ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/10/22 (月) 01:07
なかなか遠出のレポができませんが。。。
今回も廃虚関連+林道ツアーということで、大阪の生駒山周辺をうろついてきました。

旧生駒トンネル1 

これは旧近鉄生駒トンネルの東大阪市側の杭口です。 (場所はこの辺

トンネル注意書

トンネル内に現行の近鉄の電気設備が入っていることや、反対の生駒市側の杭口は現在も 「近鉄けいはんな線」の生駒トンネルとして利用されていることから、杭口は厳重に閉鎖されています。

旧生駒トンネル外扉内部

扉は二重になっていて、外扉と内扉の間には監視カメラがニ台ほど設置されていました。

旧生駒トンネル遠景

孔舎衛坂駅(くさえざかえき)跡1

トンネル出口付近には 「孔舎衛坂(くさえざか)駅」 のホームの跡が残ってます。

孔舎衛坂駅(くさえざかえき)跡2

くさかコース登山口

このホーム沿いに山の斜面を直攀する舗装路があるんですが、この車道は途中で登山道 「くさかコース」 となって終わっています。

生駒トンネル東側杭口

最初、ネットで旧生駒トンネルを検索してるとき、出てくる写真が西側の東大阪市側杭口ばかりなのを不思議に思ってたんですが、上でも書きましたように、東側の生駒市側は現在も使用されています。
 (トンネル内で分岐してるみたいです)
 
旧生駒トンネルは当時大きな事故で多くの犠牲者を出していることもあり、心霊スポットとしても有名らしいです。
その辺の詳細は “生駒トンネル - Wikipedia” なんか参照。



先の “くさかコース” 辺り、バイクではうろうろできそうな所が無かったので、生駒山の東側へ移動して林道を探すことに。

広域農道

広域農道

林道ではありませんが大好きな “広域農道” 発見!
広域農道ってこんな雰囲気の道が多く、北海道を走ってるみたいな感じで好きなんですよねぇ。

で、何本か撤退を繰り返した後、ついに素敵な林道をみつけました。

林道みっけ!

これは久しぶりのヒットかもしれません。 

眺めもそこそこ

ビュー・ポイント有り、バイクが通った跡も少な目、ハイカーも無し、路面も適度に荒れた締まった土道。

適度に道も荒れていてgood

う~ん、これはローテーション入りですね。

信貴生駒スカイラインに出ちゃった(^^;

難があるとすれば二輪通行不可の信貴生駒スカイラインで終わることでしょうか。
実質ピストン林道ということになります。 (反則技でピストンを避けることも可能ですが。。。)



帰り、十三(じゅうさん)峠は西側だけ二輪通行禁止というヘンな規制がかかってるので、大阪の酷道として有名な暗(くらがり)峠で帰ってきました。

十三峠

こんな道、田舎に行けばいっぱい転がってますが、これが天下の “国道(R308)” ってことで有名になったんですかねぇ。

暗峠

まぁでもなかなか雰囲気のある素敵な峠です。
先日紹介した石榑(いしぐれ)峠は幅員2mの規制がかかってましたが、この暗峠は1.3mでした。
東大阪市側はほとんど直攀で急勾配が待っています。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/177-b9d2d404

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

