ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/07/18 (土) 12:38
(滋賀県高島市朽木小入谷)

~12日の高島方面ツー(その2)~

おにゅう峠01

京都北山をテリトリーの一つとしながら、2003年に林道が開通して後は、訪れたことのなかった小入(おにゅう)谷へやっと来ることができました。

おにゅう峠02

ここはだいぶ奥まった場所にあるので、なかなか気軽に来れないんですよね。
林道の方は舗装がだいぶ進んでいるという話も聞きますが、どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

ただ今回、ここへ来た一番の目的はおにゅう峠ではなく、鯖街道の方。
林道と並行するように旧道が部分的に残っているんですが、なんせ地図で見る限り勾配のきつそうな破線道なので、あまり期待はできなさそう。
ただなんと言っても、かの有名な“鯖街道”ですから、つい某“O尾根”のような楽しいイメージを持ってしまいます。

おにゅう峠03
しかし林道の入口まで来ると、いきなし出鼻を挫かれてしまいます。
まぁ、今日は日曜だし恐らく大丈夫だろうと、安易に考えながら、とりあえず支線に突入。

おにゅう峠04

“洗い越し”を2つ越えて、すぐに見つけた鯖街道の入口。

おにゅう峠05

細っ!!

おにゅう峠06

某“O尾根”の鯖街道とはイメージが大違い。w
こりゃまんま登山ルートですね。
昔の人はこんな道を魚担いで行き来してたんでしょうか?
たいへんやなぁ。。。
とか思いながら、ちょっと様子見に入ってみましたが、急坂のタイト・ターンが連続してそうな感じだったので、そそくさと撤退。


おにゅう峠08
峠までの途中に何ヵ所かある街道分岐点もだいたいこんな感じの細い道だったので、結局、諦めて舗装路でおにゅう峠まで上がってしまいました。


おにゅう峠07
ここは訪れた人は、たいていみなさん写真を撮っていかれる有名なポイント。
(眼下に通ってきた舗装林道が見えてます)
阿蘇の“天空の道”とまではいきませんが、なかなかの展望です。


おにゅう峠09

そしてついにやって来ました、おにゅう峠。
おっ! 福井県側はダートになってるんやな!?
と喜んだのもつかの間。

おにゅう峠10

なんやと~!?

おにゅう峠11

歩行者もダメなら諦めるしかないっすね。
しかし、4km先ってことは破線道使えばパスできるかも? とか諦めの悪いこと考えたり・・・


おにゅう峠12

で、トレイルはやっぱここが入口なのね。
ネットの峠写真とか見て、だいたい見当は付いてたんですが、これは急斜だし人目もあるしでまずいよね。
(そういう問題じゃない?)
ま、端から入る気は無かったんですが・・・
地蔵尊小屋の裏手に、もう少しましな道が付いてもいたんですが、すぐ先で通行困難状態でした。


と言う訳で、私の「おにゅう峠」初トライは、完全な消化不良で終わってしまいました。

(つづく)



https://youtu.be/JJsPj3Tl4tg


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●高島方面ツー (2015/07/13)
●地蔵峠@昔から通行止中(#177) (2015/07/16)
●おにゅう峠@只今通行止中(#178) (2015/07/18)
●#179 林道 寺○線 (2015/07/20)
●帰りは久多越え(#180) (2015/07/21)

<コメント>

残念です(^'^)

こんにちは。
先に行かれてしまいました(._.)
おにゅう峠は福井からダートと聞いてましたが、工事中でしたか^^;
先に行っていただいてありがとう。知りませんでした(^'^)
県境あたりは星が有名らしく夜中はいっぱいだそうですね。
つづき楽しみにしてます(^'^)

>マークファイブさん

こんにちは。
おっ! マークファイブさんも「おにゅう」狙っておられたんっすか?
確かにあの辺は、周囲の街から離れているので星は良く見えるかもしれませんね。
でも夜は夜行性の動物もいっぱいかもなので、バイク・ソロではあまり行きたくないかも。w

鯖街道

これでモグリと呼ばれなくなりましたね!
以前、撮影ポイント近くにバイクを止めて景色を眺めていると、突然ゴソゴソと山の中からハイカーが出て来られてビックリこいた事がありました(・_・;)
その方は旧鯖街道を辿って歩いておられたようです。
小入&遠敷はおっしゃる通りアクセスが悪くて他との繋がりも何ともなりませんね。
全線ダートの時は中々走りごたえの有るルートでした。
途中でプチヒルクライムも用意されています(^^)v
紅葉のシーズンに今度は反対側の根来(ねごり)地区から再アタックですね!

>汗かき隊長さん

抜けることはできませんでしたが、峠へはやっと行くことができました。w
隊長さんは全線ダートの頃をご存じなんですか!? 羨ましいですねぇ。
そうっすね、ダートが福井県側ということなら、今度は根来側からアクセスした方が楽しそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1016-a8c36b73

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR