の探索ツー動画の2本目をうpします。

#144_H谷周辺(シングル脱出編)
http://youtu.be/MpzkSNBWVng

(埋め込み版)


もしかしたら抜けれんかもしれんなぁという思いが、途中、脳裏をかすめましたが、無事抜け出ることができました。
思い返してみると、なかなか変化があって面白いルートだったように思います。

H谷の舗装林道に出るつもりが、地図に記載の無い新設っぽい林道に出てしまいましたが、この後、このフラット林道を2kmほど走ると当初予定の舗装林道へ出ることができました。
新設林道の逆方向は、O-24さんが偵察に行かれて、行止りだったようです。

もし逆に、舗装林道側から新設林道経由で来ていたら、きっとこのシングル・ルートは見つけられなかったような気もします。
もっとも、動画の最後で降りるのに苦労してた土手を逆に上がらないといけないので、見つけたとしても逆周りは難しいかもしれませんが。
土手の低い所を多少、土木工事すれば上がれるかな?
12月の定例ツーはこっち方面に来る予定なんですが、逆周りにトライしてみますか?w
2012/11/22 (木) 21:31
(和歌山県北部)

18日に行ってきた探索ツー動画の1本目をうpします。

#143_かつらぎラビリンス-s
http://youtu.be/qtXfjrRE4yI

(埋め込み版)


先日、NHKの 「クローズアップ現代」 でもやってましたが、
  『眠れる日本の宝の山 ~林業再生への挑戦~』
戦後に一斉植林されたスギやヒノキが今、収穫期に入っているようで、この時期を外すと木が古くなって木材資源として活用できなくなってしまうらしいです。
で、安い輸入木材におされてすっかり低迷している国内の林業を復活させ、収穫期にきている木材資源を有効に活用するべく、国を上げて色々な取り組みがされているようです。

そんな取り組みの影響でなのかどうかはよく分かりませんが、最近地図に記載されていない新しい林道、特に今回動画で紹介するような迷路のような林道に遭遇することが多い気がします。

ただ、地形図に記載のある古いシングルが、こういった新しい林道でぶった切られてたりすることがよくあるので、脱出ルートを見つけるのに難儀します。
この手の林業用の作業道はエリアが限れていてピストンや周回ルートが多く、山の反対側へ抜けたいような場合は古いシングルが頼りだったりします。
今回も残念ながら抜けれるルートを見つけることはできませんでした。
こういうところは古い道の側からアクセスした方が、脱出ルートを見つけ易いかもしれません。
つづきの動画でまた紹介できると思いますが、この後、移動したエリアで見つけたルートがちょうどそんな感じで脱出することができました。
2012/11/18 (日) 22:45
(和歌山県北部)

探索ツー乙02

本日の探索ツー参加のみなさんお疲れ様でした。
2●年のオフロード人生で初の沢ポチャ経験とか色々ありましたが、無事に全員帰還致しました。
フラット系でサクッと完抜けできるような道は見つかりませんでしたが、なかなか濃い~道が何本か見つかって面白かったです。
» 続きを見る。。。
2012/11/15 (木) 22:03
ツー案内

天気が良さそうなら、18日(日)に和歌山県北部へ探索ツーに行こうかと思ってます。 (9月の探索ツーの宿題とか)

定例ツー・メンバーに限らせて頂きますが、興味のある方がいらっしゃいましたら、また集合場所等の詳細を連絡させて頂きますので左サイドのプロフィール欄にあるアドレスへメールお願いします。

※ いつもの集合場所とは違うので注意してください。
※ 既にメアド知ってる方は、コメント欄に「詳細希望」とだけでもokです。
※ 実際に参加するしないは詳細メール見てから決めて頂いてokですし、
  参加/不参加の意志表示も特に不要です。
  (とりあえず一人でも行くつもりはしているので。w)

以上、よろしくお願いします。




(2012/11/17 17:25 追記)
本日の大雨で下がだいぶ緩んでそうなので明日はあまり無理できなさそうですが、天気は回復しそうなので決行しようかと思います。
今のところ詳細メールを送ったのは2名ですが、状況が状況なのでドタキャン全然OKです。w
よろしくお願いします。
2012/11/13 (火) 20:55
久しぶりの音楽ネタ。
某掲示板で紹介されてるのを聞いて、最近のヘビロテとなっている
アルバム 『Interplay』(1962年)より
5曲目のエヴァンス本人の作となる "Interplay"


https://youtu.be/b6penvoKaJs

このアルバムは持ってなくて、今回このYouTubeで初めて聞いたんですが、気に入ってしまってここんとこ何回も繰り返し聞いてます。
5人のバランス/かけ合いがなんとも絶妙で、まさしく "interplay" って感じです。

「インタープレイ」

楽器演奏中における相互作用。
相手の音に反応し合い、それによって個々を高めあい、
全体を活性化させる音楽的会話。
ジャムセッションやインプロビゼーション→アドリブに比重を
置く音楽ではもちろん、全ての楽曲に存在する必要不可欠な要素。
周りの音をよく聴いて反応することによって、(1)周りを聴く楽しみ、
(2)反応出来た楽しみ、(3)相手も返してくれる楽しみが
演奏者全体で高まり、好循環が生まれる。
 
 はてなキーワード「インタープレイ」より


アルバムの全曲は ↓のYouTubeで聴けます。


https://youtu.be/HIeVNFg19ng


インタープレイインタープレイ
(2010/06/16)
ビル・エヴァンス

商品詳細を見る


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【エヴァンス関連記事】
●Bill Evans - Peace Piece (2012/12/20)
●The Peacocks (その2)(2010/09/18)
●もうすぐクリスマス♪ (2009/12/13)
●The Peacocks (2009/09/17)
●Waltz For Debby (2007/03/05)
2012/11/11 (日) 12:41
(和歌山県~奈良県)

11月4日に行ってきた定例オフ・ツー動画をうpします。
紅葉シーズンになると、もっといいカメラで動画を撮りたくなります。

#142_11月定例オフ・ツー-s
http://youtu.be/k24qk4jL_e8

(埋め込み版)



【関連記事】
●11月定例オフ・ツー (2012/11/04)

2012/11/04 (日) 23:42
ショップのオフ・ツーに参加してきました。
コースは9月の定例オフ・ツーと同じ感じで高野山から西吉野方面。

11月オフツー01

高野山に上がるとよく紅葉していました。
(ちょっとしょぼい紅葉画像しかなくて申し訳ないんですが)
» 続きを見る。。。
2012/11/03 (土) 22:34
なんかランキングを気にするのも嫌になってきたし、ファイターズが負けてしまったショックも手伝ってランキング用バナーを消し始めました。
ランキング・サイトへの登録はしばらく残して様子見しようかとは思ってますが・・・

今までポチッとご協力頂いていたみなさん、どうも有難うございました。
特に毎日のように押してくださっていた方には感謝であります。 m(_ _)m

blog自体は引き続き同じペースでやっていくつもりですし、アクセス数が激減したらまた気まぐれでランキングを始めるかもしれませんが、そんときはまたよろしくお願いします。w

以上、とりあえずご報告まで。
2012/11/01 (木) 00:05
(京都府南部)

21日探索ツー最後の動画です。

#139_茶畑ラビリンス -s
http://youtu.be/_Aa7Ecq_7bQ

(埋め込み版)



字幕でも書いてますが、林道を期待して入った細い道は茶畑用のコンクリ舗装路でした。
帰って地形図を虫眼鏡で詳しく見てたら、そこらじゅう茶畑だらけ。
紙の地形図の茶畑マークは小さくて、かつ色が薄いので老眼入ると見難いんですよね。w

茶畑マーク01 茶畑マーク02

このプレデターのレーザー照準みたいな三角形のマークがそうなんですが、同じような「史跡・名勝」マークはドットの色が濃く、かつ大きいので分かり易いんですが、茶畑の方は非常に影が薄い。
あまり茶畑の周りをバイクで走り回るのもなんなんで、次は事前によくチェックして、茶畑の無い道を探索しないといけませんね。(^^;

尚、この後移動してもう1本行ったんですが、そこは倒木&時間切れで断念したので、21日の探索ツー動画はこれにて終了となります。
ご清聴有難うございました。

 | HOME | 

2012-11

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。