ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/07/28 (土) 15:49

EDC

ここんとこ Flashlight(LEDの懐中電灯)にはまってます。

Flashlight.jpg

最近のLEDの進歩、特にその輝度においてはなかなかすばらしいものがあります。
子供の頃から結構 “光物” (宝石じゃないですよ!w)が好きで、廃車置場なんかから車のヘッドライトなんかもらってきて家でよく遊んでました。
で、ずっとフィラメント球のマグライトなんかを自転車用とか家や車の常備懐中電灯に愛用してたんですが、最近はLEDのものにどんどん置き換わっていってます。
登山用もLEDが増えてきてますが、さすがにガスってるときなんかは、フィラメント球の黄色っぽい光の方が視認性は高いようです。

で、タイトルのEDCとは "Every Day Carry" の略で、Flashlightの世界で使われる場合、外出時の普段の使用に加えて外で震災や思わぬ災害に遭遇したときに備えて、小型化されたライトを常時持ち歩くことを言います。(決して覗き用ではありませんよ!)

上の写真に写ってるのは、左から
Fenix社製 P3D CE (CR123A×2本)
Fenix社製 L0D CE (単4×1本)
Surefire社製 E1L OUTDOORSMAN (CR123A×1本)
Fenix社製 P1D CE (CR123A×1本)

AA(単3)やAAA(単4)、またCR123Aリチウム電池なんかを1~2本だけ使い、DC/DCコンバーターで定電流化して電池が消耗する直前まで初期の明るさを保ちます。
この大きさでもコンビニや100均で売ってるような懐中電灯に匹敵するほどの明るさがあります。
まぁ値段はそれなりにしますけど。。。(^^;

リチウム電池を使うのには色々訳があります。
◆エネルギー密度が高い(小さいのに容量が大きい)
アルカリ電池の2倍近い容量があり点灯時間が長くとれる。
また大きな電流を流すことができる。

◆電圧が3Vと高くLEDのドライブに適している。

◆低温度でも電圧が落ちにくい。
冬山登山や寒冷地での使用に向いている。
またアルカリ電池より重量が軽いのも登山向き?

◆自己放電が少なく長期保管に適している。
アルカリ電池の消費期限が2~5年なのに対し、リチウム電池は5~10年と長く、使用せずに長期保管してても電圧低下が小さい。
また、長期機器未使用時の自己放電による過放電が大きな要因の一つとなっているアルカリ電池の液漏れのような不具合も起こりにくい。
  
単3や単4の電池にも代替の効く同サイズのリチウム電池があります。
非常用の普段使わない電気機器の電池はこのリチウム電池に替えておけば安心かもです。
ただ難点は購入できるところが限られるのとお値段でしょうかねぇ。
CR123Aはコンビニでも見かけますが、単3/4のタイプは大きな電気店やカメラ店に行かないと入手できません。
また値段もアルカリ電池の4倍近くします。(^^;


最後にFenix社のFlashlightでおもしろい機能があったので紹介しときます。
点灯モードで数段階、明るさを替えることができるんですが、そのモード中に "SOS" というのがあります。
毎秒数回程度で点滅するのは自転車のライトなんかでも最近よく見かけますが、この "SOS" って一体何?


https://youtu.be/LtqP7tFugd4

購入してみて分かりました。
ご存知の方もいるかな? モールス符号で "SOS" をこう打つんですねぇ。
< ・・・ --- ・・・ >
最初これ見たとき思わず笑ってしまいました。
こんな機能使わないで済むことを祈ります。w



【フラッシュ・ライト関連記事】
●フラッシュ・ライト更新 (2014/04/16)
●青山高原方面ツー (その4) (2014/10/18)
●#165 旧○○トンネル (2014/11/22)

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/138-425a3f9d

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

