ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/06/26 (日) 23:49
(京都府南丹市)

花粉明け以降、ジョギングもすっかりご無沙汰で非常に運動不足状態。
腹周りも激ヤバになってきました。
ということで、今日は梅雨の合間の久しぶりの良い天気な日曜だったんですが、バイクの出撃は我慢して軽くトレッキングに行ってきました。
行き先は、ちょいとバイクツーの下見も兼ねて京都府南丹市方面。
ちょうど1年前の宿題で、ずっと気になっていた場所があったので、バイクで抜けれるか歩いて探索です。

運動不足解消散策01

で見つけちゃいましたね~
アクセスが一番難儀そうだった黄色の橋。

運動不足解消散策02

橋自体はサクッと見つかったんですが、その後が芳しくありません。
橋を西側に渡った先、2つのシングル・ルートがあって、北寄りのルートを進んだんですが・・・

運動不足解消散策03

こんな崩れているところがあったり、他にも1mくらいの段差の岩盤のステアがあったりで、歩きでも危険な個所がいっぱい。
抜けた先の林道も、分岐の選択を間違えて、尾根の手前で行止り。
バイクと違って歩きだと引き返すのもシンドイので、

運動不足解消散策04

こんな斜面を直登して・・・

運動不足解消散策05

無理やり尾根の反対側へ出て、今度は急斜面を滑り降りるように下って・・・

運動不足解消散策06

なんとかお目当ての林道には出ましたが、バイクの探索には全然なっていないような気も無きにしも非ず。
こりゃ、もう一回調査しに来ないとダメかも。

ヘロヘロになりながら車に戻った後、最後にちょいと車で寄り道。

運動不足解消散策07

なかなか、いい味出してる橋がありました。

運動不足解消散策08

軽トラならいざ知らず、乗用車で渡る勇気はありませんでしたが、バイクなら問題無いでしょう。

去年のこの橋はバイクでも怖くて無理でしたが・・・
運動不足解消散策09


急斜面を無理やり上り下りしたせいか、ストック突いてた腕というか肩周りが筋肉痛になっちゃいました。
これって少しでも運動不足解消になってるのかなあ。。。
以上、報告終わり。



【橋梁関連記事】
●赤川の鉄橋 (2007/05/13)
●流れ橋 (2007/05/14)
●大坂橋 (2008/08/04)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●新木津川大橋 (2014/02/04)
●なみはや大橋 (2014/02/09)
●千歳橋 (2014/02/11)
●千本松大橋 (2014/02/12)
●新木津川大橋の目ん玉 (2014/02/13)
●此花大橋 (2015/01/25)
●吊り橋めぐり (2015/06/16)

<コメント>

橋はねぇ

こんばんは。
やっと動き始めましたね(^o^)
歩きですか? 橋は渡ってから引き返すのが恐ろしくて戻れない時がありますよね。 下から見ると今にも抜け落ちそうなのを見るとぞっとします。恐ろしいことに行きは行ってしまうんですね。
画像の橋は本当にいい味出してますね。農道橋なんでしょうか?

>マークファイブさん

天気が悪かったりでタイミングが合わず、だいぶ間が開いてしまいました。
ようやっと記事がうpできましたが、残念ながら今回は歩きです。
引き返すのが恐ろしくて戻れない!? マークファイブさんは相当激ヤバな橋を経験されているようで。w
“農道橋”ってのがどういうものなのかよく知らないんですが、確かに周りは田んぼでしたね。
雰囲気的には亀岡の「高橋」なんかにも似てました。
http://strider1961.blog94.fc2.com/blog-entry-367.html
(動画は公開終了してますが)
個人的にはロケに使われるという高橋より雰囲気があるように思います。

徒歩ツーリング?お疲れさまです。

この地域は件の辺りでしょうか。
四国を思わせる雰囲気の橋がイイ感じ。

四万十に行ってきたといってダマせそう?です。

>Niちゃんさん

いや、さすがに四万十は盛りすぎな気もしますが。w
場所はおっしゃる通り、例の辺りから10kmほど上流、川が二つに分かれるところですね。
ダートは無くて、オン車でも十分行けるので、機会があればオンツーの途中でちょっと寄り道ってのもいいかも。
夕暮れ時が雰囲気あってお勧めです。

その橋は・・・

大野ダムの少し上流の肱谷川に掛かる橋ではないですか?
オイラもお腹周りが最近やけに気になってきていて、ズボンのサイズ変更も余儀なくされる状態です(・_・;)
運動不足丸出しですわ!
今後はバイク1/3、歩き2/3にせんとあかんやろか。

>汗かき隊長さん

うはっ! 黄色の橋、隊長さんご存じやったんっすか!?
さすがというか、驚きました。
あの橋は近くを通りがかって偶然見つかるというような場所ではないですから、やっぱ探索で行かはったんやろか?w
ズボンのサイズ変更は面倒ですよね。
私も以前、久しぶりに出した礼服のパンツが入らず、慌ててウエストを大きくしてもらったことがありますわ。

その橋は・・・2

おっしゃる通り、通り掛かりや偶然では絶対に見つけられませんね。
今では全くと言っていいほど使用されていませんね。
取り付け道が見つからず、ガードレールを跨いで草をかき分けて行きましたよ
(^^;

>汗かき隊長さん

おおっ~、やはり探索目的でしたか。w
私が行ったときは、ちゃんと道がありましたよ。
ガードレールもそこだけ途切れていて、草に覆われたチェーンゲートがありました。
すり抜けは恐らく無理。
(但し、こそっと違う所から入れそうなルートは見つけてあって・・・ごにょごにょ・・・)
しかし残念ながら橋までは行けても、それを渡った先が抜けれ無さそうなんですよね。
未だ調査は不完全なんですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1095-ac91119c

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

