ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2016/11/06 (日) 11:01
(和歌山県東牟婁郡古座川町平井)

国道371号は、大阪府河内長野市から和歌山県東牟婁郡串本町に至る一般国道である。
国道168号と国道169号とともに紀伊半島かつ和歌山県を縦断する国道の一つである。

なお、田辺市龍神村東から同市中辺路町小松原(笠塔峠)の区間と、田辺市木守から東牟婁郡古座川町平井(高尾峠)の区間は未供用となっている。
また、田辺市以南は上記の未供用の区間を含んだ1 - 1.2車線の離合困難な狭隘路が60 km以上続き、紀伊半島を代表的する酷道として有名である。

wikipedia 「国道371号」より



私の場合、R371といえば高野山方面へ行くときなんかによく通る、河内長野~橋本間の紀見トンネル付近や高野龍神スカイラインでよくお世話になっていて、そのイメージが強いんですが、南の方へ行くと“酷道”としての本領を発揮してきよります。

そんな酷道R371には上のwikipediaにもあるように途中、道が分断されて未開通となっている区間が二ヶ所あります。
一つは以前当blogで紹介したこともある、虎ヶ峰坂泰林道の近くのここ ↓



このGoogle地図の航空写真を見ると、絶賛工事中でもうすぐ繋がりそうな感じです。

で、二つ目が今回ご紹介するここであります。 ↓

R371未開通区間01
(地点#016) (Google地図)

ここの分断区間、地理院の地形図では何やら期待させるような破線道がつながっとるんですが・・・


(しかし、国道の赤いマーキングのされた破線道ってのもなんかすごいな。w)

ただ、Google地図の航空写真を見る限りは、いまいちぱっとしないんですよね。



小匠への移動の途中、せっかく近くを通ったので、国道の行止りの様子だけでも見ておこうと軽い気持ちで立ち寄ってみたんですが、思わぬ道ができていて、結構楽しめました。
詳細は動画にて。



https://youtu.be/fZnnzFsJyb0


【動画に出てくる地点#位置図】
R371未開通区間02_s
(地理院地図)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【30日ツー関連記事】
●昨日の1枚+1本(和歌山県古座川町) (2016/10/31)
●林道 樫山小匠線(前編)(動画#220) (2016/11/02)
●林道 樫山小匠線(中/後編)(動画#221/222) (2016/11/03)

<コメント>

破線国道・・・

福井にある南越前町と池田町の間が繋がっていないR476や同じく池田町から徳山湖へ向かうR417(繋がっていますが)は破線が有りませんが、今回アップされてるR371は赤い破線が(・_・;)

普通に繋がってるもんやと流して見ていましたが・・・
赤い破線は何か意味が有るんでしょうか?

行き止まりやと判っていてもついついその状況を見に行きたくなるのはなぜでしょう?
思い掛けない収穫の作業林道も、あと数ヵ月後は意外な展開になってそうですね。

>汗かき隊長さん

私もよくは知らなかったんですが、調べてたらwikipediaに『点線国道』なるページがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%B7%9A%E5%9B%BD%E9%81%93
現在、国内にはこのR371の高尾峠以外にも6ヶ所ほどあるみたいっすね。
今回はウロウロできなかったので見つけられませんでしたが、獣道レベルの峠道が繋がっている感じです。
反対の北側からは、しっかりした細い道がある程度付いているようなので、また機会があればそっちも覗いてみようかと思っています。
行止りに魅力を感じるのは、何か抜け道があるんじゃないかという、冒険心を掻き立てるような僅かな可能性に期待してしまうからでしょうかねぇ?
行ってこの目でどうなってるか確認しないと気が済まない、そんな性格も災いしてるかもしれませんが。w

するどい

するどく地図見てますねぇ)^o^(
自分もこの辺りうろうろしたことあるのですが、百間山キャンプ場の辺りで工事のおじさんにきつく叱られて帰った記憶があります。
七川ダム側からもトライしたのですが、通行止めでした。
破線見落としてました(*_*)
林道ありましたか。
つながる秘密道を発見して、思わぬところへ出られた時は格別ですよね。
工事の行く末が、とてもとても気になります。
リベンジ楽しみにしてます<(_ _)>
それにしてもきつい斜面ですね。危ないけど好きなタイプです。
近ければ行くのですが・・・

>マークファイブさん

百間山キャンプ場辺りは大規模な崩落があったようで、今は絶賛工事中のようですね。
航空写真で見ると、なんかごっそり山が削れています。
私はこのR371の分断区間へ来るとき、合川ダム側からアクセスしたんですが、キャンプ場の道は避けて尾根伝いに伸びている舗装の『林道大熊線』ってやつで板立峠へ抜けました。

ほんと、あの作業林道がどこまで伸びるか楽しみですね。
821mのピーク辺りに近づいてくれれば、非常に面白くなりそうなんですが、はてさてどうなることやら。

動画観ました。作業道がかなり伸びてますね。今度 走りに行こうかなぁ
以前、点線区間を道案内した時は、ユンボはまだ谷底にいましたからね
https://youtu.be/Xa-gujXpiq0

>yavitzさん

土曜スペシャル面白かったです。
もう少しましな破線道かと思ってましたが、とんでもないですね。w
こりゃ残念ながら尾根まで上がれたとしても抜けるのは無理っぽいなあ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1125-c7968150

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR