ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/06/11 (木) 20:03
(福井県おおい町)

大雨の影響で撃沈した 『崩落数珠つなぎツー』 (2013/10/15)から約2年。
このときのツーリングがきっかけで、しばらく三重方面に行先を変えてたんですが、もうだいぶ復旧してるかな?という甘い憶測のもと、7日の日曜に再び名田庄方面の探索に行ってきました。

一発目は、2年前の動画のしょっぱなにも登場した舗装林道。

新鞍林道崩落中01

新鞍林道崩落中032年前の西側の入口(地点A)には
重機と土砂の山がありましたが、
(写真→)
今回は綺麗に撤去されていましたので、
通り抜けを予感させてくれます。




2年前の崩落地点(地点B)も無事通過して順調に進んでいたんですが・・・

新鞍林道崩落中04
地点Cにて遭えなく撃沈。
毎度のことながら、家に帰って写真見てたら突破できそうな気になってくるんですが・・・

前回はこの舗装林道を抜けるのが目的だったので、崩落でめげて次のエリアへ移動かけたんですが、今回は他にも目的があったので、東側(地点D)からもアクセスを試みました。

新鞍林道崩落中02


新鞍林道崩落中05
(地点D)

こちらの入口は西側と違って立派な案内板があり、えらいちゃんとしてます。

新鞍林道崩落中06

この案内板によると、東側から入るのが林道「新鞍谷(あらくらだに)線」、先の西側から入るのが林道「妻谷尾線」で、二つの林道は尾根で繋がっていて、それらを総称して「新鞍林道」(全長14km)と呼んでいるようです。
新鞍谷の方には「新鞍大滝」、「夫婦滝」とか「天狗岩」と見所もあるようで、この案内板もその辺の観光用で作られた感じがします。

では入ってみることに・・・

新鞍林道崩落中07

以降、動画で紹介しようかと思ってたんですが、舗装林道だし面白味に欠けるので動画データからの画像切り出しでご容赦。

新鞍林道崩落中09
入ってすぐのところに獣避け用ゲート。
(フルHDだと動画から切り出した画像でもそこそこ見れますね)


新鞍林道崩落中10
谷筋を川と並行して直線的に上がっていきます。


新鞍林道崩落中11
谷筋から外れる直前の突き当り部分に「新鞍大滝」


新鞍林道崩落中12
で、そのすぐ横に簡易的な車止め。
ん? ちょっと嫌な予感。w


新鞍林道崩落中13
夫婦滝、天狗岩を過ぎて順調に高度を上げて行くも・・・


新鞍林道崩落中08
(地点E)にてこちら側も遭えなく撃沈。


結局、目的の場所へはたどり着けませんでした。
工事の気配も無さそうなので、しばらく放置なんかなぁ。。。
以上、報告終わり。
とほほ


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

<コメント>

おっ!

おーきに、スッキリしました
(^-^)v
しかしあの大雨の被害が多すぎてなかなか林道までの予算が出ないんかな?
オイラんちのすぐ横の河川の被害も未だに復旧されていません。

場所は少し近いですが、名田庄にある唯一のガソリンスタンド付近から入る林道も数年前から探索してますが、崩落だらけで以前行けた素晴らしい場所までは行けなくなっています。

>(名無しさん)さん

名前が抜けてますが、内容から察するに隊長さんかな?w
被害が多すぎてお金も手もまわってないって感じですよね。
しかし、こちらの行動をまるで読んでるかのようなコメント。
ちょうど今書いてる記事がその辺の林道っすわ。
“以前行けた素晴らしい場所” 気になりますね!
高島トレイルや国境尾根周辺は、北山の中でも奥深さが格別で探索のし甲斐があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1005-dafd221b

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

