ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/06/29 (土) 13:02
アダプタ01-s

前回の記事で宿題になっていたi-Pod touch のナビへの接続の件、写真の “Lightning - 30ピンアダプタ”で無事接続することができました。


アダプタ02

但し、正規対応にはなってない(?)ようで、あのでかい「NISSAN」のロゴマークはでませんでした。
ま、ナビ画面上でちゃんと操作はできているようなので問題は無しと思っておきましょう。


アダプタ03

今は、電源OFF状態のi-Podをケースに入れたままケーブルを繋いでるだけ。
i-Pod側は電源操作とか何も必要なし、エンジン切って車から離れるときもケーブルからi-Pod外すときもi-Podには全く触れずに済むので便利です。

一つ難があるとすれば、i-Pod単体でも旧タイプより寸法が細長くなっているのに、アダプターかますことで更に長くなってしまうこと。
設置してるポケットに少し収まりが悪くなってしまいました。
まぁ、些細なことですが・・・

以上、簡単ですが報告終わり。


【セレナ(トランポ)関連記事】
●セレナトランポ計画 (1) (2013/06/15)
●セレナトランポ計画 (2)【センター・シート取り外し編】 (2013/06/17)
●セレナとかiPodとか (2013/06/21)



●セレナトランポ計画 (3)【積載失敗編】 (2013/07/01)
●セレナトランポ計画 (4)【積載やっと成功編】 (2013/09/22)
2013/06/21 (金) 00:38
先日、セレナのセンター・シートを取り外した日に、引き続きiPodの接続作業とかやってました。

i-pod01.jpg

今回購入したC25セレナには日産純正のHDDナビ(HP308-A)が付いていて、その機能の中にiPod制御があります。
以前のインプではアルパインのヘッド・ユニットのAUX端子に、BELKIN社のF8V7058-APL (写真↓)とかいうアンプ兼充電器みたいな機器を介して繋ぎ、音楽を聞いていたんですが、

i-pod02.jpg

今回はせっかくiPodのコントロール機能がナビに付いているということなので、専用の接続ケーブルを購入して繋いでみることにしました。
» 続きを見る。。。
2013/06/17 (月) 00:26
【センター・シート取り外し編】

前回の記事で「座席シートは外す予定無し」と書いた矢先なんですが、
今日 “スマート・マルチ・センター・シート” なるものを取り外してみました。

センターシート01

センターシート06
ちょっと分かり難いですが、この赤矢印のやつです。

2列目に3人掛けするときにシート中央部を埋めたり、シートを倒せばトレイになったり、スライドさせてできた空間でウォーク・スルーできたりと、1列目⇔2列目間を行ったり来たりスライドして位置を変え、色々な使い方ができて便利そうに見える幅狭のシートなんですが、これが結構邪魔。w
1列目から一気に3列目にウォーク・スルーしたいときなんかは、人が途中で横に避けてこのセンター・シートの位置を変えないといけませんし、物が置いてあったりするとスライドさせる度にどかさないといけません。

前輪が入り込む幅は無さそうなのでバイクの積載性に直接関与はしないと思いますが、作業性や普段の使い勝手うpになるかと思い、ネット情報を参考にして取り外しにトライしてみました。

※ 但し、車検時は再度取り付けが必要になると思われますので、
   ご注意ください。
» 続きを見る。。。
2013/06/15 (土) 22:45
C25(後期)型セレナが納車になったので、スロー・ペースになるとは思いますがボチボチとトランポ計画を進めていこうと思います。
と言ってもものぐさな性格ですから、座席シートを取り払って、コンパネ敷き詰めて、ポンリューム貼ってとか凝ったことをするつもりは毛頭ございません。w

で、まず初めにラダー・レールの確認。
以前、プチ崖落ちしたバイクを引き上げに行ったときトランポはレンタルしたんですが、ラダー・レールはいずれまた放置プレーすることがあるかもしれないと思い、安いやつを購入しました。

AP社製 軽量アルミラダー フラット
ラダー03

そんときはトラック系の荷台を想定していたので、引っかける爪の部分の形状はあまり気に留めず、荷台の高さ故にレール長ばかり気にしていました。
しかし今回、乗用車のセレナに使おうとする場合、はたしてこのAP社製の爪の形状で大丈夫か心配になってきました。
ラダーの厚みが爪より下側にある構造の場合、もしかしてバンパーとかパッキンに干渉するんとちゃうん?

ネットで調べてると、引っかけが爪ではなくベロ式で、厚みが上側にあるタイプもあるんですね。
例えばこんなの
昭和社製 バイク用ブリッジ(ベロタイプ) 
ラダー04

ちょっとお高くなりますが、作りはしっかりしてそうです。
ラフ&ロードのラダーもこの昭和のOEM?っぽい感じがします。

たまたま今日ヤフオクで半額くらいの値がついている残り4時間の中古品があったので、思わず入札しかけたんですが、とりあえず手持ちのAP社製のやつが使えるかどうか急いで確認することにしました。
» 続きを見る。。。
2013/06/12 (水) 00:42
4輪の車両入れ替えに伴い、任意保険の内容を変更しました。
任意保険は4月に更新したばっかだったので、だいぶ安くなって還付金のお小遣いがあるかな? とちょっと期待してたんですが、全然たいしたことなかったです。
ま、考えてみれば元々の保険金額が年間3諭吉弱と低かったので当然と言えば当然か・・・

任意保険切り替え

インプWRXクラスは事故や盗難が多いようで、車両料率クラスが悪いです。
特に私の乗っていた涙目GDBは、何故か歴代の中でも最悪の「クラス9」
これってイジメじゃないのか?って思うくらい。
 参考: 自動車保険料率クラスデータベース

それに対し、今度のセレナはクラス4と大きく違っています。
なのできっと車両保険に入っていたら、いっぱい戻ってきたような気がしますが、残念ながらクラス9はネットの保険会社では受けてくれないんですよね。(^^;
もっとも通常の損保会社で加入したとしても、車両保険だけで年間20諭吉くらい(?)は取られそうなので、どう考えても無理。w

で、私の保険料に影響してくると思われる「対人・対物」のクラスはセレナになっても1段階違うだけなので、返還保険料は野口英世さん一人とちょっととなってしまったようです。
搭傷クラスがセレナの方が大きくなっているのは、恐らく乗車定員が、5→8人にうpしたからかな?
乗車定員が増えてセダンからでかいミニバンになったのに、全幅が1700mmを下回ったせいでか、3→5ナンバーの普通→小型乗用車へ。
見た目からは納得し難い、なんかヘンな感じです。
2013/06/05 (水) 21:34
スカイラインGTS-t   → インプレッサWRX STi  → インプレッサWRX STi
       (R32)              (GC8)              (GDB)
R32.jpg GC8.jpg GDB_20130529172305.jpg

とスポーツ路線を歩んできた私の車遍歴ですが、この度ついにその路線に終止符が打たれることになりました。
このままジジイになるまでスポーティなマニュアル車を乗り継いでいくのもいいかなと思ってたんですが、何を思ったのか今回GDBをドナドナして乗り換えることになったのは、なんとミニバンでオートマ設定しかないファミリーカーのセレナ、しかも中古のC25!
なんか落差でけぇ。w

C25セレナ-s

別に家族が増えたとかって訳でもないのに何故セレナなのか?
お察しのいい方はもうお気付きかもしれません。
そう、乗せるのは人ではなくあれを載せたいんですよね。
まぁ本来、ああいうのを載せるにはハイエースとかキャラバンとか軽トラといった商用車が定番なんですが、私の場合はレースとかでコース巡礼する訳でもなく、メインはあくまで乗用車運用なのでこうなりました。

契約したばっかで納車は未だなので、詳細な報告はまたおいおいうpしていこうかと思ってます。
乗用車ベースなのであれを載せるには色々と下準備が必要そうだし、本当に載るのかどうかもネットで見ただけなので自分で試すまでは不安。
その辺のすったもんだの記事が今後増えるかもしれません。

また歳とともに狭ばってきていた活動範囲も、これでまた若い頃走り回っていた半径80km圏外エリアへと広がる可能性が出てきたので、林道紹介記事もバラエティさがうpするやもしれません。
但し、走行距離の伸び率は激減するかもなのでメンテ記事は減るかも?
とにかく、ここんところモチベーションが全く上がってなかったんですが、これでバイクライフ・スタイルに変化がでて、良い刺激になってくれればいいんですが・・・

 | HOME | 

2013-06

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

