ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/11/29 (金) 00:52
【白倉林道編】 ダート距離:7.8km (三重県紀北町)

尾鷲ツー、ラストは銚子川沿いに台高山系の奥深くまで伸びている白倉林道。
11月9日に行った「父ヶ谷大台線(大台林道)」同様、ここも途中でゲート封鎖されているのは分かってましたが、地図では途中に発電所やトンネルがあって面白そうかも?と思い覗いてみることにしました。

尾鷲22

入口は11月9日のツーんときにも通ったr760の魚飛渓の近く。 (地図)
ちょいと遅い突入だったので、林道から出てきたときには日が暮れかけてました。

» 続きを見る。。。
2013/11/28 (木) 00:12
【鳥越林道編】 (三重県尾鷲市)

次に寄ったのは「鳥越林道」 (地図)

尾鷲07
 
あまり下調べもせず、地図にあった峠のトンネルでも見ようかなくらいな軽い気持ちで東側から臨んだらえらいとこでした。
結局ここも途中で撤退したんですが、後でネットで調べてると、どうもトンネルの西側は舗装路につながっているようで、廃化してるトンネルだけでも後で見に行けばよかったと後悔しきり。
今回はとりあえず林道の東側入口から撤退地点まで紹介してみたいと思います。
» 続きを見る。。。
2013/11/26 (火) 22:04
【八十谷林道編】 (三重県尾鷲市)

前回の 『上北山村トランポ・ツー (その3)(2013/11/16)』 に引き続き、24日、再び尾鷲方面へツーリングに行ってきました。

尾鷲01

今回もトランポで、往きは名阪国道亀山経由伊勢自動車で道の駅 「海山(みやま)」 までほとんど高速で移動したんですが遠いっすね。
クネクネの山道が無い分、楽っちゃあ楽なんですが、大阪市内から240kmで3時間ほどかかりました。
ちなみに帰りは上北山村の通行規制が解かれていたのでオール下道で、R169とR309を使って190km、4時間ほどでした。
» 続きを見る。。。
2013/11/25 (月) 00:25
再び三重県の尾鷲方面へ行ってきました。
前回同様、撤退やピストンばかりでしたが、見所も多く内容的には今回の方が充実してたように思います。
詳細はまた後日。

今日の1枚
写真は海山町(みやまちょう)の銚子川沿いに伸びている白倉林道。




【関連記事】
●尾鷲方面ツー (その1) 【八十谷林道編】 (2013/11/26)
●尾鷲方面ツー (その2) 【鳥越林道編】 (2013/11/28)
●尾鷲方面ツー (その3) 【白倉林道編】 (2013/11/29)
2013/11/16 (土) 11:28
【午後編】


上北山18 上北山19
         (地図)  

上北山20 上北山21
         (地図)                     (地図)

この辺の林道はみな距離はありそうなんですがピストンが多そう。
そして実際に訪れてみるとゲート封鎖が多かったです。
» 続きを見る。。。
2013/11/14 (木) 21:10
【R425通行止め編】

上北山10

サンギリ・トンネルから坂本ダムに降りるとR425に出ます。
R425も崩落で尾鷲へは抜けれず、う回路は池原ダムでR169に合流するルートとなっています。
恐らく帰りはそのルートで戻ってくると思うので、まあだめもとで往きは崩落箇所の見学でもしてみることにしました。
» 続きを見る。。。
2013/11/13 (水) 22:09
(奈良県上北山村) 総延長 : 約 15.4km

全線舗装の林道なんですが、ちょいと動画編集してみました。
ゲートの類はありませんが一応現在、崩落で通行規制中の道のようなのでご注意ください。

#158_橡谷西ノ谷線01_s
http://youtu.be/cxcinB-un5k


(埋め込み版)




【関連記事】
●上北山村トランポ・ツー (その1)
  【奈良県上北山村 橡谷西ノ谷線編】 (2013/11/10)



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
2013/11/10 (日) 16:29
【奈良県上北山村 橡谷西ノ谷線編】

昨日、奈良県上北山村の道の駅にトランポ停めて周辺の散策に行ってきました。

上北山01

現在、R169は災害復旧工事の為、上北山村白川地内で全面通行止め規制が敷かれています。
よって上北山村の道の駅から池原貯水池方面へ南下するには、う回路設定がされているサンギリ・トンネルを超えるルートを通らねばなりません。
クネクネ連続の細い舗装林道なので、オフ車やモタードクラスならいいんですが、大型SSや4輪なんかはたいへんかも。
なので、上北山村までの移動や道の駅はきっと規制の影響で空いてるだろうという読みで来てみましたが、やっぱオフ車でもクネクネの連続は結構しんどかったです。w

行きも帰りも全く同じルートじゃつまらんということで、朝は「橡谷西ノ谷線(とちたににしのたにせん)」でサンギリ・トンネルまで上がってみました。
この舗装林道も通行止めにはなってはいたんですが様子見で上がってみると・・・

上北山02 上北山03

橡谷側の入口から9kmほど上がった地点の数百mほどの区間だけなんですが、荒れている部分がありました。 (地図)

上北山04 上北山05

この崩落地点から2.5kmほど西ノ谷側へ進むと展望の良い東屋があります。
(地図)

大峰山脈パノラマ合成_山座同定

上北山07
西側に広がる大峰山系の眺めが非常にgood。






上北山08 上北山09

サンギリトンネル側からなら崩落地点を経由せずに東屋まで行けます。

(その2)へつづく




【関連動画】
●#158_橡谷西ノ谷線 (2013/11/13)

【関連記事】
●上北山村トランポ・ツー (その2)
  【R425通行止め編】 (2013/11/14)

●上北山村トランポ・ツー (その3)
  【午後編】 (2013/11/16)



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

 | HOME | 

2013-11

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

