ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/10/31 (木) 22:29

SAO

Sword Art Online


http://youtu.be/szoyfP_Wfx8

去年の夏から年末にかけて放映されたTVアニメみたいなんですが、私は最近知って、気に入ってネットで一気に見てしまいました。
オンライン・ゲームの仮想空間の世界へ入り込んでしまうという "VRMMORPG(Virtual Reality Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)" を題材にしたアニメは現在、NHKのEテレでやってる 『ログ・ホライズン』なんかもそうですが、ゲームをやらない私でも非常にファンタジックな設定に引き込まれてしまいます。

概要的には、閉じ込められた世界からの脱出とか、愛する人の救出とか、おきまりなストーリっぽいんですが、主人公達の素直で人間的な心理描写に好感が持てるからなのか、結構嵌ってしまいました。

あと、こういうファンタジーもののアニメを見るといつも感じるのは、『指輪物語』 の影響力の大きさでしょうか。
大樹の上の移住空間とか地下の回廊や都市なんかは、ついロスロリアンやモリアを思い起こしてしまいます。

放映された「アインクラッド編(1~14話)」、「フェアリィ・ダンス編(15話~25話)」は去年放送完了していますが、今年の大晦日(12月31日)に「Extra Edition」が放映されるみたいで、乞うご期待って感じです。


【関連サイト】
●TVアニメ公式サイト




【関連記事】
●SAO (ライトノベル) (2014/12/28)
2013/10/20 (日) 22:47
(福井県おおい町)

14日の “和知・名田庄方面崩落ツー (その2)” は、メインイ・ベントの
崩落数珠つなぎ編です。

#157 崩落数珠つなぎ編_s
http://youtu.be/jOI1Bsck_eY


(埋め込み版)



【和知・名田庄方面崩落ツー関連記事】
●崩落数珠つなぎツー (2013/10/15)
2013/10/16 (水) 22:22
14日の体育の日に行ってきた “和知・名田庄方面崩落ツー (その1)” は、朝の出発準備編です。

前回の旧北陸本線トンネル・ツーのときが私のトランポ・デビューだったんですが、朝も帰りの夜も積み下ろしのときは外が暗く、また朝は遅刻してたので写真を撮ってる間がありませんでした。
今回はソロツーで時間的余裕もありそうだったので、三脚とか持っていって動画も撮ってきちゃいました。
あまり参考にはならないかもですが、せっかくなのでちょいと編集してうpしておきます。

車を停めたのは和知にある道の駅「和(なごみ)」

崩落ツー01 崩落ツー02

週末に行くとここはいつも車でいっぱいですが、少し離れた第2駐車場(?)の端の方なら問題はあまりなかろうと・・・
売店やトイレまではだいぶ遠くなりますが。w
京都縦貫道が名神と繋がったので、この辺りもだいぶアクセスがよくなりました。

崩落ツー03s-
http://youtu.be/xsB8hi1Chdk


(埋め込み版)




【セレナ(トランポ)関連記事】
●セレナトランポ計画 (1) (2013/06/15)
●セレナトランポ計画 (2)【センター・シート取り外し編】 (2013/06/17)
●セレナとかiPodとか (2013/06/21)
●Lightning - 30ピンアダプタ (2013/06/29)
●セレナトランポ計画 (3)【積載失敗編】 (2013/07/01)
●セレナトランポ計画 (4)【積載やっと成功編】 (2013/09/22)


【和知・名田庄方面崩落ツー関連記事】
●崩落数珠つなぎツー (2013/10/15)
2013/10/15 (火) 00:54
京都の和知~福井の名田庄方面へ行ってきました。

崩落数珠つなぎ+

先月の台風18号の爪痕が残っていることはある程度想定していましたが、本日は崩落三昧となってしまいました。
こういうアトラクションは大勢で行くと楽しかったりしますが、ソロだと冷や汗かいたり、今日みたく異常に数が多くなると引き返す場合を考えていいかげんうんざりしてきます。
崩落箇所を結構超えたものの、結局今日はそういう崩れた林道は全て引き返すはめになってしまいました。
とほほ!
詳細はまた後日。。。




【関連動画】
●#157_崩落数珠つなぎ編 (2013/10/20)
2013/10/05 (土) 21:37
(福井県敦賀市)

『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)3本目最後の動画は、この日のメイン・イベントとなる “トンネル数珠つなぎ” 編です。
残念ながら90年代後半頃の補修工事で、照明が付いたり舗装されてしまったりしたようですが、今でも旧北陸本線の面影を残す非常に雰囲気のあるトンネル群です。

#155 トンネル数珠つなぎ編
http://youtu.be/9o53SXASx6M


(埋め込み版)



【関連記事】
●『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)
2013/10/03 (木) 22:14
(滋賀県 余呉町)

PCのHDDの調子がいまいちで、動画編集がもたついていてすみません。
そろそろPCも買い替えか。。。(^^;

さて、『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)の二本目の動画は、この日唯一のダートになってしまった “池原小谷(いけはらおおたに)林道” 編です。

#154 池原小谷林道編
http://youtu.be/i9xg9rzhKp8


(埋め込み版)



ツーマプにも記載のある割と有名な林道。
少し滑りやすい路面ですが、整備が行き届いているせいかフラットで走り易いです。
この辺り、調べていると林道の名前が色々あります。
動画の中ほど(3:00)に出てくる三叉路のとこでも字幕で入れてますが、どうもその辺で線名が変わっている感じ。
最初の舗装林道が 「余呉塩津線」
ダートのスタートから三叉路を右(東)へ下りるのが 「池原文室(いけはらふむろ)線」
三叉路から動画の後半の道が 「池原小谷(いけはらおおたに)線」 ですが、
最後R365に出る直前の沢沿いの部分だけ 「太田谷線」
となるようです。

また動画にはありませんが、三叉路からR365側出口までのちょうど中間付近に左手に入るもう一つの分岐があります。
どうも行き止まりらしいんですが、それは 「行市山線」 と呼ぶそうです。


【関連記事】
●『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)
2013/10/01 (火) 22:15
(滋賀県高島市マキノ町)

先日の『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)の動画をうpします。
まず1本目はマキノ町のメタセコイア並木編。

#153 メタセコイア並木編-s
http://youtu.be/GY47TgmCS6I


(埋め込み版)



※林道編とトンネル編はまた後日うpします。(^^;


【関連記事】
●『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)

 | HOME | 

2013-10

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

