ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/10/29 (木) 22:09
たいそうなタイトルになっちまいましたが、18日に行ってきた滋賀方面ツーで初めて滑車を使ったロープ引きってのをやってみて、結構その有効性を感じたので詳細を書いておこうと思います。

実は滑車を使ったのは今回が初めてって訳ではありません。
2年ほど前、放置プレイをかました
●バイク崖落ち&引き上げ (2013/01/31)
このときにも使おうとしたんですが、当時準備していた牽引システム

1/3牽引システム+
【写真1】 ●牽引グッズ (2008/09/17)より

この滑車を2個使う1/3システムでは、戻り防止用のタイブロックの操作や、ロープを引く方向に制限されて常にアンカー側に人がいないといけません。
また、このときは自力脱出トライに時間をかけすぎて、体力も気力も時間もほとんど無くなりかけてたので、システム組むのが面倒くさくなって、とりあえず簡易的な1/2システムを組んで引き上げようとしたんですが、引き上げは叶いませんでした。

結局2年前の放置プレイんときは、後日出直しで荷締めベルトを使って引き揚げたわけなんですが、このときの教訓を活かしてその後変更した新しい携行用牽引グッズが、今回初めて実際に使ってみて役に立ってくれた次の【写真2】のシステムです。
» 続きを見る。。。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015/10/25 (日) 13:24
しばらく限定公開記事が続きそうな様相を呈してきました。
パスをご存じない読者のみなさんにはつまらなくなりそうなので、限定記事内でうpした動画だけでも並行して紹介して行こうと思います。
公開対応ということでモザイクかけたり、やばい字幕コメント消したりと、少々味気ない内容になっていますがご勘弁ください。



『【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編)』 (2015/10/24) からのつづきです。


【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編)
https://youtu.be/vSXhDrtUrpE


(埋め込み版)



【公開版】 #189+ 〇〇〇〇跡(裏ルート後編) へつづく


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●今日の1枚 (2015/10/05)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)
●【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編) (2015/10/23)
●【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編) (2015/10/24)
●【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
●【公開版】 #189+ 〇〇〇〇跡(裏ルート後編) (2015/10/27)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015/10/24 (土) 17:29
しばらく限定公開記事が続きそうな様相を呈してきました。
パスをご存じない読者のみなさんにはつまらなくなりそうなので、限定記事内でうpした動画だけでも並行して紹介して行こうと思います。
公開対応ということでモザイクかけたり、やばい字幕コメント消したりと、少々味気ない内容になっていますがご勘弁ください。



『【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編)』 (2015/10/23) からのつづきです。


【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編)01
https://youtu.be/Y-AjHbteZCI


(埋め込み版)



【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編) へつづく


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●今日の1枚 (2015/10/05)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)
●【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編) (2015/10/23)
●【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編) (2015/10/24)
●【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
●【公開版】 #189+ 〇〇〇〇跡(裏ルート後編) (2015/10/27)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015/10/23 (金) 19:50
しばらく限定公開記事が続きそうな様相を呈してきました。
パスをご存じない読者のみなさんにはつまらなくなりそうなので、限定記事内でうpした動画だけでも並行して紹介して行こうと思います。
公開対応ということでモザイクかけたり、やばい字幕コメント消したりと、少々味気ない内容になっていますがご勘弁ください。


【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編)01
https://youtu.be/fwEPSrWT2_w


(埋め込み版)



【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編)へつづく



Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】
●今日の1枚 (2015/10/05)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)

●滋賀方面リトライ・ツー (2015/10/19)
●【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編) (2015/10/23)
●【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編) (2015/10/24)
●【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
●【公開版】 #189+ 〇〇〇〇跡(裏ルート後編) (2015/10/27)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015/10/19 (月) 01:13
再び滋賀方面へ行ってきました。
今日は内容が濃いというか、なかなかにハードでした。
とりあえず簡単にダイジェストで。


滋賀方面ツー、リトライ01
フフフ
上がれたぜぃ!
» 続きを見る。。。
2015/10/15 (木) 21:02

4日の滋賀方面ツー〆の記事は


しょっぱなの記事にも写真をうpしたここの事を書いて終わろうと思っていたんですが、次回のツー記事までお預けとします。
というのも帰ってからいろいろ調べていたら、この崖の上に上がれるルートがあるとか、更にそこから違うルートで抜けれるとかいった情報を見かけたのでリトライです。
実はこのときも他のアクセスルートを探ってはいたんですが、上手くいかなかったんですよね。

私の技量で上がれるかどうか分かりませんが、崖の上からは琵琶湖も拝めるらしいので今から楽しみ。
詳細記事は恐らく限定公開にすると思いますが、乞うご期待。


と言う訳で、4日の滋賀方面ツーの報告はこれにて終了。
トラップに引っかかった某作業道の動画は、フラットだけで絵的にいまひとつ面白味に欠けてたので割愛。

最後に、今回帰りに立ち寄った温泉の紹介だけ軽くしておくと・・・

4日の滋賀方面ツー〆の記事は02

十二坊温泉 ゆらら (地図)

4日の滋賀方面ツー〆の記事は03 4日の滋賀方面ツー〆の記事は04
まずい、知らんおっさんのケツが写ってしもてた。 (^^;

料金は大人\600とリーズナブル、露天もあって施設もそこそこの及第点。
受付終了時間ギリギリに入ったので空いていましたが、休日本来の混み具合かどうかは不明。
前回までの高島方面ツーでよく利用していた「朽木温泉てんくう」は温度が高くてゆっくりできませんでしたが、ここは良い湯加減でほっこりできました。w


以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】 ※は限定公開記事
●明日の予習は・・・ (2015/10/04)
●今日の1枚 (2015/10/05)
●廃村三昧(その1) (2015/10/06)
●廃村三昧(その2) (2015/10/07)
●舗装林道 権現谷線 現在崩落中(#183) (2015/10/09)
●ゲート・トラップに引っかかってしまった。 (2015/10/10)
●#184 多賀廃村巡り(前編) (2015/10/12)
●#185 多賀廃村巡り(後編) (2015/10/14)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)
●滋賀方面リトライ・ツー (2015/10/19)
※#186 〇〇跡(アクセス編) (2015/10/22)
●【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編) (2015/10/23)
※滋賀方面ツー ~ 〇〇跡(崖上編)~ (#187) (2015/10/24)
●【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編) (2015/10/24)
※ #188 多賀鉱山跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
●【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
※ #189 多賀鉱山跡(裏ルート後編) (2015/10/27)
●【公開版】 #189+ 〇〇〇〇跡(裏ルート後編) (2015/10/27)
2015/10/12 (月) 17:50
(滋賀県多賀町)

#184 多賀廃村巡り(前編)
https://youtu.be/tvR-q8B6qRs


(埋め込み版)




Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【参考記事】
●廃村三昧(その1) (2015/10/06)


【関連動画】
●#185 多賀廃村巡り(後編) (2015/10/14)
2015/10/10 (土) 19:12
(岐阜県大垣市)

久しぶりにハニー・トラップならぬ、ゲート・トラップに引っかかってしまいました。
短い林道ならなんてことはないんですが・・・

ゲート・トラップ01

こういうガードの堅そうなゲートが、開いて手招きしてるときは気を付けないといけません。
距離の長い林道で、入るのが夕方なんかの場合は特に・・・

20代の頃にも一度、信州方面へキャンプツーしてたときに超絶大トラップに引っかかったことがありました。
20kmを越える長距離なガレ林道、入った側にはゲートが無かったんですが、出口側にすり抜け不可な施錠ゲート。
入ったのが遅かったので、施錠されてる出口側ゲートにたどり着いたときには空は真っ暗。
あんときは半泣き状態で引き返した覚えがあります。
まあでも、入口まで戻れば確実に脱出できるのは分かっているのでまだ気は多少楽。

今回、懸念されたのは戻って来たときにゲートが閉まっている可能性。
中の林道には山ほど支線がありましたから、山仕事で入られてる人がいても遭遇しない可能性も大きい。
もしゲートを開けたまま仕事に入ってる人がいて、仕事が終わって出るときに施錠していったら終わりです。
他の脱出ルートを見つけられなければ、バイク放置プレーで歩いて帰ってこなければなりません。
今回、引き返してるときはそんなことを考えながら結構、ヒヤヒヤもんでした。w


さて、前置きが長くなってしまいました。
それでは正式名称が分からないんですがネット見てると「霊〇東尾〇作業道」とか、「上〇津林道」とか呼ばれている林道の第1回探索報告です。
» 続きを見る。。。
2015/10/09 (金) 20:13
(滋賀県犬上郡多賀町)


(崩落場所)

廃村巡りの後、東へ移動かけるのに通ろうとした権現谷。
ただの移動ルートと思ってノーチェックだったんですが、なかなかに雰囲気良かったので紹介しておこうと思います。


権現谷線01

コンクリの舗装林道なんですが、V字というよりI字に近いような断崖絶壁が左右から迫る秘境って感じ。
» 続きを見る。。。
2015/10/07 (水) 23:09
(滋賀県彦根市)

『廃村三昧(その1)』(2015/10/06) からのつづきです。
落合集落を後にして甲頭倉(こうずくら)集落へ向かいますが、その前に途中にあった・・・


今畑登山口
廃村三昧18

近くには何台かハイカーのとおぼしき車が停まっていました。
霊仙山(りょうぜんざん)への登山ルート、先の落合ルートは通行不能になっていましたので、みなさんここから上がっているのかな?

帰って地図見てたら、ここの上にも小さな廃村があるようです。
もっともこの今畑登山口の取り付き部は急傾斜なので、他にもアクセスするルートがあるんでしょうか?
車道が通じているような様子はなさそうでしたが。
» 続きを見る。。。
2015/10/06 (火) 22:02
(滋賀県彦根市)

ここしばらく湖西の探索が続いていたので、少し気分を変えて今回は湖東へ行ってきました。
琵琶湖の東側を南北に走る鈴鹿山脈は林道が豊富なエリアの一つです。
若い頃はたまに探索しに来てたんですが、WR250Fに乗り換えてこのblogを始めてからはあまり訪れたことがありませんでした。
blog記事的にもこっち方面ネタは2007年以来となります。
 (参考) 『坂下峠再び』 (2007/10/08)


廃村三昧01
(甲頭倉集落)


で、今回は鈴鹿山系の北部、多賀から養老にかけてのエリアを周ってきました。
廃村もあるらしいとか前々から気にはなっていたエリアなので、新しい地形図も買い揃えてあるし軽く予習をかまして8年ぶりの探索訪問です。
» 続きを見る。。。
2015/10/05 (月) 01:17

今日の1枚


日付け変わって、さっき帰ってきました。
写真は某鉱山跡。
トランポで滋賀からR307の下道で帰ってきたんですが、超疲れました。
詳細はまた後日。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●明日の予習は・・・ (2015/10/04)
●今日の1枚 (2015/10/05)
●廃村三昧(その1) (2015/10/06)
●廃村三昧(その2) (2015/10/07)
●舗装林道 権現谷線 現在崩落中(#183) (2015/10/09)
●ゲート・トラップに引っかかってしまった。 (2015/10/10)
●#184 多賀廃村巡り(前編) (2015/10/12)
●#185 多賀廃村巡り(後編) (2015/10/14)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)
2015/10/04 (日) 00:27
完璧だぜ!

明日の予習は01_s

とりあえず「A」辺りの林道と廃を見学して、次に「B」辺りの探索。
その後、時間があれば(たぶんないやろけど)「C」の探索を絡めて帰還。
予定は未定やけど。

おっと、もう今日か。
早寝よ。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●今日の1枚 (2015/10/05)
●廃村三昧(その1) 2015/10/06
●廃村三昧(その2) (2015/10/07)
●舗装林道 権現谷線 崩落中(#183) (2015/10/09)
●ゲート・トラップに引っかかってしまった。 (2015/10/10)
●#184 多賀廃村巡り(前編) (2015/10/12)
●#185 多賀廃村巡り(後編) (2015/10/14)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)

 | HOME | 

2015-10

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

