ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/10/21 (日) 00:44
今日は遠出するつもりだったんですが、寝坊して昼から出かけたのでまたまた近場のツーレポです。

保津川下り 

最近よくお邪魔してる某廃虚好きさんのブログに紹介されていた愛宕山ケーブル跡。
その下見も兼ねて観光客やらハイカーからの白い目を覚悟で京都ツーリングです。

まずは保津峡辺りから。

保津峡橋

JR保津峡駅へはこの保津峡橋を渡って行くんですが、ラーメン構造の橋って珍しいらしいです。

保津峡橋

保津峡駅
保津峡駅




保津峡付近案内図
保津峡付近案内図

念仏寺付近
念仏寺付近

さて、いよいよこの辺りから視線が厳しくなってきます。

清滝トンネル

心霊スポットとしても有名な交互一方通行の清滝トンネルを通ってバイクの似合わない清滝エリアへ!

清滝付近




ケーブル清滝川駅跡

ケーブル清滝川駅跡案内板
ケーブル清滝川駅跡案内板

ケーブル清滝川駅跡

上の写真ちょっと分かり難いですが階段状になってるとこが、恐らくホームじゃないのかな?

ケーブル清滝川駅跡

この写真の階段は恐らくケーブルと平行しているメンテ、緊急避難用の歩行用階段かな?
左側の石垣の上の道は愛宕山表参道です。
廃虚好きさんのblogによれば、歩いてこのケーブル軌道跡を山頂まで辿っていけるそうです。
途中、怪しいトンネルなんかもあったりして非常に面白そう!
機会があればいつかトレッキングで登ってみたいっす。



20071021005239.jpg

20071021010756.jpg

20071021004021.jpg

さすがに表参道で山を越えるわけにはいかないので、場所を変えて周辺の林道をちょっと走って、本日のツアー終了となりました。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

<コメント>

striderさん、さきほどは失礼しました。m(__)m striderさんの前にコメントいただいていた方と名まえが似てるんですもん(ってsだけやんか) いったんコメント削除して書き直しました(汗) こんなあほな私ですがこれからもごひいきに・・・。

緊急避難用の歩行用階段・・・なんだか怖い~。一人では行きたくない~。

>risaさん

いえいえ、お気になさらず! 意外な(?)ドジな一面が見れて楽しかったっす!w
トンネルはもっと怖そうですよ~。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/176-7e8cac51

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

