ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/06/03 (水) 20:01
『GoProメット・マウント位置検討編(2)』からのつづき。

ちょっとすったもんだしましたが、なんとか取り付けることができました。

バイザー・マウント試作1号編01

ちなみに、私が使っているこのヘルメットは2007年に購入した賞味期限切れのArai 「V-Cross3」で、カメラはGoProの 「HERO3+ Silver」です。
名称は “バイザー・マウント” としていますが、固定しているのはバイザーではなく、メット帽体のおでこの部分。
呼び方を変えようかとも思いましたが、ややこしくなりそうなのでそのままです。

バイザー・マウント試作1号編02 バイザー・マウント試作1号編03

また、“試作1号編” としたのは、未だ実際の林道走行で撮影確認を行っていないのと、もしそれで何か不具合が出て、取り付け方法の根本的な変更を余儀なくされた場合、次なる固定パーツ(試作2号)の用意があるからです。
まぁ恐らくこれで行けそうな気はしてるんですが、如何せん標準的な取り付け方ではありませんし、ダート走行時の振動はいくらボディ・マウントとはいえ激しいものがありますから何が起こるか分かりません。
なので実際の撮影確認については次回ツーリングまでのお預けとし、今回はとりあえずこの試作1号の内容報告だけしておこうと思います。

以前の記事:『GoProメット・マウント位置検討編(1)』 (2015/05/30)
バイザー・マウントの項目中のYouTube動画では、ベース・マウントをバイザー裏面に張り付けてバイザーに直接カメラを固定してましたが、この取り付け方法はあまり感心できません。
バイザーの強度が十分高ければいいんですが、そうでなければカメラが揺れそうですし、YouTube動画のようなセンターを外した位置だと、角度・位置調整用のアームが必要になってカメラが視界に入ってきそうなほど位置が下がってしまいます。
なにぶん目に近い場所なので、転倒したときケガしないよう、できるだけメットの帽体でガードできるような位置にしっかりと固定したいところ。

では試行錯誤の過程を考察も交えて順を追って紹介していこうと思います。


1) 固定は強度の弱いバイザーではなく、メット帽体にしよう。
安全性も考慮して、ピボット・アームやエクステンションなんかは使わず、極力部品点数を抑えてシンプルかつコンパクトに。
角度調整は上下方向だけで済ませたいから、そうなるとベース・マウントの固定位置はオデコのセンターか。


2) GoPro標準付属のカーブ用ベース・マウントにクイック・リリース・バックル(Jフック)を使って付けるとなると、こんな感じか・・・

バイザー・マウント試作1号編04


3) でも、V-Cross3のオデコ部分には、センターにバイザー固定用ネジ穴があって、ベース・マウントを貼り付けるにはスペースが足りねぇ・・・

バイザー・マウント試作1号編05


4) おっ! サードパーティ製だけど、こんな部品があるのか!
さすが、GoProは純正以外のアクセサリーも豊富だな。
貼り付け面も曲面になっていてビス止め用の穴付き。
帽体にインサート・ナットを打ち込んでネジ止めとか、ボルト貫通させてナット掛けできたらgoodなんだが、残念ながらそういう加工をするスキルも勇気もねぇなぁ。
なんてったって、相手は大事な頭を守ってくれるヘルメット様だし・・・




5) このバイザーを止めてるとこって、止めネジは樹脂製だけど、タップ穴の方はインサートが入っていて結構しっかりしてそう。

バイザー・マウント試作1号編06

どういうサイズ(規格)のネジなんだろ?
メートル並目ネジのM6でも、ウイットネジの1/4×20でもなさそうだし、細目なのかなぁ・・・
ん!? 三脚ネジ(1/4-20 UNC)が “割と”奥まで入るな。
微妙に違ってる気もするけど。w
このネジ穴を利用してどうにかならないかなぁ・・・

【補足】
ネジの規格サイズを後でメーカーに問い合わせたら、「弊社独自のサイズを採用していて、教えられない」との回答を得ました。
何か緩みにくい工夫でもしてあるのか? それともユーザーが勝手に金属製のビスとか使わないよう規制するためなのか?
転倒したときなんかにバイザーが引っかかって首に大きなダーメージがかからないよう、大きな力がかかったらバイザーは吹っ飛ぶ仕様になっているような気がします。


6) ネット彷徨ってたら、今度はこんなものを見つけた。
 ●GoPro バックドアマウントセット

バイザー・マウント試作1号編08
 ※純正のドアに比べると、やはり作りは甘いし、材質も柔い感じ。




 ●REC-MOUNTS REC-B28(M6)   GoPro用 ボルト用ベースマウント

バイザー・マウント試作1号編07
 ※はめ込み部分の寸法精度はイマイチ、アルミだしタップのネジ山も、
   もう少し欲しいところ。

    (参考)
     レックマウントのホームページ
     http://www.rec-mounts.com/   

(2017/03/20 追記)
やはりやってしまった。
●GoProメットマウントねじ破損 (2017/03/20)



いずれも純正のアクセサリーではありませんが、この組み合わせならバイザー固定用のネジ穴を利用して、オデコのセンターにコンパクトに付けれそう?
とりあえずやってみるか・・・
ヨドバシやamazonで三脚ネジを何種類か買ってきて・・・

  


7) 仮固定してみましたが、どうもしっくりこない。

バイザー・マウント試作1号編09 バイザー・マウント試作1号編10

ボルト用ベース・マウントの座面がフラットなので、曲面のメットとの間にスキマができてしっかりと固定できません。
三脚ネジとベース・マウントとの間にバイザー固定用の軟質の樹脂材(白い板状のやつ)を挟み込んでいるのも影響してるかもしれませんし、なんせネジが微妙に違うので、おもいきり締めれないってのもあります。w
強力な両面テープでスキマを埋めるように貼り付けてもみましたが、ベース・マウントの設置面積がそれほど大きくないせいか、あまり強固に接着できません。
力を掛けるとネジ軸を中心とした回転方向にどうしても動いてしまいます。
う~ん、まいったな、動かないようにするにはどうすればいいか・・・

なんか長くなりそうなので、一旦切ります。w


『GoPro バイザー・マウント試作1号編(2)』へつづく。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)
●動画アップ準備 (2008/10/17)
●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●PCスペック・アップ (2010/11/27)
●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(2) (2015/06/05)
●GoProを使ってみての所感 (2015/06/09)
●GoProバッテリーの持ち(その2) (2015/06/30)
●GoProバッテリーの持ち(その3) (2015/07/23)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(3) (2015/11/12)
●ニコ動(一般会員)の動画エンコード設定 (2016/05/12)
●GoProメットマウントねじ破損 (2017/03/20)

<コメント>

たいへんな試行錯誤ですね~。
合うネジがあれば思い切って留められるのでしょうが。

うまくいくことを祈念しております。

>Niちゃんさん

1ヶ所だけのビス止めだと、どうしても回っちゃいますよね。
まぁでも、こういう試行錯誤って面白いかも。
結構楽しんでやってます。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1001-ff33a2ac

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR