ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/12/31 (水) 10:54
年末恒例、第8回 『ストライダー大賞』の発表です。

ストライダー大賞とは、
当blogで今年紹介した動画の中からジャンルを越えて、
私的独断と偏見のBest5を選んでみようという企画。
過去の発表内容はこちらから。


ここ数年、当blogの動画紹介も勢いが落ちてきて衰退の一途状態。w
もともとBest5で始めたこの大賞も、去年はとうとうBest3になってしまいました。

今年はウケ狙いの『泥ヌタ脱出編』が候補になるくらいで、いまいちノミネートしようと思う動画がない。
3年もウケ狙いのどツボ嵌り動画が入賞してしまうと、さすがに定例化しそうで怖いものがあるし。
なので正直、今年はもうこの企画を止めようかなとも思ったんですが、せっかく7年も続けたきたしなぁ。。。っと考えてるとき、ふと思い出しました。
そういや廃線跡のトンネル数珠つなぎの動画は未だ編集してなかったなぁっと。
» 続きを見る。。。
2014/12/28 (日) 01:07
『ソードアート・オンライン』 (Sword Art Online) の話題は一度アニメのカテゴリーで取り上げたことがありました。
  ●SAO (2013/10/31)
そのアニメも先週、2期分の『 ファントム・バレット』、『キャリバー』、『マザーズ・ロザリオ』 を消化して終わってしまいましたが、原作では未だアニメ化されていない話があるということで、ログ・ホライズンと同様な流れで我慢できなくなり、web版やら怪しいサイトを彷徨って、ライトノベル版を漁ってしまいました。

SAOライトノベル01

結論から言いましょう!
未だアニメ化されていない『アリシゼーション』や『プログレッシブ』、『外伝7 月の揺りかご』 非常に面白いです。
純粋なアニメ・ファンには正直、活字だけでどの程度の感動が得られるか私には推測できませんが、ファンタジー小説好きならきっと満足できるのではないでしょうか?

ログホラの記事では、「ハインラインのSFを読んだときに感じた興奮に似ているような・・・」という表現をしましたが、『アリシゼーション』や『外伝7 月の揺りかご』に出てくるアンダー・ワールドの世界や、プログレッシブ編で登場するアインクラッド2~4層の世界、またそこに登場するエルフ族との絡みなんかは、まさに『指輪物語』のワクワクドキドキ感を思い起こさせます。

残念ながらと言うべきか、楽しみと言うべきか、アンダー・ワールドの世界もプログレッシブ編も未だ完結はしていないようで、上記でリンク貼った作者のwebサイトで掲載中の『外伝7 月の揺りかご』なんかは、2009年で連載が止まったままです。
人気が出て忙しくなったせいでか、はたまた文庫版なんかで商業化されたせいでなのか、web版の方はすっかりなおざりになっているような・・・
いずれにせよ続きが早く読みたい!
『アリシゼーション』編はネットに残っていたweb版で読んだだけなので、この正月は文庫版の方の世界に再びどっぷりと浸って、続きへの飢えを凌いでみたいと思っています。


追)
 先週、『マザーズ・ロザリオ』編で終わってしまったアニメSAO2期。
 ラストシーンは『アリシゼーション』編へ続くかのような、おもいきり
 中途半端な状態での終わり方でした。
 原作の文庫版『アリシゼーション』の方は現在、新章に突入して
 文庫本で7冊目という長編です。(未完)
 こんな長編をアニメ化するのは2クールでも無理なんじゃね? 
 とかいう書き込みも見ましたが、はたしてどうなるんでしょうか?
 ぜひ実現して欲しいところです。
2014/12/21 (日) 18:33
倒木なんかを切る用に、いつも折り畳み式のノコギリを携帯しています。
今まではずっと軽量化優先で、ホムセンなんかに売っている持ち手が木の安いやつを使っていました。
ただ、1000円以下の安いやつは品質に不安があったので、それより少しだけ高いやつなんですが・・・

鋸新調01_s
山萬 折込鋸 210mm 江戸目

“江戸目” ってのは一般木材の横挽き用の歯のことを言うようで、一般工作用みたいなんですが、一応、問題なく使ってました。
ただ、歯の厚みが背の板の部分で実測 t0.8mm と少々薄く、品質もそれなりなせいでなんでしょうか?
太い木を切ってるとき、特に木に曲げ応力がかかってて、歯の動きに抵抗があるときなんかに、ノコを押したときにつっかえて歯を曲げてしまうことがよくありました。
今使っているこのノコも、曲がった歯を何度も修正したせいかだいぶガタガタになってきてたので、新しいのに買い換えることに。
今まではずっとこの手の安いノコを買い換えながら使ってたんですが・・・
» 続きを見る。。。
2014/12/11 (木) 21:22
さて、(その1)の続きでいよいよメイン・イベントの廃線跡+トンネル群に突入な訳ですが、なにぶんデリケートなエリアにつき、コメントは控え目にいかせて頂きたいと思います。
予めご承知おきください。 m(_ _)m


廃線跡ふたたび(その2)_01
» 続きを見る。。。
2014/12/10 (水) 21:22
かわぐちかいじの新しい連載モノが、本日発売のビッグコミックでスタートを切ったようです。

『空母いぶき01


【関連サイト】
●まんたんウェブ  空母いぶき : 「沈黙の艦隊」作者が海上自衛隊を描く
  「ビッグコミック」で新連載
  http://mantan-web.jp/2014/11/25/20141124dog00m200033000c.html
●小学館コミック 「空母いぶき」 ためし読み
  http://big-3.jp/bigcomic/tameshiyomi/saisin/20141210/ibuki/index.html


「沈黙の艦隊」 の原潜、「ジパング」 のイージス艦ときて、今度は空母が主役のようです。
最近、立ち読みするマンガも 「風の大地」くらいで、寂しい思いをしていたのでこれは嬉しいニュース。
今後の展開に期待したいところです。


【関連記事】
●Bset5 ~マンガ~ (2007/05/28)
2014/12/09 (火) 00:30
(三重県)

前回の 『とほほ~な20kmツー』
お腹は一杯になりましたが、探索予定的には全然消化不良に終わったので
リトライです。

廃線跡ふたたび01

同じ場所で復活をアピール。
今度はちょっとでも怪しい水たまりを見たら絶対引き返すぞ! と胸に誓います。
» 続きを見る。。。
2014/12/07 (日) 21:31
(三重県)

今日のトンネル群

前回のインパクトがあまりに大きく、感覚が麻痺気味になってるせいか、今日は数をこなした割には淡白な印象でした。
詳細はまた後日と言いたいところですが、どこまで書けるかなぁ。 (^^;



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村



【関連記事】
●廃線跡ふたたび (その1) (2014/12/09)
●廃線跡ふたたび (その2) (2014/12/11)

 | HOME | 

2014-12

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR