ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/05/30 (土) 11:36
過去、バイク・ツーの車載動画は全てチェスト・マウント(ブラ・マウント)で撮影してきました。
  (参考) 『Newブラ・マウント』 (2010/11/01)

理由は、転倒してもカメラへのダメージが少ない、バイクから降りて(ヘルメット外して)歩いて探索するときもそのまま撮影続行できる、視線をキョロキョロさせても絵が乱れない等々。
その反面、色々と不満点も出てきました。
スタンディングするとカメラが下向きになってしまう、バイクに乗ったまま真横や後ろ方向の絵が撮り難い等。

で今回、GoProを導入するに当たりマウント方法を一度変えてみることに。
振動の激しいオフロード走行の場合、バイク車体へのマウントはNGで必然的にボディ(身体)・マウントになるわけですが、そうなると付けれるところはチェストかメットということになります。

と言う訳で現在、ヘルメットへのマウント方法を色々と模索中。
ウェアラブル・カメラをメットにマウントする場合、取り付け位置はおおざっぱに次の四ヵ所があります。

メット・マウント検討編01+

私の独断と偏見による各マウント位置の考察をしてみると・・・
» 続きを見る。。。
2015/05/27 (水) 00:06
去年の6月の記事:
  『YouTubeが60fpsに対応!』 (2014/06/28)
で、「HERO3+にいくべきか、AS100Vにするべきか。。。悩みどころです。」と言ってからもう1年も経ってしまいました。
現在、GoProからはHERO4シリーズが、またSONYからはHDR-AS200VやFDR-X1000V等の新機種が発売されていて、ウェアラブル・カメラも4Kの時代へ移行しようとしています。

CASIOのEX-V8(640×480-30fps)から始めた私の車載動画、今はPanasonicのDMC-FT2(1280×720-実質30fps)とコンデジ路線で頑張ってきましたが、さすがに4KやフルHD(1920×1080)の60fpsなんかが当たり前になってきた昨今のビデオ事情の前ではどうしても見劣りしてしまいます。
どうも、ケチ臭くもたもたしてる間にすっかり取り残されてしまった感が強い。w
たださすがに4K動画を編集しようとすると、PCや編集ソフトもそれなりのものが必要になってきますし、見る側も未だ環境が整っていない人が多いんじゃないでしょうか。

という訳で前置きが長くなりましたが、バイク車載動画用のカメラを5年ぶりに新調することにしました。

車載動画用カメラ新調01
GoPro HERO3+ Silver Edition
» 続きを見る。。。
2015/05/25 (月) 00:12
先日の公開ダイジェスト動画にも少し登場してましたが、集合写真を撮るときに使ったミニ三脚:

PEDCO社製 UltraPod mini
http://www.industrialrev.com/tripods/

再び和知03 再び和知04

知らない人もいて、意外と好評だったので紹介しておこうと思います。

再び和知05 再び和知06

ミニ三脚は数あれど、こいつのいいところはベルクロが付いていて、木とか手すりとか柱状のものににくくり付けられるところです。
今回は送電線鉄塔の脚にカメラを取り付けて撮影しました。
これを買ったのはもう10年近く前のような気がするので、もう売ってないかも?と思いながらネット検索したら、なんと新タイプなんかも出てて、amazonでも取り扱ってるみたいです。
なかなかに使えるグッズだし、小型軽量なのでオフツー携行にももってこい。
お勧めです。




    


車載工具13追) 前回のツーリングでミニ三脚同様、
   関心を寄せられたギアレンチ用の
   変換アダプタについては、
   こちらを参照ください。w
   ●車載工具の紹介(その1)
    (2015/03/16)




Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2015/05/23 (土) 20:07
(京都府京丹波町)

17日に行ってきた和知方面のショップ・ツーの動画が編集できたので、公開ダイジェスト版になりますがうpします。

#173 5月定例ツー公開ダイジェスト版01
https://youtu.be/ByKQOkGLEs0


(埋め込み版)



【関連記事】
●再び和知方面ツー (2015/05/18)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
2015/05/19 (火) 19:54
(京都府京丹波町)

先日のショップ・ツーでご一緒した人に話を聞いてると、もう1年近く崩れたままらしいので今さらなんですが、13日の記事のコメントで少し触れたので、仏主(ほどす)林道の崩落について詳細情報を報告しておこうと思います。

場所はここ




仏主林道の崩落箇所01


仏主林道の崩落箇所02


上手い人なら飛んで越えられるかもしれません。w
ラダー・レールみたいなのがあればきっと渡れるでしょう?
でも、田の向林道との分岐のT字から崩落現場までの200mほどの間にも結構倒木とかあったし、写真でも分かるように越えても先にいっぱい倒木がありそうな雰囲気がやる気をなくさせます。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
2015/05/18 (月) 20:30
(京都府京丹波町)

昨日、再び和知方面に行ってきました。
先週に引き続きの和知方面ですが、今回は総勢9名の久しぶりのショップ・ツーです。

再び和知01


再び和知02


最後に参加したのは確か、2012年12月に行った生石高原雪中ツーでしたでしょうか。
チャリでこけて膝を痛めたり、トランポ導入でちょっと遠めのエリアのソロ探索ばかりしてたので、2年半くらい間が開いてしまいました。
メンツもすっかり変わってしまってて、一緒に走ったことがあるのは今回、NiちゃんとF本さんだけか・・・
大勢の知らない人のなかで緊張気味だったせいか、写真はあまり撮れてないのでたいした記事は書けないんですが、動画が編集できたらまたうpしようかと思っています。
(恐らく公開するのはダイジェスト版だけになると思いますが・・・)



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連動画】
●#173 5月定例ツー公開ダイジェスト版 (2015/05/23)
2015/05/16 (土) 11:17
(京都府船井郡京丹波町) ダート長:7.5km

前回の『林道火の口線(#170)』の続きです。

峰線01
(峰線の終点となる山頂電波塔下)
» 続きを見る。。。
2015/05/13 (水) 01:17
(京都府船井郡京丹波町)

10日の和知方面ツー、一つ目の記事は林道「火の口線」

火の口線02

どうってことない2.5kmほどの短いフラット林道なんですが、接続している林道「峰線」も含めて未だ割と新しい林道で、1/25,000にもきちんと記載されていないようなので紹介してみようと思います。
もっとも和知方面に来たら、たいていの人が訪れるであろう有名な「明石林道」や「田の向林道」にも実質繋がっているので、既にご存じの方も多いかとは思いますが・・・
» 続きを見る。。。
2015/05/10 (日) 22:02
(京都府船井郡京丹波町)

天気が良かったので、連チャンになりますが先週に引き続きツーリングに行ってきました。
本当はまた三重方面へ行きたかったんですが、昨日の土曜は近畿南部で雨がよく降ってたみたいなので、急遽北部に行先変更。
久しぶりの和知方面です。


和知方面ツー01
(プロフ用に撮ってみました。)


和知方面ツー02
(新緑が素敵)


今回もちょっとヤバめなところがあったり、バイクのトラブルで早仕舞いしたりで、どこまで詳細記事が書けるか不明でありますが、まあ書ける範囲でボチボチと更新していこうかと思っとります。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連記事】
●林道 火の口線 (2015/05/13)
●#171 林道峰線 (2015/05/16)
2015/05/05 (火) 23:34
(三重県松阪市/多気郡)

林道の詳細に入る前にまず、「ト○タ林道群」の概要を説明しておこうと思います・・・

と、いろいろ書いていこうと思ってたんですが、撮った写真を見返してたら 「ト○タ林道群」って基本的にどこも “車両無断乗り入れ禁止” みたいです。 (^^;

ト○タ林道群の概要01_s

ト○タ林道群の概要02_s

場所によってはゲートもなにも無いような入口んとこもあったりしたんですが、念のためツーレポは控えておこうと思います。
“詳細は後日”と言っておきながら申し訳ございません。
» 続きを見る。。。
2015/05/03 (日) 23:31
(三重県松阪市/多気郡)

飯高リトライ01

先週のリトライしてきました。
デポ地はもう三度目になる道の駅「飯高駅」
今回のメインディッシュは、某大手自動車メーカーの俗称で知られる
ト○タ林道群。
ブランク明けのツーリングだったせいか、ザックの重さと緊張?で肩がコリコリ。
詳細はまた後日。。。



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

 | HOME | 

2015-05

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR