ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/10/19 (月) 01:13
再び滋賀方面へ行ってきました。
今日は内容が濃いというか、なかなかにハードでした。
とりあえず簡単にダイジェストで。


滋賀方面ツー、リトライ01
フフフ
上がれたぜぃ!

滋賀方面ツー、リトライ02
某神社への裏ルート
前半は調子良かったんですが・・・


滋賀方面ツー、リトライ03
初めて滑車プレーが役立ちました。


滋賀方面ツー、リトライ04
なんとかやっと登り終えて、これで行けたかと思ったんですが・・・


滋賀方面ツー、リトライ05
最後の下り、歩いて下見したにも関わらずどの方向も同じような景色だし、傾斜きつくて谷側へ吸い込まれるしでルート間違いかけてえらい目にあいました。w


滋賀方面ツー、リトライ06
崖上から3kmほどの道のりを4時間以上かけてようやっと到着。
一時はどうなることかと。 (^^;


滋賀方面ツー、リトライ07
前回引き返した権現谷の崩落箇所は、もう通れるようになっていました。
道が崩れ落ちていたわけではなかったので、修復が早いっすね。


滋賀方面ツー、リトライ08
前回これも引き返したトラップ・ゲート。
反対側からお礼参りに来てやったぜ!
ついでにマーキングもしといたった。

以上、報告終わり。
詳細記事はまた後日。 (恐らく一部限定公開 m(_ _)m )


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】 ※は限定公開記事
●今日の1枚 (2015/10/05)
●4日の滋賀方面ツー〆の記事は・・・ (2015/10/15)

●滋賀方面リトライ・ツー (2015/10/19)
※#186 鉱山跡(アクセス編) (2015/10/22)
●【公開版】 #186+ 〇〇〇〇跡(アクセス編) (2015/10/23)
※滋賀方面ツー ~ 鉱山跡(崖上編)~ (#187) (2015/10/24)
●【公開版】 #187+ 〇〇〇〇跡(崖上編) (2015/10/24)
※ #188 多賀鉱山跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
●【公開版】 #188+ 〇〇〇〇跡(裏ルート前編) (2015/10/25)
※ #189 多賀鉱山跡(裏ルート後編) (2015/10/27)
●【公開版】 #189+ 〇〇〇〇跡(裏ルート後編) (2015/10/27)

<コメント>

あの壁みたいな山を越えたんですね、一難去って又一難なハードコースなんでしょうね、動画楽しみに待ってます。
カメラ換わってから凄く画像キレイですね、WRの青がチョー鮮やかっす(゜∇^d)!!

>291さん

まぁ、あの崖を登ったわけではないんですけどね。w
崖の横につづら折れの道がついてるんっすよ。
崖から奥の裏ルートは、初見のソロだったのでだいぶ苦労しちゃいましたが、恐らく3人もいれば楽に上がれるレベルだったと思います。
画像の違い分かってもらえて嬉しいですね。
特に快晴の今回は、カメラの色温度ズレてるんじゃないの?と思わせるような鮮やかな青です。
日陰で写っているのが本来の色に近いような気もしますが。w

滑車

こんにちは。
ソロの私には滑車プレーが気になります( ^^)
やっぱり理論上半分の力で持ち上がるというのは、かなり有効なんでしょうか?
これがあれば1人でも何とかなるくらい威力を発揮するのでしょうか?

>マークファイブさん

今回の滑車プレーについては、後日また詳しく記事にしようかと思っているので、詳細はそちらを参照頂くとして、結論だけ簡単に言いますと・・・
●今回私が使ったのは1/3システム。
 状況にもよるでしょうが、ソロだと1/2ではきついかも。
●垂直に落ちたような状態だと、
 滑車だけでの引き上げはソロでは難しいと思われ。
 (ラチェット機構が付いたハンドウィンチや
  チルホール様のものがあれば可能か)
●バイクが斜面上に止まっているような状態から
 ズリズリ引き上げる用途なら滑車は有効。
 但し、ソロの場合は作業効率が悪いので、
 ロープクランプ機能付きのプーリーが無いと厳しいかも。

今回、滑車プレーをしてみての感想はこんな感じです。
未だ何か不明な点があれば、後日うp予定の滑車プレーの記事のときにでも、また質問してください。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1038-bbe3de2c

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

