ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/11/27 (金) 21:16
(岐阜県大垣市)

先の『吉○林道』で抜けることができなかった、お隣の『一○瀬林道(仮称)』へ移動。

一○瀬林道(仮称)01

北側の入口は伐採作業中で進入できなかったので、南側の川を超えるルートで進入。

一○瀬林道(仮称)02

ここいらの地域の特徴でもあるような鬼ガードなゲートが南側にもありましたが、施錠はされておらず開いていました。

一○瀬林道(仮称)03

狩猟シーズンに入っていて、それらしき車も見かけたので、そのせいで開いていたのか?
それとも普段から開いているのかは不明であります。

一○瀬林道(仮称)04

霊○東尾○作業道もそうでしたが、谷を挟んで回り込んだ林道が延々と繋がっている、こういう壮大な景色を結構見ます。
大阪近辺の山ではなかなかお目にかかれない景色っすねぇ。

一○瀬林道(仮称)05

地形図に記載のある “ホンシャクナゲ群落” は4~6月頃に咲く花のようなので、今回のこの林道の一番の見所と言えば、この名もなき?山頂になりますでしょうか。

一○瀬林道(仮称)06

とあるブログで紹介されているのを見て寄ってみたんですが、開放感溢れるロケーションがとても素敵でした。
お天気がもう少し良くて、遠景が望めればもっと良かったんですが・・・
後日うp予定の脱出ルートのリトライもしたいので、来年暖かくなった頃にでもまた訪れてみたいです。


一○瀬林道(仮称)07_s
https://youtu.be/innngizOaek


(埋め込み版)




Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●今日の2枚 (2015/11/22)
●#194 吉○林道 (2015/11/25)
●一○瀬林道(仮称) (#195) (2015/11/27)
●#196 徒歩調査編(一○瀬林道⇔吉○林道) (2015/11/29)
●#197 養老山 (2015/12/01)

<コメント>

ザブザブ~~

なかなか気持ちのいい川渡っすね!
カッコよく決まってましたねー!!
沈下道路?なのであまり足を取られる心配も無かったんかな。
それ以上水量が有ったらヤバいですね。
その辺りは県境を行き来するルートになるんですか?


>汗かき隊長さん

本当ならフロントアップで水飛沫を避けながら渡りたいところですが、残念ながらそんなスキルがありませんでした。w
下はコンクリの舗装路で、川石とかも乗ってなさそうだったので、安心して足を上げながら渡れました。
確かに大雨の後とかはヤバイかもしれませんね。
この川渡りルートは県道でも基幹道でもなんでもない、ただの林道につながる道です。
動画にも出てきましたが、林道の途中にある「笙嶽神社」に年に一度、川東集落からお参りする行事があるようなので、そのせいで道が整備されているのかもしれません。
http://www.1nose.org/page_0303.htm

秘境っぽいですね

尾根の草原っぽいところは、ほんといい感じですね。
作業の人しか入ってなさそう(^'^)
たしかに年1度の行事のために整備されてるんでしょうね。
徒歩編楽しみにしてますー

>マークファイブさん

やっぱ尾根はどこも裏切りませんよね。
この開放感はたまりません。
今回は珍しく一度もボテゴケしなかったんですが、徒歩編で結構ハァハァしてしまいました。
日頃の運動不足がこういうところで如実に出てしまいます。

はじめまして
「セロー寄り道日記」のセロ尾と申します。
ブログへのコメントありがとうございました。

この林道はそこそこ長くて楽しめますね。山頂へ行くのは私は少々苦労しましたが、天気のいい日の眺望は素晴らしかったです。
川渡りもおもしろいですね

ただし入口と出口にゲートがあるので閉じ込められる可能性があります。
念のために共通キーAR4234の入手をオススメします(霊仙東尾根界隈のゲートも共通です)
あくまで緊急脱出用としてですが・・・

また楽しい記事を期待してます!

>セロ尾さん

コメント有難うございます。
え~~~~ そ、そんな裏ワザがあったんですか!? びっくりです。
さっき、さっそくポチッてしまいました。w
とはいっても今シーズンはもうだいぶ寒くなってきたので、そちら方面にまで遠征するのは来春になると思いますが・・・
貴重な情報有難うございました。m(_ _)m

気持ちイイですね〜、あの開けてるのにシングルトラックっての道はたまりませんね〜。
枯木が目立ちましたが標高結構あるんですか?
八経ヶ岳で初めて見たから高い山にしか存在しないのかと勝手に思ってました。
カギはイイ事教えてもらいましたね♪( ´▽`)www

>291さん

動画の山頂んとこで820mくらいっすね。
確かに八経ヶ岳の山頂も枯れ木が多かったですね。
でも本州中南部の森林限界って2500mを超えてると思うので、標高のせいではないように思います。
酸性雨とか他の原因じゃないでしょうか。
そういや先月アップした裏ルートの神社の辺りも枯れ木が多かったですね。
この辺は石灰の鉱山が多いし、地質の影響もあるのかもしれません。
カギの話はびっくりでした。
閉じ込められる心配が無くなれば、精神的にだいぶ楽になりますね。

この共通キーは私の周りの林道好きの中で一時話題になりました。
あまり公になって鍵を変えられたりすると困るのでブログには載せてませんが…

今は猟期に入ったので入らない方がいいと思いますよ。流れ弾が飛んで来ると困りますんで(笑)

春になったらまた行こうと思ってます。

>セロ尾さん

鍵の件、了解しました。
ってか、上のコメントそのまま残しておいて大丈夫でしょうか?
編集機能が付いているので、必要なら修正してくださいね。
連絡頂ければこちらでも管理者権限で触れますが、コメント全文削除になってしまうので。
狩猟の件はネットでライダーとハンター間でトラブルになったような記事を見たことがあります。
この辺は狩猟が特に盛んなんでしょうか?
もっとも、先のコメントで書いたように私も次に来るとしても来春になると思います。

コメントの入れ方がまずかったようで、編集ができませんでした・・・
まあ消さなくてもいいでしょう!他の方にも役に立つと思いますし(笑)

私も来春まで林道探索はお休みします。猟期は色んな意味でコワイですし、雪がなくても寒いですからね・・・
春になったらどこかでお会いするかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします!

>セロ尾さん

あー、もしかしてパスワードを設定されていなかったのでしょうか?
「PASS」を入れてコメントしておくと、後で修正することができるので便利です。
私は、冬はいつも大阪の近場をウロウロします。
あまり山奥深く入ると雪や凍結が怖いですものね。
今まで狩猟が怖いと思った経験は無いんですが、このエリアの場合、状況が違うんでしょうか。
そういえば、多賀の廃村回ってたときも、舗装林道でハンターの団体さんと遭遇したことがありました。
狩猟シーズン入りに先立って、下見?訓練?でもやってはったんかなぁ?w
また暖かくなったら訪れると思いますので、どこかでお会いしたらこちらこそよろしくお願いします。

>セロ尾さん

追伸)
スマホの画面でコメント編集しようとしたら私もできませんでした。(^^;
なんか不具合があるようで、すみませんでした。
スマホ用のテンプレートを変更してみたので、もしパスワード入れても編集できなかったのであれば、今はできると思います。
もしくは、PC用の画面でもできると思います。

但し、パスワードを入れずにコメントを投稿されて、編集できなかったということであれば、新しいテンプレートでも編集はできませんが・・・
編集不要ということなのでそのままで結構ですが、一応、連絡だけ入れておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1056-92b86240

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR