ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/05/17 (木) 22:37
McCartney

私の独断と偏見による “Best5シリーズ”
第一弾はPaul McCartney 

※YouTubeは極力ライブ映像ではなくPVやレコーディング音源のものを選んでいます。

1位) Momma Miss America



昔、FM大阪で「ビート・オン・プラザ」っていう番組があって、そのオープニングにかかってた曲だったせいでなのかは不明ですが、私の中で強く印象に残っている曲です。
このアルバムはビートルズ解散直前、ポールが独りスタジオに篭って、全ての楽器を独りで演奏して多重録音したもので、完成度が低いとかお遊びだとか酷評が目立ちました。
でも私はポールを身近に感じ取れる味わいのあるこのアルバムが大好きです。


McCartneyMcCartney
(1990/10/25)
Paul McCartney

商品詳細を見る





2位) Venus and Mars



初めてこの曲を聴いたときは驚きでした。
なんかそれまで聴いていた洋楽とはちょっと違う異質な感じ。

エルトンの"Bennie And The Jets"にも少し通じるところがある、SFなんかでよく使われるところの "Sense of Wonder(センス・オブ・ワンダー)" みたいな感覚。


Venus & MarsVenus & Mars
(1997/11/25)
Wings

商品詳細を見る





3位) Singalong Junk



この曲も1位のママ・ミス・アメリカ同様、ビート・オン・プラザのCMの前後に合図のように流れてました。
ジャケットにも使われている子供が服の中から顔を覗かせてる写真、その写真のようななんかほのぼのとした優しい気持ちになる曲です。


McCartneyMcCartney
(1990/10/25)
Paul McCartney

商品詳細を見る





4位) Nineteen Hundred and Eighty Five



このアルバムがリリースされた当時、FMからはタイトル曲の "Band On The Run" やシングルカットされた "Jet" ばかりオンエアーされて、なんでみんなはこの曲の良さがわからないんだ? と思って、生まれて初めてリクエスト葉書を書いた覚えがあります。w


Band on the RunBand on the Run
(1999/03/09)
Paul McCartney & Wings

商品詳細を見る





5位) Ram on



この曲もJunk同様優しい感じが素敵です。
こういうメロディってポールにしか書けないというか、独特のものがありますよねぇ。


RamRam
(1998/09/15)
Paul & Linda McCartney

商品詳細を見る

<コメント>

さすが(笑)

いいとこに目をつけてるねえ。
評価は色々と分かれてるけど、私も最初のPaul McCartneyから、
Ram、McCartney II あたりはかなり気に入ってます。
Junk、アンクル・アルバート~ハルセイ提督、waterfalls、など
まさにポールの世界だよね。

おっ!ようやっと。。。

音楽ネタにコメントくれたね!?w
まぁ、ポールファンからは色々と突っ込みどころ満載のBest5だと思うけど、
私の“独断と偏見” ということでご勘弁ください。(^^ゞ
本当は最初Best10で選んでて、shuさんが書いてる"Uncle Albert/Admiral Halsey" も入れてたんだけど、"Dear Boy"や"Back Seat of My Car"のクリップが見つけられなかったりで最終Best5に絞ってしまいました。
でも、ついさっき自分でMP3の音源と適当な静止画像とを合わせてビデオクリップ作れることを確認したので、次回からは持ってるCDの曲ならなんでも自由にYouTubeにupできそうです!(爆)
著作権がらみで抵抗のある読者もいるだろうから、実施するかは未定ですけど。。。(^^;

追) 今、BeatlesとJohn LennonのBestシリーズ記事の下書きを
  書いてますのでご期待ください!  (期待してないかな?)w

すごーい

もちろん期待してますよん♪
しかし、自分でビデオクリップ作ってYou Tubeにアップ
するなんて・・・ 段々ハマッてきてますな(笑)
これからも、分かりやすくて楽しめる評論、楽しみに
してまーす(^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/100-21ae8b0b

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

