ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2017/05/05 (金) 15:46
(和歌山県)

30日に行ってきた『花粉明け林道ツーリング』、詳細記事を書くほどのネタはなかったんですが、何もないのもちょいと寂しいし、連休で時間もあったので素掘りトンネル周辺部分の様子だけ動画編集してみました。

このトンネル、北側杭口はコンクリート作り風なんですが、南側半分は素掘り状態なんですよね。

九度山の素掘りトンネル02
(北側杭口)


九度山の素掘りトンネル01
(南側杭口)

南側の杭口を出たところには、上から岩が崩れ落ちてきていましたから、北側も同様なことがあって補修されたのかもしれません。

それでは動画にて。


https://youtu.be/-GknugXtOS4


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●エンジン始動! (2017/04/30)

<コメント>

恐るべし九度山

九度山は何が登れたんだろうと思うコンクリート林道が素晴らしいですよねヽ(^。^)ノ
JRの近くにこんな道がありましたか(゜_゜>)

いつか紹介されていた、ジェットコースター並みの急坂のコンクリート林道も九度山ならではの強引な作業道ですよね)^o^(

>マークファイブさん

えらい昔のネタをよく覚えてはりますね。w
山の斜面に果樹畑があるせいか、ほんとあの辺りには細いコンクリート舗装の急峻な道が多いです。
それと、動画に映っている電車はJRではなく、南海高野線ですね。
九度山から終点の極楽橋にかけて、この路線もハンパない場所を通ってます。
窓から普段バイクで走っている道を垣間見ながら電車で行くってのも、また乙なものかもしれません。

毎度です、近所で素彫りトンネルと言えば、橋本の細川のトンネル位しかないかと思ってたんですが、まさか九度山にもあるんすね。
細川の素彫りトンネルは昔は軽トラも通行してたらしいですよ(*´∇`*)

>291さん

細川のトンネルは、案内標識があるくらいに有名ですもんね。
私も行ったことがありますが、残念ながらそのときは既に通行止めになってました。
今回の動画に出てくる所はかつて森林鉄道(トロッコ)が走ってたらしくて、前半部分に出てくる照明付きのトンネルも含めてその痕跡のようです。
以前、Niちゃんが案内してくださった、花坂の矢立茶屋近くにあった通行止めのトンネルも、ちょうどルートの延長線上にあって同じみたいです。

トンネルを抜けるとそこは。。。w
とんでもなく早く復活したので一報入れました(⌒-⌒; )

>さりさん

おっ! 復活されたんですね!?
おめでとうございます。
ほんと、意外と早かったっすね。w
またカキカキしにいきます。。。と思って覗きに行ったら
新連載blogは、コメント欄無しなのかな?
お忙しいようなので、のんびりマイペースでの記事up、楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/1156-0ca3c7ab

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR