ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/11/27 (日) 17:53
(奈良県)

仲間内で “U字林道” と呼んでいるU字形に尾根ルートが伸びている林道があるんですが、昨日、その支線探索にソロで行ってきました。

U字林道(仮称)支線探索02
【地点:H】

尾根ルートとは言っても道は細めのWトラックで森林密度も濃いので、あまり展望がよろしいって訳ではありません。
でも、そんな中で唯一視界が開けて尾根の雰囲気が味わえるのが上の写真のところ。
U字林道の中でもお気に入りのポイントです。

で、マスツーでここを走るきは、たいてい南側の【地点:A】から取り付き、【支線:1】経由で【地点:B】から本線へと進入します。
あとは支線には目もくれず、ひたすら本線で【地点:L】に至るんですが、アップダウンの激しい延長10kmのルートは、それだけで結構お腹いっぱいになります。
それでもやっぱ私的には支線も気になるんですよね。
てなわけで、今回は支線探索メインで訪れてみた訳ですが。。。
» 続きを見る。。。
2016/11/18 (金) 22:02
13日に行ってきたツーリングの詳細について、後日アップするようなことを書いてしまいましたが、今回、手抜きというか力尽きて公開用の動画を作成しませんでした。
よって、報告記事は限定公開のみとなってしまいました。
見れない方にはたいへん申し訳ございません。 m(_ _)m

尚、今回のツーリングに参加されたみなさんで、限定公開記事用パスワードを知らない、もしくは忘れたという方がおられましたら、プロフィール欄に記載のメールアドレス宛、連絡よろしくお願い致します。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016/11/13 (日) 22:28
今日は9人でツーリング。

今日の1枚

天気も良くて、昼間は林道走ってると暑いくらい。
今、高野山方面は紅葉絶好調らしいですが、京都方面は未だ少し早い感じか。
詳細はまた後日。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


2016/11/10 (木) 20:02
11月8日朝に起こった博多駅前の陥没事故、現在、14日の道路仮復旧を目指して24時間フル稼働での突貫工事が行われています。
で、NHKのサイトでその様子が定点カメラによるライブ映像で配信されているんですが、これがなかなかに面白い。

●NHK配信サイト
http://www3.nhk.or.jp/news/realtime-3/

博多駅前陥没事故現場のライブ映像

すいません、“面白い”なんて言ったら現場関係者のみなさんに怒られそうですね、いや非常に興味深い。
半日でも間が開くと様相がガラっと変わってしまうくらいの急ピッチで復旧工事が進んでいます。
スロープができて、途切れることなく入ってくる、ミキサー車や土を積んだダンプに、山積みされていくトン袋。
深夜はさすがに人員が厳しいのか、複数の重機を一人のオペレーターが掛け持ちで操作したりなんかもしています。
私、建設工事とか土木工事なんかを見物するのが好きなので、こりゃ14日の仮復旧まで目が離せません。
配管系の復旧はどうするのかな? 明日辺りから行われるんでしょうかねぇ。。。
2016/11/09 (水) 18:25
WR250Fのフロントタイヤを交換しました。
今まで愛用していた、ミシュラン 「M12XC」から同じミシュランの新製品
「Star Cross 5(Medium)」に変更です。

Fタイヤ交換01

以前当blogでも記事にしたように、ミシュランのS12XCやM12XCは廃番になって、現在は在庫限りとなっています。

【参考】
●ミシュランのモトクロスタイヤ一部廃番 (2016/04/09)

M12XCのフロント用、amazonなんかでは未だ在庫が少し残っているようですが、私がいつもタイヤを購入しているWebikeではフロント用M12XCはとうとう完売になってしまいました。
ということで次の定番タイヤが決まるまで、しばらくタイヤ難民状態になると思われますが、とりあえず同じミシュランの同系列で新製品となるSC5を試してみることにしました。

Fタイヤ交換04

サイズは今まで使っていたM12XCが90/90-21で、新しいSC5(mid)が80/100-21と90/100-21の2種類。
以前Niちゃんから、リアのS12XCをSC5に変えるなら表記サイズは太めが良いと聞いていましたが、今回はフロントだし外径サイズ的には80/100の方が近かったのでそっちにしたんですが・・・
» 続きを見る。。。
2016/11/06 (日) 11:01
(和歌山県東牟婁郡古座川町平井)

国道371号は、大阪府河内長野市から和歌山県東牟婁郡串本町に至る一般国道である。
国道168号と国道169号とともに紀伊半島かつ和歌山県を縦断する国道の一つである。

なお、田辺市龍神村東から同市中辺路町小松原(笠塔峠)の区間と、田辺市木守から東牟婁郡古座川町平井(高尾峠)の区間は未供用となっている。
また、田辺市以南は上記の未供用の区間を含んだ1 - 1.2車線の離合困難な狭隘路が60 km以上続き、紀伊半島を代表的する酷道として有名である。

wikipedia 「国道371号」より



私の場合、R371といえば高野山方面へ行くときなんかによく通る、河内長野~橋本間の紀見トンネル付近や高野龍神スカイラインでよくお世話になっていて、そのイメージが強いんですが、南の方へ行くと“酷道”としての本領を発揮してきよります。

そんな酷道R371には上のwikipediaにもあるように途中、道が分断されて未開通となっている区間が二ヶ所あります。
一つは以前当blogで紹介したこともある、虎ヶ峰坂泰林道の近くのここ ↓



このGoogle地図の航空写真を見ると、絶賛工事中でもうすぐ繋がりそうな感じです。

で、二つ目が今回ご紹介するここであります。 ↓

R371未開通区間01
(地点#016) (Google地図)
» 続きを見る。。。
2016/11/03 (木) 17:01
(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町小匠)

『林道 樫山小匠線(前編)(動画#220)』 からの続きです。


とりあえず最初の難所を越えて、山手川が合流する地点の橋の上で休憩です。

林道 樫山小匠線(中/後編)02_s
(地点#033)

時刻は16:30
正直、この時間帯で難所を引き返すのは勘弁して欲しいところ。
もし落ちてロープを使うような状況になった場合、暗くなってからの引き上げ作業なんてゴメンですからねぇ。
頼むから、このまま無事抜けさせてくれよ!? と念じながら先へ進みます。
» 続きを見る。。。
2016/11/02 (水) 23:08
(和歌山県東牟婁郡古座川町樫山)

延長 : 6.5km (一部舗装区間あり)
高低差 : 70m

嘘か誠か巷では“倖田來未”の愛称で呼ばれているらしい林道 『樫山小匠(かしやまこだくみ)線』
ネットではよく見かける有名な林道で、横を流れる小匠川と非常に親和性の高いのが特徴です。

今回は古座から上がって、舗装林道樫山線経由で過疎集落「樫山」側から小匠川を下る方向でトライしてきました。


林道 樫山小匠線(前編)02
舗装林道樫山線 (地図)
» 続きを見る。。。

 | HOME | 

2016-11

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

