ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/29 (月) 19:34
今日の大阪は、朝からずっと雨。

001.gif

気象庁の降雨レーダーを見てると、紀伊半島の背骨である大峰山系周辺には、ずっと30mm/h以上のオレンジや赤のエリアが居座り続けています。
この状況は大雨で大きな被害が出た2011年の台風12号のときを思い起こさせます。

『雨降りすぎ・・・』 (2011/09/03)

あのときは、確かこういう状況が3日間くらい続いたんですよねぇ。
今回の台風10号、早く通り過ぎていってくれればいいんですが。。。
スポンサーサイト
2016/08/23 (火) 20:06
つ、ついにその時がやってきたのか!?

以前、Google地図のストリートビューについて、こんな記事を書いたことがありました。

ほんとGooglの進化は止まらないって感じですね。
そのうち林道にも撮影隊が現れて、
私が撮っている動画なんか用無しに
なってしまう時がやってくるかもしれません。w

『ストリートビュー その後』 (2010/03/21)より


で今日、某掲示板で話題に上がっていた三重県熊野方面にある『風伝(ふうでん)峠』をなんとなくストビューで見ていたら、こんな道があることに気付きました。
(赤矢印部分)

シングルトラックのストビュー01_

道の表記が無い部分に、ストビューの怪しい青い線が!?
なんじゃこりゃ? と思って、ストビューの画面に切り換えてみると・・・
» 続きを見る。。。
2016/08/20 (土) 20:26
8年ほど前に購入したスポーツ・サングラス:
Rudy Project 社製 EXYNOX SX

(参考記事)
●偏光サングラス (2008/06/03) 

フレームもレンズもなかなかに気に入っているので購入以来、外出するときはほとんど常に持ち歩いていますし、自転車や車に乗るときには、もう欠かせないアイテムになってしまいました。
そんな愛用のEXYNOX SXのテンプルを最近折ってしまいました。
トランポ運用で、車のシートをズボラこいてサングラス掛けたまま操作しているとき、誤ってシートを勢いよく顔面方向に倒してしまい、サングラスに直撃!
テンプルの付け根のヒンジ部分に亀裂が~
とほほ。

サングラスのテンプル交換01_s

購入した店に問い合わせてみると「EXYNOX SX」はもう廃番になっているようなんですが、テンプルだけの部品なら入手可能とのこと。
TALEX社製度付き偏光レンズ(True View )のスポーツ・サングラス無しでは、もう生きていけない体になってしまっているので、一時は新規サングラス購入(5諭吉越え)の覚悟を決めていましたが、テンプルだけなら¥5,000ほどで済むみたいなので助かりました。
但し、同じ黒色のテンプルがもう無いということで、仕方なくゴールドで。 (^^;
同じようにテンプル交換したお客さんが最近いらっしゃったらしく、その人も黒とゴールドの組み合わせにされたようなんですが、そんな不釣り合いな感じはしなかったとのこと。
なんかゴールドは派手やなぁっと少し心配でしたが、テンプルが入荷したとの連絡があり、さっそく交換しに行ってきました。

サングラスのテンプル交換02

いやぁ、なんか結構良さげ?w
元の黒一色より、アクセントが効いてカッコ良くなった気が。
もしゴールドとの組み合わせがあまりイケてなかったら、「EXYNOX SX」は予備に回して、メインのスポーツ・サングラスをもう一つ作らなきゃだめかなぁと思ってましたが、ゴールドバージョン気に入ったので、しばらくこれをまた大事に使っていきたいと思います。
2016/08/18 (木) 19:34
親が歯医者で勧められて続けているらしい歯間ブラシメンテ。
私の歯は結構丈夫な方なのでここ十数年、歯医者で治療とかもしたこと無かったんですが、歳も取ってきたし歯周病予防にも良いということで、私にも強く勧めてきました。
という訳で最近、私もこの歯間ブラシによるメンテをし始めたんですが、これ結構いいです。

歯間ブラシ01

日に一度、通常の歯磨きの後に歯間ブラシでやってるんですが、歯ブラシでは取れなかった食べカスなんかが取れたときは驚いたというか、ぞっとしてしまいました。
歯間ブラシやってなければ、ずっとカスが残ったままってことですもんね。

最初は一番細い「SSS」のφ0.8mm以下のやつでゴリゴリ突っ込んでいきますが、血まみれになります。w
1週間も続けていると、だんだん出血もしなくなってきて、「SSS」では細すぎてスカスカな歯間部分が増えてきます。
私が使っているサンスターG・U・Mの歯間ブラシには、5種類のサイズがあるんですが、今は「SSS(~0.8)」、「SS(0.8~1.0)」、「S(1.0~1.2)」の3種類を使い分けてやってます。 (単位:mmφ)

歯間ブラシ02

サイズを使い分けながら、全ての歯間部をゴリゴリしていくのは手間がかかって非常に面倒くさいんですが、メンテ後は普通の歯磨きとはまた違った爽快感があって止めれなくなりました。
若い人はさほど必要ないかもしれませんが、歯茎が後退して隙間ができ易い年寄りにはお勧めみたいです。
2016/08/15 (月) 16:20
>7日の和知方面ツーリング参加のみなさんへ

限定公開用の動画を見るにはパスワードが必要になります。
パスワード忘れた、未だ教えてもらってないって人は、下記メアド宛メール頂ければこちらから連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。

strider1780@gmail.com
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016/08/13 (土) 12:19
(京都府京丹波町)

7日、和知方面へ行ってきたときの動画をうpします。

和知方面ツー(動画 #214)01
https://youtu.be/Y0dfzk4ZaNc


(埋め込み版)



※限定公開版はまた後日うp予定。 


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連動画】
●今日の1枚(和知方面ツー) (2016/08/07)
●和知方面ツー(動画 #215) (2016/08/15) ※限定公開記事
2016/08/07 (日) 21:03
(京都府)

今日の1枚というか、暑さでカメラ出す気になれず、今日撮ったのはこの1枚だけなんですが。。。 (^^;

今日の1枚(和知方面ツー)01

和知方面へ7名でツーリングに行ってきました。
しかし、今日は暑かった。
いつも水で2倍程度に薄めたポカリを1.5Lほど持っていってるんですが、久しぶりに完食ならぬ完飲致しました。

ツーリングに参加されたみなさま、お疲れ様でございました。
またよろしくお願いします。

動画はまた後日うp予定であります。
気長に待っててください。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●和知方面ツー(動画 #214) (2016/08/13)
●和知方面ツー(動画 #215) (2016/08/15) ※限定公開記事
2016/08/04 (木) 19:46
(奈良県十津川村)

地理院の25,000地形図を見ていて、こんなものを見つけました。

池穴橋と幻の中原橋01
(地理院地図)

最初、トンネルかな?と思ったんですが、良く見ると山を貫通しているのではなく、谷を跨いでいます。
Google地図の航空写真で確認してみると・・・



なんと、こんな山の中の辺鄙な場所に吊り橋がありました。
北側の短い方は確認できませんが、南側の長い方は、はしご状に並んだ木の板がはっきりと見てとれます。
航空写真では確認できませんでしたが、地理院地図には、この中原地区にいくつか建屋も描かれています。
昔、小さな集落があって、その生活道路(林道)になってたんでしょうか?
という訳で、この橋が見たくなってバイクでトライしてみました。
» 続きを見る。。。

 | HOME | 

2016-08

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。