ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/05/29 (木) 21:36
Vixen アルテスモノキュラー HR 6×21

単眼鏡02

定価は3諭吉とお高いんですが、ヨドバシでだいぶ安くなっていたのでツーリング用に思わず買ってしまいました。

単眼鏡01_s

高級な双眼鏡もそうみたいですが、こういうでかい接眼レンズのものは初体験でございます。
» 続きを見る。。。
2014/05/26 (月) 00:21
先日、免許更新のため、門真の運転免許試験場へ行ってきました。
視力がギリギリなので適正検査前に目薬さして、ポケットにはもしもの場合に備えて眼鏡を忍ばせて臨みましたが、なんとか裸眼でOKでした。
更新にあたって特に目新しいことは無かったんですが、ICチップ埋め込みの絡みで4ケタの暗証番号×2組が必要になったことと、免許証の表記から本籍地が消えていました。

で、今回の講習で初めて知ったちょっと興味深い話が1つあったので、ご紹介したいと思います。
それはもしもの時の緊急通報についてなんですが、携帯電話がすっかり普及している昨今、110番や119番通報も携帯でなされるケースが多いと思います。
そして、出先で通報するような場合に困るのが詳細な場所の連絡です。

免許更新01
(講習会でもらったパンフレット)

このように、大阪府下の道路標識のポストには位置検索が可能な番号シールが貼られているらしいです。
試しに近場の道路標識を見てたらあるわあるわ。w
» 続きを見る。。。
2014/05/23 (金) 22:10

Fスプロケ01

'07-WR250F標準の二次減速比は、13×50Tです。
舗装路の移動時はこの減速比だと結構辛いものがありますので、私はずっと14×50Tで乗ってました。

ただ、トランポ運用をするようになって以降、高速使ったり街中を長距離移動する機会がほとんど無くなってきたので、今回おもいきってドライブ・スプロケットを標準の13Tに戻してみることにしました。

Fスプロケ02 Fスプロケ03

この固定用六角ナット、ショップではインパクト使って外してはりましたから、ハンドツールしか持ってない私でできるか少々不安でしたが、意外とあっさり緩めることができました。
ここは強力に締めこんでると思い込んでましたが、指定の締め付けトルクは
75N・mとFアクスルより弱目の設定なんですね。

Fスプロケ04

爪を折り曲げるタイプのロック・ワッシャーは、都度新品に交換する設定なんですが、まだ大丈夫そう?なので使い回し。


先日の『道の駅杉の湯川上ツー』、実はこの13×50Tで走ったんですが、なかなかいいです。
ヘタに止まるとどんどんズリ落ちてしまうような急坂のクネクネ登りとか、私は苦手意識があったんですが、今回は意外とスムースにエンストすることもなく上がることができました。

それに標準レシオということで、エンジンとの相性もいいんでしょうか?
特に1~3速辺りの低速ギヤの繋がり具合?も良い感じで、逆にマイルドになったような気さえしました。
どうも私は、XR400乗ってた頃のトルク(高めのギヤ)で走る習性がなかなか抜けてないようで、回してナンボのWRFで特に低速域でもたついたりすることが多かったんですが、それが少し緩和されたような気がします。

ただ、やはり舗装路移動はいただけません。
あまり大きな声では言えませんが、80km/h巡航が煩く感じるようになってしまいました。
14×50Tのとき、高速移動時の巡航は90km/hが精神的に耐えれる限界でしたが、13×50Tだと80km/h+αくらいになりそうです。
他車との相対速度差が大きくなるし、エンジンにもよろしくないので、この二次減速比で高速には乗らない方がいいかもしれませんね・・・


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
2014/05/21 (水) 20:02
(奈良県吉野郡川上村迫)

杉の湯川上01

今回は道の駅「杉の湯川上」にデポして、周辺の探索に行ってきました。
名前からも分かるように、この道の駅には村営の「ホテル杉の湯」が隣接していて温泉が利用できるんですが、残念ながら日帰り客の受付時間は11:00~14:00のようなので、今回は利用せずに帰ってきました。

杉の湯川上02
(サコ)
» 続きを見る。。。
2014/05/19 (月) 00:03
(奈良県吉野郡川上村)

今日の1枚

去年辺りから大雨のせいもあってか、林道探索の完抜けヒット率が激減。
探索エリアを大きく変える必要があるかもやなぁ。。。
詳細はまた後日。




【関連記事】
●道の駅 「杉の湯川上」 ツー (2014/05/21)
2014/05/10 (土) 18:31
(三重県松阪市飯高町月出)

4日に行ってきた飯高駅車中前泊ツー、オフロード的にはパッとしない記事が続きます。
ラストを飾る今回の広域基幹林道 「飯高北奥線」 も残念ながら全舗装なんですが、ツーマプに “展望良好” とあったのと、予てより気になっていた “中央構造線” の露頭ポイントがあるようだったので立ち寄ってみることにしました。

飯高北奥線01

あわよくば高見山地を越えるようなルートがあればとも思いましたが、どうも三峰山(みうねやま)周辺は登山客が多いようで、細い道には入らない方が良さそうな雰囲気でした。

飯高北奥線02
» 続きを見る。。。
2014/05/08 (木) 23:34
(三重県松阪市飯高町青田)

木屋谷線01

先の林道青田線の起点近くから青田川沿いに伸びている林道。
某峠方面へ抜けれるのでは?という淡い期待と、青田の集落にある「青田発電所」の導水路のメンテ用と思われるクネクネの林道?への興味から探索に入ってみましたが・・・
» 続きを見る。。。
2014/05/06 (火) 21:19
(三重県松阪市飯高町青田)

青田線01

林道 青田(あおだ)線
延長約12.4km の舗装林道

青田線02蓮(はちす)ダムから青田川を7km
ほど上がった青田の集落付近から
北側の山を越えてR166へ抜ける林道。

幹線は尾根を越える付近にちょろっと
あるダート部分を除いてほとんど舗装。
南側に数本の繋がってそうなダートの
枝道があったので、それをつないで上がる方が楽しいかも。
尾根付近は視界が開けて展望良好。
» 続きを見る。。。
2014/05/04 (日) 23:03
G.W.なので道中混んでるかと思い、土曜の深夜にトランポ出動して、道の駅「飯高駅」にてセレナで初の車中泊体験。

前泊ツー01

準備不足だったので、今一快眠とまではいきませんでしたが、インプのリア席で車中泊してたのに比べると全然快適。
面倒くさくなってバイク降ろさずに寝てしまったので、ガソリン臭で頭痛でもするかな?と心配しましたが、それほどではありませんでした。

前泊ツー02

林道の方の収穫は、こちらも準備不足で今一つ。
でもずっと行きたいと思っていた「中央構造線」が見れたので良しとするか・・・

前泊ツー03

朝が早かったし、体力もダメダメだったので、今回は早めに撤収。

前泊ツー04 前泊ツー05

明るいうちに温泉入って帰ってきました。
深夜移動の往きはサクっと着きましたが、帰りの街中はどこも車が多くて疲れました。
「いいたかの湯」も人が多かったし、やっぱG.W.なんかはもっとマイナーで近いとこがいいっすね。

林道の詳細はまた後日。




【関連記事】
●林道 青田線 (2014/05/06)
●林道 木屋谷線 (2014/05/08)
●広域基幹林道 飯高北奥線 (2014/05/10)

 | HOME | 

2014-05

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

