ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/05/28 (土) 12:30
(和歌山県新宮市熊野川町)

延長: 実測約6.5km (全線ダート)

15日の玉置山方面ツーで唯一、林道らしい林道だった『大平多線』
ピストン林道のようだったんですが尾根近くまで上がれるようだったので、面白いシングルに出会えるかも? という淡い期待を胸に入ってみました。


#209林道大平多線02_s
https://youtu.be/8zsF8n3R34Y


(埋め込み版)






(地理院地図)
#209林道大平多線01


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●今日の1枚 (2016/05/15)
●玉置山(たまきさん)周辺ツー (その1) (2016/05/17)
●玉置山(たまきさん)周辺ツー (その2) (2016/05/19)
●#208 玉置山方面ツー (動画) (2016/05/25)
2016/05/26 (木) 19:48
昨日うpした『#208 玉置山方面ツー (動画)』のニコニコ動画版の方のコメントで、R169の崩落箇所に「ミニパワーショベルも落ちてるで」という書き込みがありました。

(参考)
●玉置山(たまきさん)周辺ツー (その2) (2016/05/19)
●#208 玉置山方面ツー (動画) (2016/05/25)



玉置山ツー(その2)01
(Google地図)

先日の記事でもうpした、ちょうどこの写真の崩落箇所のことなんですが、私は現地では全く気付きませんでした。
そんな美味しいネタを見逃してしまうなんて・・・
と思って、さっき撮った写真を見返していたらありました!
» 続きを見る。。。
2016/05/25 (水) 19:11
(三重県熊野市~和歌山県新宮市~奈良県十津川村)

遅くなってしまいましたが、15日に行ってきた『玉置山周辺ツー』の動画をうpします。
今回は単独で編集できるような林道らしい林道があまり無かったし、メインは玉置山の登山だったので、動画は一日の様子をダイジェスト風にまとめたものにしてみました。
ただ1本、ピストン林道になりますが『大平多線』という林道については別途、うpする予定です。


#208 玉置山方面ツー 01
https://youtu.be/LzWIStkr1c4


(埋め込み版)






Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●今日の1枚 (2016/05/15)
●玉置山(たまきさん)周辺ツー (その1) (2016/05/17)
●玉置山(たまきさん)周辺ツー (その2) (2016/05/19)
●重機も落ちてるらしい・・・ (2016/05/26)
●#209 林道 大平多線(動画) (2016/05/28)
2016/05/19 (木) 23:22
(奈良県十津川村 他)

玉置山(たまきさん)周辺ツー (その1)からの続き。

いよいよ玉置山へ向かおうと、廃道化しつつありそうな旧R169を走ってたらえらい盛大な崩落現場が・・・

玉置山ツー(その2)01
(Google地図)

玉置山ツー(その2)02

それにしてもR168やR169はどんどん新しいトンネルやバイパス道ができて、良く言えば走り易く楽になった、悪く言えば味わいが無くなった感が強くしますねぇ。
昔、車の離合が難しいような細い道が延々と続いてた頃が、少々懐かしく思えてきます。
もっとも、その頃へ戻れと言われても、今更しんどいので遠慮しちゃいますが。
» 続きを見る。。。
2016/05/17 (火) 23:50
(奈良県十津川村 他)

15日のツーリングは、玉置山周辺に行ってきました。
3年ほど前にTV放映されていたアニメ『Red Data Girl』を見てから、一度は玉置神社とその近くにある海の見えるという山頂へ行っておかないと!
と、ずっと思っていたんですがやっと行くことができました。

玉置山ツー02
(御本殿)

ちなみに神社も山頂もバイクでは直接入れないので、予めお断りしておきます。
なんてたってこの地域は世界遺産『大峰奥駈道』の一部であり、尚且つ自然環境保全地域でもありますので、まぁ当然といやぁ当然なんですが・・・
» 続きを見る。。。
2016/05/12 (木) 19:43

YouTubeのような動画共有サービスであるニコニコ動画。
その無料の一般会員になったのはだいぶ昔のことなんですが、あまり動画はうpしていませんでした。
というのも有料のプレミアム会員と違って、一般会員の方は動画のアップロード仕様条件が大きく制限されているため、画質が非常に悪いんですよね。

最近、ニコ動にもupしてます。01
(ニコニコ動画のサイトより)

最初の頃はニコニコ用に短く編集し直した動画をうpしたりもしてたんですが、進化の早いYouTubeに対して思ったほどの画質は得られず、だんだん面倒にもなってきたので、ここ最近の動画投稿はずっとYouTubeばかり使っていました。

でも最近、7、8分程度の動画であればエンコード条件を工夫することにより、そこそこ見れる画質のものがうpできることに気付いたので、YouTubeへうpしたのと同じ動画をニコ動にも上げるようにしています。
ニコ動は会員になってログインしないと見れないのが難ですが(埋め込み版は非会員でも見れるようですが)、もし会員の方で気軽に動画にコメント入れたいと思った方は、一度ニコ動の方も覗いてみてください。
(コメントへの返事は気が向いたときしかしませんが・・・ (^^;)

ストライダーのニコニコ動画ページはこちら。
http://www.nicovideo.jp/user/20922200
» 続きを見る。。。
2016/05/10 (火) 19:21
(和歌山県)

1日に行ってきた紀伊田辺方面ツーの動画は、既にうp済みの林道2本で終わりなんですが、抜けれなくて編集するほどでもない林道とか、その他諸々の静止画像ネタを軽く紹介して今回のツーの報告を終えたいと思います。

1日の田辺方面ツー補足01+

今回、デポしたのは道の駅ではなく、何やらよく分らない公園(?)というか広場らしきものの無料駐車場。
トイレ横の記念碑を見る限り、地元のライオンズクラブが寄付して作ったのかな?
付近のR311沿線には、「ふるさとセンター大塔」とか、「熊野古道中辺路」とかいった道の駅があるんですが、いずれも駐車スペースが狭くて長時間駐車し難い雰囲気なんですよね。
» 続きを見る。。。
2016/05/08 (日) 15:41
(和歌山県田辺町)

虎ヶ峰坂泰線(#023~#026) : 10.8km
東折川線(#026~#029) : 5.1km  (内ダート区間(#026~#028) : 2.8km)


1日の田辺方面ツー、
2本目の林道紹介は『虎ヶ峰・坂泰線』です。

#207 林道 虎ヶ峰坂泰線01

未だ地形図には記載がありませんし、虎ヶ峰とも伸延工事中で繋がっていなさそうなので(未確認)、かなり新しい林道のようです。

» 続きを見る。。。
2016/05/07 (土) 09:40
(和歌山県田辺市)

舗装区間(#006~#009): 6.5km
未舗装区間(#009~#015~#022): 8.6km

坂泰林道の前編から引き続いての後編は、唯一、支線で抜けれそうな『滝の口林道』からスタート。
抜けれると言っても、ぐるっと周って元の本線の少し先に戻って来るだけの周回ルートなんですが、それなりに距離があるので走り応えはありそう。

#206 坂泰(さかたい)林道(後編)01+
(#015)

しかし残念ながら「滝の口林道」の周回ルートは途中の崩落で抜けれず。
今回は本線の坂泰林道のみの走行となりました。
» 続きを見る。。。
2016/05/06 (金) 00:30
(和歌山県田辺市)

舗装区間(#006~#009): 6.5km
未舗装区間(#009~#015~#022): 8.6km

1日に行ってきた田辺方面ツー、
一本目は『坂泰(さかたい)林道』のご紹介です。

特に下調べもせず、地図だけ見て普通の林業用の作業道と思って臨んだんですが、昭和49年に集団移住されるまでは集落が林道沿いに点在していて、その生活道路だったようです。
去年の秋ごろに紹介した滋賀県多賀町のような保存状態の良い廃村ではなさそうですが、じっくり調査すれば興味深いところもいろいろと発見できるかもしれません。
今回は、展望のない普通のフラットダートと思って知らずに通過してしまったので、それほどの感動は無かったんですが、またいつか訪れる機会があれば、支線も含めてじっくりと見て周ってみたいものです。
きっと今回とは違った新たな魅力が、この林道で見つかるような気がします。

で、そんな廃村が点在することを教えてくれたのが、動画にも出てくるこの昔の航空写真。

#205 坂泰(さかたい)林道(前編)02

林道の中盤辺り、ウェイポイントでいうと【#014】に春日神社というところがあるんですが、その神社の横に掲示されていました。
見ると、当時かなりの数の集落があったんですねぇ。
林道走ってたときも石垣があちらこちらにあったりしてましたから、そういうところには昔、家屋があったのかもしれません。

この辺りの昔の地名は、動画の最初、R311から入ってくるところの道標にも書かれていましたが「兵生(ひょうぜい)」といいます。
その兵生の廃村や春日神社のお祭りなんかの話が下記サイトに詳しく書かれていました。
よければ参考まで。
●みちとおと
 (ホーム > 古道をゆく > 里のみち > 中辺路町兵生〈1〉廃村探訪(前編) )
 http://www.michi-oto.com/

さて、前置きが長くなってしまいましたが、坂泰林道の様子については動画にて。
» 続きを見る。。。
2016/05/03 (火) 08:58
KTC(京都機械工具株式会社)が企画した首記キャンペーン。
当blogでも3月の記事で紹介して私も応募しました。

●neprosのソケット10mmが先着1万名に当たるらしい。 (2016/03/03)

で、先日その景品である10mmのソケットが送られてきたので報告だけしておこうと思います。

nepros1万人体感キャンペーンの報告

ちなみに、キャンペーンは5月15日までの予定でしたが、応募が殺到して早くに1万人を超えてしまったらしく、現状、既に締め切られています。
また、Wチャンスのラチェットハンドル狙いの方の結果発表は5月下旬ということなので、もし当たったらまた報告したいと思います。

以上、とりあえず簡単に報告をば。
2016/05/02 (月) 01:00
私的花粉シーズンがほぼ終了したようなので、約3ヶ月ぶりのツーリングに行ってきました。

活動再開と今日の1枚

場所は南紀の田辺から本宮辺りにかけて。
南紀方面の買い揃えた地形図の紙折りはなんとか間に合わせたんですが、

活動再開と今日の1枚02

肝心の探索予習チェックが未だ未だなのと、南紀エリアは超久しぶりということで土地勘もほとんど消えていて、効率の良い探索ができませんでした。
想定外の険道r735フル移動とかもかましたりして、なかなかに舗装路移動もハードな一日でした。
詳細はまた後日ボチボチと。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●#205 坂泰(さかたい)林道(前編) (2016/05/06)
●#206 坂泰(さかたい)林道(後編) (2016/05/07)
●#207 林道 虎ヶ峰坂泰線 (2016/05/08)
●田辺方面ツー補足 (2016/05/10)

 | HOME | 

2016-05

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

